へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2192 / 6階層)  Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか
□投稿者/ えびふく -(2008/11/24(Mon) 23:04:48)
    どーも、もうそろそろレス頃合って事で、
    今回はwii版でようやくまともに遊べましたイルベロ話でも。

    いや思ってたより印象良いと言うか、意外と面白いデス。
    今ん所毎日触ってますよ。DOLLの8方向放出・置き・B押し平行移動
    とか慣れて来ると操作感楽しいですね。ボスとか判定中心付近に
    置くと大ダメージ与えてる様子ですし、密集地帯に投げ込むのも良し。
    Bちょん押し回収の判定が短か過ぎて、普通にポンと押しても
    戻って来ない事未だに、がヤヤ気になりますが。

    クリアするだけなら、ラジ・カラスよりも手頃かもしれませんね。
    死に所は大抵レーザー絡みなのでそこにCメガ重ね。レーザーも
    タイミング・方向は決まっている様子ですし、一応ながら前兆も
    ありますので、見た目程無茶でもないですね。
    ちなみにwiiのEASYモードではレーザー一切出なくなるので
    ものすごーく簡単ですw

    で、鍵集め関連ですが、やっぱ時間設定がやたらギリですねぇ…
    間に合う訳ねーよ!と叫ぶ事もしばしば。そいえばボスも倒すと
    なると一切余裕なし。つーかEASY以外だと1〜5ボス全部、まだ
    まともに倒せてないよっ(エェー?^^;
    ※EASYは全般体力低目なんで割と余裕。

    5ボスはちゃんと第2形態(小っこいおっさん)も倒さないと
    鍵開け判定シーンに移らない様子ですね。他ボスの破壊はクリア
    条件に含まれてるんですかね? 後はやっぱ鍵集めが難関。
    EASYなら40台まで行きましたが、これ位になると5面のボスラッシュ
    からの裏面が鍵5つ版から1つ版に変化しやがるのね。イジ悪ぃ

    普通に地面に開いてる扉(これってSHOT当てる必要すらなし?)と、
    キラキラ背景を色応じ破壊のM出しx3で出る空中隠し扉がある
    みたいですね。面冒頭の高速スクロール時や4面の曲がり角、
    下スクロール時の上部とかに出てるのは覚え対応必須ですか。
    扉2個出た時に片側消える事あるのはヒドす。空中優先でしょか。
    Mは出すだけで取る必要なし?

    SHOTは何が強いんですかね。個人的には2レーザーが好みなものの、
    付属DVDプレイは1ワイド限定な様子。3バブルは自機遅いのが致命的、
    速度変化は余計だったんじゃないかなー、と個人的には。
    シールドは今作、進むだけならあまり育てる必要なさゲですね。
    一部の裏面で黄色箱あるのが問題ではありますが。
    序盤でLv100位までは上げとくべきなんでしょか。

    しかしそれにしても、キャラデザは悪趣味ですねぇ(苦笑
    萌え媚びからの反骨なんでしょーが、単純にキモいw
    メールも読ませる気ゼロですね。ラジの頃は手薄な節目配信にて
    充分内容確認可能だったのが、どーしちゃったのか。
    Cメガが今回自機に付いて来ないのもヤヤ謎ですね。
    音楽も今回は環境BGM寄りで個人的にはイマイチ。
    まー暫くはEASYで鍵50目指して頑張りまっす。


    > >「デススマイルズ メガブラックレーベル」
    >  とりあえずアーケード版が稼働開始したので、そっちの話をば。
    これアーケードでも出てたんですね、良く分かってなかったデス。
    これはアレですか、株主公約としての年2本リリース対策ですか。
    つーかこーゆーのも本数に含むんかいw
    まぁでも確かに状況があまりにハラペコ過ぎて、ご歓迎な実情で
    ございますね。店舗側としてはキツいでしょーけど…
    (やっぱメガブラ化してない店とかもありますし)

    >  使い魔バリア(対撃ち返し用)の判定の肥大化とか、カウンタ500
    > からパワーアップが発動できるとか、得点アイテムの自動回収能力が下
    500発動とか最初ナニかと思いましたけど、益々ABサーチ好きが虐げられ…
    と言うか豚さんとかAB属性だった筈のキャラが別SHOTで王冠化してて、
    もうABサーチは利用価値なしなんでしょかねぇ。
    撃ち返しバリアの判定大は素直に喜ばしいですが。

    >  あと新キャラのサキュラは、自機化に合わせて声くらいもっと愛嬌の
    > あるのに取り直してあげれば良いのに、と思いました。ボンバー投下や
    同じく…w フルプライス売りするなら声優外注費ケチるなっと。

    しかしサキュラさん無茶苦茶強いっすね。各ボスがロクに攻撃本格化する
    前に轟沈するサマはバランスどーかと思いますが。
    これなら各キャラ出張る前に、自分達だけで事態解決しとけよ、とw
    一応ENDING2通りとも見ておきました(追加面通らずに…)
    ま、こんなもんでしょか。追加面はなかなか面白いんですが、
    そこまでが長くてねぇ… 家庭用では面セレ希望。

    >  余談ですが CAVE シューと言えば、知らない間に「大復活」に、また
    > 新しい機体(と言うかスタイル)がタイムリリースされていましたが・・・
    一応1回遊んでみましたが、元々あまりやり込んでなかった分
    差分不明とゆーか、あんま有り難味なかったり…
    と言うか4面までは楽な気がするものの、5面の回転ビット軍団
    シーンになると自キャラ関係なくワケワカで、結局AUTOボム頼り。


    さて雷電IV話でも。本日よーやく私もアーケード1周実績入手←遅過ぎダ!
    ネットランキングは現在、アーケードTOPは6663万、独自TOPは9427万、
    共に同一人物サマにて旧雷電mkII機体ですね。真ラスボスは3段階に
    それぞれ1ボムずつのノーミス、なんと言う超火力…
    オンで2周クリアされてるのはこの方だけな感じですね。

    本家ゲーセンランキングは今久しく拝見したら2周ALL記録が20以上、
    勿論被りもありますが、比べるとXBOXヤヤ寂しい感じ。
    と言うかあっちのランキング結構様変わりしてますね。
    LIGHTも中国さんと台湾さんがアクティブな様子?
    ちなみに3位3200万ってのは最近更新されました?(^^

    自分のXBOXは2-1ボスの2600万ちょいで現43位。稼ぎ一切なしの
    ロースコアなんで、これがほぼXBOXの1周クリア人数でしょか。
    こっちも残念ながら日付情報がないんで、更新されてるのか
    人離れてるのかイマイチ掴めないんですよねー。

    >  とは言え、アーケードの全5面ならともかく、家庭用の全7面で2周
    > は相当長い道のりでしょうねぇ。何らかの形で1周エンドモード(ラス
    7x2面は長過ぎですよ。老体には気力続きませんw
    7面MODEに関しては、1周END版+2周スタート版の2本立てにして、
    通し7+最終面のみで充分だったと思います、私的には。
    2周通しでやりたい人はアーケードモードやれば良い訳ですし。
    ま、ここら辺の需要はXBOX実績達成率で測れるかもしれませんね。


    以下雑談。最近PSP触ってると目に付くのが、レトロゲーの
    価格破壊っぷり。メタルスラッグコンプリートとか
    7本入りで5000円ってどーゆー事ですか!? (笑
    (まーこれってPS2やWiiでも出てる様子ですが)

    カプコンクラシックコレクション、なんてのも手を出して
    みましたが、2000円でアーケードのメジャータイトルが22本。
    ストII、戦場の狼、魔界村、1943など、充分本腰入れて遊べる
    内容なんですよねぇ。まぁ所詮エミュな訳ですが、でも縦画面対応、
    効果音バランス調整や連射ボタン設定、どこでも中断&再開機能など
    そこそこ手も入ってて、これはなかなか良い買い物ですよ。
    もう価格なんて有ってなきが如しっすねぇ…

    更にグラディウスポータブルなんてのも遊んでますが、
    こちらは初代〜IVまでゲーセンベースで収録。こちらも
    どこでもSAVE機能付き。死んでもLOADでフルパワー☆

    あのIIIの終盤とかも思う存分練習出来ます。思わず1周通しで
    遊んじゃいましたが、火山面の見難さや水晶面の挙動不振さ、
    ボスラッシュの復活場所や回転ラインの意味不明さ、
    最終脱出のシビアさ、などなど… 今見ても尚、ヒドいなぁ、と(^^;
    あれを毎日1面から始めて乗り越えるなんて、有り得ませんって
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか /A.Y.DAYO →Re:イルベロとか雷電IVとか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ 怒首領蜂大復活とかRFAとか / えびふく (08/06/01(Sun) 19:22) #2149
□ Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/06/16(Mon) 00:45) #2150
│└□ Re[2]: Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / えびふく (08/08/17(Sun) 23:01) #2166 080815-192330.jpg/33KB
│  └□ Re:まもるクンとか大復活1.5とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/09/06(Sat) 00:35) #2176
│    ├□ Re[4]: 雷電IVとか / えびふく (08/10/13(Mon) 10:50) #2182
│    │├□ Re[5]: 雷電IVとか / YCW (08/10/13(Mon) 23:56) #2183
│    ││└□ Re[6]: 雷電IVとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:42) #2194
│    │└□ Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:06) #2185
│    │  └□ Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:04) #2192 ←Now
│    │    └□ Re:イルベロとか雷電IVとか / A.Y.DAYO (08/12/07(Sun) 00:12) #2195
│    │      ├□ Re[8]: Re:イルベロとか雷電IVとか / えびふく (09/02/16(Mon) 00:54) #2196
│    │      │└□ Re:家庭用色々とかエグゼドとか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:37) #2203
│    │      │  └□ Re[10]: Re:家庭用色々とかエグゼドとか / えびふく (09/05/24(Sun) 15:39) #2219
│    │      │    └□ Re:デスマ2とか / A.Y.DAYO (09/06/01(Mon) 00:18) #2220
│    │      │      ├□ Re[12]: Re:デスマ2とか / えびふく (09/07/05(Sun) 22:59) #2222
│    │      │      │└□ Re:トラブルACとかデスマ2とか / A.Y.DAYO (09/07/24(Fri) 00:24) #2230
│    │      │      └□ Re[12]: Re:ツデツスツマツ2ツづツつゥ / 36and6health (24/05/17(Fri) 05:20) #2413
│    │      └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / MAKOTO (09/02/18(Wed) 00:48) #2197
│    │        ├□ 余談:その後(^^; / MAKOTO (09/02/20(Fri) 17:39) #2198
│    │        │└□ Re[10]: 余談:その後(^^; / えびふく (09/02/22(Sun) 22:59) #2199
│    │        │  ├□ 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / MAKOTO (09/02/23(Mon) 19:33) #2200
│    │        │  │└□ Re[12]: 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / えびふく (09/02/27(Fri) 00:25) #2201
│    │        │  │  └□ Re:ソフトやっと届きました(他) / MAKOTO (09/03/01(Sun) 23:34) #2202
│    │        │  │    └□ Re[14]: Re:ソフトやっと届きました(他) / えびふく (09/03/02(Mon) 22:38) #2205
│    │        │  │      └□ Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / MAKOTO (09/04/13(Mon) 02:31) #2214
│    │        │  │        └□ Re[16]: Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / えびふく (09/04/13(Mon) 22:43) #2215
│    │        │  └□ Re[11]: ツ余ツ談ツ:ツつサツづ個古」(^^; / 36and6health (24/05/17(Fri) 05:20) #2399
│    │        └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:49) #2204
│    └□ 余談:最近のCAVEとか / MAKOTO (08/10/14(Tue) 20:39) #2184
│      └□ Re:余談:最近のCAVEとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:08) #2186
│        └□ 余談:今年は特に熱かった?>セ・パとも (他)(→"他"・・と言わざるを得ないのが悲しい。) / MAKOTO (08/10/22(Wed) 01:21) #2187
□ Re[1]: ツ怒ツ偲アツ療個蜂ツ妥・ツ閉慊環按づツつゥRFAツづツつゥ / 36and6health (24/05/17(Fri) 05:20) #2407

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -