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■2195 / 7階層)  Re:イルベロとか雷電IVとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2008/12/07(Sun) 00:12:49)
     先日まで海外出張(インド)に出かけていたのですが、日本に帰って
    きたら「まもるクン」が撤去されてました。(ノ∀`)
     まぁ、プレイ内容も最近定型化してましたし、一旦お別れするには良
    いタイミングだった、とプラス思考で。

     尤もそんな事言い出したら、現役プレイ中の「雷電IV」も「イルベロ」
    も、大概マンネリ気味なんですけどねー。こういう時、他の人のプレイ
    を見て刺激を得られれば良いのですが、前者はともかく、後者はガチで
    一人旅(苦笑)。
     家庭用発売でチョットは事態(客付き)が好転するかも、と淡い期待
    を抱いたりしましたが、今のところ、そんな兆しはありません。(^.^;)

     というワケで、まずはWii版が無事発売されたらしい「イルベロ」
    の話から。

    >で、鍵集め関連ですが、やっぱ時間設定がやたらギリですねぇ…

     制限時間のシビアさには、自機のレベル(火力)を上げて対抗するの
    が基本です。
    (入室直後の自機の位置取り、ドール配置など立ち回りも大事だが、そ
    れで火力不足をフォローするのにも限度がある)
     ある程度プレイして、「あの鍵面には、ショットとドールのどちらの
    攻撃手段が、どの程度のレベルで必要か」を考慮しつつ、スタート地点
    からの自機のレベル上げプランを検討するのが、攻略の第一歩です。
     しかもその後、鍵コンプリートには高レベルのシールドが必須(1面
    からバリバリ鍛えないと、とても届かないレベル)という事が判明し、
    更に頭を抱えさせられるハメになります。:-)

    >扉2個出た時に片側消える事あるのはヒドす。空中優先でしょか。

     固定扉に入ると、地上のキラキラから出た扉が消えるアレは、私も解
    せない仕様だと思っていましたが、Wii版でもそのままなのですね。(^^;)
     尤も、キラキラを残さず潰して行けば、扉の出現位置がダブる事は無
    いので、最終的にはあまり気にならなくなります。
    (それでも、できれば何か救済策を施してほしかったですけどねー^^;)

    >SHOTは何が強いんですかね。個人的には2レーザーが好みなものの、

     レーザーは、射出速度、貫通能力、ロックオン能力、自機の移動速度
    とメリット目白押しですが、ドールが最弱(手裏剣の射出数がロコツに
    少ない。その副作用でレベルも上がり難く、メガロゲージの回復も遅い)
    というデメリットも。まぁでもクリア重視(もちろん鍵コンプで)なら、
    これメインでOKかと。

     バブルは、手連射で射出数が倍増するのが特徴。ドールを切り放した
    状態でショットボタンを手連射すると、ドールが攻撃状態とシールド状
    態を両立するようになる、という裏技(?)があるのですが、それと一番
    相性が良いのが、この武器です。
    (尤も、やり過ぎるとフリーズするバグがアーケード版にはありました
    が・・・Wii版はどうなんでしょ?^^;)
     あと、移動速度は最低で、ドールが最強(手裏剣の射出数が多い)、
    メガロゲージも溜まりやすい。最終面はドール+メガロでゴリ押し推奨
    で、足の速さはあまり必要無いので、この武器がオススメ。あと、鍵集
    めとかどーでも良くてダラダラ遊びたい人にもオススメ(笑)。

     ノーマルショットは、ショットの火力が最強です。あとドールもそこ
    そこ強く、自機の移動速度もまずまず。最もバランスの良い選択肢だと
    思います。いわゆる「特徴が無いのが特徴」。:-)

    >シールドは今作、進むだけならあまり育てる必要なさゲですね。

     上でも少し触れましたが、鍵コンプには高レベルのシールドが必須で
    す。目安としては、4面道中で200達成を目標に。3面まではシール
    ド必須の場面はありませんが、各面50ずつくらいは鍛えて行かないと
    届かない計算です。
     まぁでも最初は、シールドはあまり気にせずに、ショットやドールを
    ガンガン鍛えて、他の鍵面をキッチリ練習した方が、結果的に鍵コンプ
    に近付くし、やってて楽しいと思います。(^.^)
     5面終了時の鍵数が48前後で安定するようになったら、シールド問
    題で頭を抱えてみて下さい(笑)。


     「雷電IV」は、後述の理由がきっかけでスコア稼ぎの試行錯誤に本腰
    を入れてみた、という近況です。秒殺狙いのニュークリアを、溜め撃ち
    炙りのホーミングに切り替えていくのが基本ですが、あらゆる場面でホ
    ーミング稼ぎが有効というわけでもなく、その損得のボーダーラインの
    見極めが、悩ましくも面白いです。(^.^)

     例えば、1面はレーザー装備のホーミング稼ぎで、バルカン+ニュー
    クリア装備より25万点くらい上乗せできますけど、1面道中や2面前
    半が辛く、やり初めの頃はヘタするとその25万点がパーになる事すら
    あり、やっぱりバルカン+ニュークリアに戻すか、それともメイン武器
    だけバルカンに戻すか、などと結構悩みました。

     各面ボスにおける溜め撃ち稼ぎは、最初は「なんでこんな事しなきゃ
    ならんのか」と思いましたが、定型化してくると、これがまんざらでも
    ないと言うか、コレはコレで楽しい。(^-^;ゞ 今となっては、他の手段
    (ニュークリアで秒殺など)では倒す気にならなくなりました。(^◇^;ゞ
     それに、一口に粘るといっても、ボスの各形態は1分くらいで自爆し
    ちゃうので、それまでには破壊しなければならず、端から見た印象ほど
    プレイの間伸び感も無いです。
    (「エスプレイド」を筆頭にした各種 CAVE シューのボス戦での稼ぎを
    思えば、全然大した事無い(時間的な意味で)・・・と思う^^;)

     とは言え溜め撃ち稼ぎは、フラッシュショットという表向きの稼ぎフ
    ィーチャーが蔑ろになってしまう側面があるのが残念だったので、次回
    作(あるとして)では、「先に進むために邪魔者たちを倒して(以下略)」
    という命題から外れない方向でひとつ > MOSS。(;^_^)/

     あと、アイテム吸引技(を逆手に取ったキープ技)は是非後発の作品
    にも引き継いでほしいな、と切に願っています。装備はゲーム開始時に
    選択するもの、という近年の風潮に逆行する、なんと柔軟性の高い仕様
    か。私が「雷電IV」を気に入っている主な理由の1つがコレなので。(^.^)

    >ちなみに3位3200万ってのは最近更新されました?(^^

     気が付いたら隣国の人ら(と思われる)に抜かされていたので、先日
    慌てて更新しました(笑)。
    (PC版「III」も抜かれているけど、流石にこっちはもう気力が無い^^;)
     形はどうあれ、競える相手の存在は、モチベーションの維持に欠かせ
    ませんね、という事を再確認しました。(^.^)
    (1位の人のスコアは追いつける見込みが全く無いので、モチベーショ
    ンにならない^^;)

     余談ですけど隣国の人ら、自己ベストでも何でもないスコアだろうと、
    闇雲に登録するのは自粛しましょうよ〜。ランキングの下の方がえらい
    事になってるじゃないですか(苦笑)。


    >つーかこーゆーのも本数に含むんかいw

     「デスマ(初代)」「大復活」と、正統派 CAVE シューが2本続いたの
    で、次こそは「ピンク」「むちポ」ラインのイロモノ路線(私はそっち
    の方が好みのゲームが多い)に違いない、と(勝手に)期待していたの
    で、そういう意味でも、ちょっとガッカリだったのでした。;-)
     いや、「メガブラ」が悪いというワケでは・・・まぁ良いとも思えま
    せんけど(苦笑)。エンディングに次回予告(?)なんか挿入するくらいな
    ら、ちゃんとした次回作を作ってよ、と。(^-^;)/

    >500発動とか最初ナニかと思いましたけど、益々ABサーチ好きが虐げられ…

     元々攻撃手段としては、障害物有りの左右撃ち分けシューティングと
    いう温故知新なジャンルに戸惑う若葉プレイヤー用の救済策みたいな位
    置付けだったでしょうし、バージョンアップ版では役目を終えた → 要
    らない子、という事でしょうかね。普通に縦方向に攻撃可能なキャラ
    (サキュラ)も現れましたし。
     と言うか、2つの操作(サーチとパワーアップ)が完全にダブってる
    ってのは、明らかに仕様の不備ですよねぇ、そもそも。(^_^;)
     家庭用では、別ボタンに割り振れたりするのかな?


    >以下雑談。最近PSP触ってると目に付くのが、レトロゲーの

     PSPって何気に、懐古ゲーマーには堪らんラインナップの充実っぷ
    りですよね。(^.^) まぁ、アーケードでも据え置き機でもなく、あえて
    携帯機でやるようなモノか?という疑問も無くはないですが。(^^;)

    >みましたが、2000円でアーケードのメジャータイトルが22本。

     1タイトル100円未満って、デタラメに安いですね(笑)。エミュレ
    ートのスキルも円熟して、開発も容易になったし、レゲーのエミュレー
    タの商品価値もその程度(失礼^^;)という時代なのですかね。(^.^)

     CAPCOM のレゲーと言えば先日、例のアーケードのエミュでもって、
    「エグゼドエグゼス」1周クリアを23年越し(!)で果たせました。ヽ(^.^)ノ
     幼少時分に感じていた程、難攻不落でもなかったです。当時と比べて、
    動体視力も手連射力も落ちているのは自分でもハッキリ解る昨今ですが、
    不思議なモノですねぇ。亀の甲より年の功ってヤツかしら。:-D

     尤も、こうやって年を重ねてからそのゲームのツボが解って、あの頃
    以上に(実時間だけでなく、心情的な意味でも)楽しめるケースは希で、
    殆どのゲームは年代相応のチープさにノスタルジックな思いに浸るだけ
    で、再び思い出の奥へ仕舞ってしまう事が殆どなんですが。
     同じく CAPCOM 黎明期のゲームで挙げれば、「バルガス」は今やると
    正直つまんねぇ〜、と思いました(笑)。幼少時分の私にとっては、シン
    プルさがお気に入りの1作だったんですがねぇ。(^_^;)
     年を取るって、功罪共々ですわ(苦笑)。

    >どこでもSAVE機能付き。死んでもLOADでフルパワー☆

     携帯機という都合上、出先でプレイ中に急遽中断せざるを得ない場面
    も多々あり得るので、クィックセーブ&ロード機能は、充実して然るべ
    きではありますが・・・なんというゆとり仕様・・・(^・^;)

    >あれを毎日1面から始めて乗り越えるなんて、有り得ませんって

     それがですね〜、割り切って受け入れられれば、アレ程の「癒しゲー」
    は無いらしいんですよ。(^.^)
     フルパワーを維持している限りは確かに、シリーズ最高の火力+再硬
    のバリアを纏った自機を駆れるまったりゲームですのでねぇ。死んだら
    オシマイですけど、それは前記の至福の裏返しで。

     「グラIII」と言えば地元のゲーセンにて未だ健在なのですが、先日
    のこと、サラリーマンの人がふらっと店に入ってきてプレイ開始、2面
    で巨大泡に押し潰されてゲームオーバーになって、満足げにネームエン
    トリーして去っていくのを見たのが印象に残ってまして。
     ゲームなんて結局楽しんだモノ勝ちで、自分のような自称「ゲーム通」
    が、ゲーム性がどうとかバランスがどうとか、「ゲームの良し悪し」を
    定義付けする事の意味の無さを再認識しました。(^◇^;ゞ
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上記関連ツリー

□ 怒首領蜂大復活とかRFAとか / えびふく (08/06/01(Sun) 19:22) #2149
□ Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/06/16(Mon) 00:45) #2150
  └□ Re[2]: Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / えびふく (08/08/17(Sun) 23:01) #2166 080815-192330.jpg/33KB
    └□ Re:まもるクンとか大復活1.5とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/09/06(Sat) 00:35) #2176
      ├□ Re[4]: 雷電IVとか / えびふく (08/10/13(Mon) 10:50) #2182
      │├□ Re[5]: 雷電IVとか / YCW (08/10/13(Mon) 23:56) #2183
      ││└□ Re[6]: 雷電IVとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:42) #2194
      │└□ Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:06) #2185
      │  └□ Re[6]: Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:04) #2192
      │    └□ Re:イルベロとか雷電IVとか / A.Y.DAYO (08/12/07(Sun) 00:12) #2195 ←Now
      │      ├□ Re[8]: Re:イルベロとか雷電IVとか / えびふく (09/02/16(Mon) 00:54) #2196
      │      │└□ Re:家庭用色々とかエグゼドとか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:37) #2203
      │      │  └□ Re[10]: Re:家庭用色々とかエグゼドとか / えびふく (09/05/24(Sun) 15:39) #2219
      │      │    └□ Re:デスマ2とか / A.Y.DAYO (09/06/01(Mon) 00:18) #2220
      │      │      └□ Re[12]: Re:デスマ2とか / えびふく (09/07/05(Sun) 22:59) #2222
      │      │        └□ Re:トラブルACとかデスマ2とか / A.Y.DAYO (09/07/24(Fri) 00:24) #2230
      │      └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / MAKOTO (09/02/18(Wed) 00:48) #2197
      │        ├□ 余談:その後(^^; / MAKOTO (09/02/20(Fri) 17:39) #2198
      │        │└□ Re[10]: 余談:その後(^^; / えびふく (09/02/22(Sun) 22:59) #2199
      │        │  └□ 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / MAKOTO (09/02/23(Mon) 19:33) #2200
      │        │    └□ Re[12]: 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / えびふく (09/02/27(Fri) 00:25) #2201
      │        │      └□ Re:ソフトやっと届きました(他) / MAKOTO (09/03/01(Sun) 23:34) #2202
      │        │        └□ Re[14]: Re:ソフトやっと届きました(他) / えびふく (09/03/02(Mon) 22:38) #2205
      │        │          └□ Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / MAKOTO (09/04/13(Mon) 02:31) #2214
      │        │            └□ Re[16]: Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / えびふく (09/04/13(Mon) 22:43) #2215
      │        └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:49) #2204
      └□ 余談:最近のCAVEとか / MAKOTO (08/10/14(Tue) 20:39) #2184
        └□ Re:余談:最近のCAVEとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:08) #2186
          └□ 余談:今年は特に熱かった?>セ・パとも (他)(→"他"・・と言わざるを得ないのが悲しい。) / MAKOTO (08/10/22(Wed) 01:21) #2187

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