上海 (2003/12)

上海  豫園  上海空港など 蘇州  特別編


上海3泊4日旅行に行ってきました。
姫路駅からJRに乗り、三宮で乗り換え、三宮からリムジンバスで関西国際空港へ
三宮で同じバスだった上海出身の美琴さんに出会い、バスの中や空港でご一緒させていただきました。関空18時半発の飛行機に乗りました。上海に到着したときは、もう真っ暗(当然ですが・・・)景色もほとんどわからないまま、ガイドさんの案内でホテルへ到着。ホテルの近くは、少し怖い感じがする下町でしたが、とりあえず無事上海に到着!!
翌日は、バスで上海観光 まず行ったのは、玉仏寺です。(写真下)



次は、お茶の店でお茶の作法を見せていただきました。
お茶にはとても興味があるので、いろんなお茶を買いたいと思っていたので説明はしっかり聞いたつもりですが、そのお店ではお茶は買わないことにしました。(値段は高そう・・・)(^_^;)
蘇州がお茶の有名な町と聞いていたので、蘇州に行ったときに、郁さんにお茶の店に案内してもらって買いました! 花のお茶は、とてもきれいです。家でお茶を飲むのもとても楽しみ!
お茶について
ウーロン茶やプアール茶は、最初の一回目のお湯は捨てるそうです。2回から飲みますが、1回目の捨てるお茶を急須の上からかけて暖めるそうです(これは日本でしないですね)。茶色の急須に4分の1くらいの茶葉をいれて、たしか7回くらいまで飲めると説明してくれました。
花茶(このときはジャスミン茶)は、ガラスの器で見て楽しみながら飲むというので、下の写真大きなお花でしょう?この器とお花は、家でも楽しめるように購入しました!


これは、南京路(左)とバンド(右)の夜景です。感動の夜景ですが、写真にうまく写ってないのが残念です。 上海の夜景は、本当に素晴らしい!! 写真にうまく撮れてないのでここに紹介するのはとても迷いましたが、黄浦公園からみた夜景です。本当は明るくってとてもきれいです。

昼間にみたテレビ塔、
上の写真とだいたい同じ場所

南京路は、夜がとてもにぎやかです。
日本のメーカーもたくさんありましたよ。ユニクロは、日本とほぼ同じ価格でした。因みに、その日着ていた服はユニクロの服でした。同じ服がほぼ同じ値段で売ってました(笑)
マクドナルドの価格は、安いですね!お子様セットが13元でした。(なんでお子様セット??)