へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2176 / 3階層)  Re:まもるクンとか大復活1.5とかイルベロとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2008/09/06(Sat) 00:35:55)
     まず「まもるクン」ですが、いろんな意味で古くささ醸し出しまくり
    ですねぇ(笑)。任意スクロールシューティングというシステムの古くさ
    さはさておいても、ルックス全般とか「NOW LOADING」とか、もうょっ
    と何とかならなかったのか、と。(^-^;;
    (同じ NAOMI でも、「イルベロ」は結構頑張ってるぞ、と思う)
    (まぁあっちはあっちで、別の意味で見た目に問題アリですが^^;)

     ゲームそのものは、普通に癒し系アクションシューティングって塩梅
    で、悪くないんじゃないかと思いますね。(^.^)
     任意スクロールなので、自らどんどん前へ進めば敵の密度も上がりま
    すし、逆もまた然り。このテのゲームのお決まりの攻略法、1歩進んで
    は立ち止まって敵を倒し、だと安全を通り越して退屈なくらいで。/(^-^;)
     面クリア時の残りタイムが重要だとか(あまり少ないと偽ラスボス面
    に飛ばされる)、アイテム回収コンボによるスコア稼ぎとか、何れも
    どんどん前に出る事を推奨するルールなので、テンションを上げるのも
    プレイヤーの甲斐性次第、と。(^.^)

     レバー操作には、移動と方向転換という2つの目的があり、且つショ
    ットボタンおよび呪いボタンの双方に、押す事だけでなく、離す事にも
    意味があって、これらの複合操作が、慣れないと結構混乱します。
     タイムやコンボ繋ぎの都合上、できれば複数の段取りを同時にこなし
    たいのですが、焦って自機の向きを変え損ねたり、呪い弾の溜め時間が
    足りず遠投し損ねて眼前にポトリと設置してしまって(ノ∀`)アチャー、
    という事もしばしば。

     それらを思惑通りにソツなくこなせるようになってくると、その忙し
    なさが面白さに昇華されてきます。呪われパワー主体のゴリ押しプレイ
    で物足りなさを感じたなら、呪い重視のスコア稼ぎプレイに挑戦してみ
    ると良いかと。(^.^)ノ
     折角久々のアクションシューティングなのですから、「アクション」
    の部位を堪能しない手はありません。:-D

    >呪いシステムは、なんかでかいの敵に重ねてるよりはコマいの連発して
    >弾消ししてた方が、て気がしないでもないですが。道中は自機呪いで

     ボス戦はそんな戦い方になる事が多いですね。弾消して暫く辛抱して
    また弾消して・・・という「ギガウィング」みたいな流れ。どうしようも
    なく苦手な攻撃には、いっそ自機を横向きにして画面外に向けて呪い弾
    を連発すれば、敵の弾幕を完全に無効化できますし。
    (ダメージも与えられませんけど^^;)

     道中は、呪われパワーに頼るより、呪い弾を丁寧にぶつけていった方
    が良さそうです。敵を呪うと挙動が変わって、大抵は凶暴になりますが、
    呪った敵を倒せば、その敵が放った弾をアイテム化でき、且つすぐに次
    の呪い弾を充填できる(=弾消し)、という見返りもありますし。
     また、呪い弾が敵に張り付いている間、アイテムを取らなくてもコン
    ボ表示が持続するので、呪い弾充填(敵弾消去) → 発射&直撃(敵狂暴
    化) → 呪った敵を倒す(敵弾アイテム化)・・・の繰り返しが途切れない
    展開が、安全面でもスコア面でも理想です。
     因みに呪われパワーアップは、終了後暫く呪い攻撃が使えなくなるデ
    メリットのせいで、ほぼ確実にコンボが切れてしまうので、スコアを意
    識するとあまり使わなくなります。

    >あとプロローグ選んでダメージ喰らったらそのままなのはエェー?っと。

     アレ意外とムズいですよね。(^^;) 私も初めの頃は、2回喰らってあ
    わやゲームオーバーって事態に陥ったりしました。(^^;ゞ
     あとミッション面の存在意義がよく解らないですね確かに。1度倒し
    たボスと再戦する事に、どんな必然性があるというのか。タイム加算と
    いう恩恵は一応ありますけど、通常面でそれなりにタイムに気を配って
    いれば、ミッションを1つもこなさなくても真ラスボスは出せますので、
    ゲーム進行上特に意味のある要素というワケでもありません。
    (通常面を4面こなせば真ラスボス、3面以下なら偽ラスボス)
     個人的には、やっつけて改心(?)させたボス達が稽古を付けてくれて
    いるのだ、と勝手に脳内解釈していますが(笑)、ホントの所はどうなん
    でしょうかねー。


     「怒首領蜂大復活1.5」のオートボンバーは、発想の転換で、ボン
    バー数表示を体力ゲージに見立てて、Bボタンで体力削ってメガクラッ
    シュが出せるんだ、と考えれば違和感無くなる・・・って、そんなワケ無い
    ですね(苦笑)。
     誰がこんな機能を望んでいたというのか。と言うかこの「1.5」、
    他の変更点も突っ込み所満載過ぎです。カンスト対策とかラスボス強化
    とか、後出しジャンケンみたいでカッコ悪いよ、とか、新機体の緑ヘリ
    にしたってどうせ、旧バージョンではタイムリリースで出現させる予定
    だったんでしょ?とか。(^.^;)

     というワケでご多分に漏れず、一気に萎えてしまいました。(^_^;)
     スコアや2周目攻略を意識するならオートボンバー発動はタブーなの
    で、そういう所に目標がある人ならあまり関係無いのでしょうけど、そ
    のどちらにもあまり興味が無い私は、これ以上は金も時間も割く気には
    なれないのですよ・・・ヽ(^・^;)ノ

     一方、パワースタイルの強化点、とりわけハイパー充填能力を向上さ
    せ特色をハッキリ出した点は、まずまず好印象だったんですけどね。(^.^)
     しかし、ボンバー/パワースタイル共々、わざわざ調整してコレって
    事は、やっぱり「大復活」は弾消しバンザイゲームって認識で良かった
    んですか?、という疑問も。(^_^;)
     旧バージョンについてのアルカディアのハイスコアページの「ラスボ
    スには安置があって早々に陥落」という悲しいコメント(意訳)も含めて、
    「弾避け」を主題にした弾幕シューティングに、他ならぬ CAVE が限界
    を感じているのかな、とも邪推しちゃう昨今です。


     「イルベロ」は、あんまりにも頻繁にフリーズするものだから、メー
    カーへ修理に出されていたのですが、それが帰ってきて、相変わらず同
    じ条件でフリーズするんですけど、一体どーゆー事ですかと(苦笑)。

     詳細は割愛しますが、敵弾敵機の多い場面で、ショットエフェクトを
    大量に発生させるとフリーズするというのは、ちょっと困り者でして。
    (終盤面では、あまり一気に敵を倒しすぎないように気を使う有様^^;)
     「フリーズ条件を踏まえた上でもう1度確認してみる」と店員さん
    は仰ってくれましたが、もしかしてマイルの中の人らは、フリーズの
    実態を把握されていないのでしょうか?こっちこそメーカーが率先して、
    さっさとバージョン1.5にしろって話ですよ。(^◇^;)

     それはまぁさておきゲーム本編の話。
     鍵集めには、思いのほか難儀させられました。45個くらいまではす
    ぐだったのですが、そこからの上乗せがかなり難しくて。
     前半面の鍵収集が安定してきて、これなら50個なんかすぐだろ〜、
    と思ってたら、鍵を集めれば集めるほど、大盤振舞だったハズの後半面
    でチープな鍵しか出なくなっちゃうし・・・中の人に「ホラホラもうちょ
    っと頑張れば届くよ?」って眼前にニンジンぶら下げられて、その思惑
    通り走らされているようで悔しい(笑)。

     「RPGを意識した」との話ですが、なるほど「探求」しがいのある
    ゲームでしたよ。ヽ(^.^)ノ
     しかしそれは裏を返せば、集中して「探求」できる、やり込める環境
    でないと、とっつき辛いゲーム、という事でもありますが。どれだけの
    人がこのゲームに触れる機会があったのか。出回りの悪さが、重ね重ね
    残念であります。(^_^;)
     家庭用で少しでも報われる事を願いますが、アレをパッケージ買いす
    るようなツワモノが、この世に何人いらっしゃるやら・・・(笑)


    >おぉこれが噂のSTGエミュ集か! 思わず記念撮影を添付。

     お、新型じゃないですかそれ。(^.^) 収録タイトル数も大幅増みたい
    ですし、マスコットキャラも新しく描き起こしですし(笑)。
     4〜5年くらい前でしょうか。初めて業務用のエミュ「GAME HISTORY」
    に触れた時は、そのラインナップと再現度の微妙さにガッカリしたもの
    ですが、ついにSPIシステムをエミュレートできるところまで来まし
    たか。プログラマの執念に脱帽です。あと版権に対する無頓着さにも(笑)。
    (ちゃんと許可を取ってた「GAME HISTORY」がバカみたいじゃないか!^^;)

    >(全タイトル許諾済み、な訳はないですよねぇ…^^;)

     モラル的にはともかく、著作権違反はそれを持つ人が訴えてこそ罪と
    して成立するモノ(親告罪)でして。既に存在しない会社の製品は言わ
    ずもがな、そうでなくても、とっくに販売が終了している商品の海賊版
    の対策に手間暇かけたい会社も無いでしょう。当分は、見て見ぬ振りと
    いうグレーな状態が続くんじゃないでしょうか。;-)


    >やっぱ単価桁違い過ぎで手が出ないんでしょうね。

     個人的には「ストIV」の、(少なくとも阪神間での)あまりの出回り
    の悪さにビックリしてまして。(^・^;) やはりいきなり、「バーチャ」
    や「鉄拳」と同じ売り方(筐体×4+ライブモニタセットで数百万)と
    いうのは、虫が良すぎたか。
     私の行動範囲に未だに2店舗だけというのは、ぶっちゃけ「イルベロ」
    と同数ですよ。あの「ストリートファイター」の最新作が。マイルスト
    ーン的には誇らしい事態でしょうか?(笑)

     入荷した店では概ね順調な客付きみたいですけど、対戦格ゲーはやっ
    ぱり、いろんな店のプレイヤーが入り交じって相乗効果を生んでナンボ
    ですよ。「何処そこの店の○○がメチャ強い」とか、そんな話で盛り上
    がったり、実際足を運んだり。でも、現状ではそれが叶わない。
     このまま旬を逃してフェードアウトしないか心配です。(^_^;)
    (基板単独販売が始まれば、事情も変わるでしょうかねー?)

    >これらはストIIIとかのキャラなんですかね。

     いえ、全くの新キャラです。因みに兄弟シリーズの「ZERO」「III」
    等からは誰一人(!)参戦していません。このあたりは、後日発売される
    であろうバージョンアップ版で徐々に補完されていくのでしょう。
     何はともあれ、DJフェイロンTホークをさっさと出せと(笑)。
    (↑まだ言ってるのか^^;)


    >エミュではなくアセンブラで記述した拘りの移植! との謳い文句ですが

     こんな事してるから、高級言語(のライブラリ)に頼っていれば十中
    八九生じなかったであろう、開発環境では発生せず実機でのみ発生する
    バグなんかに逢ったりするんですよねぇ(苦笑)。
     まぁ、パッチも無事配布されたことですし、良しとしましょう。;-)

     それはそうと Xbox360 と言えば、「雷電IV」の追加要素が気になって
    仕方無いのですけど。アーケード逆移植はまだですか?PCでも可。
    (もう 360 買えよ(笑))


    >セガ純損失520億… リアルに大丈夫なのかコレ(^^;

     私の脳内では、セガという会社は万年負けっ放しというイメージなの
    で、今更こんな記事を見ても、イマイチ食指が動きません(笑)。
    (実際にはそんな事は無いのは存じていますが、あくまでもイメージ^^;)

     逆に、倒産寸前まで追い込まれた所から盛り返したカプコンのような
    実例もありますので、セガだってまだまだ解らないですよ、と。(^.^)
     ・・・まぁ、勝ち組のセガって想像できませんけど(笑)。
    (↑しつこいよ^^;)

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[2]: Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか /えびふく 080815-192330.jpg/33KB →Re[4]: 雷電IVとか /えびふく
→余談:最近のCAVEとか /MAKOTO
 
上記関連ツリー

□ 怒首領蜂大復活とかRFAとか / えびふく (08/06/01(Sun) 19:22) #2149
□ Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/06/16(Mon) 00:45) #2150
  └□ Re[2]: Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / えびふく (08/08/17(Sun) 23:01) #2166 080815-192330.jpg/33KB
    └□ Re:まもるクンとか大復活1.5とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/09/06(Sat) 00:35) #2176 ←Now
      ├□ Re[4]: 雷電IVとか / えびふく (08/10/13(Mon) 10:50) #2182
      │├□ Re[5]: 雷電IVとか / YCW (08/10/13(Mon) 23:56) #2183
      ││└□ Re[6]: 雷電IVとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:42) #2194
      │└□ Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:06) #2185
      │  └□ Re[6]: Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:04) #2192
      │    └□ Re:イルベロとか雷電IVとか / A.Y.DAYO (08/12/07(Sun) 00:12) #2195
      │      ├□ Re[8]: Re:イルベロとか雷電IVとか / えびふく (09/02/16(Mon) 00:54) #2196
      │      │└□ Re:家庭用色々とかエグゼドとか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:37) #2203
      │      │  └□ Re[10]: Re:家庭用色々とかエグゼドとか / えびふく (09/05/24(Sun) 15:39) #2219
      │      │    └□ Re:デスマ2とか / A.Y.DAYO (09/06/01(Mon) 00:18) #2220
      │      │      └□ Re[12]: Re:デスマ2とか / えびふく (09/07/05(Sun) 22:59) #2222
      │      │        └□ Re:トラブルACとかデスマ2とか / A.Y.DAYO (09/07/24(Fri) 00:24) #2230
      │      └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / MAKOTO (09/02/18(Wed) 00:48) #2197
      │        ├□ 余談:その後(^^; / MAKOTO (09/02/20(Fri) 17:39) #2198
      │        │└□ Re[10]: 余談:その後(^^; / えびふく (09/02/22(Sun) 22:59) #2199
      │        │  └□ 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / MAKOTO (09/02/23(Mon) 19:33) #2200
      │        │    └□ Re[12]: 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / えびふく (09/02/27(Fri) 00:25) #2201
      │        │      └□ Re:ソフトやっと届きました(他) / MAKOTO (09/03/01(Sun) 23:34) #2202
      │        │        └□ Re[14]: Re:ソフトやっと届きました(他) / えびふく (09/03/02(Mon) 22:38) #2205
      │        │          └□ Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / MAKOTO (09/04/13(Mon) 02:31) #2214
      │        │            └□ Re[16]: Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / えびふく (09/04/13(Mon) 22:43) #2215
      │        └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:49) #2204
      └□ 余談:最近のCAVEとか / MAKOTO (08/10/14(Tue) 20:39) #2184
        └□ Re:余談:最近のCAVEとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:08) #2186
          └□ 余談:今年は特に熱かった?>セ・パとも (他)(→"他"・・と言わざるを得ないのが悲しい。) / MAKOTO (08/10/22(Wed) 01:21) #2187

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -