へきれき掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)
HOME HELP 新規作成 新着 トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1666 / inTopicNo.1)  虫姫様とかグラVとかカオスとか
  
□投稿者/ えびふく -(2004/08/23(Mon) 01:50:38)
    ども久々にルートから仕切り直しでっす。
    殆ど特定個人様とのメール交換状態ですがw、Everyone Welcomeデスヨ一応

    まず虫姫様、アキバのロケテを遠目に眺めて来ました。
    ってあまりの人だかりに近くまで寄れなくて・・・
    (殆ど席空きの某トラジルとはエラい違いダ^^;)
    絵の綺麗なケイブシュー、て感じでしたね。多分解像度上がってるのかも。
    メカなしの生物系一色、綺麗に書き込まれたデカキャラがよく動きまわって
    好印象、ガルダで不満だった人々もこれなら満足出来るかと。
    これ系にありがちなグロ強調はあんまし感じませんでした。

    中身は、まぁ毎度の弾幕シュー。やや天然ウェイト発生率高目?
    護衛キャラがアイテムで追従型(グラ系)と並走型(RFとか)を切り替え
    る様子ですが、どっちもプレイスタイル大差ないような。
    得点ギミックとかよく分かりませんでした。
    まぁ素の表現能力が上がっただけでも十分期待して良いモノかと。
    ただ、声がヤバ目・・・ シーン切り替え時とかに勝手に、
    やや白痴風味な萌え声(ワンダーモモみたいな←今時通用しないか^^;)で
    「どこかなー?」「わー、いっぱいいるー」
    おーいケイブーorz...

    グラV。よろしいんじゃないでしょか。賛否両論って風潮ですが、
    良く出来てると思いますよ。とにかく絵が綺麗&技術力最先端。
    5面のあのヤケクソ気味多量隕石群とか、ちゃんと個々の衝突力積影響とか
    計算してるっぽいのも凄いですよね。6面の液体なんかも見事デス。
    (ただあれは造り手の苦労の割に飽きが早いでしょーけど)
    ボスも色々と趣向凝らしてて入魂っぷり堪能出来ましたし、3ボス5ボスの
    圧迫焦燥感っぷりは史上屈指かと。パチンコボス戦やバウンドボールボス戦
    とかも面白い。尤も対戦数多過ぎでもーちっと絞って欲しい気もしますが。

    思った事と言うと、ノーマルショットが4連射だったり、自機当たり判定が
    妙に小さかったり(コクピットのみ、感覚的にはもうちょっと後ろの方が〜)
    面の繋ぎがシームレスじゃなかったりとか、まぁ今風と申しますか
    確かにわざわざ伝統拘る程の事でもありませんね。

    復活については遊んで納得、嗚呼こりゃその場復活で十分だな、と。
    今回のオプション志向なゲーム性からして一々復活してられませんね。
    一応復活モードも付いているものの、単に避け専念で延命出来ます、
    て申し訳程度の調整(そもそもカプセル少ないし)。

    従来作(特にIV)の全神経総動員の復活戦・刃上綱渡りを瞬間芸の連荘で
    切って落とすような感覚は、まぁ殆ど本作では得られない訳なんですが、
    その分オプションSTGとして退屈しない内容ですし、死んでもトットと
    まずオプション拾っておかないと面白くないデス、今回このVは。

    ただ、それならもうちょっとミス時のオプション散乱に考慮欲しかった所。
    3・4号機とかで画面外にオプション出してる時にミスると回収不能だったり、
    高速スクロール時は前に飛び出してくれるものの中速スクロール時だと
    低速時と同じ程度しか補正されずすぐ画面外、とか。回収不能のミスやらかし
    たら捨てゲー上等っすね本作(特にスコトラやってる時とか)。

    後、壁の当たり判定が分かり辛いのが凄くイヤ。ポリゴン立体表現されて
    いるのはまぁ良いんですが、何故か断面とゲームフィールドが一致して
    いないんですよ。なんで画面端近辺とか見た目より内側に判定あって、
    壁ギリギリまで寄れません。最悪、この一点だけは正気疑います宝箱御中。

    ただ元々今回オプション押し出し攻略主体にてあんまし壁に寄る必要ない
    ってのもあって、あまり世間的には問題視されていないみたいですね。
    個人的には、自分が通ってない(=リスクを侵していない)所にオプション
    単体で配置出来るってのがズルいなぁ、て感じたものの、まぁこれも
    懐古厨な感覚なのかもしれませんねんw

    で、問題のカオスフィールド、いやこれやっぱりヤバいでしょう(笑

    > なゲームを全部くっ付けてみました」をやらかして、収拾付かなくなっ
    > てるよーな印象で。/(^-^;)
    〜中略〜
    > でした。それに比べてこちらは、モード変更やら段数制限有り攻撃やら、
    > アレもコレも入り交じって、まさにカオス状態(苦笑)。
    まさに収拾付いてないっすねコレ(^^;。
    モード切替と弾数制限兵器で同じボタン使うってのも無茶ですよね。
    銀銃はあれでちゃんとニュアンス伝わる配置でしたし、仮にちょっと位
    押し間違えようが大した影響ありません(超スコアラ除く^^;)でしたが
    こちらは・・・ しかもやたら遅くなるはレスポンスもアレだわで
    押した手答えが返って来ないしぃ(←STGとして致命的なのでわコレ)。

    >  ボタンを押さなければアイテム自動回収という仕様も、スクロールシ
    コレ言われて気付きました。私は剣ボタンを押しっぱなしにすると回収
    するのかと思ってた(w。しかしエネルギー使う同時押し攻撃もなんか
    効いてんだがどーか良く分からんですし、じゃぁノーマル主体だと
    それはそれで一向に進まないし、それならいっそ剣振りまくりで
    時間切れ狙い? イヤそれも拷問な気分、さてどーしましょ?

    >  あと、これも例によって、まるで慣性が付いているように、1テンポ
    > 遅れているように感じる操作感が気になります。まぁ、現実には入力遅
    > 延など無いのでしょうけど。それに、そもそもわずか1〜2フレームの
    いやコレ、1〜2フレーム所じゃないんじゃないですか〜? ちょっと異常
    ですよこの遅延っぷり(^^;。ボス爆発ウェイト状態ん時とかに左右に振ると
    もう殆ど左右逆に動いちゃってマス。

    >   ※1フレームの入力遅延でブーたれてる人はきっと、インターレー
    >    ス仕様(専用ディスプレイ比でリフレッシュレートが半分)の家
    1フレーム遅延はそのインターレース処理や、あと電波X-RGBシリーズとかで
    良くある環境で、1フレームまでなら人間はほぼ体感出来ないそうですね。
    つまり問題なし。2フレームだと分かる人も出始めて、3〜4フレームだと
    大半の人がゲーム支障あり、だとか。最近の高機能TVとかって、自動
    プログレ化回路とかその他画質補完処理にて数フレーム遅れるのも存在
    するとかで、ゲーム環境としては困ったモノで御座いますね。

    ドラブレは、私がプレイ止めて暫く、もう台がなくなりました(^^;
    VP1も残ってませんし、やっぱ継続して遊んであげないと駄目っすね。
    A.Y.DAYO様はまだまだVP1プレイを続けられておられるそうで、流石っす。
    KOFと言えば、最新作にはなんかRAMカード?スロットが付いている様子
    ですねん。普段STGしかやらない人間には眼に眩しいッス(?)。
    しかしデモ画面は高解像度なのに、なんでゲームは昔のままなんでしょ?
    ゲーセンSTGは、後はワイバーンなんたらと、タクミのギガ新作ですか。
    後者、今回縦画面っぽいですね、どーいう心境の変化でしょ?w

    >  あと変わった事と言えば、近所のゲーセンに「GAME HISTORY」なる、
    > 胡散臭いエミュレータ内蔵ゲーム集が入りました。イタリア製。
    すいません、私の行動範囲ではまだ見かける事叶わずです。
    (まぁそれ程真面目に探してた訳でもありませんがー)
    ラインナップ見る限り、ブロックカーニバルとか是非遊んでみたかった
    所ですがー。しかしカプコン以外は版権投売りなメーカーばっかしッスね。
    死屍累々・・・w それにしてもエミュならエミュでちゃんと実機並に
    動作して欲しいモノです。

    後は、一応例の東方新作の話にも触れておきますと、あの購入列のスケール
    見るだけでも、よくもまぁここまで大手に成長したものだなぁ、と。
    STGで1時間待ちの行列が出来る、とは今までとても考えられなかった
    とゆーか、STG史上に残るびっくらめーしょん(?)事件かと。

    ゲームはまぁ今回もハイクオリティですが、一つだけ、今回は刻符集めに
    道中高速型(人間)、ボスは低速型(妖怪)を使うべきっぽく、
    でも自機の速度変化ってそもそもプレイヤーの能力&趣向を場面適所で
    各プレイヤ毎に好みでプレイスタイル選べるべき所を、なんで作者様に
    利用箇所を指定されなきゃなんないのかなー? なんてグチ一つ。
    まぁ取りあえずもっとこれから遊び込んでみますがー。
引用返信 削除キー/
■1667 / inTopicNo.2)  Re:虫姫様とかグラVとかカオスとか
□投稿者/ 最終 -(2004/08/28(Sat) 22:25:38)
    久々の書き込みです。

    カオスフィールドは池袋でやってきましたが、ヤバイですね。
    弾消しシューティング…
    naomi特有のワンテンポ遅れる感じもいつも通り嫌ですし、何より当たり判定が分からんですね。
    ぬー、サウンドは良いですね(こればっか

    例のゲームヒストリーも見ました。
    どう見てもエミュレータでした。
    誰かがバースをやってるところを見たのですが、画面比率が小さいんですよね。
    モニタが横になってるから、仕方ないっちゃあ仕方ないのかもしれませんが。

    グラVはそうですね…
    TYPE-3はオプション回収し難いのがガンですね。
    一周目だけなら、どちらかと言うと地点復活の方がやり易かったです。
    意外に地点復活が熱いのですよ。
    ただ地形の当たり判定が分かり難いのは同意です。
    めり込んだり、めり込まなかったりです。

    >「どこかなー?」「わー、いっぱいいるー」

    これは真面目に考え直した方が良いと思われます(笑
    どうせなら全部虫にすりゃあ良いのですよ!
    あと弾が弾銃くらいの速さらしいですね。
    久々の速弾シューティングになるかな?
引用返信 削除キー/
■1668 / inTopicNo.3)  Re:虫姫様とかグラVとかカオスとか
□投稿者/ えびふく -(2004/08/29(Sun) 08:41:24)
    どーもーグラVネットランキングも締め切り間近っすね。
    取り敢えずチャレンジ宣言してた3号機もギリギリ1周達成、
    2-1で終わって(汗)217万、機体別で現在39位っす。
    恐らく、最終さん他そこらのSTGサイトやってる方々と比べても
    最低点確実(w、て感じのスコアですが、まぁ1周はしたって事で
    形にはなったかな、と。
    これでも7面クラブでラストワンになって心臓バクバクでした☆

    事前登録してた4号機は2-2の227万で現53位、
    さて果たしてあと3日でどれだけ抜かれるか・・・
    それにしても総合の上の方は一体なんですかあれわ(苦笑
    10周とか18周ってナンダヨ...orz
    まぁボクはもうここらで切り上げさせて頂きまっす。

    >誰かがバースをやってるところを見たのですが、画面比率が小さいんですよね。
    >モニタが横になってるから、仕方ないっちゃあ仕方ないのかもしれませんが。
    嗚呼、横モノも縦モノも構わずごちゃまぜっすか・・・大味ぃ

    >めり込んだり、めり込まなかったりです。
    画面内側の壁には今度は裏に入れちゃうんですよね。

    >あと弾が弾銃くらいの速さらしいですね。
    速いのもある、て程度で全般はやっぱ弾幕かも?
    まぁまだ全然開発途中ですしね。期待出来そうな感触です。
引用返信 削除キー/
■1669 / inTopicNo.4)  スリィィィァァァッ!
□投稿者/ 最終 -(2004/09/01(Wed) 03:41:46)
    って、消えてますね(笑
    AMショーには出すみたいですけど。
    ライデンファイターズEVOの二の舞にはなってほしくない次第です。

    モスのシューティングというと…マクロスプラス!
    もう凄く恐いです、当たり判定が。
    元々ナムコやタイトーの下請けが主な仕事だったのに、どうやって雷電が転がり込んで
    きたんでしょうか?
    不思議…
    トラサビはどう思ってるのかな。

    グラVお疲れ様でしたー
引用返信 削除キー/
■1670 / inTopicNo.5)  Re:虫姫様とかグラVとかカオスとか
□投稿者/ はとるかれっか -(2004/09/01(Wed) 20:51:05)
    雷電IIIの噂もありますな。

    NAOMIは入力遅延が発生しているそうだ。
    これでテトリスは致命的だろうといっている人もいる。
引用返信 削除キー/
■1671 / inTopicNo.6)  Re:ワ(略)とか虫姫さまとかグラVとか某IIIとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2004/09/03(Fri) 00:06:54)
     さて、今夏のヘタレシューティング三連星(私命名)第2弾、「ワイ
    バーンウィングス」が、ようやく近所に入ったので、やってみました。

     コリアン産シューティングと伺っていたので、プレイする前から概ね
    察しは付いてましたが、これがもう、びっくりするほど彩京シュー(笑)。
    それも、見た目も中身も相当旧式、「1945II」より古くさいかも。
     只のダンボール箱にしか見えない地上物から弾がボロボロ吐き出され
    る様(何処から出してるんだ?)などのヘッポコ要素も横溢。と言うか
    ソレをチョンボとして認識してないだろおまえら、と(苦笑)。

     彼の国の「ゲームで国興し計画」については、今までも再三話題にし
    てきた事で、今では「ラグナロクオンライン」や、各種ファルコム物の
    ように、日本でも十分通用する出来映えのゲームも輩出されるようにな
    ってきました。
     あぁそれなのに、何故シューティングだけは、90年代初頭テイスト
    (質はソレ未満)を、頑なに堅持してるのでしょうか。彼の国では彩京
    フォーマット準拠モノ以外プレイ禁止なんでしょうか。謎です。


     「虫姫さま」は、もうロケテやってるんですねぇ、「ガルーダ」から
    それほど経ってないと思うのですが。例によって弾幕シューという事で、
    ハード変更によるグラフィックの質向上も歓迎ですが、オブジェクト表
    示能力の制限緩和がどんな恩恵(弾幕)を生み出すかに、期待です。
     しかし、シューティング市場が活気があって新作が次々出ているなら
    ともかく、実際は CAVE が独りで自転車漕いでるような有り様なんで、
    あまり短いスパンで新作を出し続けて、アイデアや情熱が枯渇しなきゃ
    良いですけど・・・(^_^;)
    (まぁ、余計なお世話でしょうが^^;)

    >ただ、声がヤバ目・・・ シーン切り替え時とかに勝手に、
    >やや白痴風味な萌え声(ワンダーモモみたいな←今時通用しないか^^;)で

     まぁ、今までのように、世相に逆らわない程度にソレっぽいイラスト
    貼ってお茶を濁してるよりは、狙い所を定めて真剣に(?)作り込んでお
    られるようで、それはそれで好印象です(笑)。折角の新シリーズなんだ
    し、いっそこの際、こちらが唖然とするくらいブッ壊れた CAVE も見て
    みたいと思うのですが、個人的には。(^o^)/

     ゲーム開始時に難度を選択させるというのも、CAVE では初の試みじゃ
    ないかと思うのですが、それも含めて、守備範囲を広くする事で市場に
    残れるのなら、いろんな事をやってみれば良いと思うのです。(^.^)
    (とりあえず、ゲーセン様に買って頂かない事には、私らも遊ぶことも
    できませんからねぇ...^^;)


     「グラディウスV」は、PS2持ってないので私、知人にちょこっと
    触らせてもらっただけなんですが、いろんな意味で掟破りなグラディウ
    スですねぇ。トレジャー色が臆面もなく前面に押し出されていて、シリ
    ーズらしいとか、らしくないとか、そんな事を論ずるのも馬鹿らしいと
    言うか、ここまでやられたら、むしろ清々しさすら覚えます(笑)。

     特に目からウロコが落ちたのは、装備選択=オプション選択であって、
    どの装備を選んでも武器はほぼ固定という所ですかねぇ。最初は、それ
    ってどうなの?とも思いましたが、4種類のオプションを取っ替え引っ
    替えして遊ぶのが十分楽しい(作り手側の意図した所でもあるだろう)
    ので、これもアリだと思いました。
    (それ故に、死亡時にオプション取れないとやる気削げまくりというの
    も、激しく同意で^^;)

     アーケードでは出ないんでしょうかねぇ、コレ。まぁ出ないと思いま
    すが。(^.^;) コレに限らず、かつては、アーケードからの移植モノへ
    の付加要素に「余計なモノ付けるな!」と憤慨するのが定番だったのに、
    最近は、家庭用オリジナルのソフトに「アーケードへ逆移植するには、
    もっとシェイプアップしないと無理だろうなぁ」と溜息を漏らすことが
    多くなりました。(^_^;)


    >いやコレ、1〜2フレーム所じゃないんじゃないですか〜? ちょっと異常

     失礼、ちょっと言葉足らずでした。(^^ゞ
     このゲームの操作感覚が気持ち悪い事について、「NAOMI には特有の
    入力遅延があるから」という理由付けが巷で散見されている事について、
    「ハードに起因する入力遅延など無いだろう。あったとしても(たった
    1フレームでは)人間には体感できないだろうし」 → 「では何故この
    ゲーム・・・に限らず、最近のハードは操作感覚が変だとよく言われる
    のか、昔(のハード)と何が違うというのか」・・・という事が言いた
    かったワケで。(^.^;ゞ
    (読み返してみたら、とてもそうは読み取れないなぁ、反省^^;)
     原因がハードかソフトかはともかく、あのゲームの操作感覚が明らか
    に変であるという見解に、異論はありませんとも(笑)。

     蛇足ですが、NAOMI の入力遅延の件について、もう少し。
     この件が一躍脚光を浴びた(?)のは「ボーダーダウン」で、ロケテス
    トの頃から頻繁に話題に上がっており、メーカーのWEBページにて、
    「問い合わせのメールに基づいて調査したが、遅延は確認できなかった」
    という報告まで成されました。
     その後、正式出荷されてからは、遅延に関する不満は聞かれなくなり、
    私自身も、全く体感できませんでした。ただし、自機を上下移動させた
    際の傾斜の反応は独特(かなり遅い)なので、これを遅延と感じる人も
    いるだろうな、とは思いましたが。

     しかしその後、「遅延→NAOMIだから」という言葉だけが一人歩きし、
    同時期に出た「式神の城II」まで遅延持ち呼ばわりされたり、問題の
    「カオスフィールド」の遅延も「NAOMIだから」で手打ちにされる始末。

     そもそも、疑惑の矛先が、決まってレバーのレスポンスであるのも変
    な話で、ボタンのレスポンスが遅いという報告もあって然るべきです。
     「斑鳩」のような超目押し命ゲームでも、そんな事話題に上がらなか
    った(Cボタン絡みで不具合ぽいのはあったが、遅延とは関係無さそう)
    し、だいいちボタンのレスポンスが変だと、それこそ数フレームの差し
    あいが勝敗を分ける事もある対戦格闘ゲームで、不満出まくりだった筈
    です。

     以上の経緯から、NAOMI というハードに起因する(ゲーム進行に支障
    が出るほど大きな)入力遅延は存在しない、というのが、私の見解なの
    であります。:-)


    >A.Y.DAYO様はまだまだVP1プレイを続けられておられるそうで、流石っす。

     Yes、まだやってます。(^.^)
     この夏に出た新作シューティングが、揃いも揃ってアレだったおかげ
    で、ですが(笑)。脇目もふらずに延々プレイし続けて、プレイが煮詰ま
    りの煮こごりみたいな状態になってますけど。(^-^;)
     とりあえず今は、目標にしているスコアがありまして(全国トップと
    比べると遥かに下ですが^^;)、それを達成するまでは続ける所存です。
     とは言っても、これから期待の新作も色々出るみたいですし、コレも
    早いこと片付けないと・・・まぁそれより、志半ばに撤去されない事を
    祈った方が良さそうですが・・・2on1筺台へと追い込まれたので、
    そろそろヤバイか?(^^;)


    >KOFと言えば、最新作にはなんかRAMカード?スロットが付いている様子
    >ですねん。普段STGしかやらない人間には眼に眩しいッス(?)。

     カード対応及びネットワーク対応、最近のトレンドですねぇ。大型筐
    体モノを中心に、色々出てますけど、ビデオゲームでは、何れも今のと
    ころ格闘ゲームのみでして、「KOF NEOWAVE」程度の陳腐な付加要素で
    許されるなら、他のジャンルのゲームも、とっとと対応していってほし
    い所です(笑)。

    >しかしデモ画面は高解像度なのに、なんでゲームは昔のままなんでしょ?

     仕様です(笑)。
     まぁ今回は、時代に即したプラットフォームにシリーズが移行する下
    地を作る事、ビデオゲームのカード対応のインフラ開拓の一助となる事
    が、このタイトルが背負った使命だったので、ぶっちゃけ中身は同じだ
    ろうが何だろうが、どうでも良いのですよええ。
    (だからこそ、後者については、もうチョット頑張って欲しかったんだ
    けどなぁ・・・^^;)


     とりあえず今は「トライジール」「翼神(ギガウィング)」「虫姫さま」
    待ちなんですが・・・1つ目はもう待たない方が良いでしょうか?(苦笑)
    いやいや、結構期待はしてるんですよ、今でも。(^^;)
     2つ目は、キャラ絵削除、自機仕様は初代準拠、「2」からの付加要
    素(リフレクトレーザー及びボルカノン)削除と、仕様がひたすら後向
    きなのが、気になる所です。それに、龍神とか戦神とか、名前に「神」
    の字が付くゲームはロクなのが無いというジンクスもありますし(笑)。
     初代の、弾幕とリフレクトの絶妙な間柄が復活してたら良いなぁ・・・

     あとはやはり、噂の「雷電III」ですかねぇ。
     WEBに上がってた広告のイラストを見た限りは、「雷電」のアイデ
    ンティティである「自機は1P赤&2P青」「色気要素無し」「大気圏
    脱出」などは踏襲されていると推測される(「怒首領蜂II」のように、
    何も知らない赤の他人に好き勝手やられているワケではない?)ので、
    ツカミの印象はOKでありますが、はてさて。
     今秋のAMショーでビデオ出展される?との事で、その報告を待つと
    しましょう。(^.^)

引用返信 削除キー/
■1688 / inTopicNo.7)  Re:グラVネットランキング・・・
□投稿者/ えびふく -(2004/09/13(Mon) 01:22:25)
    >グラVお疲れ様でしたー
    という訳でグラVの話なぞ。
    最終さん300万達成おめでとうございますー☆
    ボクの200万の1.5倍、到達面はそこまで差はありませんので
    得点効率が全然違うんですね。つーかボク率悪過ぎ・・・orz

    で、問題のネットランキング。
    http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/rog.htm#20040902
    こことかでも詳しくご報告されてますが、まぁコナミ非難轟々だったそうで。
    ネットラインキングの改造申請荒らしについては、去年末位の
    同社の一撃殺虫ホイホイさんとかでも既に問題になってまして、
    SP3のタイムアタックでどう完璧に立ち回っても30秒が限界の所を2秒投稿、
    とか無茶苦茶な様相だったりして、即ちイマドキの荒らし君はこれ位ヤル、
    って事はコナミも十分把握してた筈なんですけどねー。
    それとも今回のシステム&集計はトレジャー一任で、トレジャーはまだ
    世間の荒波を正確に把握仕切っていなかった、という事でしょーか。

    それにしても、不正者への賞品ウンヌンは別として、ボクらのネットランキング
    結果はいつ発表されるんでしょーね? 私、自分が3・4号機で全国何位だった
    のかリアルに楽しみにしてるんですが。つーか、あの公式ページの
    >当選者決定に関して一切お答えいたしませんので
    って、これ即ちランキング発表はこのままなし・・・!?

    ワケワカラン
    累計1000以上の登録にて、そのウチ真面目に遊んでて、尚且つ賞品圏内の
    上位一握りとは別の、私を含めたもっとその下のプレイヤー面々にとっての
    このグラVネットランキングって、一体ナンだったのか果たして。

    まぁ、先程のさざなみ壊変様の所に残ってました締め切り直前データより
    自分で同一人物カブり除去+明らかな改造者除去、て整形すれば算出出来なくも
    ないですが、それでももっと分かり易い形で
    「4号機全国○○位ゲットだぜ!」
    って自己満足浸りたかった所デスガ。嗚呼遺憾遺恨、冷めザメ・・・
引用返信 削除キー/
■1731 / inTopicNo.8)  Re[2]: Re:ワ(略)とか虫姫さまとかグラVとか某IIIとか
□投稿者/ えびふく -(2004/11/18(Thu) 23:40:05)
    どーもこちらでは久しゅう、私はここ2ヶ月位ネット・リアル共に
    STG関連ヒキコもってまして、トレンド世情殆ど不明なんですが、
    まー場繋ぎながらに軽く再開しますデス。

    VP1攻略、こーして遂にはハイスコア攻略まで網羅して頂き、これもう
    感謝の極みでございます。STG系サイトのクセにここの管理人は全然
    頼りにならず、他の活性STGサイトが頑張ってる中私一人沈静駄目子ちゃん
    なんて中、今回の一連のVP1記事は本当に助かりました。
    ただただ頭が下がる一方m(__)mペコリ

    さてSTG話、トライジールはもう既に正式稼動扱いなんでしょか?
    まだアキバでしか見た事ないんですがー。 しかもロケテん時との
    違いはサパーリ不明。アルカディアはカラーで推してる様子ですが。

    連付き台で1面の中型機全滅させたら、突然妙な巨大蛇が画面中徘徊。
    隠しフューチャーのつもりなんでしょうけど、難度激変するくせに
    やたら期間長くて、ボム撃ちつくしても延々続行にて序盤で残機削られ、
    なんの嫌がらせじゃい!?これ・・・

    翼神、ようやく最近触り始めたんですが、あれ? なんかAMショーん時と
    印象違うというか、妙にカクカクしてるよほな・・・ でも日によって
    そー感じない事もあったりして、妙ちくりんですねぇType-X。
    ゲームは、まぁ手軽でイケイケなものの、やっぱ食傷感も拭えないっすか。
    4〜5回やってお面ボスの次辺りまで行きましたけど、ここら辺もう
    ただひたすらに、どぱーっ☆ うーんどーしよう?(汗

    それにしてもボス戦タイム短いっすね。別段手間取った覚えないのに
    すぐ逃げられちゃうんですが・・・ 機体は誘導ミサイルのが良さそう
    ですね。スコアの桁数はデフォで脳内スルー、もうどーでも。

    Type-X参加表明、我らがモセイブ以外にも彩京(生きてたのか^^;)、
    アルファ、その他メジャーなSTGメーカーが名を連ねてましたけど、
    作ってくれるんですかねー新作STGを果たして。数年後に振り返って見て
    結局烏合の衆ばっかりだったネ、なんて事にならないようお祈り致しマス。


    > さて、今夏のヘタレシューティング三連星(私命名)第2弾、「ワイ
    >バーンウィングス」が、ようやく近所に入ったので、やってみました。
    すいませんまだ見た事ないっす。まーご文面から察するに
    ステッガー1辺りを想像すれば遠からずって所でしょかw。
    砲身軽視風潮は我々Oldシューター(^^;)からすると寂しい限りですが、
    イマドキの世代には割とどーでもイイ要素なのかもしれませんね。

    彼の国と言えば最近はNHKの冬ソナその他がブームだった様子ですが、
    あれらを隅々まで鑑賞してると生のゲーセン情景観察出来たのかも?

    > 「虫姫さま」は、もうロケテやってるんですねぇ、「ガルーダ」から
    こちらももうそろそろなんでしたっけ。なんかコロコロ(でしたっけ?)
    に広告入れてたとか愉快な噂も聞こえて来ましたけど、若年層をモヘで
    取り込んで将来の芽を育てよう、なんて壮大な意図でも?
    いえ是非頑張って欲しいものです☆

    で、まーこちらは発売されてからまたって事で、なんかケツイのDVD化で
    一悶着あったみたいですね。優遇環境のプレイヤがリアルワールドで全一
    取っちゃったんでDVD化中止。うーん流れの理屈は分かるんですけど、
    全一バトルなんか全く縁のない1大衆プレイヤーの率直感想としては、
    称号の是非なんてどーでもイイから超絶プレイ見せてよ、なんて・・・

    仮にあのまま発売したとして、果たしてどれ程の抵抗が生じたものなのか
    イマイチ想像出来ないっつーか。むしろそーいった話題性も含めて
    取り敢えずカンフル剤的に放出しちゃえば、善し悪し共々業界注目で
    盛り上がった様な気も? (こんな事のたまっちゃうとSTGコア層から
    総スカン食らっちゃいますかね・・・汗)

    嗚呼あと例のガレッガDVDは速攻申込みました。
    ライデンファイターズ系も実現するとイイですねん。

    > 「グラディウスV」は、PS2持ってないので私、知人にちょこっと
    こちらも、ネットランキング関連の悶着でなーんか尻窄みな結末に
    なっちゃいましたね。おーいオレのランキング何位よ? ←まだ言うか☆

    ま、それは抜きにしても今回このV、熱しやすくも冷め安い内容でした
    のかな、と。私は8月末の申請の後1プレイも触ってなかったりしますが、
    あんまり尾を引かないっつーか、多分世間でもこんな感じのプレイヤー
    多いのでわ? 1周プレイにもうあんまし噛み砕き余地ないっつーか、
    完成度充分かつ見所満載なのは事実ですが、やっぱヘビィ過ぎっすコレ。
    (尤も定価分は充分以上に楽しめましたデス)

    > 蛇足ですが、NAOMI の入力遅延の件について、もう少し。
    > この件が一躍脚光を浴びた(?)のは「ボーダーダウン」で、ロケテス
    ボダソでそんな物議あったとは全く知りませんでしたが、私も
    他のNAOMIゲーで遅延を体感した事は特にありませんねー。
    式神のウェイトはそもそものプログラムが腐ってるだけ(^^;)でしょーし、
    斑鳩とか問題ないですよねー。総遅延説は、まーブラシーボでしょか。

    もしくはインターレースの30フレーム化とかそこら辺のザラザラ感と
    混同されてるのかもしれませんね。確かに、一昔前(PS1時代とか)の
    3Dゲーは30フレーム物も結構存在しましたし(ICOなんて15フレームだw)
    それらと60フレーム物を並べて触って見ると、確かに体感差はありますね。
    尤も、カオスのもたつき感はそんなレベルを越えてますけど・・・
    ちなみにカオス、2面途中程度で止めちゃいました私(謝。


    とまぁこんな所でしょか。PSPとか任天DCとかはとてもSTG出そーにない
    ですし、今後の期待所は当面の虫姫さまと、後は遠い彼方の某III位ですか。
    例の4秒映像以来、全く情報流れて来ませんネー。うぉーん
引用返信 削除キー/
■1733 / inTopicNo.9)  Re[3]: Re:ワ(略)とか虫姫さまとかグラVとか某IIIとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2004/12/03(Fri) 22:46:56)
     VP1番外編は、8月頃にアップ予定だったのですが、随分遅くなっ
    てしまいました。と言うか遅筆のせいで志半ばで撤去されずに良かった
    なぁ、と(笑)。
    (因みに、アップの数日後に撤去されました・・・(ノ∀`)ギリセーフ)


     さて、今夏のヘタレシューティング3連星・・・って、もう季節はぼち
    ぼち冬ですけど(笑)、そのトリこと「トライジール」やっとこさプレイ
    できました。(^.^)
     原点回帰とか温故知新とか、このゲームが狙っていたのはそういう所
    であるというのは、すぐに察しは付きますが、計ってか計らずか、変な
    所まで大昔をホーフツとさせるようなファクターがてんこ盛りで。

     なんつーか、98/DOS時代のパソコンでゲームをやってた頃のデ
    ジャヴを感じると言うか。ただ画面を右から左へ突っ切っていくだけの
    ザコ敵とか、ただひたすら撃ち込んでるだけで何の苦労もなく倒せる大
    型機とか、フルパワー状態でショットボタンと変形ボタン双方を連打す
    ると全種類の武器の最強ショットが同時に出せたりとか、グダグダと長
    い隠し面(みたいなモノ)とか、まさに十数年前のB級ゲームのノリで
    ありますよ(笑)。
     こうなってくると、レバーのレスポンスが悪い(カオスより酷いので
    わコレ^^;)のさえ、8ドット単位のカクカク移動&カクカクスクロール
    だったあの頃のオマージュなんじゃないかと勘ぐり入れてみたり・・・
    って、それは無いか(笑)。

     そんなワケで個人的には、諸々のヘッポコ要素も含めて、なんか憎め
    ないゲームです。(^.^) むしろお気に入り(笑)。
     前作(12スタッグ)共々、このメーカー狙い所は嫌いじゃないので、
    次回作での精進に期待しましょう・・・次回があれば、ですが(苦笑)。


     「翼神」は、旧作での持ちキャラの緑機体が、機雷の発射方向が可変
    でなくなってるのが、チト残念でした、個人的には。
     まぁそれはさておき今作は、プレイヤーにやらせたい事が解りやすい
    のが良いですね。それも前作のような、避けれない弾幕が来る場面を丸
    暗記して逐次リフレクト張りなさい!ってな、正解が一択のしょっぱい
    ゲーム性じゃなくて、無敵時間を利用しての特攻で敵に大ダメージ +
    敵に接近して倒すほど得点アップ = ゲームに慣れてくるにつれて、
    (生き残るための)手段が(点稼ぎのための)目的になるという、本来
    の「ギガウィング」らしい道筋で。
    (後半面は丸暗記要素も増大してきますが、それはまぁ仕方が無い^^;)

     ボス戦の時間設定が厳しめというのは、私も感じました(初プレイは
    1面ボスに逃げられた(笑))が、初代でもそうだったのですが、ゲーム
    に慣れてくると、リフレクト効率が良くなり過ぎてボスがすぐ死んじゃ
    うようになるし、かと言って時間を伸ばすと、ゲーム中のボス戦が占め
    る時間が異様に長くなる(故意に粘る人もいるだろう)恐れがあるので、
    これはこれで仕方ないかと。
    (代わりに、ボンバーが超強力とか何か救済策があれば、なお良かった
    んですが)

     時として動作がガクガクになる、という噂は聞いていますが、直接拝
    見した事はありません・・・が、ゲームの真っ最中にリセットがかかり、
    よく見覚えのある(Windowsの)画面が出るってのには、初プレイにて
    いきなり遭遇してしまいました(苦笑)。ゲーム中にリセットだのフリー
    ズだのってのは、とりわけ珍しい事では無いのですけど、このゲームに
    限って特別やるせない思いを抱くような気がするのは、再起動までの間
    に画面に映されている、あの画面の印象のせいでしょうか。(^-^メ)
     ハードウェア/ミドルウェアの問題でない事を祈るばかりですねぇ、
    後々のゲームの事もありますので(むしろそっちが重要(笑))。


     「虫姫さま」正式稼働と言う事で、そこかしこで見掛けるようになり
    ました。「トライジール」「翼神」の、あまりの出回りの悪さ(双方と
    も私の常駐域には無い・・・一応大手(TAITO)販売なのに ← それが原因
    じゃないのか^^;)を見るにつけ、羨ましいと言うか、実績とかネームバ
    リューって大事だなと言うか。
     話は変わりますが、「鉄拳5」なんて、ネームバリューを傘にかけて
    やりたい放題ですなぁ。あんなツブシのききそうにない大型プロジェク
    タ抱き合わせて売ったりとか(ゲーム画面を見てれば済む物を、なんで
    別口に見るだけのコーナーを設ける必要があるのやら(苦笑))、平気で
    プレイ時間が1分切る(対戦プレイ時)ようなゲームバランスとか、
    シューティングに出来ない事を平気でやってのける!そこに(以下略)

     話を虫姫に戻して、と。
     新基板って事で、でかい昆虫がガシガシ動きまわり、背景の色彩も、
    弾幕も、相応に濃ゆくなってますね。
     「ツインビー」を思い起こさせるようなポップなBGMとか、「カニ
    ターマ」(空耳)等の脳味噌ツルツルっぽい鼻声のボイスとかも、CAVE
    らしくなくて、これはこれで良いですな。キャラで2度美味しい商売が
    したいなら、まだまだ壊れ足りないと思いますけど(笑)。

     ゲーム自身の方は、まわりの腕自慢シューターの人らは皆マニアック
    モードに御執心ですので、独りオリジナルモード中心で遊んでます。い
    つものCAVEブランドって塩梅で、安心してゲームに入れますね。(^.^)
    (最近、遅延だとかリセットだとか、変な所でフラストレーションが溜
    まるゲームが多かったんで、なおさら^^;)

     些細な事ですが、ボンバー投下した瞬間から効果持続中ずっと、画面
    上から敵弾が完全に消えてしまうってのが、気になりました。敵の攻撃
    リズムが解らなくなってしまうし、場合によっては、ゲーム上で何も起
    こらない時間が生まれてしまい、緊張の糸も切れがちだと思うのですが。
    (ボンバー撃った瞬間に緊張の糸は切れてるという突っ込みは御容赦^^;)

     しかも、ボンバーそのものの効能及びエフェクトが、CAVE シューに
    あるまじきショボさってのは、相棒のカブトムシの攻撃ではなく姫自身
    が直接投げている「サクレツの実」だから、という設定故でしょうか。
     ある程度着弾点をコントロールできるようですが、あの華奢な腕では、
    画面下段から上段のボスに直撃させるほどの遠投力は持っておられない
    模様で、攻め手としては使い辛いですねぇ・・・変な所で現実的だな、と。(^_^;)

     ゲーム的に少々残念なのは、このゲームならでは!と言えるような、
    特に目新しい楽しみが提供されているようではないのがな、と。
     2面のパックンフラワー(仮名)が閉じてる最中に貼り付き撃ち込み
    で得点アイテムがジャラジャラ・・・ってのが目を引くくらいで、今時、
    昔ながらのコンボ繋ぎに毛の生えたようなのしか工夫の余地が無いなん
    て・・・しかも、オリジナルモードともなると、それ(コンボ繋ぎ)す
    ら無くなるし・・・
     更に、好事家向けに「ウルトラモード」なる選択肢も用意されている
    らしい(まだ未見)ですが、大多数のプレイヤーにとっては、冗談みた
    いな存在でしかないのは、見るまでもなく間違いないでしょうし。/(^-^;)

     まぁ、個人的には、(オリジナルモードの)細かいことはさておき、
    避けて撃って壊す事が最優先、って所が気に入っているのですけどね。:-)

     あと、これもいつもの事のような気がしますが、面数が少ない(5面)
    事と、ステージ毎のオリジナリティが希薄である事も、気になった所で。
     後者は、そもそも敵を「虫」で縛ってしまってますし、ストーリーの
    都合上仕方が無いのかも知れませんが、背景のテーマが全面通して山中
    /森林で統一されているのも一因かと。

     それに関連して(?)、全ての敵弾が、単色(紫)で統一されている事も
    ・・・まぁ自機の武器が赤青緑で、且つ敵機や背景の配色に緑系が多い
    からという選色でしょうし、おかげで、敵や背景がゴチャゴチャしてい
    る割には、見やすいとは思う(あまり目には優しくなさそうだけど^^;)
    のですけど、ハード的な足枷も軽くなったでしょうのに、何故今更単色
    なのか、なんだか貧乏くさいです。(^.^;)
     火蜂のフグチリ弾とか、ガラ婦人の赤青張り手のように、そのシーン、
    その攻撃の印象を際立たせるのに、視覚的にもっと色々工夫を見せてほ
    しかったです。


     ケツイDVDの件は・・・なんつーか、あれほどにプレイヤーに近い
    所で悶着が発生し、同様に解決(というか一方的に手打ち)したっての
    が、端から見ていて滑稽と言うか・・・コレに限らず、あの会社の悶着
    の経緯や釈明は変なのが多くて、テトリスの版権がらみの一件(後述)
    とか。余所の版権ばかりで食ってる会社(←偏見)にしてはお粗末だと
    しか言いようがありませんねぇ。(^.^;)/

     発売無期延期という決断が是か非かは、(ARIKAが購買対象と考えて
    いるであろう)現役プレイヤー/スコアラーじゃないんで、なんとも言
    えませんが・・・今旬の、たのみこむの第3弾だか4弾だかで別途映像化
    /商品化され先を越される、なんて事にならなきゃ良いですがね(苦笑)。

     ※自社製品の模造版(アマチュアが作ったパソゲー)を放置している
      とかで、米国の版権元(Tetris Company)から怒られたそうな・・・
      版権を借りた会社には、その国の版権違反を取り締まる義務がある
      のか?と言うか、米テトリス社は、日本の同人ゲームにまで目を光
      らせているのか?(^^;)
      PC上で動作するテトリスのクローンなんぞ、それこそ全世界に、
      掃いて捨てるほどあるでしょうに・・・


    >完成度充分かつ見所満載なのは事実ですが、やっぱヘビィ過ぎっすコレ。

     いつ頃からか、特に家庭用ゲームは、書籍や映画、ビデオなどと同じ
    ような娯楽供給スタンスを指向するようになった気がします。1回の投
    資(金銭/時間)で、用意されたソフトの全てを堪能させてくれる、2
    回目以降を楽しむかどうかは本人次第、という。
    (キャラの選択肢やルート分岐でバリエーションを増やしはするけど、
    同じ「ソフト」を何度も楽しむ事を前提にしているわけではない)

     その上、進化したハードにふさわしいソフトである事を何かしらアピ
    ールしないと許されないような空気が出来上がってしまっていて、超大
    作RPGとか超大作CG絵巻とかは良いかも知れませんが、シューティ
    ングがやろうとすると、「グラV」とか「R-TYPE FINAL」みたいに、盛
    りつけ過剰で食傷感の否めない代物になっちゃいますね、どうしても。(^_^;)

     確かに家庭用は、プレイヤー側の金銭の投資は最初の1回で完結して
    いるので、繰り返し遊ばないと元が取れないのを嫌がる向きがあるのも、
    理解できますが・・・1クレジット1プレイ文化のアーケード畑の住人と
    しては、なんでそういう方向に行っちゃうかな〜?、と思う事しきりで。


    >とまぁこんな所でしょか。PSPとか任天DCとかはとてもSTG出そーにない

     上の話題とも関連してますが、ハードのコストが高過ぎて、ゲームを
    出す方にも買う方にも支障が出てる現状ってのは、やはり問題あると思
    うんですよ。(^_^;)
     大昔、NAOMI が発表された時、ソフトのみの販売形態なら単価で10万
    切る時代も?とか希望的観測がされていたのは何だったのか、と。
    (Type-Xが、その遺志を継いでくれるのかなぁ・・・微妙)

     百歩譲って、ニーズが無くて淘汰されるならともかく、主流のハード
    に不似合いだからソフトの方が淘汰されるなんて、そんな理不尽な話が
    あってたまるか、と。

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -