戻る

Failure Man


え〜 買ってシマッタ!!!!もの。これだけはは買うな!!という物を・・・(笑)
今はやめちゃったけど、ここでやってたやつのパクりです。


Justy USB-ステレオ3P変換アダプター(UGS-01)

このスタイリングが可愛くって買ってしまった一品。 ん〜変換アダプターなのか。まあ、簡単に言えばUSBとヘッドフォンジャックがついていて、USBに差し込むとサウンドデヴァイスとして認識して音が出るという製品。スタイリングは実にキュートで良いと思いません??右の写真は30pinSIMMとの大きさ比較→

USBに差し込めば標準のドライバーで「USBオーディオデヴァイス」として認識してくれるので普段サウンドカードのついてないマシンとかで急に音出したくなった時(ってどんな時だ〜(笑))に便利です。

ただし、クオリティーはほんとに「音が出る」といった程度でまともに聞けやしません。歪みまくりのボロボロです。サウンドのプロパティで音量をムチャクチャ小さくすればまあ聞けるようになりますが、アンプに繋げないとダメです。これをJustyのサポートに電話して聞いたら愛想の無いオジサンが電話に出て、「それは不良品だから店で交換してもらいなさいよ」と言われたので素直な私は交換してもらいました。結果、同じでした。

どうせアナログアンプがダメで、その辺を改善すれば使えるものになるだろうと思ってたんですが、中にはDALLAS社製DS4201 USB AUDIO DACチップが入っていてほとんど直結でヘッドフォン端子に繋がっていました。データシートとか無いからわからないけど、外部のピンでなにかの定数を変更出来るようになっていると思うのでその辺かな?? でも、この製品。最近店で全く見なくなってしまったのは、コレが原因かなやっぱ・・・

そのうちサンプルサウンドでも上げときます(笑)

あ。いま、これ書きながら調べたらデータシートありました。調べてみよっと・・・

http://www.c51.de/HOMEPAGE/Data_Dallas.htm
http://www.c51.de/datashts/dallas/4201.PDF

00.05.15 Update / Misaki

</HTML>