へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2203 / 9階層)  Re:家庭用色々とかエグゼドとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2009/03/02(Mon) 00:37:46)
     今年も宜しくお願いします>皆様。:-)

     昨年は個人的には、これぞ!というタイトルに巡り会えないまま終わ
    ってしまった、ちょっと寂しい一年でした。(^.^;)
     あえてベストタイトルをあげるなら・・・「イルベロ」かなぁ(笑)。

     世の中不景気真っただ中ですが、「世の中不景気になるとゲーセンの
    シューティングが増える」というジンクスが(私の中では)あるので、
    そんな今年に、あえて期待したいです。:-)


     家庭用は、それなりに話題もあるんですけどねシューティングも。
    (主にレガシーなアーケード移植物で)
     「オトメ」は、キャラや武器を取っ替え引っ替えチョットずつ遊ぶと
    いう、元々家庭用っぽいコンセプトなので、悪かろう筈は無いと思いま
    すね。(^.^)
     ステージ数がアーケード版よりは増えたとは言え、まだまだ少ないの
    はチョット残念。あんなに各面ギミック凝ってなくても良いから、10
    面くらいは欲しかったところ。

     「R-TYPE DIMENSION」は、見た目のインパクトは確かに絶大ですね〜。
    新旧画面モードをリアルタイムで切り替えられる事に、普通に考えたら
    何の意味も無いけど、とりあえずやってみた、その心意気は買います。(^.^)
     3D視点で遊んでいたら、「なんで奥や手前に逃げれないんだよ!」
    ってイライラしそうですけど(笑)。
     あとアイレムと言えば、「みんなでスペランカー」が気になっている
    私です。ネタゲーと良質アクションの両立、アイレムならやってくれる
    筈・・・!

     「XEVIOUS RESURRECTION」と言い、こういうの流行ってるんですかね?
    おっさんゲーマー的には嬉しいですけど。他のメーカーもこの流れに追
    従してくれればなお良し。
     「ガンフロンティアHD」なんてどうですかね?>TAITO。何だったら
    トラサビ社に(再び)外注に出してイイ話にしちゃうとか。
    (↑蒸し返すな^^;)


     「大往生BL」は、ベタ移植+新キャラ・新モードという構成ですが、
    後者は乱暴に言えば、「大復活」みたいな性能のハイパーが使える「大
    往生」、という認識で良いのでしょうかね?うーむ、どうなんでしょ。
    回避困難な弾幕に、弾消しを仕込んで対抗するのは、アンフェアと言う
    かチートっぽいと言うか、弾幕シューティングと呼ぶのには抵抗がある
    のですが個人的には。(^_^;)
     まぁプレイせずにアレコレ言う方もアンフェアですけど。まずはアー
    ケードに出していただかないと(←無茶言うな)
     あと、ファミ通の発売前レビューの採点で「シューティングラブ。」
    に負けてたのが何だかな。まぁ所詮7年前のゲームのベタ移植ですし、
    客観的にはそういう評価になるでしょうかね。

     いや別に「シューティングラブ。」を軽視しているワケではないので
    すよ。アーケード版が何故か今更ホームに入荷しまして、むしろ私的に
    は旬なゲームです。右腕も左腕もダリィ〜(笑)。
     まぁコレも悪くはないんですが、「Gストリーム」や「12スタッグ」
    等の、ベタなアーケードシューティングを作っていた頃の社長ゲーの方
    が好みなんですけど個人的には。
     何かのインタビューで「雷電IVと時期が被りそうだったので、毛色を
    変えた」みたいな事を仰っていたそうなので、毛色を変えずに作られる
    であろう次回作に期待してます。:-)

    >雷電IVはUPDATEしたら本気出す(←言い訳ばっかだな!^^;)つもりな

     出ましたね。:-)
     引き続き MOSS は、PC版移植を早いこと(以下略


     「ストIV」は、家庭用でようやく念願のフェイロンに対面できました。
    操作感は概ね「ストII」準拠で好感触(黒歴史の「ストZERO」版でなく
    て良かった・・・^^;)。ウルトラコンボの演出が、車田正美っぽくて
    イカス(笑)。
     あとダンが、「龍虎の拳」のパクr・・・もといリスペクト度合いが更に
    進化しているのに吹きました。断空脚やら挑発ポーズやら、あえて似て
    否なる物にしていたであろう物まで、わざわざソックリなモーションに
    変更されてるし。
     また、操作せずに放置していると、極限流をモチーフにしたと思われ
    る演舞を延々繰り返すのですが、これがこの上無くうざい(笑)。


     「デスマ」、もう「2」の登場ですか。早いですね〜。旧作からまだ
    1年ちょっとしか経ってないのに。しかも「メガブラ」だって出たばか
    りだし、題材としては少々新鮮味に欠ける気も。/(^-^;) 副題の「魔界
    のメリークリスマス」に合わせて、冬まで先送りしても良いんじゃない
    か、とも思いますが。
     それよりそろそろ、非弾幕イロモノ路線のを1本くらいですねぇ・・・
    (↑しつこい)

     ところで個人的な話ですが、最近の CAVE シューが、イマイチ肌に合
    わないんですよ私。(^_^;ゞ
     元々あまり得意ではない上に、「大復活1.5」「デスマメガブラ」と、
    過剰な初心者救済システムと難解すぎる上級者向けフィーチャーの狭間
    に落ち込んで、どちらも受け入れられず、結果的に早々と疎遠になって
    しまうケースが急増しております。(^.^;)

     とりあえず次の「デスマ2」は、ターゲット客層を、もうちょっと絞
    った方が良いのではないか、と思うのであります。(;^_^)/


    >正確自機狙いよりも雑魚敵の向いてる方向撃ちが多目なんで、画面中のキャラの

     幼少の頃(7〜8面止まり)と、今(16面クリア)の自分の差は、
    これに目をやる余裕があるかどうかの差だと分析しています。相手と間
    合いを取ろうとするだけじゃなくて、自分が有利なように相手を誘導し
    て、撃たせて避ける。このあたりは、後の東亜シューや「雷電」などの
    ザコ戦車(の砲身)との駆け引きに通じる物がありますね。
     あと、近代ボンバーの前身とも言えるメガクラッシュが初出のゲーム
    でもありますコレ。連射の厳しさとか、ファミコン版の出来の悪さがよ
    く話題になる本作ですが、こういう所も、もっと評価されて良いと思い
    ました。

    >メッセージが割と癒しです(笑

     「たいへん よくできました」(笑)。
     POWアイテムで画面上フルーツまみれとか、ネームエントリーが平
    仮名とか、当時のカプコンらしいコミカルさですね。(^.^) ネームエン
    トリーは、勝手に友達のフルネームを入力したりしたっけなぁ(笑)。

     それにしてもこのゲームの、ゲームオーバー → ネームエントリー →
    ランキング表示の一連の流れのBGMの華やかさは、とても印象に残る
    代物でした。ゲームオーバーすら清々しい。
     ゲームオーバー直後のランキング画面での派手なファンファーレは、
    初期カプコンのお家芸なのですが、当時は他社製でもよく見受けられま
    した。「ツインビー」なんかは、特に印象に残っている人も多いのでは
    ないかと。

     最近のゲームは大抵、ゲームオーバー以降の演出が寂しいですねぇ。
    むしろ陰気ですらある。ゲーム開始前が、いわゆる萌えキャラを侍らせ
    たりなど色々営業努力しているのとは対照的で。
     ゲームオーバーとは基本的には敗北なので、無意味に明るくするのも
    アレですけど、ゲーセンの客の多くはリピーターなのだから、ゲームの
    終わり際の印象を良くしても損は無いのでわ、と思う昨今であります。:-D

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[8]: Re:イルベロとか雷電IVとか /えびふく →Re[10]: Re:家庭用色々とかエグゼドとか /えびふく
 
上記関連ツリー

□ 怒首領蜂大復活とかRFAとか / えびふく (08/06/01(Sun) 19:22) #2149
□ Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/06/16(Mon) 00:45) #2150
  └□ Re[2]: Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / えびふく (08/08/17(Sun) 23:01) #2166 080815-192330.jpg/33KB
    └□ Re:まもるクンとか大復活1.5とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/09/06(Sat) 00:35) #2176
      ├□ Re[4]: 雷電IVとか / えびふく (08/10/13(Mon) 10:50) #2182
      │├□ Re[5]: 雷電IVとか / YCW (08/10/13(Mon) 23:56) #2183
      ││└□ Re[6]: 雷電IVとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:42) #2194
      │└□ Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:06) #2185
      │  └□ Re[6]: Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:04) #2192
      │    └□ Re:イルベロとか雷電IVとか / A.Y.DAYO (08/12/07(Sun) 00:12) #2195
      │      ├□ Re[8]: Re:イルベロとか雷電IVとか / えびふく (09/02/16(Mon) 00:54) #2196
      │      │└□ Re:家庭用色々とかエグゼドとか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:37) #2203 ←Now
      │      │  └□ Re[10]: Re:家庭用色々とかエグゼドとか / えびふく (09/05/24(Sun) 15:39) #2219
      │      │    └□ Re:デスマ2とか / A.Y.DAYO (09/06/01(Mon) 00:18) #2220
      │      │      └□ Re[12]: Re:デスマ2とか / えびふく (09/07/05(Sun) 22:59) #2222
      │      │        └□ Re:トラブルACとかデスマ2とか / A.Y.DAYO (09/07/24(Fri) 00:24) #2230
      │      └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / MAKOTO (09/02/18(Wed) 00:48) #2197
      │        ├□ 余談:その後(^^; / MAKOTO (09/02/20(Fri) 17:39) #2198
      │        │└□ Re[10]: 余談:その後(^^; / えびふく (09/02/22(Sun) 22:59) #2199
      │        │  └□ 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / MAKOTO (09/02/23(Mon) 19:33) #2200
      │        │    └□ Re[12]: 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / えびふく (09/02/27(Fri) 00:25) #2201
      │        │      └□ Re:ソフトやっと届きました(他) / MAKOTO (09/03/01(Sun) 23:34) #2202
      │        │        └□ Re[14]: Re:ソフトやっと届きました(他) / えびふく (09/03/02(Mon) 22:38) #2205
      │        │          └□ Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / MAKOTO (09/04/13(Mon) 02:31) #2214
      │        │            └□ Re[16]: Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / えびふく (09/04/13(Mon) 22:43) #2215
      │        └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:49) #2204
      └□ 余談:最近のCAVEとか / MAKOTO (08/10/14(Tue) 20:39) #2184
        └□ Re:余談:最近のCAVEとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:08) #2186
          └□ 余談:今年は特に熱かった?>セ・パとも (他)(→"他"・・と言わざるを得ないのが悲しい。) / MAKOTO (08/10/22(Wed) 01:21) #2187

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -