へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2196 / 8階層)  Re:イルベロとか雷電IVとか
□投稿者/ えびふく -(2009/02/16(Mon) 00:54:42)
    どーもまた気付けば2ヶ月も経ってましてゴメンです。
    インドはご帰国された後にトンデモな事になってましたね(^^;
    STGネタは下火ですねぇ。一応この間触ったものとゆーと
    ・オトメディウスG
    ・ラジルギノア
    ・R-TYPEディメンション
    ・ゼビウスリザレクション
    とかありましたが、どれも端的にハナシ済ますなら、
    「まぁ、一回やれば、それで」
    で(エェー?)。じゃ続きませんので、以下〜

    オトメはゴージャスモードで2面増えて全6面ですが、
    追加面は割とどーでもイイです。キャラ毎に開始とエンディングで
    声優TALKなデモがあるんですが、ゲームが退屈なんでそれ目的で
    全キャラ6回遊ぶのも苦痛なんですけど…(と言うかまだ3キャラ)

    ゲーム中に稼いだお金でタイトルメニューで武器増やせるんですが、
    何故かお金がキャラ毎に独立してるんで、新武器試したかったら
    同一キャラを2度以上プレイしなきゃならず。追加武器自体は冗談の様な
    量が用意されているものの、試す面が同じじゃモチベ続かず。

    DLC(実費600円)でBGM集が増やせるので、まだこっちの方が新曲視聴
    目的でやる気も起きますです。取り敢えず2つ買ってみた限りは、まぁまぁ。
    (でも全6集買うと3600円で結構な出費ですねぇ^^;)
    あと良く喋ります。シールド消滅VOICEとかもありますが(ゴージャス
    モードは従来の第6ゲージでシールド方式)、意図的に張り替える時でも
    「シールドが持たない!」とか叫ばれるのもどうかとw
    ボス突入VOICEとかも他のと平気で重なってナニ言ってるのかしら状態
    (なるCAVE現象がここにも)

    ラジルギノアは、まぁまだロケテですのであまり語り過ぎない方が
    よろしいでしょか。第二回ロケテでは敵密度も上がって&剣使用時の
    速度低下もなくなって、ややマシにはなってました。相変わらず2ボスが
    イルベロでしたがw。製品版では曲も全部新曲になるそうですね。
    ちなみにwiiイルベロ真END見る前に止まってます(謝

    R-TYPEディメンション。3D画面化は凄いですよ、実際。ゲーム中に常に
    ボタンで2Dと切替られるので、基本は2Dで判定処理を行い、そこに3D画像を
    被せているんでしょうね。かかった労力を想像するに恐ろしい。が、
    キーCONFIGが出来ない&標準配置が妙にて、真面目に遊べませんデス現状。
    (ボクはあまり自分の感覚を矯正したくないタチなので)
    標準連射も妙に遅い(秒間4〜5発程度)。
    あとフォースの挙動が原作と違う、という噂も?
    それから音楽が原作そのまんまなのは中途半端だなーっと。

    ゼビウスリザレクション。まぁ日記の通りですが、完全にダメ出しする程
    悪くはなく(環境があるなら)触っておく価値はあるんじゃないかな、と。
    原作マップを美麗化してるシーンとかもあって、絵的にはなかなか見所
    あります。HD画素ですし! ガルデロータが移動してるのとかシュールです。
    それに攻防が眠たいと言っても、実は初代だってそう大差もない気も
    (おっと暴言^^;


    雷電IVはUPDATEしたら本気出す(←言い訳ばっかだな!^^;)つもりな
    もののなんか動きないですねぇ。RFAはアーケードランクが想像を超えた
    難しさで吃驚ですよ。RF1とか当時よくもまぁこの難易度で世に送り出せた
    ものです… 標準カーソルのエイジスで4〜5面突入すると、無茶だコレ☆
    一応クリアしてた筈なんですけどねぇ。6ボスに叩きのめされてたら
    なんか悔しく(つーか楽しく)なってきたんで攻略再燃中。

    あと時事モノでストIV買ってみましたよ。金曜業後に店寄った時には
    先着?アニメDVDはなくなってましたが… おぉこの超画質で良く動く。
    感覚的にもまさにストII。これならおっさんホイホイと言いますか、
    素直に楽しめますデス。一応EASYでザンギでコンテクリアしてみました。
    スクリューかっこイイっすよ☆

    ただ私自身が格闘ウラシマ状態でして、バニシングフラッド初体験とか
    EXとかウルトラってなんじゃ?とか、TURBO以降のは速くてついていけん、
    とか。溜め技で溜めサインなしとか、そーいや格闘ってこうだったんだよね、
    と長らくSTG界ヒキコモってた人間には新鮮な感覚。

    ポーズで技表出せるのはイイですね。こちらも全キャラ毎に開始と
    エンディングでアニメ寸劇がある様子。割とバカっぽいながら退屈しない
    ので、一通りじっくり遊んで行くのもよろしい感じ。ちなみに現時点では
    さくら・ダン・キャミー辺りは選べません。

    デススマイルズは続編決定ですか。大往生とかも一応予約はしてるので
    もうすぐ遊べる見込み。トリガーハートとかトラサビとかは、流石にもう
    買ってもちゃんとやらない気がするので様子見かも?
    (まぁ評判次第ですが。ちなみに某サンダーフォース新作とかは結局スルー)

    >  CAPCOM のレゲーと言えば先日、例のアーケードのエミュでもって、
    > 「エグゼドエグゼス」1周クリアを23年越し(!)で果たせました。ヽ(^.^)ノ
    EXEDEXES、PSPのカプコンクラシックにも入ってまして、地味にハマりつつ
    あります。当時は全然そそらなかったのですがー(甘ちゃんだった^^;

    いやコレ、ガチ避けゲーですねぇ。シンプルな作りの割に敵さん容赦なし。
    1面の背中トンボ+中型キャラのコンボシーンだけで、ノーミス厳しいですよ!
    正確自機狙いよりも雑魚敵の向いてる方向撃ちが多目なんで、画面中のキャラの
    挙動を見逃さない事が肝心っすね。これがなかなかの熱さ。

    PSP版はこいつも標準連射遅くて(秒速5〜6秒前後)、手連の方が速いよと
    言いつつもPSPボタンじゃそうも行かず。で、タテキング台で好んで遊んでます。
    まだ1コ5面程度ですが。序盤で2〜3機持っていかれるものの、割とEXTENDも多目?
    地上フルーツとか編隊全滅、ハイポイントエリアの一斉フルーツ化とかは
    積極的に狙って早目のEXTENDを心がけるべきでしょか。

    しかしサントラだけは当時から持ってて長い事聞いてきてましたが、結構
    曲数豊富なイメージだったものが、実際は殆ど大半、通常+ハイポイント+ボス
    の3曲ばっかりですねぇ(^^;。1000万点達成曲なんて、現実は滅茶苦茶レアじゃ
    ないですか。ちなみにニコニコに達成動画上がってました。
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4584618

    29面で達成ってのも凄い点効率ですね。こちらは5面だと40万程度なのに…
    1周って16面でしょか。PSPでコンテしまくってみましたが、後半はもう各面で
    数回コンテな状況(せめて連射が速ければ…)。まぁそれにしても面クリの
    メッセージが割と癒しです(笑
    とか、今回はやや短めで
    (イルベロ色々ご説明頂けてたのに実践出来てなくてすみません…)

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re:イルベロとか雷電IVとか /A.Y.DAYO →Re:家庭用色々とかエグゼドとか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ 怒首領蜂大復活とかRFAとか / えびふく (08/06/01(Sun) 19:22) #2149
□ Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/06/16(Mon) 00:45) #2150
  └□ Re[2]: Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / えびふく (08/08/17(Sun) 23:01) #2166 080815-192330.jpg/33KB
    └□ Re:まもるクンとか大復活1.5とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/09/06(Sat) 00:35) #2176
      ├□ Re[4]: 雷電IVとか / えびふく (08/10/13(Mon) 10:50) #2182
      │├□ Re[5]: 雷電IVとか / YCW (08/10/13(Mon) 23:56) #2183
      ││└□ Re[6]: 雷電IVとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:42) #2194
      │└□ Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:06) #2185
      │  └□ Re[6]: Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:04) #2192
      │    └□ Re:イルベロとか雷電IVとか / A.Y.DAYO (08/12/07(Sun) 00:12) #2195
      │      ├□ Re:イルベロとか雷電IVとか / えびふく (09/02/16(Mon) 00:54) #2196 ←Now
      │      │└□ Re:家庭用色々とかエグゼドとか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:37) #2203
      │      │  └□ Re[10]: Re:家庭用色々とかエグゼドとか / えびふく (09/05/24(Sun) 15:39) #2219
      │      │    └□ Re:デスマ2とか / A.Y.DAYO (09/06/01(Mon) 00:18) #2220
      │      │      └□ Re[12]: Re:デスマ2とか / えびふく (09/07/05(Sun) 22:59) #2222
      │      │        └□ Re:トラブルACとかデスマ2とか / A.Y.DAYO (09/07/24(Fri) 00:24) #2230
      │      └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / MAKOTO (09/02/18(Wed) 00:48) #2197
      │        ├□ 余談:その後(^^; / MAKOTO (09/02/20(Fri) 17:39) #2198
      │        │└□ Re[10]: 余談:その後(^^; / えびふく (09/02/22(Sun) 22:59) #2199
      │        │  └□ 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / MAKOTO (09/02/23(Mon) 19:33) #2200
      │        │    └□ Re[12]: 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / えびふく (09/02/27(Fri) 00:25) #2201
      │        │      └□ Re:ソフトやっと届きました(他) / MAKOTO (09/03/01(Sun) 23:34) #2202
      │        │        └□ Re[14]: Re:ソフトやっと届きました(他) / えびふく (09/03/02(Mon) 22:38) #2205
      │        │          └□ Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / MAKOTO (09/04/13(Mon) 02:31) #2214
      │        │            └□ Re[16]: Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / えびふく (09/04/13(Mon) 22:43) #2215
      │        └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:49) #2204
      └□ 余談:最近のCAVEとか / MAKOTO (08/10/14(Tue) 20:39) #2184
        └□ Re:余談:最近のCAVEとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:08) #2186
          └□ 余談:今年は特に熱かった?>セ・パとも (他)(→"他"・・と言わざるを得ないのが悲しい。) / MAKOTO (08/10/22(Wed) 01:21) #2187

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -