へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2373 / 7階層)  Re:クリクロとかアンデフHDとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2013/06/04(Tue) 00:19:30)
    >いやぁなんか全くゲーセン行かない体になっちゃって

     それはいけません。:-)
     このままでは、「最近のゲームは・・・」とか、まるでゲームの方が悪いと言わん
    ばかりのジジ臭いコメントを垂れるようになっちゃいますよ(笑)。
     それはさておき、他のプレイヤーとギャラリーしたりされたりで得られる刺激な
    ど、ゲーセンならではの体験にはアンチエイジング効果がある、というのが私の持
    論でして、何かしら目的を見つけて、定期的に足を運ばれることをお勧めします。
    まぁ、現代のゲーセンにシューティング目当てで足を運んで活力を感じるのは難し
    いかもしれませんけど(苦笑)。
     今なら NESiCA の「クリムゾンクローバー」がお勧めですね。これについては後述。


    >で、まぁネタ作り気持ちも兼ねてRF2チェイサー動画UPしてみました。

     拝見しました。:-)
     ボス戦や静止ミクラス狙いの場面など危険な所は危なげないのに、何でもなさそ
    うな場面で2度も被弾しているのは何故か、と思ってしまいます。/(^-^;) それは
    ともかく、狙うボーナス、捨てるボーナスをきっちり割り切っていますし、1億の
    プレイとはどんなものか、という参考に良いプレイではないか、と思いました。:-D
    (因みに私、「ファイターズ2」で1億出した事がありません(笑))
     初代のノーマル機体動画も、期待してます。:-)

    >再生数も見事に伸びない(笑

     次からは「STG」タグを付けましょう。:-)


    >CAVE今後はスマフォSTGに絞るとの話ですね。

     もう昔の話ですが、「プロギアの嵐」の雑誌インタビューで、(弾幕)シューティ
    ングはこれで最後かも・・・みたいな事をほのめかしていた事を思えば、随分長い間、
    業界に貢献してくれた、とは思います・・・って、まるで CAVE がもうアーケードに
    は帰ってこないのを前提に話をしてしまってますが。(^^ゞ そもそも、先日のアナウ
    ンスはコンシューマゲーム機からの撤退であって、アーケードは無関係ですよね、
    たぶん。まぁ空気で察しろと言われそうですけど(苦笑)。
     何れにせよ、とりあえず今はスマホ特需にあやかってエネルギーを溜めて、それ
    をまたいつか、アーケードで解放してほしいですね。:-)


    >雷電III・IVがネシカ対戦台で遊べるようになったのは喜ばしいですね。
    >チョロっとやりましたが、まぁXBOX360版そのまんまな感じなんで

     PERFECT モードで、1周目の弾速でラスボス戦という貴重な体験が出来ますゾ。
    (↑だから何だよ^^;)

     それはそうと、NESiCA 版雷電 III/IV は移植度合いは概ね良好なのですが、何か
    しらプラスアルファが欲しかったですねぇ確かに。完全なベタ移植の III はともか
    く、家庭用での付加要素を中途半端に逆輸入した IV は、その実装に、ちょっとやっ
    つけが過ぎないか?とツッコミ入れたくなる部位も散見されますし。
     「カラドリウス」では、恥ずかしくない仕上がりのをお願いしますよ > MOSS。
    (脱衣の話じゃ無いですよ!?(笑))


     というワケで「クリムゾンクローバー」の話。
     PC版は存じないのですけど、アマチュアが作ったとは思えない素晴らしい出来
    映えですね。同人ゲームらしく、往年の名作ゲームへのリスペクトがてんこ盛りで
    すが、1本のゲームに上手に押し込んである、という印象。
     目玉であるブレイク&ダブルブレイクシステムは、まんま CAVE シューでいう所
    のハイパーですが、よりルール的に洗練されている印象。具体的には、ボンバーと
    使用条件(ゲージおよびボタン)を共存させて、ボンバー→ブレイク→ダブルブレイ
    クの順でコスト&リターンが上がるという寸法。特にダブルブレイクの火力および
    壮快感が圧倒的で、発動中はボンバーが使えない等のデメリットを踏まえてもなお
    使いたくなる魅力があります。
     ゲームの出来も良いですが、BGMや効果音も爽快で、且つとても聞き取りやす
    いのも良い。隣で「雷電IV」やってると、ほぼ同じ音量設定の筐体同士の筈なのに、
    こっちのは殆ど何も聞こえなくなってしまい調子狂わされる始末(苦笑)。

     強いて難癖をつけるなら、スコア稼ぎが個人的には敷居が高い事か。
     ロックオンレーザーで敵を倒して得点に倍率を掛け(ブレイク状態だとロック数
    が増えるので更に高倍率)、倍率値表示中にショットを垂れ流して高得点状態持続
    ・・・という TAITO + CAVE 的なルールでして、道中でフルロック完了まで敵機を
    溜め込んだり、ボスおよび中ボス戦で体力ゲージをチラ見したりしたせいで被弾し
    てイラッとする事がありがち。(^_^;) いや、己の腕前に過ぎた行為で死ぬのは自己
    責任なんですけど、特に対ボス・中ボス戦は獲得できる☆の数(1UPの素)にも影
    響大なので、クリアラーと言えど全く無視するわけにもいかず・・・(^_^;ゞ
     そうでなくても、特盛り気味のオブジェクト量に対応できず、2面あたりで既に
    ワケも分からず被弾する事態が頻発するという・・・慣れである程度解決する問題だ
    とも思いますが、学生時代のように、ガッツリやり込むための時間も熱意も足りない
    有様・・・いやいや、他人に「ゲーセンでシューティングやれ」と煽っておきながら
    ソレではイカンですね。(^_^;ゞ

    >は良いとして、他2種の意味がイマイチ不明。

     ゲージ回復は、クリアを果たしてスコアに目的が移った人用かと。前記の通り、
    ボスおよび中ボスを(ダブル)ブレイクのフルロックオンレーザーで止めをさすと高
    得点&☆大量ゲットでして、それを意識し出すと、メダルが出現する時点(ボスor
    中ボス破壊直後)ではゲージがスッカラカンになっているのが常ですので。
     ボンバー条件回復は、緊急回避手段がボンバーしか無い BOOST モードでは利用
    価値があるかも知れません。ボンバーを節々で投下してブレイク状態をあまり長続
    きしないようにすれば、難度の上昇も緩やかですし。つまんないですけど(笑)。


     一方、ALL.Net にも「アンデフHD」が来ましたね。まずは好印象な点から。言う
    までもなくワイド画面用の NEW ORDER MODE は良い物です。単純に見栄えが良いのは
    勿論、避け空間も広くなって敵弾も遅くなって遊びやすい。舞台が横に広くなった
    ために、自動追尾のキャノンの有用性が上がったのも、元々初心者向け武器だった
    ので良い傾向と言えるかと。あと溜め撃ち無しで特殊武器撃ち放題の新機体が追加
    されたのも良し。初心者に、敵配置を覚えてロケットで狙い撃ちを強いるのも酷で
    すからね(笑)。

     一方、新モードである NEW ORDER MODE+ が・・・なんつーか、ちょっと評価し辛い
    困ったちゃんでして。(^_^;)
     NEW ORDER MODE をベースに、自機を旋回させるとスクロールが遅くなり、そう
    すると画面上の難度ゲージがじわじわ上昇し、満タンになるとスクロールが停止し
    て敵がどんどん出現するイベントが発生・・・という付加要素があります。
    (しばらく辛抱すると、難度ゲージが沈静化し、普通の画面進行に戻る)
     自機は基本的に真正面にしか攻撃できず、左右から出てくる敵相手には旋回を多
    用せざるを得ないゲームでそんな足枷せを設けられては、事ある毎にスクロールが
    止まって敵が大量出現、早く先に進みたい向きにはストレスが溜まる仕様になって
    います。できるだけ旋回しないように心掛ければ舞台進行は多少スムーズになりま
    すが、それでも難度ゲージの上昇を完全には抑えられないし、そもそも全然面白く
    ない。ヽ(^・^;)ノ

     では逆転の発想で、わざと自機を横向きにしてスクロールを止めまくるとどうな
    るか。難度ゲージは繰り返し満タンにでき、その度に一定数の敵の処理を強いられ
    ますが、それを乗り切れば、大型ヘリ等から大量のアイテムが供給されているハズ
    で、中にはボンバーも含まれているでしょう。
     そう、どうやらコレが、NEW ORDER MODE+ の正しい遊び方らしいのです。具体的
    には、わざと横を向いて難度ゲージを上昇させて敵の猛攻を誘発し、アイテムを
    ガッポリ頂き。危なくなったらボンバーの1〜2発くらい投じても構いません。
    すぐ補給できますから。
     勿論、意図的にさっさとスクロールさせた方が良い場面もあります。スクロール
    を無闇に止めると地上物が逃げていってしまう場面があるし(貢献度が下がる)、
    ボス直前などスクロールが止められない場面で難度ゲージを上げてしまうと、ボス
    と追加される敵の混合攻撃になり手が付けられなくなる恐れがあります。尤も、道
    中でボンバーを多数補給できるので、大した問題ではなかったりして。

     強制スクロールシューティングをやっているハズなのに、「まもる君」のような
    任意スクロールゲームでもやっている気分になります。しかもこちらは、永久パタ
    ーン防止キャラとかいませんので、スクロール止め放題。まぁ、全く止めっ放しに
    はできないので少しずつでもスクロールしていきますけど、1周で30分以上、
    ねっちり遊べます。
     客観的には、どーなのよコレ?と言いたくなるような仕様ですが、「雷電IV」の
    溜め撃ち稼ぎのような本末転倒な攻略法が、個人的にちょっとツボに入りました(笑)。
    因みに武器は、道中は溜め撃ちキャノン1択。正面向きに射出すれば敵をどんどん
    自動で処理してくれるので、心置きなくよそ見できますので(笑)。

     あと、これはアンデフ本編には罪は無いのですけど、ALL.Net はまだ NESiCA ほど
    筐体が出回っておらず、シングル台などシューティングに適した環境に恵まれない
    のが残念でして・・・特に、BGMの魅力が大きなウェイトと占める本作は、打撃音
    やキャラボイスに特化した格ゲーに合わせた音量設定だと全然物足りなくて、そう
    いう意味で満足な環境でプレイした経験が、未だに皆無なのですヨ。(^.^;)/
    (そして今後もあまり期待できそうに無い・・・TAITO と違って SEGA は、縦画面や
    1人専用タイトルに疎いので)
    (更に関係無いけど、ALL.Net の公式ページやる気無さ過ぎでしょう?>SEGA^^;)


     それ以外の話題だと、「アルカディア」がリストラで隔月刊にされちゃったとか、
    「シューティングゲームサイド」が Vol.7 で NAMCO 特集3回目って偏りすぎだろ
    とか、話したい事は色々ありますけど、そろそろ文字数制限に引っかかりそうなの
    で、今日の所はこのへんで。:-)
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[6]: Re:NESiCA とか ALL.Net とか /えびふく →Re:カラドリウスとか /A.Y.DAYO
→Re[8]: Re:ツクツδ環クツδ債づツつゥツアツδ督デツフツHツDツづツつゥ /36and6health
 
上記関連ツリー

□ 謹賀新年と近況報告 / A.Y.DAYO (12/01/31(Tue) 23:39) #2365
□ Re[1]: 謹賀新年と近況報告 / えびふく (12/03/04(Sun) 00:17) #2366
  └□ Re:ストラニアとかトラウィとか / A.Y.DAYO (12/03/26(Mon) 00:22) #2367
    └□ Re[4]:最大往生とかストラニアとかトラウィとか / えびふく (12/05/06(Sun) 23:40) #2368
      └□ Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか / A.Y.DAYO (12/06/02(Sat) 00:22) #2369
        └□ Re:NESiCA とか ALL.Net とか / A.Y.DAYO (13/03/02(Sat) 00:29) #2371
          └□ Re[6]: Re:NESiCA とか ALL.Net とか / えびふく (13/05/13(Mon) 00:01) #2372
            └□ Re:クリクロとかアンデフHDとか / A.Y.DAYO (13/06/04(Tue) 00:19) #2373 ←Now
              ├□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/01/25(Sat) 00:12) #2374
              │├□ Re[9]: Re:カラドリウスとか / えびふく (14/02/09(Sun) 22:40) #2375
              ││└□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/02/23(Sun) 23:47) #2376
              ││  └□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (14/04/03(Thu) 23:04) #2377
              ││    └□ Re:「アルカディア」終了のお知らせとか / A.Y.DAYO (15/01/31(Sat) 23:34) #2378
              ││      ├□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (15/02/14(Sat) 22:23) #2379 strania.jpg/69KB
              ││      └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/02(Tue) 22:36) #2382
              ││        └□ Re[14]: Re:Steamとか雷電Vとか / えびふく (16/02/14(Sun) 17:18) #2385
              ││          └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/25(Thu) 00:26) #2386
              ││            └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/03/07(Mon) 00:24) #2387
              ││              ├□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/06/07(Tue) 00:13) #2388
              ││              │├□ Re:雷電Vとか新旧NESiCAとか / A.Y.DAYO (17/06/12(Mon) 23:52) #2389
              ││              ││├□ Re[19]: Re:雷電Vとかスマホとか / A.Y.DAYO (18/09/02(Sun) 22:54) #2390
              ││              │││└□ Re[20]: Re:ツ猟仰電ツVツづツつゥツスツマツホツづツつゥ / 36and6health (24/05/17(Fri) 05:20) #2416
              ││              ││└□ Re[19]: Re:ツ猟仰電ツVツづツつゥツ新ツ仰君ESiCAツづツつゥ / 36and6health (24/05/17(Fri) 05:20) #2409
              ││              │└□ Re[18]: Re:Steamツづツつゥツ猟仰電ツVツづツつゥ / 36and6health (24/05/17(Fri) 05:20) #2414
              ││              └□ Re[17]: Re:Steamツづツつゥツ猟仰電ツVツづツつゥ / 36and6health (24/05/17(Fri) 05:20) #2406
              │└□ Re[9]: Re:ツカツδ可ドツδ環ウツスツづツつゥ / 36and6health (24/05/17(Fri) 05:20) #2404
              └□ Re[8]: Re:ツクツδ環クツδ債づツつゥツアツδ督デツフツHツDツづツつゥ / 36and6health (24/05/17(Fri) 05:20) #2412

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -