へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2049 / 5階層)  Re:ふたり1.5とかカラスとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2007/01/08(Mon) 23:28:06)
     今年も宜しくお願いします。:-D


     まずは「ふたり1.5」、旧バージョン稼働開始からわずか1ヶ月半
    で「ご要望に応えて」って・・・ねぇ(苦笑)。旧バージョンが CAVE ら
    しからぬ調整不足感漂う代物でしたし、納期厳守(10月稼働)と早期
    差し替えは元々既定路線だったんじゃないの?と、勘ぐり入れたくもな
    りますわ。(^-^;)/
     まぁ、今回は無償交換なのが救いですが。修正版を○○枚限定販売!
    とかいう半端な物売りは、今後も勘弁していただきたい所存。と言うか、
    難度高過ぎなんて女々しい声で差し替えるなら、バグてんこ盛りの「ピ
    ンクスゥイーツ」を先に何とかしてくれよ、と(苦笑)。
    (一応存在するらしいですが、未だかつて見た事無い → 修正ピンク)

     それはさておき、看板に偽り無しのマイルド調整ですな〜。まぁでも、
    このくらいの難度で良いと思いますね。(^.^)
     難度調整以外でも、アブノーマルタイプが相応に強化されたり、スコ
    ア稼ぎに纏わる細かい修正が色々施されたり、ボンバー補給数が増えて
    ストック枠の右端(6発目)に存在意義があるようになったり(笑)、そ
    の他諸々の変更内容にも、概ね好印象です。(^.^) が、

    >しかし簡単になったら面白くなるのかとゆーと、なんか微妙な印象が。

     一度切れた賞味期限はもう戻らない、という事でしょう。乱暴に言っ
    てしまえば、旧バージョンで既に全面網羅済みの人にとっては、新たに
    得られるモノは何も無いワケでコレ。(^.^;)
    (アブノーマルタイプを新キャラと見なして触ってみるくらい、かな?)
     それに、年1本以上のペースで新製品を投入し続けて10年超、いく
    ら高品質であるとは言え、そりゃ作品1本あたりの賞味期限も短くなる
    のも、致し方無いです。(^_^;)
    (CAVE 自身もマンネリ気味だとは思いますが、それ以上に、CAVE にラ
    イバルが不在で、アーケードシューターは年がら年中 CAVE シューティ
    ングを拝みっ放し、という現状が良くないのです、たぶん)

     あと、せっかくボス戦前にプレイヤーキャラのセリフが入ってるのに、
    そこにアイテム出すもんだから、「ああっ里のみんながやったぁ!」み
    たいに、セリフが被って雰囲気台無しなのが全然改善されてない事とか。
    2ボス3ボス前にもボンバーアイテムが追加されたので、むしろ事態は
    悪化してるし。(^^;) 一応キャラだって売り物にしているのだろうに、
    気が利かないなぁ、と。
     と言うか、これに限らず最近の CAVE シューティングで思う所は、パ
    ワーアップアイテムやボンバーアイテムを、中ボス戦前後やボス戦前の
    空白の時間帯に、やたら配置したがるのは何故ですかね。得点アイテム
    が自動回収ってのも今やお決まりですし(気持ち良くはあるけど、面白
    くはないよ → 自動回収・・・まぁ今更止められないでしょうけど)、
    アイテム回収動作を強いる事が、シューティングの面白さを損ねるとで
    もお考えなのでしょうか。
     1UPアイテムは、いつもやたら取り辛く配置するくせに(笑)。

     あと、ウルトラモードは、未だに動いているのを見た事がありません
    ので、ノーコメントという事で。
    (身銭を切って見る気も無い(笑))


     「カラス」、アルカディアのスコア集計がノーマルモードオンリーに
    なっているのは、何故なんでしょうか。イージーモードはともかく、真
    ラスボスが出るのはハードモードだけだというのに。
     「ふたり1.5」は御丁寧にモード×キャラで6部門別集計になって
    いるのに、サベツだサベツ(苦笑)。

    >4面は序盤右端、5面は序盤左端、両方シールド、らしいですが…

     4面5面共に、開始して間もなく(ザコ編隊を2回処理した直後くら
    い)の、最初は手前の背景の建造物に隠れて見えていない道路(スクロ
    ールで角度が変わって見えてくる)にあります。4面は右端、5面は左
    端に自機を押し付けて、上下移動にだけ気を使えばOK。隠れている間
    は攻撃を当てても反応しないので、画面最上段から4分の1ほど下がっ
    た位置で探すと見つけやすいです。あと、シールドのレベルが相応に高
    くないとまず出せないので注意(50は要る模様)。
     是非、ラスボスに対面して絶望して下さい(笑)。因みに私は、未だに
    ライフ3以上(できれば4)無いと勝てる気がしません。(^^;)
    (逃がすだけだったら、例によって放置万歳ですが、逃がすと真のエン
    ディングが拝めませんし)
    (まぁどうせ見ても意味不明なので、見なくても良いかも(爆))

    >熱中してMマーク忘れちゃう位(^^;

     よく1面や3面でやらかしてモチベーション激落ちさせてます(笑)。
     アイテム取得行為そのものに恩恵が無い事と、1面に1個ずつっての
    が、かえって忘れやすい原因だと思うんですよ、たぶん。「ゼビウス」
    のソルくらい節々にあれば、定期的に意識せざるをえないので、忘れず
    に済むと思うのですが。(^.^;)

    >あとWEB紹介なフロン&タリスってのも、えーとGAME中のどれですか?

     4面中ボス/大ボスの搭乗員らしいですが、こんな連中どーでも良い
    ので、4面ボス本体の詳細解説を希望します(笑)。
     あとペーパークラフトも(笑)。


     個人的には去年は、これぞ!というゲームに恵まれないまま、何とな
    く過ぎちゃったなぁ、という印象の、一番金と時間を割いたのが恐らく
    「ピンクスゥイーツ」という不本意(笑)な1年でした。
     今年こそ、お仕事の時間を割いてでも(←ォィォィ)ゲーセンに足を
    運ばざるを得ないようなゲームが現れますよーに、と。

     それにしても「雷電IV」はどーなってるんでしょうか。またロケテやっ
    ていたらしいですが。全〜然情報が伝わってきませんけど。
     まぁ、ここまで来たらいくらでも待ちますので、どんだけ時間掛けて
    でも、「III」DVDの小冊子にあった通り、気の済むまで作り込んで
    ほしいですね。
    (ノーモア「ふたり1.5」って事でひとつヨロシク^^;)

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[4]: Re:ふたりとかカラスとか /えびふく →Re[6]: Re:ふたり1.5とかカラスとか /えびふく SegaDirectExelica.JPG/44KB
 
上記関連ツリー

□ Re:雷電IVとか式神3とかカラスとか / えびふく (06/10/23(Mon) 01:18) #2029
□ Re:雷電DVD / NMT8.2i (06/10/25(Wed) 19:39) #2030
□ Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / A.Y.DAYO (06/11/05(Sun) 01:45) #2033
  └□ Re[2]: Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / えびふく (06/12/03(Sun) 23:56) #2041 bw_re1.01_replay2.zip/13KB
    └□ Re:ふたりとかカラスとか / A.Y.DAYO (06/12/10(Sun) 23:12) #2042
      └□ Re[4]: Re:ふたりとかカラスとか / えびふく (06/12/31(Sun) 01:33) #2047
        └□ Re:ふたり1.5とかカラスとか / A.Y.DAYO (07/01/08(Mon) 23:28) #2049 ←Now
          └□ Re[6]: Re:ふたり1.5とかカラスとか / えびふく (07/03/11(Sun) 02:25) #2056 SegaDirectExelica.JPG/44KB
            └□ Re:カラスとか各種新作展望とか / A.Y.DAYO (07/03/25(Sun) 22:57) #2059
              └□ Re[8]: Re:カラスとか各種新作展望とか / えびふく (07/05/02(Wed) 01:31) #2063
                └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/05/15(Tue) 22:30) #2064
                  └□ Re[10]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/03(Sun) 20:15) #2070
                    ├□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/13(Wed) 23:14) #2071
                    │└□ Re[12]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/18(Mon) 01:40) #2072
                    │  └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/24(Sun) 22:34) #2073
                    └□ Re[11]: Re:ツ猟仰電IVツづツつゥツづ楪つソツづ楪つソツポツーツクツづツつゥ / 36and6health (24/05/17(Fri) 05:20) #2405

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -