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■2149 / 親記事)  怒首領蜂大復活とかRFAとか
  
□投稿者/ えびふく -(2008/06/01(Sun) 19:22:18)
    ども気付けばこっちはもう2ヶ月空いちゃいましたね。
    ここらでまたルートから仕切り直し。
    まずは旬ゲー怒首領蜂大復活より。

    なかなかよろしいんじゃないでしょか。まだ4〜5回触っただけで
    裏ボスとか2周とか全く未見、取り合えず4ボスまで。
    ボムが増えまくったり道中の蜂アイテムや3面テレポートキャラとか
    往年の怒首領蜂を思い浮かべますね。

    キャラはワイドのボム1択って所でしょか。パワータイプはイマイチ
    存在意義が不明ですね。Bでパワー型切り替えとの事ですが殆ど戻す
    意味ありませんし、ノーボム縛りは現時点では有り得ないよーな。
    将来的にはこっちにスコアラーさま集うんでしょか。

    ボス変形は、まぁ特にどーでも…w あのポスターはてっきり新しい
    自機キャラかと思ってたんですが1ボスだったんですね。戦闘手応え的
    には全然印象残らないのが残念な気もしますが。むしろ3・4ボスの方が
    対戦愉快、あれはカラス4ボス対抗でしょか(違

    ゲームバランスは、パっと見初っ端から濃くしてきましたねぇ。
    ライト層よりもコア層向け? まぁそう言いつつボムってればなんとか
    なるので実質はサ程一般敬遠って事もないのかもしれませんが。
    弱レーザ相殺はなかなか面白いアイデアですね。絵的にも爽快ですし。
    ちなみに自機レーザーの青い効果粒が最初敵弾かとビビりましたw

    Dボタンハイパーはどうなんですかね? ショットで敵弾全消しって
    ゲームバランス破綻してるよーな(^^;。しかもゲーム中どんどん
    メータ溜まりますけど、強力過ぎる分、何か逆に使ってペナリティとか
    ないのかしら? 4ボタンってのも多過ぎな気が…

    まぁとにかくゲーセンに行く理由が出来てウレシーですよ。
    RFA効果もあってここ数ヶ月すっかり遠ざかってましたので。

    ついでにオトメディウスも久しく触ってみたのですが、SAVEデータ
    消えてました(エェー?w
    新キャラのXEXEXさんは破壊力なくてイマイチなよーな。
    もう一人のビッグコアさんは選べませんでしたが、それよりも
    未だに追加面ないっぽいのはどうなんでしょ。
    まぁこちらはXBOX版でいずれ。

    >  あとは、攻略DVDが発売されて、拙作攻略とのレベルの差に唖然と
    > させられるのを待つだけです(笑)。
    雷電IV、今の所サントラ・DVD・家庭用等の動きありませんね。
    2008年4月発表って噂もあった気もしますが果てさて。
    ランキング画面とか久々に見ましたけど、今にして思えば
    登録日時情報も表示して欲しかった所。RFAのネットランキングで
    更新確認するのに結構便利なものでして。

    >  私自身は家では殆どゲームをしないタチで、当然ハードも未所持で、
    > 流石に購入はできませんが、1本でも多く売れて欲しいですねぇ。大袈
    との話ですが、RFA付属のDVDが充実しててそれだけでも
    ファンは押さえておいて損ないかも?
    映像自体は以前のINH販売+アルファ(JET更新版)ですが、
    音声トラックが、原音版、プログラマー&プレイヤーインタビュー、
    作曲者インタビュー、と副音声で合計3パターン入ってまして、
    なかなか興味深い話とかも聞けましたです。

    いくつか印象的だったのは

    ・RF1では敵弾の狙いはほぼ正確だけど、2ではやや荒くしてカスリやすく
    ・JETは電源ランクがない(更に基板ランク設定も実は効いてない)
    ・フェアリーのカスリ得点違いはバグw

    など。尤も、見所プレイが会話スルーされてたり、詳細仕様ネタは割と
    お忘れwだったり、内輪ネタとかも絡んで総時間も長いですし、
    全部聞くにはやや要忍耐な節もありますが…
    ま、コアユーザ向けって事ですね。私も2ヶ月でよーやく読(聞)了。
    ちなみに作者サマ、AEGISをイージスと呼んでた(驚

    あとJETの2億映像は見られました? 1面が1300万まで上がってたり
    2面の終盤フェアリーをボス砲台クイックに絡めてx9で取ってたりと
    1億5千万時代とは随分とパターン変わってますね。
    よくもまぁあんなネタ思い付くものかと…

    ちなみにJET機体tipsは無期限延期中(汗
    キツいと言いつつ練習面はどの機体でもなんとかなるもので、
    結局は実戦イクシオン化の使い勝手次第な所ですが、現時点
    グリフィン以外ロクに実戦行けてないので(弱


    >  なお、「ブレイゾン」については、下記のリンクを御参照下されば、
    > 雰囲気ぐらいは掴んでいただけるかと。
    だいたい眺めました。便利な世の中だ!
    実際の所ブレイゾンはゲーセンで見た事なかったデス。

    フラックアタックの音楽は以下のBEEPソノシートで
    ちょこっと収録、ここだけ聞き覚えありました。
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3319754
    こっちにはもう少し曲揃ってますね。
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2139220
    今聞きながらこれ書いてますが、おぉ結構イイ☆

    全くのついでですが、雷電DX音源でVP1最終面
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3330906
    がちょっとツボでした。

    >  ハイ、私的には雷電は「II」が最高だし、メタスラは「3」が最高で
    > あります!(^O^)/ (笑)
    ありゃスイマセン(^^; あれで格別高い訳でないとは
    アクション界への造詣が甘かったデス。
    wii版は、RFAが落ち着いたらまたいずれ…
    (というかwiiカラス買ってはいるもののまだ待ち行列デス)

    あとは、ストIVのロケテとかアキバで見かけましたけど、
    確かにあの映像は風格違いを感じさせますね。
    ゲーム感覚も初代スト2に近いとの事で久々触ってみたい気も
    しますが、なんかオペ価格もとんでもない事になってるとか。
    それでいて家庭用のアナウンスもされてるとか、不思議ですね。
引用返信 削除キー/
■2150 / ResNo.1)  Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2008/06/16(Mon) 00:45:42)
     「怒首領蜂大復活」は、自分の手に負えそうにないマニアックなフィ
    ーチャーがてんこ盛りで、「こんなの無理だよついて行けねーよ」とか
    泣き言タレながら、ぼちぼちプレイしています。(^_^;)

     レーザーの押し合いへし合いが今作の目玉と聞いて、「Gダライアス」
    とか「ボーダーダウン」みたいに、押し返す事が攻撃にもなる様なのを
    (勝手に)想像してたのですが、蓋を開けてみたら、自機の攻撃で押し
    除けられる障害物的な位置付けみたいで。「斑鳩」みたいに、敵のレー
    ザーに自機が押されるような演出があるワケでも無いですし、個人的に
    は(勝手に)ちょっとガッカリなのです。(^.^;)
     それをさておけば、いつもの CAVE シューで、安心して遊べる品質で
    ありますね。(^.^) とっかかりは難度高めに感じますけど、弾消しフィー
    チャーが豊富なので、ツボを押さえれば何とかなるかな?と淡い期待を
    抱かせてくれます。
    (5面の円陣砲台地帯が別格の厳しさですが、そこさえ越えれば・・・)

    >キャラはワイドのボム1択って所でしょか。パワータイプはイマイチ

     青機体(ワイド)は、通常ショットの火力が心許ない気がするので、
    私は主に赤機体でプレイしてます。スタイルはやはりボンバーで。
     後半面には、ボンバー機体のレーザーだと押される場面が増えてきま
    すし、あと実はパワー機体はオートボンバーが使えたり(ブーストOFF
    +MAXIMUM時限定)、一応良い所もあるのですけど、ボンバー機体の、
    ボンバーアイテム1個でストック満タン(+MAXIMUM)に回復できるという
    豪快なアドバンテージの前には、パワー機体の些細なメリットなんぞ、
    消し飛んでしまいますわな。(^o^;)/

     バグなのか仕様なのか。ボス前には必ずボンバーアイテムが出る、と
    いう CAVE シューのお約束がアダになって、手持ちのボンバーをボス相
    手に使いきってからアイテム回収、何だったらトドメにもう1〜2発、
    という流れで、2面以降のボスがゴミのよう。(^^;)
     ハイパーで弾消し放題(ただし回数を重ねる毎にだんだん弾消し能力
    が低下するので乱用は禁物)というのも含めて、弾幕シューティングの
    雛形である「蜂」ブランドの最新作が、弾消し三昧ゲームになってしま
    ったのは、ちょっと残念な気も。
     まぁ個人的には、弾幕苦手なので助かりますが。(^^;ゞ

     でもやはり、パワー機体のあのレーザーの特性は捨てがたいと思うの
    です、個人的には。4面ボス戦などの、敵の極太レーザーを受け止めな
    がらの弾避けとか、なかなか秀逸なシチュエーションだと思うのですが、
    実際に体験した人は、さほど多くはないでしょう。勿体無い。
     スタイル分別とか出し惜しみせずに、ボンバーも使えるパワー機体の
    1種類でも、ゲームバランス的に問題は無かったと思うのですけどねぇ。
    (流石にボンバー即満タンは止めた方が良いと思いますが^^;)

    >ボス変形は、まぁ特にどーでも…w あのポスターはてっきり新しい

     女の子をはべらせて、そっち方面のニーズにも対応してますよ〜と思
    わせておいて、絵描きさんの労力が全然ゲーム画面に生かされていない
    気がするのは、私だけでしょうか(笑)。
     定番の面クリアご褒美画像も無く、出番は基本的にゲーム本編の敵機
    としてのみ、それも巨大ボスキャラって事で、イラストに忠実だと生々
    し過ぎるので、ズンドコメカ補正でお茶を濁したか、と邪推しますが・・・
    宝の持ち腐れ度合いは「カイザーナックル」に匹敵するんじゃないか、
    と思いました(苦笑)。

      ※詳細は「カイザーナックル キャラデザ」等で検索のこと^^;

     あと、少し前の「アルカディア」に、1ページだけ簡単な紹介記事が
    掲載されて以来、全く取り扱われないのは、どうした事でしょうか。と
    言うか最新号('08/07)、シューティングの記事が1ページも無い・・・(^^;)
    (時事ネタ扱いで360版「ファイターズ」のページはありましたけど)
     まぁ、後述の「イルベロ」と、あと7月の「まもるクン」で、現時点
    での発売予定タイトルが撃ち止めになっちゃうような現状では仕方あり
    ませんか。(^_^;)


     続いて「イルベロ」の話。
     ワケわかんねぇゲームですな(笑)、いろんな意味で。(^^;)
     敵も味方も何者かワカラン、ゲームの目的がワカラン、画面が賑やか
    過ぎて何が起こってるのかワカラン。
     その、ワカラン尽くしの中から、攻略に必要な情報を抽出・整理して
    いく過程も、ビデオゲームの楽しみ方の1つだとは思いますし、それが
    中の人らの意図した所でもあるのでしょうけど、いくら何でもワケわか
    らな過ぎて、大抵の人は入り口の段階でドン引きでは。

     ゲームのルールがワケワカランのは良いとしても、それならばせめて
    外観くらいはシンプルに、あとキャラデザは敵味方共々、もう少し無難
    な代物にすべきだったのでは。ここまで冒険して「ラジルギ」「カラス」
    と差別化する必要は無かったのでは、と思うのです。例によって出回り
    も相当悪そうですし、何だかんだ言ってもゲームはやっぱり見た目よね
    ぇ、と改めて思った次第で。(^_^;)
     人面蜘蛛(?)が尻から放つレーザーに殺られた時は、流石の私も、
    「なんでこんなゲームやっちゃったんだろう?」ってチョットだけ自己
    嫌悪に陥っちゃいましたよ(笑)。

     ゲーム本編は、ドールの使い方がかなりマニアックで、自在に操るに
    は相応の鍛錬が必要そう。
    (大型機にドール叩き込んで集中砲火した時のエフェクトが痛快!)
     例によって各面ボスは、時間切れが早い上に、形態が進むと手強い攻
    撃を仕掛けてくる仕様で、「逃がす」のは易しく「倒す」のは厳しい。
     所々にある隠し部屋に入ると始まる「ギャラガ」のチャレンジングス
    テージみたいなのも、入室直後とっさに反応出来るようにならないと、
    全滅させるのは難しい。
     あと今回のメールは、自機が画面下方にいると半透明になって事実上
    読めないので、メールを読むのにも技術を要しますね(笑)。
    (「カラス」のように、他人のプレイのメールを盗み読む事は、今回は
    あまり叶いそうにない)

     そんなこんなで、試行錯誤・やり込み要素が山盛りで、私はそういう
    ゲーム大好きでありまして、先んじて出た「大復活」はそこそこにして、
    こちらをメインにプレイしています。(^.^)
    (いつでも席空いてますしね(笑))
     思えば、「虫姫さまふたり」と「カラス」が入荷した時も同じような
    展開でしたっけ。あの時の「カラス」は、地元では意外な人気で、イン
    カムでも「ふたり(初期ver)」を凌駕するほどでしたが・・・「イルベロ」
    は厳しそうだなぁ。(^_^;)


    >・JETは電源ランクがない(更に基板ランク設定も実は効いてない)

     嘘ぉ〜!?(笑)、短い周期で繰り返しプレイしたら、1面のザコ戦車
    の挙動からして既に違っていたハズですよぉ〜。私自身も、2面以降の
    ボスの攻撃が、通常よりやたら激しくなったら「今日はもう潮時」って
    決めてプレイしていましたし、ランクの概念が無いワケがないと思うん
    ですがねぇ。(^.^;)

    >あとJETの2億映像は見られました? 1面が1300万まで上がってたり
    >2面の終盤フェアリーをボス砲台クイックに絡めてx9で取ってたりと

     見たい〜(笑)。
     というワケで未見です。(^.^;) 360ユーザーの知人に買わせる計画だ
    ったのですが、未遂に終わったので(苦笑)。
     PC版を出してくれるなら即買いなのですけど(←しつこい^^;)

    >ちなみにJET機体tipsは無期限延期中(汗

     主観ですが「JET」は、機体を取っ替え引っ替えして遊ぶべきゲーム
    じゃないと思ってます。(^.^;) ロコツな最強機体(IXION、SLAVE)が
    初期状態から用意されていて、その性能を最高に生かせる舞台(敵機密
    度、各種ボーナスetc)も整っているのですから、据え膳食わぬは男の
    恥です。:-)
     GRIFFIN みたいな良質なマイナーチェンジが、他の機体にも施されて
    いれば、また話は違ったのでしょうが・・・(^^;)


    >フラックアタックの音楽は以下のBEEPソノシートで

     回収しました。:-)
     世の中には物持ちが良い人がいるものですねぇ。BEEPのソノシートは、
    私も「ダライアス」のが1曲入ったのを持っていたのですが、いつの間
    にか無くしちゃいました。(^_^;)

     あと、ブレイゾンと言えば、

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2871492

     コレさえあれば、もうゲーム本編要りませんね(←ォィォィ)
     それはともかく、今更ではありますが、「敵乗っ取りシューティング」
    というコンセプトを、アレ1本で終わらせるのは勿体無いと思うので、
    どこかがリメイクしてくれませんかねぇ。
     アトラス繋がりでどうでしょう? > CAVEとか。「エグゼリカ」みた
    いな擬人機体を乗っ取れる、とか今風にアレンジすれば、いろんな方面
    から応援してもらえると思いますよ?(笑)


    >あとは、ストIVのロケテとかアキバで見かけましたけど、
    >確かにあの映像は風格違いを感じさせますね。

     ゲームでポリゴンと言えば、今まで10年以上に渡って、目指す先が
    リアル指向一本槍で、結果的にどのゲームも、グラフィックの質感は似
    たり寄ったりになってしまったように思います。
     その経緯をリアルタイムで見てきて、今となっては「鉄拳」や「FF」
    の新作映像を見ても、「あぁ綺麗だねぇ(前作比)」と、食傷気味な反応
    しかしなくなっていた飽食ゲーマーの目にも、あの劇画調?の表現法は
    相当インパクトがあるでしょうね。(^.^)

      ※例に挙げておいて何ですが、「FF」の新作はもう何年も出てい
       ませんね・・・でも皆、もう飽き飽きしてるでしょ?(笑)

     そして、ゲームの方は旧態依然であると太鼓判が押されている、と。
    ご多分に漏れず私も、「スト2」シリーズ以降の格ゲーには殆ど付いて
    行けてなかったクチなので、助かりますね。(^^;ゞ

     あとは、私の持ちキャラの、ディージェイ・フェイロン・Tホークの
    処遇が気になる所でして・・・この黒歴史3人衆、どうせ今回も出ないもの
    と決めつけていたのですけど、フェイロンのイラストが公開されたので、
    期待しないワケにはいかなくなっちゃいました。:-D
     「バーチャファイター」の鷹嵐(相撲)も復活するそうですし、2008年
    は格ゲー復活だけでなく、黒歴史キャラ復活の年でもあるのか?(笑)

引用返信 削除キー/
■2166 / ResNo.2)  Re[2]: Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか
□投稿者/ えびふく -(2008/08/17(Sun) 23:01:53)
    どーもまた2ヶ月もあいて謝々、いくつかレスネタも出来たのでそれでは

    まもる君、お盆になってよーやく触れました。
    事前の酷評っぷりから身構えてた程には悪くもないっつーか
    お手軽系ですね。ゲーセンレパートリーの一つとしてはよろしいのでは。
    自機ポリゴンとNOW LOADINGは、PS1かよ!? と言いたくもなりますが(汗

    普通に難易度低い順に遊んでると3〜4面クリアした辺りで縦シュー面に
    移行しますが、あれが最終面なんでしょか? 道中ちょっとゆっくり
    してると活動限界で死神さん来ちゃいますね。これはウザい。
    ハート探す以上あんまスルーも出来ませんし、アイテム配置は
    いずれは覚え必須でしょか。

    呪いシステムは、なんかでかいの敵に重ねてるよりはコマいの連発して
    弾消ししてた方が、て気がしないでもないですが。道中は自機呪いで
    突っ走るべきなんですかね。キャラはワイド兄さんが普通に楽な感じ。
    ミッション面は要はボス再戦でタイム追加? あまり面白くない気が…
    あとプロローグ選んでダメージ喰らったらそのままなのはエェー?っと。

    左右スクロールがもうちっと早目に動いてくれれば良いのですが。
    アイテム回収でボタン離すと方向固定解除なのは微妙っすね。
    からくり城はあんま真面目に攻略する気になれませんねー。
    その他分岐とかワープとか出てくるとチト対応面倒でもありますね。

    ま、取り合えず弾幕に疲れた時の息抜き用って事で。


    大復活1.5、取り合えず新キャラ旧Bヘリで1周クリア。
    あらまぁオートボム… これはイザ向き合ってみると、ゲーセンSTGで
    これ程気の抜ける仕様もない事で。せめてON/OFF選べればって所、
    Ver1の難易度はそれ程不評だったんですか、ねぇ?
    ボムFULL補充もなくなりましたね。あれはなんだったんだ(^^;

    尤もその後に従来のワイドキャラで遊んでみたら最終面で果てちゃって
    旧Bヘリの方が基礎力高いのかもしんないっすね。でもまぁこれ以上
    今一コイン続かないとゆーか、個人的には歴代CAVEシューで尤も
    コイン投入量少ない作品になっちゃったかもしんないデス。

    裏面とか今だ未体験ですが条件とかよー分からんし、1周ENDINGで
    「何も知らずにな、ふっふ…」とか言われてましたけど、
    はいもうこれ以上知らんでイイです、て事でw

    イルベロは、結局行動圏内に入らなかったのでノータッチ(謝。
    偶にアキバHEYとかでプレイ眺めますが、なんか小部屋連荘で鍵回収
    してる様は近寄りがたい節ありますね… ま、今回はスルーでイイかな。
    サントラはスイープ申し込んでおきました。
    (まもる君と一緒に。某コミケ特典は興味なしって事で通販で)


    して☆すたは今だ未見なのですが、タテ☆キングに遭遇成功。
    おぉこれが噂のSTGエミュ集か! 思わず記念撮影を添付。
    400本弱くらいから対象選んで、その後にクレジット投入。
    スタート長押しで選択画面へ戻り。で、いくつか使用感。

    SonicWingsLimited:うーん常時フレーム落ちで全然駄目(PS1なのに…)
    ゼビウスアレンジメント:意外にも速度十分、普通に遊べます。
    ViperPhase1:おっとSPI動いてるじゃないですか。音も一応鳴ってる。
    ちなみに貴重なOldVersion。サブ兵器撃つとややフレーム落ちが残念。

    取り合えずこんな所で。Resetからの起動ですが、どれも30秒程度
    でしたのでまぁ許容範囲でしょか。ちなみに3ボタンで手連射です。
    個人的には本格実用化にはあともう少しCPUパワーが必要な印象ですが、
    タイトルによっては遊べなくもないレベルですね。
    勿論、版権クリアは別問題でしょーけど!
    (全タイトル許諾済み、な訳はないですよねぇ…^^;)


    世間ではストIV本格稼動開始ですか。専用筐体でかいっすねぇ。
    尤もまわり見たら鉄拳もバーチャも似たようなモンですか。
    地元の小さいゲーセンにはこれらどれも未入荷ですが、
    やっぱ単価桁違い過ぎで手が出ないんでしょうね。
    こんな所でも格差社会が… 普通のテーブルタイプは無理なんですかね。

    ポリゴンなのに各キャラのシルエットが往年のストII技を彷彿と
    させて、絵的にも見事なものですね。ザンギとか迫力あるし!
    これなら家庭用買って久々格闘遊んでもいいかな、なんて。

    > あとは、私の持ちキャラの、ディージェイ・フェイロン・Tホークの
    ここら辺は居なさそーですね、残念ながら(笑
    私の知らない所ですと、眼鏡女、腹の丸いデブ、ラテンなレスラー、
    これらはストIIIとかのキャラなんですかね。


    >>・JETは電源ランクがない(更に基板ランク設定も実は効いてない)
    > 嘘ぉ〜!?(笑)、短い周期で繰り返しプレイしたら、1面のザコ戦車
    >の挙動からして既に違っていたハズですよぉ〜。私自身も、2面以降の
    まぁどーやら嘘っぽいですね(エェー?
    作者サマ方、どーにも割とホントに細部仕様お忘れな様子ですし、
    エミュではなくアセンブラで記述した拘りの移植! との謳い文句ですが
    単に386コードがそのまま動いてるだけなんじゃないか、とw(失礼


    あと、あんま脈略ないですが小ネタ一つ。
    ttp://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-538.html
    セガ純損失520億… リアルに大丈夫なのかコレ(^^;
360×480 => 187×250

080815-192330.jpg
/33KB
引用返信 削除キー/
■2176 / ResNo.3)  Re:まもるクンとか大復活1.5とかイルベロとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2008/09/06(Sat) 00:35:55)
     まず「まもるクン」ですが、いろんな意味で古くささ醸し出しまくり
    ですねぇ(笑)。任意スクロールシューティングというシステムの古くさ
    さはさておいても、ルックス全般とか「NOW LOADING」とか、もうょっ
    と何とかならなかったのか、と。(^-^;;
    (同じ NAOMI でも、「イルベロ」は結構頑張ってるぞ、と思う)
    (まぁあっちはあっちで、別の意味で見た目に問題アリですが^^;)

     ゲームそのものは、普通に癒し系アクションシューティングって塩梅
    で、悪くないんじゃないかと思いますね。(^.^)
     任意スクロールなので、自らどんどん前へ進めば敵の密度も上がりま
    すし、逆もまた然り。このテのゲームのお決まりの攻略法、1歩進んで
    は立ち止まって敵を倒し、だと安全を通り越して退屈なくらいで。/(^-^;)
     面クリア時の残りタイムが重要だとか(あまり少ないと偽ラスボス面
    に飛ばされる)、アイテム回収コンボによるスコア稼ぎとか、何れも
    どんどん前に出る事を推奨するルールなので、テンションを上げるのも
    プレイヤーの甲斐性次第、と。(^.^)

     レバー操作には、移動と方向転換という2つの目的があり、且つショ
    ットボタンおよび呪いボタンの双方に、押す事だけでなく、離す事にも
    意味があって、これらの複合操作が、慣れないと結構混乱します。
     タイムやコンボ繋ぎの都合上、できれば複数の段取りを同時にこなし
    たいのですが、焦って自機の向きを変え損ねたり、呪い弾の溜め時間が
    足りず遠投し損ねて眼前にポトリと設置してしまって(ノ∀`)アチャー、
    という事もしばしば。

     それらを思惑通りにソツなくこなせるようになってくると、その忙し
    なさが面白さに昇華されてきます。呪われパワー主体のゴリ押しプレイ
    で物足りなさを感じたなら、呪い重視のスコア稼ぎプレイに挑戦してみ
    ると良いかと。(^.^)ノ
     折角久々のアクションシューティングなのですから、「アクション」
    の部位を堪能しない手はありません。:-D

    >呪いシステムは、なんかでかいの敵に重ねてるよりはコマいの連発して
    >弾消ししてた方が、て気がしないでもないですが。道中は自機呪いで

     ボス戦はそんな戦い方になる事が多いですね。弾消して暫く辛抱して
    また弾消して・・・という「ギガウィング」みたいな流れ。どうしようも
    なく苦手な攻撃には、いっそ自機を横向きにして画面外に向けて呪い弾
    を連発すれば、敵の弾幕を完全に無効化できますし。
    (ダメージも与えられませんけど^^;)

     道中は、呪われパワーに頼るより、呪い弾を丁寧にぶつけていった方
    が良さそうです。敵を呪うと挙動が変わって、大抵は凶暴になりますが、
    呪った敵を倒せば、その敵が放った弾をアイテム化でき、且つすぐに次
    の呪い弾を充填できる(=弾消し)、という見返りもありますし。
     また、呪い弾が敵に張り付いている間、アイテムを取らなくてもコン
    ボ表示が持続するので、呪い弾充填(敵弾消去) → 発射&直撃(敵狂暴
    化) → 呪った敵を倒す(敵弾アイテム化)・・・の繰り返しが途切れない
    展開が、安全面でもスコア面でも理想です。
     因みに呪われパワーアップは、終了後暫く呪い攻撃が使えなくなるデ
    メリットのせいで、ほぼ確実にコンボが切れてしまうので、スコアを意
    識するとあまり使わなくなります。

    >あとプロローグ選んでダメージ喰らったらそのままなのはエェー?っと。

     アレ意外とムズいですよね。(^^;) 私も初めの頃は、2回喰らってあ
    わやゲームオーバーって事態に陥ったりしました。(^^;ゞ
     あとミッション面の存在意義がよく解らないですね確かに。1度倒し
    たボスと再戦する事に、どんな必然性があるというのか。タイム加算と
    いう恩恵は一応ありますけど、通常面でそれなりにタイムに気を配って
    いれば、ミッションを1つもこなさなくても真ラスボスは出せますので、
    ゲーム進行上特に意味のある要素というワケでもありません。
    (通常面を4面こなせば真ラスボス、3面以下なら偽ラスボス)
     個人的には、やっつけて改心(?)させたボス達が稽古を付けてくれて
    いるのだ、と勝手に脳内解釈していますが(笑)、ホントの所はどうなん
    でしょうかねー。


     「怒首領蜂大復活1.5」のオートボンバーは、発想の転換で、ボン
    バー数表示を体力ゲージに見立てて、Bボタンで体力削ってメガクラッ
    シュが出せるんだ、と考えれば違和感無くなる・・・って、そんなワケ無い
    ですね(苦笑)。
     誰がこんな機能を望んでいたというのか。と言うかこの「1.5」、
    他の変更点も突っ込み所満載過ぎです。カンスト対策とかラスボス強化
    とか、後出しジャンケンみたいでカッコ悪いよ、とか、新機体の緑ヘリ
    にしたってどうせ、旧バージョンではタイムリリースで出現させる予定
    だったんでしょ?とか。(^.^;)

     というワケでご多分に漏れず、一気に萎えてしまいました。(^_^;)
     スコアや2周目攻略を意識するならオートボンバー発動はタブーなの
    で、そういう所に目標がある人ならあまり関係無いのでしょうけど、そ
    のどちらにもあまり興味が無い私は、これ以上は金も時間も割く気には
    なれないのですよ・・・ヽ(^・^;)ノ

     一方、パワースタイルの強化点、とりわけハイパー充填能力を向上さ
    せ特色をハッキリ出した点は、まずまず好印象だったんですけどね。(^.^)
     しかし、ボンバー/パワースタイル共々、わざわざ調整してコレって
    事は、やっぱり「大復活」は弾消しバンザイゲームって認識で良かった
    んですか?、という疑問も。(^_^;)
     旧バージョンについてのアルカディアのハイスコアページの「ラスボ
    スには安置があって早々に陥落」という悲しいコメント(意訳)も含めて、
    「弾避け」を主題にした弾幕シューティングに、他ならぬ CAVE が限界
    を感じているのかな、とも邪推しちゃう昨今です。


     「イルベロ」は、あんまりにも頻繁にフリーズするものだから、メー
    カーへ修理に出されていたのですが、それが帰ってきて、相変わらず同
    じ条件でフリーズするんですけど、一体どーゆー事ですかと(苦笑)。

     詳細は割愛しますが、敵弾敵機の多い場面で、ショットエフェクトを
    大量に発生させるとフリーズするというのは、ちょっと困り者でして。
    (終盤面では、あまり一気に敵を倒しすぎないように気を使う有様^^;)
     「フリーズ条件を踏まえた上でもう1度確認してみる」と店員さん
    は仰ってくれましたが、もしかしてマイルの中の人らは、フリーズの
    実態を把握されていないのでしょうか?こっちこそメーカーが率先して、
    さっさとバージョン1.5にしろって話ですよ。(^◇^;)

     それはまぁさておきゲーム本編の話。
     鍵集めには、思いのほか難儀させられました。45個くらいまではす
    ぐだったのですが、そこからの上乗せがかなり難しくて。
     前半面の鍵収集が安定してきて、これなら50個なんかすぐだろ〜、
    と思ってたら、鍵を集めれば集めるほど、大盤振舞だったハズの後半面
    でチープな鍵しか出なくなっちゃうし・・・中の人に「ホラホラもうちょ
    っと頑張れば届くよ?」って眼前にニンジンぶら下げられて、その思惑
    通り走らされているようで悔しい(笑)。

     「RPGを意識した」との話ですが、なるほど「探求」しがいのある
    ゲームでしたよ。ヽ(^.^)ノ
     しかしそれは裏を返せば、集中して「探求」できる、やり込める環境
    でないと、とっつき辛いゲーム、という事でもありますが。どれだけの
    人がこのゲームに触れる機会があったのか。出回りの悪さが、重ね重ね
    残念であります。(^_^;)
     家庭用で少しでも報われる事を願いますが、アレをパッケージ買いす
    るようなツワモノが、この世に何人いらっしゃるやら・・・(笑)


    >おぉこれが噂のSTGエミュ集か! 思わず記念撮影を添付。

     お、新型じゃないですかそれ。(^.^) 収録タイトル数も大幅増みたい
    ですし、マスコットキャラも新しく描き起こしですし(笑)。
     4〜5年くらい前でしょうか。初めて業務用のエミュ「GAME HISTORY」
    に触れた時は、そのラインナップと再現度の微妙さにガッカリしたもの
    ですが、ついにSPIシステムをエミュレートできるところまで来まし
    たか。プログラマの執念に脱帽です。あと版権に対する無頓着さにも(笑)。
    (ちゃんと許可を取ってた「GAME HISTORY」がバカみたいじゃないか!^^;)

    >(全タイトル許諾済み、な訳はないですよねぇ…^^;)

     モラル的にはともかく、著作権違反はそれを持つ人が訴えてこそ罪と
    して成立するモノ(親告罪)でして。既に存在しない会社の製品は言わ
    ずもがな、そうでなくても、とっくに販売が終了している商品の海賊版
    の対策に手間暇かけたい会社も無いでしょう。当分は、見て見ぬ振りと
    いうグレーな状態が続くんじゃないでしょうか。;-)


    >やっぱ単価桁違い過ぎで手が出ないんでしょうね。

     個人的には「ストIV」の、(少なくとも阪神間での)あまりの出回り
    の悪さにビックリしてまして。(^・^;) やはりいきなり、「バーチャ」
    や「鉄拳」と同じ売り方(筐体×4+ライブモニタセットで数百万)と
    いうのは、虫が良すぎたか。
     私の行動範囲に未だに2店舗だけというのは、ぶっちゃけ「イルベロ」
    と同数ですよ。あの「ストリートファイター」の最新作が。マイルスト
    ーン的には誇らしい事態でしょうか?(笑)

     入荷した店では概ね順調な客付きみたいですけど、対戦格ゲーはやっ
    ぱり、いろんな店のプレイヤーが入り交じって相乗効果を生んでナンボ
    ですよ。「何処そこの店の○○がメチャ強い」とか、そんな話で盛り上
    がったり、実際足を運んだり。でも、現状ではそれが叶わない。
     このまま旬を逃してフェードアウトしないか心配です。(^_^;)
    (基板単独販売が始まれば、事情も変わるでしょうかねー?)

    >これらはストIIIとかのキャラなんですかね。

     いえ、全くの新キャラです。因みに兄弟シリーズの「ZERO」「III」
    等からは誰一人(!)参戦していません。このあたりは、後日発売される
    であろうバージョンアップ版で徐々に補完されていくのでしょう。
     何はともあれ、DJフェイロンTホークをさっさと出せと(笑)。
    (↑まだ言ってるのか^^;)


    >エミュではなくアセンブラで記述した拘りの移植! との謳い文句ですが

     こんな事してるから、高級言語(のライブラリ)に頼っていれば十中
    八九生じなかったであろう、開発環境では発生せず実機でのみ発生する
    バグなんかに逢ったりするんですよねぇ(苦笑)。
     まぁ、パッチも無事配布されたことですし、良しとしましょう。;-)

     それはそうと Xbox360 と言えば、「雷電IV」の追加要素が気になって
    仕方無いのですけど。アーケード逆移植はまだですか?PCでも可。
    (もう 360 買えよ(笑))


    >セガ純損失520億… リアルに大丈夫なのかコレ(^^;

     私の脳内では、セガという会社は万年負けっ放しというイメージなの
    で、今更こんな記事を見ても、イマイチ食指が動きません(笑)。
    (実際にはそんな事は無いのは存じていますが、あくまでもイメージ^^;)

     逆に、倒産寸前まで追い込まれた所から盛り返したカプコンのような
    実例もありますので、セガだってまだまだ解らないですよ、と。(^.^)
     ・・・まぁ、勝ち組のセガって想像できませんけど(笑)。
    (↑しつこいよ^^;)

引用返信 削除キー/
■2182 / ResNo.4)  Re[4]: 雷電IVとか
□投稿者/ えびふく -(2008/10/13(Mon) 10:50:09)
    ども、もうそろそろ私も触れておかなくちゃ、て事で
    まずはXBOX360雷電IVのハナシを。
    (いえ、それ程やり込んでなかったりするのですが)

    もう方々で大体語られている訳ですが、カブりつつ列挙
    ■全般
    ・アーケードモードの移植は完璧かと
    ・横スクロールも全くいじってなし(全モード同様)
    ・旧面についてはソル除いて道中&ボス共に殆ど大差なし
     (ぶっちゃけ、最初の雑魚戦車群位しか差分目立たん^^;)
     ここの攻略も充分流用可能かと
    ・新モードも難易度関わらずに2周END(これは結構疑問ダ)
     尚、2周目は低ランクでも弾数減りつつも結局同じ位速くなる
    ・ちなみにボスラッシュモードも2周やる(のかよw
    ・HD画面の縦置きは見事な解像度。ポリゴンゲーの強みですね。
     ただ左右最大まで拡大出来ないのとダイヤ横向きが気になる
    ・プラクティス(敵弾なし)でクリアしちゃえば他難度でも
     各面Selectスタート可能。ノーマルで真ボス対戦もすぐ

    ■移植の欠点
    ・効果音は確かに左寄り。投下ボム無音も駄目でしょ
    ・GAME以外のI/Fは再考余地あり。AUTO SAVEにしない理由もない
    ・DLキャラ選択も実際めんどい。難易度&面セレに1行足せばイイのに
    ・CONTINUE時に残クレジット表示ないのもオカシイよね
    ・フレンドランキング表示も実際遅い。飛ばさせてくれい

    ■DLその1・雷電mkII
    ・遅い。この速度でラスボス相手になるのかしら!?
    ・投下ボム、SHOTは1方向から(アイテム2枚余計に必要)
    ・プラズマ以外に何故かプロトンやレーダーミサイルが使える
     (投下ボムなのにIIIベース? ちなみにプロトンは1本)
    ・バルカン以外もミス後に激弱状態見れるのは一興(細ぇw)

    まー総じて、数回触れば充分と言いますか

    ■DLその2・フェアリー
    ・速い。RFで言う所のフライングレイくらい?
    ・横スクロール速度が変わらず、遅れて付いて来る(違和感…)
    ・レーザーは残像2本付きで貫通。ボスには元自機を越える程の
     高威力だけど、弾切れ激しく道中では使えない
    ・紫は弾速遅い泡。そこそこ威力あるのでそれなりに使える
     尚選択画面はSKIP。その他ワイドやサブ兵器はだいたい同じ
    ・ボムは護衛全画面爆撃。弾消しまでやや間がある(死ねる)

    こちらはその気になれば元自機よりクリア楽かも。
    ボーナスキャラとして、こーゆーのもアリだと思いますよ。

    ■新家庭用モードの追加面
    ・元5面の冒頭から分岐、7面はその分冒頭削減。結構自然な流れかと
    ・新面BGMも旧作アレンジ。7面中4曲は多過ぎダロ…
    ・3WAY砲台が連射中も射角修正するのは雷電的STGセオリーに
     反してる気がする(が既にボス達がそんな次元じゃないッスね^^;)
    ・背景隕石と喰らい判定隕石を描き分ける気がないのはどーかと
    ・VP1的な艦隊面もイマイチ緊張感&ノリに欠けるとゆーか
    ・ボスはそこそこ頑張ってるけど、ドッパン系過多なのでわ

    特筆する程の面白さは感じないけど、じゃー従来面は明確に
    それ以上なの?っつーと、イヤそれも別段と言うか(^^;

    こんな所ですか。個人的に一番気になってるのは、2周目が
    家庭用向けとしてかくあるべき難易度調整が一切されてない
    辺りだったりするのですが、世間ではあんましこの点は指摘
    挙がってないのがむしろ意外。皆さん受け入れてるんでしょか?
    ラスボスが今の弾速の7割位で対戦出来たら、いっちょ頑張って
    みるか、なんて腰上げられた気もする今日この頃。

    追伸公式blogのガンダーラ、雷電クオリティの使い方がチガウダロ!w


    さてその他の話題。まもる君ですがスミマセン、前回の書き込み
    以降、殆ど触ってなかったりします。時間切れ面のボスレーザー
    のあまりのゾンザイさに、真面目に取り組み気が消失…
    嗚呼言う調整で出荷する作者さんって、普段何が面白くて
    STG遊んでるんでしょーね?

    いや、撃たせ方とか呪い弾消しの仕方とかでやりようはあるんで
    しょーけど、そこら辺を考える&修練するだけ労力投入する価値が
    あるかとゆーと。って事で家庭用で再調整されたらまた、で。
    前回色々書いて頂いてレスがこれでごめんなさい…m(__)m

    大復活1.5も、もうあんまし語る事ないっすね。
    イルベロもモノ触れないんで追記なし。
    あれ? あんましSTG話題ないよーな(^^;

    ので以下テキトーにネットネタを
    「デススマイルズ メガブラックレーベル」
    ttp://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/black/index.html
    プロモ動画見ましたが、おぉこれは随分頑張っちゃってる様子。
    新キャラ・新面・新難度、更にHD画像化、こう聞くと
    雷電IVとやってる事同じな筈ですが、印象は結構違うよーな。
    CAVEファンならずとも、これは発売が楽しみデス。
    あと大往生やケツイも控えてるみたいですね。

    「R-Type Dimensions」
    ttp://www.gamersyde.com/news_7195_en.html
    文字通り視点を変えたR-TYPE。実際問題、遊び難いんじゃ?
    と思いつつもそのかかる労力には感服致シマス。

    「1942JointStrike」海外で出してるらしい1942の新作?
    ttp://jp.youtube.com/watch?v=07kKl_S4z5w
    背景グラフィックはなんか凄まじいですね。ワイド横画面で
    縦シューてのも独特な。国内配信されないんですかね。

    その他ギャラガレギオン(まだ未プレイ)とかXBOX360関連話題豊富。
    やっぱ雷電IV新面攻略も含めて本体買っちゃったらどーですか?w

    あとも一つおまけ「今日仕事辞めたゲーセン店長だが」
    ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1523.html
    STGはお荷物ですか、そーですか
引用返信 削除キー/
■2183 / ResNo.5)  Re[5]: 雷電IVとか
□投稿者/ YCW -(2008/10/13(Mon) 23:56:57)
    こんにちは! 長い間のばかりして姿です.
    雷電 IV..私は INHで予約して要求したんですが..10月 2日に韓国でも正式に発売されました.価格も安いです..T_T. OSTも含んで!!
    初めてプレーした感じではとても難しいですね.アーキードでもない Normal 難易度で 1週目クリアも大きい事です..^^;
    こちらの攻略を参考してプレーしています. RFJも多くの役に立ちました!!
    plasma laserが復活したが. II,DX,RFへの plasmaの演出及びサウンドが違ってぎこちなかったです. protonは非常に素敵ですね!!
    雷電 mkII
    速度は遅れるがそのパワーが相当ですね. 特に proton laserが力強いです!! 初めて Light mode クリアしました. ..-_-;;
    ところで plasmaは雷電 me-02でパワーが同じですね..bombはやっぱり発動が遅れました..
    fairyは少し扱いにくかったです.. 完全に使おうと思えば時間が少しかかるようです.
    ところで ABFさんは Liveで playしないですか?
    friend rankingで捜してみたんですがなかったです.^^;
引用返信 削除キー/
■2184 / ResNo.6)  余談:最近のCAVEとか
□投稿者/ MAKOTO -(2008/10/14(Tue) 20:39:43)
     どうも。(^^)

    >  旧バージョンについてのアルカディアのハイスコアページの「ラスボ
    > スには安置があって早々に陥落」という悲しいコメント(意訳)も含めて、
    > 「弾避け」を主題にした弾幕シューティングに、他ならぬ CAVE が限界
    > を感じているのかな、とも邪推しちゃう昨今です。

     AMショー(幕張メッセ)では、「デススマイルズメガブラックレーベル」
    が映像出展のみ・プレゼン無しでした。(^_^;;
     発売直前でコレでは、オペレータ側にも受けが良ろしくない。

     毎年必ずプレイアブル筐体出して、プレゼンも気合いが入ってたのにね..

     今年は近年稀に見る低調ぶりでした。>AMショー全般

     海浜幕張駅のLIVEモニターで「地元・千葉ロッテマリーンズのペナ
    ントレース "優勝" に懸ける意気込みPV」を終日じっくり見ていた方が、
    数万倍熱かったかもしれません。(^^;

     何だか朝から妙に熱い映像がチラホラ..>マリーンズPV
     ローカルTV局の番宣だったのかな?(^^;
引用返信 削除キー/
■2185 / ResNo.7)  Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2008/10/20(Mon) 00:06:56)
     Xbox360 版「雷電IV」の話題は方々で、ハンカチ噛みながら拝見させ
    て頂いております(笑)。
    (↑そんなに羨ましいか^^;)
     そんなワケで蚊帳の外だっつーのに、つられて「雷電IV」熱も再燃し
    てしまい、アレやコレやと研究・鍛錬の日々だったりします。(^.^)
    (先日、今更のように攻略ページを更新したのも、その副産物)

    >・横スクロールも全くいじってなし(全モード同様)

     私も最初は戸惑いましたがアレ、今ではすっかり「3Dなんだし、む
    しろ背景と空中物が同期しなくて普通やん?」と思えるまで慣れきって
    しまったので、今更別仕様にされても困ります(笑)。
     慣れれば解決する話なのですから、慣れるのマジオススメです。:-D

    >・新モードも難易度関わらずに2周END(これは結構疑問ダ)

     難度でゲーム展開に差を付けるのは、必ず不公平感が出るでしょうか
    ら、全難度平等で2周エンドなのは正解だと思いますよ。:-)
     とは言え、アーケードの全5面ならともかく、家庭用の全7面で2周
    は相当長い道のりでしょうねぇ。何らかの形で1周エンドモード(ラス
    ボス付き)は実装しても良かったかも知れないですね、確かに。

    >■DLその1・雷電mkII

     家庭用で何が一番羨ましいって、この機体が使える事ですよ(笑)。
     なお、ラスボス戦はアドリブ一切無用で、移動速度がネックになる場
    面も殆ど無い(と言うか足速かろうが遅かろうか関係無い^^;)ので、
    たぶん大丈夫でしょう。最後の往復ビンタが、足が遅いと避けられない
    かも、という気もしますが、攻撃させるまえに倒せば済む話ですし。
     ボンバー投下音が無いのは地味に残念ですね、確かに。

    >■DLその2・フェアリー

     公式ページの動画を見る限り、結構クセのある機体っぽいですね。
     バルカン弱そうだし、レーザーやボンバーもアレだし。でもレーダー
    ミサイルはスピード速くて使いやすそう。
     横スクロールは凄い事になってますな。「飛鳥&飛鳥」を思い出しま
    したよ(笑)。

    >■新家庭用モードの追加面

     BGMが旧作のアレンジなのは、嬉しかったり悲しかったりですね。;-)
     そもそもアーケード版からして「III」から流用したBGMが多々あ
    ったり、前述のボンバー投下音の件と言い、別記のSEの件と言い、
    「IV」は音関係で残念な話が多いです。(^_^;)
     追加面そのものの話では、5面後半の地上面(?)の高低差の描写が印
    象的でした。スクロール遅ぇ〜、ザコ戦車が小せぇ〜って(笑)。それに
    自機の攻撃が当たる不思議。(^^;)

    >ラスボスが今の弾速の7割位で対戦出来たら、いっちょ頑張って

     まぁ確かに、避けるという意味では挑戦意欲をそそらない(相手する
    気も失せる)ってのは私も同意ですけど、よりによってラスボス相手に、
    避けれる程度に手加減してくれと言うのも虫が良すぎるのでわ。(;^_^)/
     手前味噌ですけど、ボンバー初期保持数(3発)で倒せる方法も判明
    してますし、絶望するほどデタラメな存在だとは思いません・・・それより
    何より、泣き言言うのも、まずはそこに辿り付いてからですよ。(^_-)

     まぁ、難度選択の意義が乏しくて、それが楽しくない、というのは、
    想像は付きますし、気持ちも分かりますが。(^_^;) 思えば「III」も、
    難度を下げる方はともかく上げる方は、あまり面白味が無かったなぁ。

    >やっぱ雷電IV新面攻略も含めて本体買っちゃったらどーですか?w

     私が学生(もしくはニート^^;)だったら、是非そうしたい所なので
    すけど。もういい年なんで、ゲームに時間を割くのが、だんだん厳しく
    なりつつある昨今で。現状では、会社帰りや週末にゲーセン通いするだ
    けで、いっぱいいっぱいであります。(^_^;)
    (ゲーセン止めたら家庭用ゲーマーになれますが、それはできん!(笑))


     「まもるクン」は、癒しゲーとしてプレイ継続中。
     全体的に少々物足りない印象ですが、最近は年のせいか、このくらい
    の方が気軽にプレイできて良いと思うようになりました(笑)。
     最近はスコアもそれなりに意識してプレイしているつもりなのですが、
    アルカディアのハイスコアコーナーの、「1億の桁が表示されない」の
    が云々の記述が気になるのですけど。1千万出れば満足げな私の立場が
    無いじゃないですか(笑)。

    >以降、殆ど触ってなかったりします。時間切れ面のボスレーザー
    >のあまりのゾンザイさに、真面目に取り組み気が消失…

     アレも含めて殆どのボス戦が、自機の向きを正面に固定してショット
    垂れ流しで辛抱するだけっていう作りなのは、とても残念に思ってます。
    折角のアクションシューなのに。凡庸な縦シューがやりたいなら、こん
    なゲームじゃなくて怒首領蜂とか雷電とかやりますよねぇ(苦笑)。
     問題の大鴉(偽ラスボス)は、その中でもとびっきりのつまらなさで(笑)、
    偽ラスボスに飛ばされる=罰ゲームみたいなモノだと割り切って、甘ん
    じて捨てゲーさせて頂いています、私も。(^◇^;ゞ

     そんな中で真ラスボス戦は、無限横スクロールの中を逃げ回りながら、
    呪い弾をターゲットへ的確にぶつける必要があって、難しいながらも、
    なかなか楽しいのですが。こーゆーアクションらしいゲーム性を、他の
    場所でも見せてほしかったです。;-)

     とりあえずお口直しに、公式ページのプレイ動画でもどうぞ。ナゼか
    「南国寺院」の動画だけは高難度スイッチ入り(タイム表示が赤い)で
    して、なかなか見応えあります。


    >「デススマイルズ メガブラックレーベル」

     とりあえずアーケード版が稼働開始したので、そっちの話をば。
     どう略したもんですかねコレ。今回は一応「メガブラ」と呼ばせて頂
    きましたが、これだと「メガブラスト」と混同する恐れもありますし。
    (↑無い無い^^;)

     アーケードのシューティングで、こういったマイナーバージョンアッ
    プ版を別製品として売っている(しかも定番化している)のは、少なく
    とも今は CAVE だけなんですな。本来なら「只の焼き直しモノをフルプ
    ライスで売ってんじゃねーよ」って悪態を付いてみたい所なのですが、
    あんまりにもハラペコで、そんなブツでもそれなりに美味しく頂けちゃ
    う現状がニクイです(苦笑)。

     閑話休題。
     使い魔バリア(対撃ち返し用)の判定の肥大化とか、カウンタ500
    からパワーアップが発動できるとか、得点アイテムの自動回収能力が下
    がったとか(パワーアップ時のスコア稼ぎ・・・通称「王冠割り」がやり
    やすい)、変更点の多くが、デスモードやスコア稼ぎを、より快適に遊
    べるようにする事を目的に行われているようですね。
     尤も、それを歓迎しますか、と言われると個人的には・・・うーん。(^_^;)

     あと新キャラのサキュラは、自機化に合わせて声くらいもっと愛嬌の
    あるのに取り直してあげれば良いのに、と思いました。ボンバー投下や
    面クリア時の「キャハハハハ!」の使い回しは、なんかビンボー臭いなぁ、
    と。(^-^;)/

     HD化は残念ながら家庭用だけでしたが、でもこれで CAVE も初めの
    一歩を踏み出したわけで、いつかアーケードに、最新ハードで動く CAVE
    シューがお目見えする日が来るのにも期待できるかな、と。(^.^)

     余談ですが CAVE シューと言えば、知らない間に「大復活」に、また
    新しい機体(と言うかスタイル)がタイムリリースされていましたが・・・
    この期に及んで、ボンバースタイルとパワースタイルの良いトコ取りと
    いう、身も蓋もないのが出てきて噴飯しました。/(^-^;)
     オートボンバーの件と言い、最近の CAVE の後付けフィーチャーは、
    首を傾げたくなるようなのが多いなぁ・・・(^_^;)


    >STGはお荷物ですか、そーですか

     私も、かつてホームにしていた店(今はもう無い)で店長さんに、そ
    う言われ散々なじられていました(笑)。
     ゲーセンの中の人が古典的ビデオゲームの低調を嘆くのは、言わば自
    虐ネタみたいなモノなので、気にする事はナイです。:-D

引用返信 削除キー/
■2186 / ResNo.8)  Re:余談:最近のCAVEとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2008/10/20(Mon) 00:08:42)
     ども。:-D

    >毎年必ずプレイアブル筐体出して、プレゼンも気合いが入ってたのにね..

     今までも「ブラックレーベル」等と唱われた、言わば焼き直し版は、
    それほど積極的な販促活動は行っていなかったと記憶しています。
     買いたい店は黙っていても買うし、買わない店はどんなに煽られても
    買わないでしょうし、営業しがいの乏しい商品じゃないかと。(^^;)

     だったら何か出してくれれば良かったんですけど。
     ビッグバーン親子達を主人公に据えた「ピンクスゥイーツそれから(仮)」
    が、そろそろ出る頃だと思っていたんですが、個人的には。
    (↑出ねぇよ(笑))

    >何だか朝から妙に熱い映像がチラホラ..>マリーンズPV

     クライマックスシリーズ進出の望みすら断たれた後になってから何故
    そんなPVを?・・・と、「メークレジェンド」の引き立て役に終わって
    しまった球団の地元民が問いかけてみるテスト(笑)。

引用返信 削除キー/
■2187 / ResNo.9)  余談:今年は特に熱かった?>セ・パとも (他)(→"他"・・と言わざるを得ないのが悲しい。)
□投稿者/ MAKOTO -(2008/10/22(Wed) 01:21:34)
     どうも。(^_^)

    (AMショー雑感)
    >>だったら何か出してくれれば良かったんですけど。

     全般的な話ですが、特にビデオは「オペレータが買えない」というよりも「メーカー側が商材を
    提示しない」..という状況になりつつあります。う〜ん、予想のナナメ下を行く展開!?(^^;

     AMIブースに於けるCAVEの「昨年まで」と「今年」は、特にその違いを感じました。

     じゃ、大手ではプライベートショーとかで色々出してるか?というと、そうとも言い難いが..。

    ※そういえば、参考出展もあまり無かったなぁ。


    (ファンの、情熱の傾け方を見ていると・・)
    >>そんなPVを?・・・と、「メークレジェンド」の引き立て役に終わって
    >>しまった球団の地元民が問いかけてみるテスト(笑)。

     お疲れ様でした。

     実は私の親戚が、福井県在住で「マイカーの中が黄色と黒のシマシマグッズばっか(^_^;」という
    "一家総出のタイガースファン" なのですが、2005年の優勝時は「むゥ、大丈夫だ(今年で全て
    出し切った)。来年は(優勝は)無い!!ガハハハ..」・・・と豪語してたっけなぁ。(^_^;

     タイガースファンって、言うならば "打たれ強い" というか「この際、チームが勝とうが負けよ
    うが(^^;我一心同体!!ファンとはかくあるべし。」みたいなノリがありますよね。
     マリーンズも同様で、現地・千葉で同じ雰囲気を感じてきました。オリオンズの頃と比べると
    随分変わったよなぁ..。

    (今年のパの終盤は「超ダンゴ状態」で、確かにマジックは1とか2の状態・10中9.9くらいは
    西武だったが、実はまだ決まってなかった。(^^;丁度今年のAMショーの時期が「パリーグのペナ
    ントの行方が決まるかどうかの瀬戸際」で、特に熱かったようですよ)

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