へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2185 / 5階層)  Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2008/10/20(Mon) 00:06:56)
     Xbox360 版「雷電IV」の話題は方々で、ハンカチ噛みながら拝見させ
    て頂いております(笑)。
    (↑そんなに羨ましいか^^;)
     そんなワケで蚊帳の外だっつーのに、つられて「雷電IV」熱も再燃し
    てしまい、アレやコレやと研究・鍛錬の日々だったりします。(^.^)
    (先日、今更のように攻略ページを更新したのも、その副産物)

    >・横スクロールも全くいじってなし(全モード同様)

     私も最初は戸惑いましたがアレ、今ではすっかり「3Dなんだし、む
    しろ背景と空中物が同期しなくて普通やん?」と思えるまで慣れきって
    しまったので、今更別仕様にされても困ります(笑)。
     慣れれば解決する話なのですから、慣れるのマジオススメです。:-D

    >・新モードも難易度関わらずに2周END(これは結構疑問ダ)

     難度でゲーム展開に差を付けるのは、必ず不公平感が出るでしょうか
    ら、全難度平等で2周エンドなのは正解だと思いますよ。:-)
     とは言え、アーケードの全5面ならともかく、家庭用の全7面で2周
    は相当長い道のりでしょうねぇ。何らかの形で1周エンドモード(ラス
    ボス付き)は実装しても良かったかも知れないですね、確かに。

    >■DLその1・雷電mkII

     家庭用で何が一番羨ましいって、この機体が使える事ですよ(笑)。
     なお、ラスボス戦はアドリブ一切無用で、移動速度がネックになる場
    面も殆ど無い(と言うか足速かろうが遅かろうか関係無い^^;)ので、
    たぶん大丈夫でしょう。最後の往復ビンタが、足が遅いと避けられない
    かも、という気もしますが、攻撃させるまえに倒せば済む話ですし。
     ボンバー投下音が無いのは地味に残念ですね、確かに。

    >■DLその2・フェアリー

     公式ページの動画を見る限り、結構クセのある機体っぽいですね。
     バルカン弱そうだし、レーザーやボンバーもアレだし。でもレーダー
    ミサイルはスピード速くて使いやすそう。
     横スクロールは凄い事になってますな。「飛鳥&飛鳥」を思い出しま
    したよ(笑)。

    >■新家庭用モードの追加面

     BGMが旧作のアレンジなのは、嬉しかったり悲しかったりですね。;-)
     そもそもアーケード版からして「III」から流用したBGMが多々あ
    ったり、前述のボンバー投下音の件と言い、別記のSEの件と言い、
    「IV」は音関係で残念な話が多いです。(^_^;)
     追加面そのものの話では、5面後半の地上面(?)の高低差の描写が印
    象的でした。スクロール遅ぇ〜、ザコ戦車が小せぇ〜って(笑)。それに
    自機の攻撃が当たる不思議。(^^;)

    >ラスボスが今の弾速の7割位で対戦出来たら、いっちょ頑張って

     まぁ確かに、避けるという意味では挑戦意欲をそそらない(相手する
    気も失せる)ってのは私も同意ですけど、よりによってラスボス相手に、
    避けれる程度に手加減してくれと言うのも虫が良すぎるのでわ。(;^_^)/
     手前味噌ですけど、ボンバー初期保持数(3発)で倒せる方法も判明
    してますし、絶望するほどデタラメな存在だとは思いません・・・それより
    何より、泣き言言うのも、まずはそこに辿り付いてからですよ。(^_-)

     まぁ、難度選択の意義が乏しくて、それが楽しくない、というのは、
    想像は付きますし、気持ちも分かりますが。(^_^;) 思えば「III」も、
    難度を下げる方はともかく上げる方は、あまり面白味が無かったなぁ。

    >やっぱ雷電IV新面攻略も含めて本体買っちゃったらどーですか?w

     私が学生(もしくはニート^^;)だったら、是非そうしたい所なので
    すけど。もういい年なんで、ゲームに時間を割くのが、だんだん厳しく
    なりつつある昨今で。現状では、会社帰りや週末にゲーセン通いするだ
    けで、いっぱいいっぱいであります。(^_^;)
    (ゲーセン止めたら家庭用ゲーマーになれますが、それはできん!(笑))


     「まもるクン」は、癒しゲーとしてプレイ継続中。
     全体的に少々物足りない印象ですが、最近は年のせいか、このくらい
    の方が気軽にプレイできて良いと思うようになりました(笑)。
     最近はスコアもそれなりに意識してプレイしているつもりなのですが、
    アルカディアのハイスコアコーナーの、「1億の桁が表示されない」の
    が云々の記述が気になるのですけど。1千万出れば満足げな私の立場が
    無いじゃないですか(笑)。

    >以降、殆ど触ってなかったりします。時間切れ面のボスレーザー
    >のあまりのゾンザイさに、真面目に取り組み気が消失…

     アレも含めて殆どのボス戦が、自機の向きを正面に固定してショット
    垂れ流しで辛抱するだけっていう作りなのは、とても残念に思ってます。
    折角のアクションシューなのに。凡庸な縦シューがやりたいなら、こん
    なゲームじゃなくて怒首領蜂とか雷電とかやりますよねぇ(苦笑)。
     問題の大鴉(偽ラスボス)は、その中でもとびっきりのつまらなさで(笑)、
    偽ラスボスに飛ばされる=罰ゲームみたいなモノだと割り切って、甘ん
    じて捨てゲーさせて頂いています、私も。(^◇^;ゞ

     そんな中で真ラスボス戦は、無限横スクロールの中を逃げ回りながら、
    呪い弾をターゲットへ的確にぶつける必要があって、難しいながらも、
    なかなか楽しいのですが。こーゆーアクションらしいゲーム性を、他の
    場所でも見せてほしかったです。;-)

     とりあえずお口直しに、公式ページのプレイ動画でもどうぞ。ナゼか
    「南国寺院」の動画だけは高難度スイッチ入り(タイム表示が赤い)で
    して、なかなか見応えあります。


    >「デススマイルズ メガブラックレーベル」

     とりあえずアーケード版が稼働開始したので、そっちの話をば。
     どう略したもんですかねコレ。今回は一応「メガブラ」と呼ばせて頂
    きましたが、これだと「メガブラスト」と混同する恐れもありますし。
    (↑無い無い^^;)

     アーケードのシューティングで、こういったマイナーバージョンアッ
    プ版を別製品として売っている(しかも定番化している)のは、少なく
    とも今は CAVE だけなんですな。本来なら「只の焼き直しモノをフルプ
    ライスで売ってんじゃねーよ」って悪態を付いてみたい所なのですが、
    あんまりにもハラペコで、そんなブツでもそれなりに美味しく頂けちゃ
    う現状がニクイです(苦笑)。

     閑話休題。
     使い魔バリア(対撃ち返し用)の判定の肥大化とか、カウンタ500
    からパワーアップが発動できるとか、得点アイテムの自動回収能力が下
    がったとか(パワーアップ時のスコア稼ぎ・・・通称「王冠割り」がやり
    やすい)、変更点の多くが、デスモードやスコア稼ぎを、より快適に遊
    べるようにする事を目的に行われているようですね。
     尤も、それを歓迎しますか、と言われると個人的には・・・うーん。(^_^;)

     あと新キャラのサキュラは、自機化に合わせて声くらいもっと愛嬌の
    あるのに取り直してあげれば良いのに、と思いました。ボンバー投下や
    面クリア時の「キャハハハハ!」の使い回しは、なんかビンボー臭いなぁ、
    と。(^-^;)/

     HD化は残念ながら家庭用だけでしたが、でもこれで CAVE も初めの
    一歩を踏み出したわけで、いつかアーケードに、最新ハードで動く CAVE
    シューがお目見えする日が来るのにも期待できるかな、と。(^.^)

     余談ですが CAVE シューと言えば、知らない間に「大復活」に、また
    新しい機体(と言うかスタイル)がタイムリリースされていましたが・・・
    この期に及んで、ボンバースタイルとパワースタイルの良いトコ取りと
    いう、身も蓋もないのが出てきて噴飯しました。/(^-^;)
     オートボンバーの件と言い、最近の CAVE の後付けフィーチャーは、
    首を傾げたくなるようなのが多いなぁ・・・(^_^;)


    >STGはお荷物ですか、そーですか

     私も、かつてホームにしていた店(今はもう無い)で店長さんに、そ
    う言われ散々なじられていました(笑)。
     ゲーセンの中の人が古典的ビデオゲームの低調を嘆くのは、言わば自
    虐ネタみたいなモノなので、気にする事はナイです。:-D

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[4]: 雷電IVとか /えびふく →Re[6]: Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか /えびふく
 
上記関連ツリー

□ 怒首領蜂大復活とかRFAとか / えびふく (08/06/01(Sun) 19:22) #2149
□ Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/06/16(Mon) 00:45) #2150
  └□ Re[2]: Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / えびふく (08/08/17(Sun) 23:01) #2166 080815-192330.jpg/33KB
    └□ Re:まもるクンとか大復活1.5とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/09/06(Sat) 00:35) #2176
      ├□ Re[4]: 雷電IVとか / えびふく (08/10/13(Mon) 10:50) #2182
      │├□ Re[5]: 雷電IVとか / YCW (08/10/13(Mon) 23:56) #2183
      ││└□ Re[6]: 雷電IVとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:42) #2194
      │└□ Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:06) #2185 ←Now
      │  └□ Re[6]: Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:04) #2192
      │    └□ Re:イルベロとか雷電IVとか / A.Y.DAYO (08/12/07(Sun) 00:12) #2195
      │      ├□ Re[8]: Re:イルベロとか雷電IVとか / えびふく (09/02/16(Mon) 00:54) #2196
      │      │└□ Re:家庭用色々とかエグゼドとか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:37) #2203
      │      │  └□ Re[10]: Re:家庭用色々とかエグゼドとか / えびふく (09/05/24(Sun) 15:39) #2219
      │      │    └□ Re:デスマ2とか / A.Y.DAYO (09/06/01(Mon) 00:18) #2220
      │      │      └□ Re[12]: Re:デスマ2とか / えびふく (09/07/05(Sun) 22:59) #2222
      │      │        └□ Re:トラブルACとかデスマ2とか / A.Y.DAYO (09/07/24(Fri) 00:24) #2230
      │      └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / MAKOTO (09/02/18(Wed) 00:48) #2197
      │        ├□ 余談:その後(^^; / MAKOTO (09/02/20(Fri) 17:39) #2198
      │        │└□ Re[10]: 余談:その後(^^; / えびふく (09/02/22(Sun) 22:59) #2199
      │        │  └□ 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / MAKOTO (09/02/23(Mon) 19:33) #2200
      │        │    └□ Re[12]: 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / えびふく (09/02/27(Fri) 00:25) #2201
      │        │      └□ Re:ソフトやっと届きました(他) / MAKOTO (09/03/01(Sun) 23:34) #2202
      │        │        └□ Re[14]: Re:ソフトやっと届きました(他) / えびふく (09/03/02(Mon) 22:38) #2205
      │        │          └□ Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / MAKOTO (09/04/13(Mon) 02:31) #2214
      │        │            └□ Re[16]: Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / えびふく (09/04/13(Mon) 22:43) #2215
      │        └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:49) #2204
      └□ 余談:最近のCAVEとか / MAKOTO (08/10/14(Tue) 20:39) #2184
        └□ Re:余談:最近のCAVEとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:08) #2186
          └□ 余談:今年は特に熱かった?>セ・パとも (他)(→"他"・・と言わざるを得ないのが悲しい。) / MAKOTO (08/10/22(Wed) 01:21) #2187

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -