長崎旅行 (2007/02/18〜20

四海楼 オランダ坂散策 ランタン祭り夜  ランタン祭り昼 ハウステンボス

成都雑技団  稲佐山夜景 平和公園散策 長崎の市電


四海楼 







長崎空港からリムジンバスで、長崎市内まで行きました。空港でバスのチケットを買おうとしていたら、係りのおじさんが、どこ行くの?長崎市内?2枚なら、こっちのボタン押して買ってと1200円の往復ボタンを教えてくれた。片道は800円なのに、どうしてかなと思っていたら、2枚一緒に買えばお得な1200円回数券ボタンだった。ひとりの場合は往復で買っておけばお得ということになる。知らなければ、800円を2枚買ってしまうところだった。
長崎市内に到着して、とりあえずちゃんぽんでも食べようと思っていたら、バスに乗っていた東京から来たおじいさん(80歳近くに見えた)が、四海楼はどっちか?と尋ねてきた。私達は長崎は初めてでわからないと言ったら、他の人に聞いていた。私達もどちらの方向に行けばいいのかわからず、その場で地図を見ていたら、さきほどのおじいさんがやってきて、四海楼は、ちゃんぽん発祥の地なので、長崎に来たら、必ず食べると言う。私達もちゃんぽんを食べたいので店を探していると言ったら、あっちからタクシー乗ればいいから、一緒に行こうと連れて行ってくれた。結果的にはラッキーであった。
四海楼では30分待ちになっていたが、せっかくだから待った。結局は1時間くらい待ったような気がするのですが、待っている間に、ランタン祭りの龍踊りや獅子舞が来て、見ることができた。ちゃんぽんは、おいしかったです!!