上海駅 空港 ホテル(2003/12)

上海  豫園  上海空港など 蘇州 特別編


上海駅の近くのホテルに泊まりました。良安大飯店(☆☆☆)、三星ということだったので不安もありましたが、思ったよりよかったので、寝るだけなら十分なホテルかもしれません。
上海の交通事情は、とても怖いですよ。ほんとびっくり。絶対運転無理です。車優先で、センターラインなんてあるのかないのか?信号もみんなで渡れば怖くない。交差点で曲がる車は、直進の車が来ようが割り込んでいくという状態。中国の運転手さんはすごいと思いました。

上海駅

駅近くの歩道橋から見た風景

ホテルの前

ホテルの窓から見た風景

上海駅から近い場所です。歩いてみました。下町という感じの場所。洗濯板で洗濯する様子など、近代化された上海と違った一面もみることができました

たくさんの店が立ち並ぶ道路です。朝からおいしそうな食べ物がたくさん売られてました。肉まんか餃子の皮らしきものも店の前で作られていて、ちょっと食べてみたい気分でした。写真はちょっとわかりにくいですね。
靴磨き(2元)だけやってもらいました。(^-^)


上海の空港は本当に広い!! 帰りの飛行機に乗る様子です