へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2345 / 10階層)  Re:赤い刀とか大復活黒とか
□投稿者/ えびふく -(2010/12/19(Sun) 21:34:46)
    どもこっちのサイトは放置よろしく状態ですが(すんません…^^;
    ダラ新作も出ましたし中間報告的に。

    と言うか、ホントは大復活BLパワスタのクリア報告を兼ねたかった所が、
    駄目だークリア出来ねー、と(汗
    ボムスタ卒業した11月初旬から、誇張抜きで平均1日1コインペースで
    パワスタ続けているんですけど。いやいや手強いっす。

    ゲージ2本のご説明や裏ルートメインのススメなど、どーもでした。
    機体はCメインに変えました。パワスタだとCでも5ボスまでほぼ押される
    事なく(5ボス第1だけ手厳しいけど…)中央付近で戦ってるだけで
    安定して敵さん一掃出来て、道中隙なく安定出来ますので。

    パワスタですとほぼ常時烈怒MAXプレイでFAな感じですね。ランク気にして
    烈怒抑えてると全然ハイパーが溜まらない。特にBLですとハイパー中の
    ハイパーゲージ回復が殆どなくなってる様子? ここら辺の仕様がイマイチ
    良く分かりませんが、要はハイパー終わってからの短期回復が命、て感じで。

    1.5だとボス戦とかで、ハイパーと同時に敵重なってオーラ撃ちで大ダメージ&
    ゲージ大幅回復なリチャ技とか出来て、5ボス第1〜2辺りを強引に抜けれる様子。
    でもBLだとハイパー自体が短くて無敵時間も短く、ゲージも回復せず殆ど使えず。
    5ボス第1厳しいっすねぇ。今のところ、

    ・直前の最後の雑魚ラッシュでは烈怒冷やす。
    ・蜂を緑x2で取ってゲージ回復。ボムアイテムは取らずに泳がす。
    ・開始と同時に烈怒SHOT再開で序盤気持ち難易度落とし(すぐMAX化しちゃうけど…)
    ・ハイパー2発で投げ樽シーンまで耐えて、そこでボム取って弾消し(成功率低し…)
    ・更に投げ樽に潰される直前にボムアイテム分のハイパーで抜ける。
    ・最初に戻って、ここで第2に移れなかったら死亡(エェー?

    この他にキツい場面と言うと、3面裏中ボスでしょうか。ここも未だに死亡率
    高いです。ハイパーのSHOTで弾消しメインですと殆どダメージ通らず終わらないので
    弾消しは一瞬で済まし、あくまでレーザーメインで戦うべき感じですが、ちょっと
    無理するとボカン、と。以前は途中の蜂2匹を緑取り狙ってたのですが、どーも
    そんなのは無視って中央レーザー撃ちに専念するべきっぽいですね。

    あとヤバくなったらハイパー手動解除も手ですか。解除時の弾消し+2秒無敵は
    ナニゲに強力ですね。5面のビット地帯の3セット目も、ハイパー使って、後ろから
    弾塊迫ってきた所で速攻ハイパー切って、無敵中に蜂1匹目の空間に位置取って
    しまえば、ここは比較的安全で気持ち安定しますね。次に右のビット迫ってきたら
    ハイパー2発目の無敵中に輪潜り(ハイパーなければ死亡…^^;)

    他はよーやく安定してきました。4面裏中ボスは、極太レーザーMODEに入る直前に
    ハイパーしながら気持ち自機を上昇させておくと(下から5分の1位?)、ボス本体も
    釣られて浮いて距離取れて安全ですね。只、上げ過ぎるとボスが途中から画面上部に
    消えちゃってダメージ通らなくなって逆効果ですが。

    1面は2〜30億、2面は120〜150億とあまり煮詰めていませんが、3面は序盤で敵弾多量に
    撃たせてからまとめて破壊を心がけるだけで左スクロールまでに5000Hit、クリア時に
    1万Hit行く事もありますね。一度3面クリアで700億出た事もありましたが。4面でも
    同様に死なない程度にSHOT抑えつつ敵弾多く消していくとクリア時19000Hitで2000億、
    尤も似たようにプレイしてても1000億台前半の事もあって差は良く分かんないスけど。

    あと5面は全然駄目です。安全重視で中ボス2で2〜3000、5ボス前で5000なんて感じ。
    (つか、途中で切れてる気も… ぶっちゃけコンボ確認どころじゃないw)
    こんな感じで、上手くいけば大佐蜂に2ミス残3で突入出来たりもするものが、
    大佐蜂キツい〜… パワスタの場合、ミスった次の自機がハイパー使えるとは限らず、
    (ボムマキシマムが残ってれば即利用可能?)、更にゲージも低かったりすると
    為す術も無く連続2ミス3ミス… てのが厳しいデス。

    結局残機にあまり意味はなくノーミスメインですかね〜。例えばこの動画、
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10423447
    とか参考にしてるものの、なかなかこんな感じに行かず。
    2回目のハイパーをビット多量放出に合わせて手動解除して、無敵中にリチャしてる?
    真似っぽくプレイしてもダメージ効率悪く、最後の方眼レーザー地帯の終わり際でも
    まだ本体生きてて圧死、など。ここはハイパーでも延命出来ない位なので、パワスタ
    だとここまでに終わらすしかない感じでしょか。


    と長くなったので他のSTGの話題を。赤い刀は殆ど触ってませんスミマセン…
    5ボスに会う辺りで止まってますが、黒復活の合間に偶に触ってあんま面白くない
    気がするのは気のせいでしょーか… つか念身中の得点アイテム邪魔っすよねぇw
    聞く所によると念身リチャを覚えるとクリアはCAVEシューの中でも簡単な部類、
    とかの話ですが、あまり勝手分からず。

    ダライアス新作、ロケテ系はノータッチでしたが発売後に1回遊びました。
    1番上のコースで、2ボスで2機死んで3面道中END。相変わらず青を持続させてれば
    比較的延命し易く、一度剥がれると厳しい作りですね。SHOTが全般押し負け気味な
    感じですが、それ位の方が忙しく立ち回れて退屈しませんか。

    バーストは思いの外に一瞬で終わっちゃうんですね。つかPSP版の仕様は完全に忘れて
    ますスミマセン… カウンター云々は初プレイで合わせられる筈もなく、まーいずれ。
    音はやたらボディソニック効いてた感じですが、個人的にあまりその点にトキメク
    性質でもなく。ヘドホン端子付きはヨロシイですね。

    3面で200円って、やっぱり連続プレイするには気が退けちゃいますね実際。
    つか600円フリープレイって、最初から最後まで旧作の5〜6面相当分位遊ばせてくれる
    ものかと(根拠なく)思っていたら、実は600円払っても3面のみっすか。
    それで本体格納分の全面網羅しようと思ったら、総額は結構な量に…。

    不思議な程に出回り良い感じですが、逆にインカム大丈夫でしょか。買った店から
    すると、設置店は少な目の方が好都合ですよねぇ。ま、クロニクル?とか継続プレイ
    の仕組みもある様子ですし(良く分かりませんが…)判断はこれからですね。

    家庭用、ぐわんげX360MODEは右側のアナログSTICKで自機と完全独立して式神操作
    出来て、これは楽しくも強力でした。断然この方が楽に攻略出来ますね。
    ラジルギノアは高解像度化されていてよろしい感じですが、やっぱり最終場面辺りの
    調整が大味で本腰入れて遊ぶ気起きず。なんかもう、こーゆーのに時間費やすお歳
    でもないっつーか。

    大復活X360はヨロシイ出来かと。只、本編1.5はコンボすぐ切れる&2周長過ぎで
    あまり性に合わずオマケの1.51ばっかし遊んでますが。1.51の特徴と言うと、
    1周END。ボムってもコンボ途切れず、BLのようにコンボゲージ減少も緩やかで
    ミスらない限りほぼ継続。ハイパーランク9まで上がってデンジャー君祭り。
    それが多量敵弾に化けて1ハイパーで3000Hit位上昇。オートボム(2発消費)。
    蜂アイテムでボム1発追加。ボムアイテムでボム全回復。とまぁゆとり仕様でして
    ボクでも7千億行った☆ 但し緋蜂難易度もヒドい事になってて、どーしようもなし。

    X360BLも来年2月で発表されましたが、ケツイアレンジは別パッケージのみとか、
    その発表が大復活X360発売日の直後とか、CAVEの商法も相変わらず意味不明な。
    個人的には批難されて然るべき、て立ち位置でございますが、世間では割と養護者
    多い感じっすね。追伸、今度の26日のアキバHEYイベントはBL-DVD欲しい所ですが、
    今度ももしも入場出来なかったら、ボクはアンチになっちゃうゾっと\(^o^)/

    > 例の怪しいエミュにも入っていませんし。まぁ入っていてもその場合は手連射必須
    そう、EXEDEXESとか遊んでると手連がキツくて… 3面位で既に筋肉痛がw

    余談、ゲームセンターへのイメージ 「お金がかかる」「うるさい」がツートップ
    ttp://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51574397.html
    いえ、ホントうるさいっすねぇ。ちょっと前にガンダムの新作?が出た頃、行きつけ
    ゲーセンのそっちコーナーが爆音状態で、その5m先で大復活BLやってるだけで
    耳ガンガンで気分悪く、つかゲーセン出ると圧迫感解放されて、これチョット
    大概だよなー、とボク並にゲーセン歴長い人間でも疑問感じちゃう次第。

    あとなんかストIVの新作や、NESiCAxLiveシステム?も稼働始まった様子ですね。
    NESiCAxはやりたいタイトル選べるのかと思ったら、あくまでプラットフォーム上
    稼働可能なだけで、どのタイトルは動かすのかは店次第?
    近場では取り敢えずBLAZBLUE CONTINUUMってのが動いてました。
    プレイヤー選択式だったらかなり強力な仕組みかと思いますけどねー。
    (いや、例のエミュはやっぱヤヤ後ろめたいし^^;)
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re:赤い刀とか大復活黒とか /A.Y.DAYO →Re:ダラバーACとかNESiCA×Liveとか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ トラブルACとかデスマ2とか / えびふく (09/11/08(Sun) 23:34) #2267
□ Re:デスマ2とかKOFとか / A.Y.DAYO (09/12/02(Wed) 23:47) #2279
  └□ Re[2]: Re:デスマ2とかKOFとか / えびふく (10/01/03(Sun) 23:55) #2293
    └□ Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/02/06(Sat) 01:32) #2301
      └□ Re[4]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/05/12(Wed) 01:32) #2313
        └□ Re[5]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/06/09(Wed) 00:15) #2321
          ├□ Re[6]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/08/09(Mon) 00:44) #2331
          │└□ Re[5]: Re:赤い刀とかダライアスとか / A.Y.DAYO (10/09/02(Thu) 00:28) #2332
          │  └□ Re[8]: Re:赤い刀とかダライアスとか / えびふく (10/09/18(Sat) 18:52) #2339
          │    └□ Re:赤い刀とか大復活黒とか / A.Y.DAYO (10/10/26(Tue) 00:19) #2340
          │      └□ Re:赤い刀とか大復活黒とか / えびふく (10/12/19(Sun) 21:34) #2345 ←Now
          │        └□ Re:ダラバーACとかNESiCA×Liveとか / A.Y.DAYO (11/01/06(Thu) 00:10) #2348
          │          └□ Re[12]: Re:ツダツδ可バツーツAツCツづツつゥNESiCAツ×Liveツづツつゥ / 36and6health (24/05/17(Fri) 05:20) #2397
          └□ Re[6]: Re:ツ妥・ツ閉慊環按BツLツづツつゥツKツOツFツSツSツづツつゥ / 36and6health (24/05/17(Fri) 05:20) #2417

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -