へきれき掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)
HOME HELP 新規作成 新着 トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

■1598 / inTopicNo.1)  Re:はじめまして
  
□投稿者/ えびふく -(2003/08/10(Sun) 17:17:04)
    どもFlankerさん、返事遅くてスマンですm(__)m
    (ここの管理人はもうこんなんが普通になっちゃってて・・・謝)

    TOWNSで初代雷電遊んでましたか〜。
    私も当時、メガドラ版がイマイチな出来にて不満蓄積、丁度
    Marty2発売で安くなってた(確か5万位)TOWNS-Martyにて
    購入&激燃えでしたTOWNS雷電。あれのアレンジBGMは本当に良い
    出来でしたよね。原曲のベクトルそのまま、無闇に個性投入せず
    綺麗に豪華音源化してあって、原作ファンにも違和感なくそれでいて
    ゴージャス気分を満喫出来たものでした。
    (PCエンジンのはイジり過ぎ)

    移植の出来も殆ど文句のないレベル。一部二重スクロール箇所で
    30フレーム落としとか苦肉技駆使してるのがヤヤ気になりますが、
    ゲームバランスの移植はほぼ満点。PSプロジェクトよりもイイかも?
    PSプロジェクトも良く出来ているんですが、ゲームバランスを
    アーケードと厳密に比べると、あれ? と違和感感じる点も少々?
    TOWNS版はまさしくゲーセン気分。ゲーム進行と音楽の同期っぷりまで
    ゲーセンそのまんまでしたし〜。

    Martyは他に買ったソフトは飛翔鮫とプリルラだけ、殆ど雷電プレイヤー
    状態でありました。今にして思えば、達人王位は押さえておけば良かった
    か、とチト後悔(あれのBGMがアレンジだったかどうか気になってたり)
引用返信 削除キー/
■1597 / inTopicNo.2)  はじめまして
□投稿者/ Flanker -(2003/07/19(Sat) 03:32:40)
http://www2e.biglobe.ne.jp/~flanker/
    はじめまして。
    最近のゲームにイマイチ馴染みきれない
    シューティング好き(下手の横好きとも言う)です。
    少し前に雷電フリークスを熟読した事があるのですが、
    立ち寄ってみましたm(._.)m。

    雷電は初代しか遊んでいませんが、
    とにかくツボにはまると言うか、無茶苦茶好きですね。
    ただし、PS版の雷電プロジェクトも持っているのに
    プレイするのは殆どFM-TOWNS版というひねくれっぷりですが。
    実は”まともに”音楽を聴いた最初の雷電が、10年以上前に買った
    TOWNS版だったので、雷電に関してはTOWNS版の豪勢なアレンジ曲が
    脳内標準(?)としてすっかり定着してしまい、PS版のアレンジ曲にも
    馴染めなかったというのが理由ですけど…。
    #ゲーム本体の出来も、雷電プロジェクト版と比べても
    #細かい部分以外はさほど見劣りしないようですし(ちと自信無し^^;)。
    ついでに、原曲を雷電プロジェクトで聞いた時は愕然としたという
    恥ずかしい思い出も(笑)。

    あと、CERAMIC HEART聞かせて頂きました。
    レイストームも大好きで、PSで無茶苦茶遊びまくりましたが
    あの美しさが良く表現されていると思いました。


    それでは、この辺でm(._.)m

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -