へきれき掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)
HOME HELP 新規作成 新着 トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1740 / inTopicNo.1)  グラVのMIDIについて
  
□投稿者/ 葛西 -(2005/01/01(Sat) 22:41:36)
    一通りMIDIアレンジを拝聴させていただきましたが
    なぜかマイナー扱いだったグラV6面が特に良かったです。
    パートが減っても原曲の雰囲気はよく出ています。
    リアルタイムで遊んでいた世代なので思い入れもひとしお。
    私もグラVで一番好きな曲です(次点はエセボーナス面)。
    なぜかといわれても答えられませんが、死なないで行けば
    ちょうどいい感じで(いいところで、ではなく)フェード
    アウトしていく曲だったような?
    6面担当の方はピアノ弾きだったので、もしかしたら作曲
    途上でこのアレンジのような曲が実際に弾かれていたかも
    知れませんね。
引用返信 削除キー/
■1741 / inTopicNo.2)  Re[1]: グラVのMIDIについて
□投稿者/ えびふく -(2005/01/04(Tue) 01:16:58)
    謹賀新年、皆様今年もよろしゅう

    > 一通りMIDIアレンジを拝聴させていただきましたが
    葛西様はじめまして、滅多にない音楽系ご感想書き込みに
    深く感謝でございます。一通りと言うとそれだけでかなりの
    量だったかと、あいや恐縮

    > なぜかマイナー扱いだったグラV6面が特に良かったです。
    〜中略〜
    > 6面担当の方はピアノ弾きだったので、もしかしたら作曲
    > 途上でこのアレンジのような曲が実際に弾かれていたかも
    敬愛なるMiki-chang様の作品ですね。確かに私も試しにピアノで
    挑戦してみたら、オブリガートの交互弾きが思いの他綺麗に
    まとまりましたし、嗚呼こーやって作曲されてたのか、なんて
    感じました。

    音楽的には更に高音で鳴ってるリフフレーズも是非再現
    したかった所ではありますが、2本の腕ではこれが限界。
    そいえば例のグラ4作詰め込み2枚組CDでMikiさんが弾いておられる
    ピアノソロ曲は、あれ一発で弾くのは無理っすよね・・・
    まぁ連弾重ね録りでしょか。

    グラ3は初期のCDのアレンジ3曲目の交響曲をテキトーピアノ化した
    ものをいずれ弾くかも・・・!?
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -