1997年4月26日(土) 名古屋市「聖家族」
会場は、かなり一杯。1階だけで20人近くいるだろうか?
ふと見ると、斉藤哲夫さんもファンの人に囲まれてだろうか?席の中。
カウンターで幸至郎さんから「車、停めれた?」と、ご挨拶。
2階の座敷席も、見やすい場所は占領済み。
邪魔だとはわかっていても、階段を椅子がわりに腰掛けて失礼!
礼拝堂のような、でも間接照明で洞屈のようにも思える不思議な空間。
ペケさんの1曲目は「夜汽車にのって」。
あと、ギターが沢田さんと増井さんが入って、中野督夫さんとの共作の「エアポート」、
「ボンボンボン」、MCでゲリラの事を歌ったと言っていたっけ?「フレンド」など
5曲ほどだったろうか。
休憩をはさんで、斉藤哲夫さん登場。
1階席は、ほとんど、哲夫さんの追っかけ郡団状態。
「今日は歌好きが多そう。」といいながら、絶好調。
最初はシンミリと「ハレルヤ」「斜陽」「風景」「待ちましょう」「吉祥寺」。
「風景」もそうですが、最近、他の人のカバーもよく歌う哲夫さんは、まず、
あがた森魚の「冬のサナトリウム」。
2日前にあがたさんと会って、ジョイントでもやりたいネ、みたいな話をされたそうだ。
拓郎の「イメージの詩」から、いとうたかお の「あしたはきっと」まで。
1階席は、大合唱でスゴイ雰囲気。
「あの頃、この人が高校生でねー」なんて同窓会さながらのお客様もいらっしゃれば、
座ったまま、体をタテに小刻みに動かしてリズムをとってみえる方。
ウ〜ン、哲夫さんの
曲でタテノリというのはスゴイ!
で、「グッドタイムミュージック!」と叫んでいらっしゃるリクエストを振り切って、
アンコールは「オー、スザンナ」。
そして、2回目のアンコールは、ペケと斉藤哲夫さん、そして、谷口幸至郎さんも加わって
「アイ・シャルビー・リリースト」。
時計を見れば10時半。
缶ビール1本で眠くなる我が身がウラメシイ、と思いつつ帰路につく。
次回の いとうたかおPresents「流木たちの午後」7月26日(土)の
ゲストは、ひよっとすると、加川良さんかもしれないって!
まだ未決定だそうですけど。