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■2220 / 11階層)  Re:デスマ2とか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2009/06/01(Mon) 00:18:40)
     シューターにとってはこの春唯一の目玉「デスマ2」の話を、旬のうち
    にしておきたいので、早めにレスをば。:-D

     仰るとおり自機数、面数、レベル選択、その他もろもろ撤廃されまく
    りだし、何より「To be continued!」だし、第一印象は最悪でしたが、
    今はそれなりに受け入れて、ぼちぼちプレイし続けています。(^_^;)
     幸か不幸か、同ジャンルの競合品が皆無という現状。コレの前にリリ
    ースされたシューティングは?と言うと、コレの前作「デスマメガブラ」
    で既に半年前・・・って事態はどーなんですかと。他のメーカーは何をやっ
    ているんだと。
     本当ならこの春は「ラジルギノア」三昧だったハズなのに!
    (↑ホントかよ^^;)

     閑話休題。
     客付きがイマイチ良くないのは、外観からして、あまり面白そうに見
    えないのが一番の原因だと思いました。グラフィックがチョットばかり
    小綺麗になったくらいで、フルポリゴンを生かした大胆な演出があるわ
    けでもなし、自機や敵の攻撃が派手なわけでもなし。
    (謎のバージョンアップで、自機の攻撃は多少派手になりましたけど)
     しかし実際に触ってみれば実は面白いゲーム・・・ならまだ良かったので
    すが、残念ながら、普通に撃って避けてだけだとかなり味気ない、ロッ
    クオン多用で点稼ぎなど、自虐的に良かった探しをしてナンボのゲーム、
    という。
     得点アイテムをより多く発生させる要領が掴めれば、いつもの CAVE
    シューのガッポガッポ感(←何だそりゃ)が堪能できるんですけど。
    (それも例によって、インストには殆ど何も書かれていない)

    >恐らくは得点稼ぎに何か連動してるんでしょうけど、ガルダ2同様CAVEさんの
    >ここら辺の感覚はイマイチ意味不明。相変わらずパワーアップと兼用なので

     「ゲーム進行上不利な行為を、わざわざやれば高得点」という相変わ
    らずのスタンスは、個人的には好きになれないですねぇ。(^_^;)
     世間一般的には、ホントにああいうのがウケてるんでしょうか?

     まぁそれはともかく、色々テコ入れされた今作のロックオン攻撃です
    が、スコア稼ぎはさておいても、それなりに使いでのある武器になって
    います。
     まず、一度に複数の敵をロックオンできるようになった事。そして、
    照準にさえ入れてしまえば、相応のダメージを与えられるレーザーが、
    確実に射出される事。使用すればカウンタを消費するのは相変わらずで
    すが、一匹ずつ丹念に炙らないといけなかった前作からすれば、格段の
    パフォーマンスの向上です。更に、ロックオン属性の敵の殆どはロック
    オン攻撃に弱い(耐久力的な意味で)という優遇措置まで。

     初めのうちは、敵の大群に照準展開して突っ込み、すぐにボタンを離
    して退避、という使い方で良いと思います。
     で、カウンタが満タンになったら、遠慮無くパワーアップしてしまい
    ましょう。序盤の4面しか無い現状では、それほど火力が大事な場面が
    あるワケでもないので、後生大事に取っておいても仕方が無いです。
     計画的なパワーアップは、相応にやり込んでからで良いかと。

     しかし、こんなプレイ(ロックオン重視)をやっていると、コレは本当
    にシューティングなのか、疑わしくなってきます。(^−^;;;
     その上、敵を倒した後も照準を張りっぱなしにして、撃ち返し誘導弾
    を画面上に溜め込んで錬金・・・なんて上級者向けの隠し技もありますが、
    攻撃は自動追尾任せで逃げ回るという遊び方は、個人的にはできれば御
    免被りたいです(苦笑)。

     シューティングとしてプレイしたら味気無く、本作らしいプレイを指
    向するとマゾ過ぎる。敬遠されたり、喰わず嫌い(あるいは喰った上で
    嫌い^^;)されるのも致し方無いかと。
     今後、ちょっとやそっとアップデートした所で、どのみち劇的な印象
    アップは望めそうもない気が。と言うか最後のアップデートまで付き合
    ってくれる客や店が、どのくらい存在するのやら。(^-^;)/

     余談ですが、爺さんのカタキが逃げたのを主人公らが追いかける所か
    らゲームが始まるのに、1面ボス戦ではヤツが駆る巨大トナカイに追っ
    かけられてる・・・って話の流れがヘンじゃないですか?>CAVE。/(^-^;)


    >なんせ最初のPUSH START BUTTON画面でSTARTが効かないとゆーw(実際はA)

     実機で見た事無いのですが 360 版「大往生」、ゲーム本編の移植度は
    概ね良好らしいので、こんな所でケチ付くのは勿体無いですよねぇ。(^_^;)
     そんな中でも上記の例のような、初見の人なら100%気付くような
    大チョンボでも見過ごされちゃうのが、ソフト開発現場の不思議で(苦笑)。
     「ケツイ」の移植も同メーカーが行う予定でしたっけ。流石に同じ過ち
    は繰り返さないだろう、と思いたいですが・・・

     本家が移植している「デスマ」は流石にそんな事は無いようで。
     それも完全以上の移植とな。アーケード版より家庭用ゲーム機の方が
    高解像度で移植できちゃう時代なんですねぇ。アーケード原理主義者と
    しては、ちょっとジェラシー(笑)。


    >120円ゲーセンとかどーなんですかね。とても成功するとは思えませんけど

     TAITO はこれまでも何度も、「1コイン1プレイの壁」を破ろうとして、
    ことごとく失敗に終わっているのですよね。(^-^;)
     と言うか今のゲーセンの主力の大型物・カード物・プライズマシンは、
    とっくにその壁を乗り越えているか、乗り越える必要が無いので、この
    壁に苦しんでいるのは、古典的なビデオゲームだけなのですが。(^_^;)

     「1コイン」は、ビデオゲームの魅力の原点中の原点で、これを打破
    するのはほぼ不可能だと思います・・・で諦めたらそこでビデオゲーム終了
    ですよのピンチなワケで、まぁ TAITO には精々頑張って頂きましょう。
    (↑他力本願^^;)


    >右端に我らが(?)婆裟羅が載ってたりもしますが、この表の中に
    >前田利家が居ないのが残念でなりませんw

     「戦国BASARA」の前田利家は普通にイイ男で、「婆裟羅」や漫画
    「花の慶次」のイロモノ前田利家で育った私としては違和感バリバリでした(笑)。
     イケメン武将モノの源流は、私は「婆裟羅」だと思っているのですが
    (少なくともビデオゲームにおいては)、今こそ元祖として新作の出し時
    だと思うのですけど・・・って言うか今何やってるんでしょうかね?→VISCO。/(^-^;)


     最後に、一部で話題沸騰のコレについて。

    ttp://www.famitsu.com/game/news/1223631_1124.html

     万が一、アーケードにも出れば、十数年ぶりに「KOF」シリーズに
    コインを投じる事になるんですけど・・・しかしシュールな絵面だ。/(^-^;)
     「なんで格闘家が空飛んでるのよ?」「いったい何と戦ってるのよ?」
    等々、ほんの数枚のスクリーンショットだけで突っ込み所満載で。

     折角だから、「KOF」の元ネタをこれでもかと盛り込んだバカゲーを
    目指せば良いと思います・・・が、一体どこにターゲットを見据えたゲーム
    なんでしょうね?コレ。/(^-^;)

     あ、無事発売されたら、是非買ってレポートして下さいネ?(笑)
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上記関連ツリー

□ 怒首領蜂大復活とかRFAとか / えびふく (08/06/01(Sun) 19:22) #2149
□ Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/06/16(Mon) 00:45) #2150
  └□ Re[2]: Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / えびふく (08/08/17(Sun) 23:01) #2166 080815-192330.jpg/33KB
    └□ Re:まもるクンとか大復活1.5とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/09/06(Sat) 00:35) #2176
      ├□ Re[4]: 雷電IVとか / えびふく (08/10/13(Mon) 10:50) #2182
      │├□ Re[5]: 雷電IVとか / YCW (08/10/13(Mon) 23:56) #2183
      ││└□ Re[6]: 雷電IVとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:42) #2194
      │└□ Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:06) #2185
      │  └□ Re[6]: Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:04) #2192
      │    └□ Re:イルベロとか雷電IVとか / A.Y.DAYO (08/12/07(Sun) 00:12) #2195
      │      ├□ Re[8]: Re:イルベロとか雷電IVとか / えびふく (09/02/16(Mon) 00:54) #2196
      │      │└□ Re:家庭用色々とかエグゼドとか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:37) #2203
      │      │  └□ Re[10]: Re:家庭用色々とかエグゼドとか / えびふく (09/05/24(Sun) 15:39) #2219
      │      │    └□ Re:デスマ2とか / A.Y.DAYO (09/06/01(Mon) 00:18) #2220 ←Now
      │      │      └□ Re[12]: Re:デスマ2とか / えびふく (09/07/05(Sun) 22:59) #2222
      │      │        └□ Re:トラブルACとかデスマ2とか / A.Y.DAYO (09/07/24(Fri) 00:24) #2230
      │      └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / MAKOTO (09/02/18(Wed) 00:48) #2197
      │        ├□ 余談:その後(^^; / MAKOTO (09/02/20(Fri) 17:39) #2198
      │        │└□ Re[10]: 余談:その後(^^; / えびふく (09/02/22(Sun) 22:59) #2199
      │        │  └□ 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / MAKOTO (09/02/23(Mon) 19:33) #2200
      │        │    └□ Re[12]: 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / えびふく (09/02/27(Fri) 00:25) #2201
      │        │      └□ Re:ソフトやっと届きました(他) / MAKOTO (09/03/01(Sun) 23:34) #2202
      │        │        └□ Re[14]: Re:ソフトやっと届きました(他) / えびふく (09/03/02(Mon) 22:38) #2205
      │        │          └□ Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / MAKOTO (09/04/13(Mon) 02:31) #2214
      │        │            └□ Re[16]: Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / えびふく (09/04/13(Mon) 22:43) #2215
      │        └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:49) #2204
      └□ 余談:最近のCAVEとか / MAKOTO (08/10/14(Tue) 20:39) #2184
        └□ Re:余談:最近のCAVEとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:08) #2186
          └□ 余談:今年は特に熱かった?>セ・パとも (他)(→"他"・・と言わざるを得ないのが悲しい。) / MAKOTO (08/10/22(Wed) 01:21) #2187

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