蘇州 (2003/12)

上海  豫園  上海空港など 蘇州  特別編


上海まで迎えに来たくれた、郁さんと呉さんに連れてもらって蘇州に行きました。蘇州まで列車に乗りましたが、上海駅の人の多さにはびっくりですね!上の列車が行きに乗った列車、下が帰りに乗った列車です。列車にはとても乗りたかったのでうれしかったです。時間ぎりぎりだったみたいで、言われるがまま駅の中を早歩きして、とにかく必死で追いついて行ったそんな感じでしたが、とてもいい経験でした。
二階の指定席に座らせてもらい、ほっとしているところ、今から蘇州に向かいます。カップラーメンを食べている人がいたり、お茶の販売があったりと何もかも新鮮!
帰りは、駅で郁さんと呉さんに見送ってもらってお別れです。不安や寂しさや入り乱れながら、列車のドアが閉まって出発するところです

蘇州のレストランで、
なつめと蓮の実がでてきたところ

お茶やさんで、お茶道具をみているところですが、ここでは買いませんでした。

蘇州の町で一番にぎやかな場所に連れて行ってもらって、お茶などのお土産をたくさん買いました。そして、お昼ご飯を食べる店で、上海カニもご馳走になりました。おいしかったです。(写真上)

右はちょっと立ち寄った蘇州大学、立派な建物でした!



蘇州にはたくさんの遺跡があるそうなのですが、時間が少ないので、盤門(パンメン) に連れて行ってもらいました。とても良いところです。この牛の言い伝えを聞きました。牛がこの塔を建てるときに働いたとか、立て終わったときにこの牛が死んでしまった。その牛を記念した像という話を聞いて、ゆかは、その話を古文で勉強したばかりとなぜか感動、牛と記念撮影をしておりました(笑)