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■1911 / inTopicNo.1)  Re[8]: Re:エスプガルーダII
  
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2006/01/03(Tue) 23:20:32)
     今年も宜しくお願いします > 皆様。:-)


    >絶死界、使わないで居ると4ボスになってもまだスコアエクステンドして

     いや、道中はともかく、ボスのフィニッシュに絶死界を使う(撃ち返
    しは発生しない)だけで、4面どころか3面までで余裕でエクステンド
    ×2できる筈ですよ。特に2面ボスが美味しいので、3形態全てで絶死
    界使えるように、結晶石を250くらいは持っていっておくと良いです。

     ただし、6面後半のお馴染みアリスクローン地帯は、普通の覚醒だけ
    で進もうとすると、精霊石がいくらあっても足りなくて、かなり辛そう
    (な、気がする・・・私はまだ未達^^;)なので、今のうちに絶死界を
    嗜んでおくと、後々苦労が少なくて済むかも知れません。:-)

    >自分で4分の1ボム&絶死界終了、てやってるだけです。

     3面中ボス以降でガードバリア使わされちゃうと、1UPアイテムが
    出なくなるので、実質1ミスと同じですし、ボス直前でゲージ回復アイ
    テムも出ますし、いっその事、そこまでにガードバリアゲージを(絶死
    界絡みで使いきって)カラにしてしまって、暴発による1UPアイテム
    逃しの回避を兼ねる、という考え方もありますね。(^.^)

      ※1UPアイテム出現条件は、中ボスのパーツ6つを全て壊す事と、
       それ以降出現地点までガードバリアを使わない事を満たした上で、
       出現ポイントを絶死界状態で炙ることです。

    >しっかしこの3ボスの声は、歴代CAVEシューん中でもTopに恥ずいっすねぇ。

     設定年齢も10才だか11才だかで、それ相応の甲高い声でゲーセン
    中に響きわたりますしねぇ。ビデオゲームプレイヤーの年齢層は上昇傾
    向にあるのに、登場人物は低年齢化の一途を辿っている気がするのです
    が、どうか。(^.^;)

     しかし、アレくらいの演出でいちいち引いているようでは、他人に見
    られるのが前提のアーケードゲーマーとしては、修行が足らんですぞ。:-)
     「XEXEX」の面クリデモ画面を眉一つ動かさず堪能させて頂いていた
    経験から言わせてもらえば、あのくらいはまだまだ(笑)。
引用返信 削除キー/
■1911 / inTopicNo.2)  Re[8]: Re:エスプガルーダII
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2006/01/03(Tue) 23:20:32)
     今年も宜しくお願いします > 皆様。:-)


    >絶死界、使わないで居ると4ボスになってもまだスコアエクステンドして

     いや、道中はともかく、ボスのフィニッシュに絶死界を使う(撃ち返
    しは発生しない)だけで、4面どころか3面までで余裕でエクステンド
    ×2できる筈ですよ。特に2面ボスが美味しいので、3形態全てで絶死
    界使えるように、結晶石を250くらいは持っていっておくと良いです。

     ただし、6面後半のお馴染みアリスクローン地帯は、普通の覚醒だけ
    で進もうとすると、精霊石がいくらあっても足りなくて、かなり辛そう
    (な、気がする・・・私はまだ未達^^;)なので、今のうちに絶死界を
    嗜んでおくと、後々苦労が少なくて済むかも知れません。:-)

    >自分で4分の1ボム&絶死界終了、てやってるだけです。

     3面中ボス以降でガードバリア使わされちゃうと、1UPアイテムが
    出なくなるので、実質1ミスと同じですし、ボス直前でゲージ回復アイ
    テムも出ますし、いっその事、そこまでにガードバリアゲージを(絶死
    界絡みで使いきって)カラにしてしまって、暴発による1UPアイテム
    逃しの回避を兼ねる、という考え方もありますね。(^.^)

      ※1UPアイテム出現条件は、中ボスのパーツ6つを全て壊す事と、
       それ以降出現地点までガードバリアを使わない事を満たした上で、
       出現ポイントを絶死界状態で炙ることです。

    >しっかしこの3ボスの声は、歴代CAVEシューん中でもTopに恥ずいっすねぇ。

     設定年齢も10才だか11才だかで、それ相応の甲高い声でゲーセン
    中に響きわたりますしねぇ。ビデオゲームプレイヤーの年齢層は上昇傾
    向にあるのに、登場人物は低年齢化の一途を辿っている気がするのです
    が、どうか。(^.^;)

     しかし、アレくらいの演出でいちいち引いているようでは、他人に見
    られるのが前提のアーケードゲーマーとしては、修行が足らんですぞ。:-)
     「XEXEX」の面クリデモ画面を眉一つ動かさず堪能させて頂いていた
    経験から言わせてもらえば、あのくらいはまだまだ(笑)。
引用返信 削除キー/
■1907 / inTopicNo.3)  Re[7]: Re:エスプガルーダII
□投稿者/ えびふく -(2006/01/01(Sun) 01:22:41)
    どーも、よーやく5面ボスに会えました。セセリ嬢の待ってたの後のセリフ
    「必ず死なーす」
    にしか聴こえません(笑
    ところで上の方で過去全CAVEシュー1周クリア、とか言ってましたが、
    嘘でした(謝)、初代蜂とフィーバロン未達Sorry…

    絶死界、使わないで居ると4ボスになってもまだスコアエクステンドして
    くれないんで、流石に1〜3面辺りで試しつつあります。そーすると
    3ボス辺りで1UP(1500万?)、5面途中でもう1UP(3500万?)。
    ただ、ナニがスコアに結びついているのか、サッパリ分かりませんが…
    取り合えず、弾が多い所で絶死界→沢山消して沢山再出現→喰らう前に
    自分で4分の1ボム&絶死界終了、てやってるだけです。
    ボム残ってない時は絶死界入らないのが無難ですね。
    (しかしそれにしても、意味ワカラン…^^;)

    自機はどれがクリアに近いっすかねぇ? アゲハは集中型で対ボス戦が
    明らかに楽になりますね。他キャラで味わう辛い系攻撃を飛ばしまくれて
    お手軽。道中、3面みたいな雑魚多量出現箇所で結構押されますか。
    タテハはショット広くて道中楽、その割にレーザーもそこそこ強いので
    バランス良いですね。取り合えずこの2キャラを交互にやってます。
    メガネさんは誘導型? 正直ボス戦がやたら長引くのがキツいっすねぇ。
    道中もノーマルショットで誘導してくれないのが残念なよーな。
    覚醒中は強そうな感じですが…

    ところで、某所の赤走行コンテスト動画見ましたyo
    http://www13.ocn.ne.jp/~p-pulse/espgaluda_akasoukou.htm
    (普段は自力未達地点見るのは敬遠してる所ですが、
     ガルダ2は素で手に負えない感なんで、まぁいーか、と…)
    凄いっすねこりゃまた… 虫姫さまのウルトラMODEみたいな。
    結構後半戦長いですねぇ。4ボスでまだ動画メーター半分ですし。
    ときに3ボス直前で1UP置いてあるみたいですが、覚醒してボムっても
    出てこない…orz 何か他に条件あるんでしょか

    > なく後味悪いですな。(^^;) その最たるのは、5面ボスの撃破シーンで
    > すが・・・どういう意図でああいう演出になったのやら。(^-^;)
    何故ここだけ字幕+アップ画演出なのか…(^^;
    あと今回の敵さんは片目を改造してるのが特徴なんでしょか。

    >  アレくらいでそんな事言ってたら、4面で「俺は此処だぁ!」と再登
    > 場した時のさらし首状態はどうなるのかと。(^^;) 他の再登場するキャ
    愉快ですねぇw、文字通りの晒し首なのに本人楽しそう…
    これで忠誠軍人と来ましたか。どーみてもジャンキーヤンキーとしか

    >  飛び立つ時のセリフは「私のツバメを!」でしょうが、その直前のセ
    > リフは、ちょっと聞き取れませんねぇ、確かに。
    しっかしこの3ボスの声は、歴代CAVEシューん中でもTopに恥ずいっすねぇ。
    あの声で「はぁぁーーっ!」とか気合入れられても…どーしたものか

    音楽は前作のフレーズをテーマにしつつも新曲なんですね。
    4面が無闇に明るくて、らしくないのが新鮮デス
引用返信 削除キー/
■1907 / inTopicNo.4)  Re[7]: Re:エスプガルーダII
□投稿者/ えびふく -(2006/01/01(Sun) 01:22:41)
    どーも、よーやく5面ボスに会えました。セセリ嬢の待ってたの後のセリフ
    「必ず死なーす」
    にしか聴こえません(笑
    ところで上の方で過去全CAVEシュー1周クリア、とか言ってましたが、
    嘘でした(謝)、初代蜂とフィーバロン未達Sorry…

    絶死界、使わないで居ると4ボスになってもまだスコアエクステンドして
    くれないんで、流石に1〜3面辺りで試しつつあります。そーすると
    3ボス辺りで1UP(1500万?)、5面途中でもう1UP(3500万?)。
    ただ、ナニがスコアに結びついているのか、サッパリ分かりませんが…
    取り合えず、弾が多い所で絶死界→沢山消して沢山再出現→喰らう前に
    自分で4分の1ボム&絶死界終了、てやってるだけです。
    ボム残ってない時は絶死界入らないのが無難ですね。
    (しかしそれにしても、意味ワカラン…^^;)

    自機はどれがクリアに近いっすかねぇ? アゲハは集中型で対ボス戦が
    明らかに楽になりますね。他キャラで味わう辛い系攻撃を飛ばしまくれて
    お手軽。道中、3面みたいな雑魚多量出現箇所で結構押されますか。
    タテハはショット広くて道中楽、その割にレーザーもそこそこ強いので
    バランス良いですね。取り合えずこの2キャラを交互にやってます。
    メガネさんは誘導型? 正直ボス戦がやたら長引くのがキツいっすねぇ。
    道中もノーマルショットで誘導してくれないのが残念なよーな。
    覚醒中は強そうな感じですが…

    ところで、某所の赤走行コンテスト動画見ましたyo
    http://www13.ocn.ne.jp/~p-pulse/espgaluda_akasoukou.htm
    (普段は自力未達地点見るのは敬遠してる所ですが、
     ガルダ2は素で手に負えない感なんで、まぁいーか、と…)
    凄いっすねこりゃまた… 虫姫さまのウルトラMODEみたいな。
    結構後半戦長いですねぇ。4ボスでまだ動画メーター半分ですし。
    ときに3ボス直前で1UP置いてあるみたいですが、覚醒してボムっても
    出てこない…orz 何か他に条件あるんでしょか

    > なく後味悪いですな。(^^;) その最たるのは、5面ボスの撃破シーンで
    > すが・・・どういう意図でああいう演出になったのやら。(^-^;)
    何故ここだけ字幕+アップ画演出なのか…(^^;
    あと今回の敵さんは片目を改造してるのが特徴なんでしょか。

    >  アレくらいでそんな事言ってたら、4面で「俺は此処だぁ!」と再登
    > 場した時のさらし首状態はどうなるのかと。(^^;) 他の再登場するキャ
    愉快ですねぇw、文字通りの晒し首なのに本人楽しそう…
    これで忠誠軍人と来ましたか。どーみてもジャンキーヤンキーとしか

    >  飛び立つ時のセリフは「私のツバメを!」でしょうが、その直前のセ
    > リフは、ちょっと聞き取れませんねぇ、確かに。
    しっかしこの3ボスの声は、歴代CAVEシューん中でもTopに恥ずいっすねぇ。
    あの声で「はぁぁーーっ!」とか気合入れられても…どーしたものか

    音楽は前作のフレーズをテーマにしつつも新曲なんですね。
    4面が無闇に明るくて、らしくないのが新鮮デス
引用返信 削除キー/
■1901 / inTopicNo.5)  Re:エスプガルーダII
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2005/12/18(Sun) 01:03:30)
     稼働当初の混雑具合は沈静化してきましたけど、今度は1人あたりの
    プレイ時間が長くなってきた(クリアする人もチラホラ)ためか、相変
    わらずあまりプレイできていない昨今です。(^・^;)
     個人的には、「面白いんだけど、イマイチ熱くなれないなぁ」という
    印象なんですが。いや、ゲーム自体のボリュームとか難度とかに不満が
    あるワケじゃないんですが。そもそもクリアできていませんし。(^.^;ゞ
     まぁ、ヤボな小言は、またの機会にするとして。


    >絶死界?でしたっけ… すんません予備知識ゼロで最初の解説眺めましたが

     通常覚醒と違って、敵を破壊した際に精霊石を消費しないので、長時
    間覚醒状態を維持できます。また、絶死界で発生した撃ち返しは、絶死
    界をオフしてすぐに通常覚醒(精霊石は無くても良い)→そこらへんの
    敵を破壊、で消す事ができる(理屈は全く不明・・・そういう仕様だと
    しか^^;)ので、終了時の後始末さえしっかり計画されていれば、比較
    的低リスクで絶死界を堪能できます。
     こうやってウンチク並べてみると、上手く使えばプレイが有利になる
    かも・・・とも思っちゃいますが、現実はそんなに甘くない、と。(^^;)

     個人的には、絶死界は「斑鳩」のチェーンボーナスみたいな位置付け
    だと考えています、現状では。作り手からの挑戦状なら受けて立つのが
    プレイヤーの甲斐性だと。まぁ、私は受ける気になりませんけど(苦笑)。
    (スコア以外の動機が欲しい・・・ただでさえ処理落ち掛かりまくるわ
    敵を無闇に撃てないわでテンポ悪いんだし^^;)
     あと、2面ボスの第1形態のジグザグ針弾、通常状態では何て事はあ
    りませんが、絶死界であの攻撃を迎えると、えらい事になります。覚醒
    すると余計に攻撃が激しくなる敵は前作でも存在しましたが、今作では
    更にロコツで、こういう「仕掛け」を探すのも「ガルーダII」の楽しみ、
    と言えるかと。(^.^)


    >まぁ月並みな想像ですが、前作のインカムがオペレータ泣かせだったんで

     否々、「前作で愛想尽きたので新作はパス」ってのはプレイヤー視点
    の価値観で、OPの人らにとっては、そのタイトル自身が如何なる集客
    (集金)能力を持っているのか、ぶっちゃけロケテでの実績はどうなの
    か?に比べれば、そんな事は大した問題ではない筈です。
     出回りがイマイチのは、販売元が(部品を発注する金が無い、在庫を
    抱えたくない等の理由で)製造枚数を抑えたか、ロケテの結果が思いの
    ほか振るわなかったか、同月発売の競合品に優先順位で敗れたか、の何
    れかだと思われます。
     何れにしても、他人のせいにするのは良くない。:-)

      ※業者向けチラシにて、ことさら大ゲサに「長期インカム保証!」
       とアピールされていたのを見ると、やはり短期インカム(ロケテ)
       はイマイチだったのかな〜?、と邪推してしまうワケで。B-)


    >今回人型の敵キャラが多目? 某東方みたいな誰も死なない世界観なら

     「式神の城」や「HOMURA」とかでも、敵が(元)人間でしたけど、倒し
    てもそれほど気にはならなかったのですが、「ガルーダII」は、なんと
    なく後味悪いですな。(^^;) その最たるのは、5面ボスの撃破シーンで
    すが・・・どういう意図でああいう演出になったのやら。(^-^;)


    >腕もがれて「いてーよーっ」ってのもどーなんでしょ… まぁイカレ兄さんの

     アレくらいでそんな事言ってたら、4面で「俺は此処だぁ!」と再登
    場した時のさらし首状態はどうなるのかと。(^^;) 他の再登場するキャ
    ラは皆5体満足(少なくとも見た目は)だってのに。
     あの3画面スクリーンは何のために実装されたのか、そもそもあのボ
    スに生首を乗せる意味はあったのか、誰か教えて下さい(笑)。


    >ちょっと気になるのが3面ボスなのですが、高い声でしかも泣きながらなので
    >最初の声がよく聞こえません。散り際のセリフはしっかり聞こえるのですが。

     飛び立つ時のセリフは「私のツバメを!」でしょうが、その直前のセ
    リフは、ちょっと聞き取れませんねぇ、確かに。
    (グズってるだけっぽいで、言葉として聞き取ろうとするだけ無駄かも^^;)

     私が解らないのは、5面ボスの「ずっとこの時を待っていた・・・」
    の次のセリフで、「必ず死なーす!」じゃないかと思うのですが、それ
    では某懐かし漫画の某ガッパイの人になってしまうので、たぶん違いま
    すね(笑)。

引用返信 削除キー/
■1901 / inTopicNo.6)  Re:エスプガルーダII
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2005/12/18(Sun) 01:03:30)
     稼働当初の混雑具合は沈静化してきましたけど、今度は1人あたりの
    プレイ時間が長くなってきた(クリアする人もチラホラ)ためか、相変
    わらずあまりプレイできていない昨今です。(^・^;)
     個人的には、「面白いんだけど、イマイチ熱くなれないなぁ」という
    印象なんですが。いや、ゲーム自体のボリュームとか難度とかに不満が
    あるワケじゃないんですが。そもそもクリアできていませんし。(^.^;ゞ
     まぁ、ヤボな小言は、またの機会にするとして。


    >絶死界?でしたっけ… すんません予備知識ゼロで最初の解説眺めましたが

     通常覚醒と違って、敵を破壊した際に精霊石を消費しないので、長時
    間覚醒状態を維持できます。また、絶死界で発生した撃ち返しは、絶死
    界をオフしてすぐに通常覚醒(精霊石は無くても良い)→そこらへんの
    敵を破壊、で消す事ができる(理屈は全く不明・・・そういう仕様だと
    しか^^;)ので、終了時の後始末さえしっかり計画されていれば、比較
    的低リスクで絶死界を堪能できます。
     こうやってウンチク並べてみると、上手く使えばプレイが有利になる
    かも・・・とも思っちゃいますが、現実はそんなに甘くない、と。(^^;)

     個人的には、絶死界は「斑鳩」のチェーンボーナスみたいな位置付け
    だと考えています、現状では。作り手からの挑戦状なら受けて立つのが
    プレイヤーの甲斐性だと。まぁ、私は受ける気になりませんけど(苦笑)。
    (スコア以外の動機が欲しい・・・ただでさえ処理落ち掛かりまくるわ
    敵を無闇に撃てないわでテンポ悪いんだし^^;)
     あと、2面ボスの第1形態のジグザグ針弾、通常状態では何て事はあ
    りませんが、絶死界であの攻撃を迎えると、えらい事になります。覚醒
    すると余計に攻撃が激しくなる敵は前作でも存在しましたが、今作では
    更にロコツで、こういう「仕掛け」を探すのも「ガルーダII」の楽しみ、
    と言えるかと。(^.^)


    >まぁ月並みな想像ですが、前作のインカムがオペレータ泣かせだったんで

     否々、「前作で愛想尽きたので新作はパス」ってのはプレイヤー視点
    の価値観で、OPの人らにとっては、そのタイトル自身が如何なる集客
    (集金)能力を持っているのか、ぶっちゃけロケテでの実績はどうなの
    か?に比べれば、そんな事は大した問題ではない筈です。
     出回りがイマイチのは、販売元が(部品を発注する金が無い、在庫を
    抱えたくない等の理由で)製造枚数を抑えたか、ロケテの結果が思いの
    ほか振るわなかったか、同月発売の競合品に優先順位で敗れたか、の何
    れかだと思われます。
     何れにしても、他人のせいにするのは良くない。:-)

      ※業者向けチラシにて、ことさら大ゲサに「長期インカム保証!」
       とアピールされていたのを見ると、やはり短期インカム(ロケテ)
       はイマイチだったのかな〜?、と邪推してしまうワケで。B-)


    >今回人型の敵キャラが多目? 某東方みたいな誰も死なない世界観なら

     「式神の城」や「HOMURA」とかでも、敵が(元)人間でしたけど、倒し
    てもそれほど気にはならなかったのですが、「ガルーダII」は、なんと
    なく後味悪いですな。(^^;) その最たるのは、5面ボスの撃破シーンで
    すが・・・どういう意図でああいう演出になったのやら。(^-^;)


    >腕もがれて「いてーよーっ」ってのもどーなんでしょ… まぁイカレ兄さんの

     アレくらいでそんな事言ってたら、4面で「俺は此処だぁ!」と再登
    場した時のさらし首状態はどうなるのかと。(^^;) 他の再登場するキャ
    ラは皆5体満足(少なくとも見た目は)だってのに。
     あの3画面スクリーンは何のために実装されたのか、そもそもあのボ
    スに生首を乗せる意味はあったのか、誰か教えて下さい(笑)。


    >ちょっと気になるのが3面ボスなのですが、高い声でしかも泣きながらなので
    >最初の声がよく聞こえません。散り際のセリフはしっかり聞こえるのですが。

     飛び立つ時のセリフは「私のツバメを!」でしょうが、その直前のセ
    リフは、ちょっと聞き取れませんねぇ、確かに。
    (グズってるだけっぽいで、言葉として聞き取ろうとするだけ無駄かも^^;)

     私が解らないのは、5面ボスの「ずっとこの時を待っていた・・・」
    の次のセリフで、「必ず死なーす!」じゃないかと思うのですが、それ
    では某懐かし漫画の某ガッパイの人になってしまうので、たぶん違いま
    すね(笑)。

引用返信 削除キー/
■1900 / inTopicNo.7)  Re[5]: エスプガルーダII
□投稿者/ 意思由宇 -(2005/12/17(Sat) 12:03:03)

    > CAVEモノにしては、いまいち出回り良くないですね
     確かにそのとおりです。やはり鋳薔薇の失敗が原因なのでしょうか。自分のよく行くゲーセンは鋳薔薇すら置いてないですけど(そこではおもにケツイをやっています)。
     アンデフのほうがそこそこ目にする機会が多いと感じます。ガルーダUと比べて基盤の価格が安いのも原因だとか。

    > 今回人型の敵キャラが多目?
     前作では1、5面のセセリ、2面の中ボス(声なし)、そしてラスボスでしたが今回は1面ボス、2面中ボス(前作と同一人物?)、3面ボス、4面ボスと多いですね。しかも全員声付き。声優のうまい下手はともかく、声が出るというのはより臨場感が高まっていいことだと思います。ちょっと気になるのが3面ボスなのですが、高い声でしかも泣きながらなので最初の声がよく聞こえません。散り際のセリフはしっかり聞こえるのですが。
引用返信 削除キー/
■1900 / inTopicNo.8)  Re[5]: エスプガルーダII
□投稿者/ 意思由宇 -(2005/12/17(Sat) 12:03:03)

    > CAVEモノにしては、いまいち出回り良くないですね
     確かにそのとおりです。やはり鋳薔薇の失敗が原因なのでしょうか。自分のよく行くゲーセンは鋳薔薇すら置いてないですけど(そこではおもにケツイをやっています)。
     アンデフのほうがそこそこ目にする機会が多いと感じます。ガルーダUと比べて基盤の価格が安いのも原因だとか。

    > 今回人型の敵キャラが多目?
     前作では1、5面のセセリ、2面の中ボス(声なし)、そしてラスボスでしたが今回は1面ボス、2面中ボス(前作と同一人物?)、3面ボス、4面ボスと多いですね。しかも全員声付き。声優のうまい下手はともかく、声が出るというのはより臨場感が高まっていいことだと思います。ちょっと気になるのが3面ボスなのですが、高い声でしかも泣きながらなので最初の声がよく聞こえません。散り際のセリフはしっかり聞こえるのですが。
引用返信 削除キー/
■1897 / inTopicNo.9)  Re[4]: エスプガルーダII
□投稿者/ えびふく -(2005/12/11(Sun) 23:25:31)
    ども、じゃーガルダIIの話題はここでやりましょーか☆
    とりあえず4〜5回遊んでお姉ちゃんボス倒す辺りまでやりました。
    なんつーか、相変わらずVOICE恥ずいっすねぇ(汗

    >グラフィック綺麗ですねぇ、背景や巨大オブジェクトもグリグリ動くし、光翼は
    確かに虫姫様みたく以前より基板レベルが上がってるのか、前作ガルダより
    更に画面映えを体感出来ますね。演出センスとかもあるんでしょーか。
    遠い昔のヤッホーを正常進化させたような画面引っ張り系急転換とか
    なかなか豪快でノリよろしいかと。でも相変わらず非VGAなんですね。

    絶死界?でしたっけ… すんません予備知識ゼロで最初の解説眺めましたが
     全 く 意 味 分 か り ま せ ん
    ので無視ってOKなんでしょか? まー押しっぱだとキツいよ、程度でするー…

    > それはさておき、CAVEモノにしては、いまいち出回り良くないですね
    >確かに。「虫姫さま」や「鋳薔薇」が、シューティングに寛大な店には
    >大抵入っていたのとは対照的で。まぁそれ故に、入った店では何処でも
    まぁ月並みな想像ですが、前作のインカムがオペレータ泣かせだったんで
    しょーね多分。アンデフやラジルギの出回りが悪いのも…
    (でもホムラは素で敬遠…?^^;)

    今回は3キャラ居るんですね。キャラデザ違うんで全然分からないんですが
    メガネのお姉さん以外の二人は前作同一人物なんでしょか。生きてたのか…
    キャラゲー風味とは言いつつも相変わらず一切会話なしですねCAVEシュー。
    まぁエンディング見るだけでも全キャラやる価値はあるんでしょーけど。
    ちょっと前作より押され易いとゆーか、序盤からかなり忙しいプレイん
    なりますね。

    今回人型の敵キャラが多目? 某東方みたいな誰も死なない世界観なら
    まだしも、リアル路線でチト後味悪い気もしないでも。毎回2面中ボスが
    腕もがれて「いてーよーっ」ってのもどーなんでしょ… まぁイカレ兄さんの
    扱いなんてあんなもんですか。(3ボスでアレやったらCAVE神降臨って所!?)
    音楽は前作路線を完全踏襲、まぁ正しい判断でしょうw
    1面は前作1面のアレンジかしら?
引用返信 削除キー/
■1897 / inTopicNo.10)  Re[4]: エスプガルーダII
□投稿者/ えびふく -(2005/12/11(Sun) 23:25:31)
    ども、じゃーガルダIIの話題はここでやりましょーか☆
    とりあえず4〜5回遊んでお姉ちゃんボス倒す辺りまでやりました。
    なんつーか、相変わらずVOICE恥ずいっすねぇ(汗

    >グラフィック綺麗ですねぇ、背景や巨大オブジェクトもグリグリ動くし、光翼は
    確かに虫姫様みたく以前より基板レベルが上がってるのか、前作ガルダより
    更に画面映えを体感出来ますね。演出センスとかもあるんでしょーか。
    遠い昔のヤッホーを正常進化させたような画面引っ張り系急転換とか
    なかなか豪快でノリよろしいかと。でも相変わらず非VGAなんですね。

    絶死界?でしたっけ… すんません予備知識ゼロで最初の解説眺めましたが
     全 く 意 味 分 か り ま せ ん
    ので無視ってOKなんでしょか? まー押しっぱだとキツいよ、程度でするー…

    > それはさておき、CAVEモノにしては、いまいち出回り良くないですね
    >確かに。「虫姫さま」や「鋳薔薇」が、シューティングに寛大な店には
    >大抵入っていたのとは対照的で。まぁそれ故に、入った店では何処でも
    まぁ月並みな想像ですが、前作のインカムがオペレータ泣かせだったんで
    しょーね多分。アンデフやラジルギの出回りが悪いのも…
    (でもホムラは素で敬遠…?^^;)

    今回は3キャラ居るんですね。キャラデザ違うんで全然分からないんですが
    メガネのお姉さん以外の二人は前作同一人物なんでしょか。生きてたのか…
    キャラゲー風味とは言いつつも相変わらず一切会話なしですねCAVEシュー。
    まぁエンディング見るだけでも全キャラやる価値はあるんでしょーけど。
    ちょっと前作より押され易いとゆーか、序盤からかなり忙しいプレイん
    なりますね。

    今回人型の敵キャラが多目? 某東方みたいな誰も死なない世界観なら
    まだしも、リアル路線でチト後味悪い気もしないでも。毎回2面中ボスが
    腕もがれて「いてーよーっ」ってのもどーなんでしょ… まぁイカレ兄さんの
    扱いなんてあんなもんですか。(3ボスでアレやったらCAVE神降臨って所!?)
    音楽は前作路線を完全踏襲、まぁ正しい判断でしょうw
    1面は前作1面のアレンジかしら?
引用返信 削除キー/
■1894 / inTopicNo.11)  あらら(笑)
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2005/12/06(Tue) 22:28:01)
    クッキーが残っててタイトルが変な事に(^-^;)

引用返信 削除キー/
■1894 / inTopicNo.12)  あらら(笑)
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2005/12/06(Tue) 22:28:01)
    クッキーが残っててタイトルが変な事に(^-^;)

引用返信 削除キー/
■1893 / inTopicNo.13)  Re:ガルーダIIとかアンデフとかVP1とか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2005/12/06(Tue) 22:25:54)
     たまには旬なゲームの話題にリアルタイムで参加してみる(笑)。

     「ガルーダII」・・・CAVEのアーケードゲームで、旧作の名前に数字
    を付けての、名実共に続編と言える位置付けのタイトルって、実は初め
    てなんじゃないかと。
     それはさておき、CAVEモノにしては、いまいち出回り良くないですね
    確かに。「虫姫さま」や「鋳薔薇」が、シューティングに寛大な店には
    大抵入っていたのとは対照的で。まぁそれ故に、入った店では何処でも
    盛況みたいで、幸いにも近隣数件に入荷しているのにも関わらず、なか
    なかプレイできません。

     プレイ感覚は、まんま前作を踏襲してますし、いつものCAVEモノって
    事で、安心して遊べます。
     難度についてですが、私自身はまだクリア出来ていませんけど、その
    敷居は、見た目ほど高くはないと思われます。アドリブ避けするにして
    も、自分の手に余る攻撃なら、例によって覚醒なりガードバリアなりで
    乗り切れば良いのですし、見るからに厳しめの弾幕には、大抵何かしら
    解法が用意されているっぽいですし。
     例えば、3面ボスのラストは、覚醒無しで普通に対峙するとかなり厳
    しい攻撃ですが、聖霊石のストックをカラにして覚醒し、画面端の方へ
    行くと・・・

     ロケテの時から、見ていてもなんだかよく解らなかった新要素、覚醒
    絶死界ですが、実際にやってみても、やっぱりよく解りません(笑)。
     結局、スコア以外の恩恵は全く無さそうで。撃ち返しを再発生させる
    度に起こる、画面がユラユラ揺れるエフェクトが、敵弾が溜まりまくる
    事による猛烈な処理落ちも相まって「なんだかヤバイ事をやっている」
    背徳感を刺激しますが、命を掛けてまで得たい快感というワケでも・・・

     それでも、巷ではあの「敵弾との追いかけっこ」に興じて、揚げ句に
    ガードバリア使わされたり死んだりする若者が後をたたないみたいで、
    面白い人には命を掛けられるほど面白いのでしょうけど、お年寄りの私
    にはサッパリ理解できませんのですよ(苦笑)。
     中ボス、大ボス戦など撃ち返しが発生しない場面で、通常覚醒の変わ
    りに使えばスコアをがっぽり頂戴できる場面くらいですかねぇ、使って
    いるのは。これにしても、過程も何もなく、ただスコアが多く入るだけ
    という代物なので、あまり釈然としないのですけど、折角の新要素です
    から使える場所では使わないと。早めにエクステンドもできますし。

     「ガルーダII」は、自分にとっては前作「ガルーダ」以来の、久しぶ
    りにまともにプレイした弾幕シューティング(の予定)でありまして。
    それ故に、色々思うところがあるのですが・・・それはまた後日にでも。:-)

引用返信 削除キー/
■1893 / inTopicNo.14)  Re:ガルーダIIとかアンデフとかVP1とか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2005/12/06(Tue) 22:25:54)
     たまには旬なゲームの話題にリアルタイムで参加してみる(笑)。

     「ガルーダII」・・・CAVEのアーケードゲームで、旧作の名前に数字
    を付けての、名実共に続編と言える位置付けのタイトルって、実は初め
    てなんじゃないかと。
     それはさておき、CAVEモノにしては、いまいち出回り良くないですね
    確かに。「虫姫さま」や「鋳薔薇」が、シューティングに寛大な店には
    大抵入っていたのとは対照的で。まぁそれ故に、入った店では何処でも
    盛況みたいで、幸いにも近隣数件に入荷しているのにも関わらず、なか
    なかプレイできません。

     プレイ感覚は、まんま前作を踏襲してますし、いつものCAVEモノって
    事で、安心して遊べます。
     難度についてですが、私自身はまだクリア出来ていませんけど、その
    敷居は、見た目ほど高くはないと思われます。アドリブ避けするにして
    も、自分の手に余る攻撃なら、例によって覚醒なりガードバリアなりで
    乗り切れば良いのですし、見るからに厳しめの弾幕には、大抵何かしら
    解法が用意されているっぽいですし。
     例えば、3面ボスのラストは、覚醒無しで普通に対峙するとかなり厳
    しい攻撃ですが、聖霊石のストックをカラにして覚醒し、画面端の方へ
    行くと・・・

     ロケテの時から、見ていてもなんだかよく解らなかった新要素、覚醒
    絶死界ですが、実際にやってみても、やっぱりよく解りません(笑)。
     結局、スコア以外の恩恵は全く無さそうで。撃ち返しを再発生させる
    度に起こる、画面がユラユラ揺れるエフェクトが、敵弾が溜まりまくる
    事による猛烈な処理落ちも相まって「なんだかヤバイ事をやっている」
    背徳感を刺激しますが、命を掛けてまで得たい快感というワケでも・・・

     それでも、巷ではあの「敵弾との追いかけっこ」に興じて、揚げ句に
    ガードバリア使わされたり死んだりする若者が後をたたないみたいで、
    面白い人には命を掛けられるほど面白いのでしょうけど、お年寄りの私
    にはサッパリ理解できませんのですよ(苦笑)。
     中ボス、大ボス戦など撃ち返しが発生しない場面で、通常覚醒の変わ
    りに使えばスコアをがっぽり頂戴できる場面くらいですかねぇ、使って
    いるのは。これにしても、過程も何もなく、ただスコアが多く入るだけ
    という代物なので、あまり釈然としないのですけど、折角の新要素です
    から使える場所では使わないと。早めにエクステンドもできますし。

     「ガルーダII」は、自分にとっては前作「ガルーダ」以来の、久しぶ
    りにまともにプレイした弾幕シューティング(の予定)でありまして。
    それ故に、色々思うところがあるのですが・・・それはまた後日にでも。:-)

引用返信 削除キー/
■1891 / inTopicNo.15)  Re[1]: エスプU
□投稿者/ えびふく -(2005/12/05(Mon) 23:57:18)
    どもこんにちわ。前回はレスかまけててすんません…
    ここは時の流れが遅いんです(?)。つーか旬ゲー雑談はあんまし
    ここでは盛り上がらない予感、ボク含めて枯れたロートルばかりなんでー

    10〜11月と身辺忙しかったんですがよーやく落ち着いてきてこちらも
    STGリハビリ傾向、メインでやってるのは何故かラジルギだったりしますが…
    ホムラも無事購入あにょはせよ、アンデフはやりたいものの近場に全く
    入ってません、なんてこったい。ガルダIIは1回やって2ボス果て、まー
    良く出来てると思いますけど世間注目中はボクは強いていいかなぁ、と。
    勿論ケイブシューは一通り1周してますしいずれは真面目に取り組みます。

    >  今、自分が一番行くゲーセンには、うろ覚えですが左から順に翼神、虫姫さま、雷電V、ケツイ、怒首領蜂、ストライカーズ1945U、ガンバードUが置い
    そりゃまた選り取りみどりっすねぇ。比較的取り組み安いのといったら、
    45IIのハヤテかガンバードIIのタビアって所かしら。まぁこのサイト的には
    雷電IIIをまず極めて欲しい所でございますがw
引用返信 削除キー/
■1891 / inTopicNo.16)  Re[1]: エスプU
□投稿者/ えびふく -(2005/12/05(Mon) 23:57:18)
    どもこんにちわ。前回はレスかまけててすんません…
    ここは時の流れが遅いんです(?)。つーか旬ゲー雑談はあんまし
    ここでは盛り上がらない予感、ボク含めて枯れたロートルばかりなんでー

    10〜11月と身辺忙しかったんですがよーやく落ち着いてきてこちらも
    STGリハビリ傾向、メインでやってるのは何故かラジルギだったりしますが…
    ホムラも無事購入あにょはせよ、アンデフはやりたいものの近場に全く
    入ってません、なんてこったい。ガルダIIは1回やって2ボス果て、まー
    良く出来てると思いますけど世間注目中はボクは強いていいかなぁ、と。
    勿論ケイブシューは一通り1周してますしいずれは真面目に取り組みます。

    >  今、自分が一番行くゲーセンには、うろ覚えですが左から順に翼神、虫姫さま、雷電V、ケツイ、怒首領蜂、ストライカーズ1945U、ガンバードUが置い
    そりゃまた選り取りみどりっすねぇ。比較的取り組み安いのといったら、
    45IIのハヤテかガンバードIIのタビアって所かしら。まぁこのサイト的には
    雷電IIIをまず極めて欲しい所でございますがw
引用返信 削除キー/
■1889 / inTopicNo.17)  エスプU
□投稿者/ 意思由宇 -(2005/12/04(Sun) 15:22:52)
     こんにちは。もう一年ものこりわずかですが、自分は変わらず大学帰りにゲーセン寄る日々が続いております。
     さて、巷で話題のエスプガルーダUですが、なかなか置いてある店を見つけられません。難しいと言われているので敬遠されているのでしょうか。アンデフはちらほら見受けられるのに残念です。
     今、自分が一番行くゲーセンには、うろ覚えですが左から順に翼神、虫姫さま、雷電V、ケツイ、怒首領蜂、ストライカーズ1945U、ガンバードUが置いてあります。鋳薔薇すら入ってないのだからエスプUが入っていないのは当然といえば当然と言えるかもしれませんが。
     エスプは他の掲示板などを見る限り、かなり難しそうです。このシリーズのTからこの世界に入った自分としてはぜひともやりたいのですが、、いまだ見つけられ図です。皆さんの周りはエスプUの話題で盛り上がっていますか?
引用返信 削除キー/
■1889 / inTopicNo.18)  エスプU
□投稿者/ 意思由宇 -(2005/12/04(Sun) 15:22:52)
     こんにちは。もう一年ものこりわずかですが、自分は変わらず大学帰りにゲーセン寄る日々が続いております。
     さて、巷で話題のエスプガルーダUですが、なかなか置いてある店を見つけられません。難しいと言われているので敬遠されているのでしょうか。アンデフはちらほら見受けられるのに残念です。
     今、自分が一番行くゲーセンには、うろ覚えですが左から順に翼神、虫姫さま、雷電V、ケツイ、怒首領蜂、ストライカーズ1945U、ガンバードUが置いてあります。鋳薔薇すら入ってないのだからエスプUが入っていないのは当然といえば当然と言えるかもしれませんが。
     エスプは他の掲示板などを見る限り、かなり難しそうです。このシリーズのTからこの世界に入った自分としてはぜひともやりたいのですが、、いまだ見つけられ図です。皆さんの周りはエスプUの話題で盛り上がっていますか?
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