へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2222 / 12階層)  Re:デスマ2とか
□投稿者/ えびふく -(2009/07/05(Sun) 22:59:29)
    ども、毎度レス間隔が一方的に偏ってまして謝々
    それでも今回は旬ネタ何本か出てますので多少は早目に、と

    トラブルウィッチーズ、行動範囲に入りましたのでボチボチプレイ中。
    5キャラ2回ずつ程度やって4面序盤まで。意外と印象良いと言いますか、
    事前の世間評に比べたら全然まともな出来で驚き。充分な水準と申しますか
    久々コイン投入に躊躇ないゲームに出会えてウレシーですよ。

    ちなみに家庭用は一切ノープレイ、丁度この頃から手当たり購入を止めた
    所だったかも。と言うかAIRRADEがあんまおもろなかったんで(エェー?^^;
    この同人からアーケート化って流れは、格闘系では前例がある様子ですが、
    STGでは初ケースですよね。原作はやたら冗長って噂でしたが特にそんな
    印象もなく、もしかするとACで調整されてるのかも?

    基本はB魔法陣を積極的に使うプレイスタイルでしょうか。使わずに避けに
    徹していると金が一向に溜まりませんし。長く展開しても敵弾溜まる一方で
    敵本体無視ってるとジリ貧なんで、魔法陣で敵弾受け止めつつ敵破壊を優先、
    お金化と同時にすぐ魔法陣開放、て流れかしら。

    気になるのは魔法陣開放地点が自機でなく使い魔側で、追尾も遅めなんて
    イマイチ直感的に狙った場所に開かない辺りでしょうか。ここは素直に
    自機地点開放でも良かった気も。開放後に移動に付いて来ないのもヤヤ
    感覚的に慣れが必要な感じ。ここら辺、自キャラはスピード速目の方が
    有利ですね。取り合えず現時点では赤が一番進めてます。

    Cボムことカードは、どうも効果発動期間が分かり難い。
    と言うか初日は自機周りの円グラフが発動時間だと気付きませんでした。
    SHOP寄っても3枚所持だと新たに買わせてくれないので、むしろSHOP間で
    3枚使い切る位に積極利用すべきなんでしょか。お金も比較的余裕有るし。
    1シールドのおまけが付くのは良いんですが、通常SHOTに比べ役立って
    るのか実感し難いのも残念な。もっと大胆に効果視覚化すべきな気が。

    あと3枚が先着優先?ぽいので、要所に狙ったカード使うのもムズい。
    3面のイカニも後方テイル利用箇所も、直前SHOPへカード3枚のまま入ると
    詰むし(せめてSHOP内でカード破棄出来れば…)、買っても使うまで
    既存カードが邪魔だったり。そこまで見越して計画利用でしょうか。

    ボス前の会話はゲーセンだと何言ってるのか聞き取れんので
    普通に文字表示も欲しかったような(まぁどーせ飛ばしますが)。
    画面全般はなかなか頑張ってると個人的には。やっぱVGA画素良し。
    難易度は2面後半辺りから結構高目だと思いますが、まぁゲーセンですし
    妥当な所でしょか。暫くは遊ばせて頂こうと思います。


    ラジルギノア。出回りはかなり悪い様子ですが、ラッキーお膝元の千葉
    では台に困らない(なんせ行動範囲に4台w)という特殊環境だったり。

    やはりと言いますか、製品版ではグっと難易度上げて来ましたね。
    6面辺りからの地上物の乱発振りも容赦ない感じ。列車ボスも随分と
    荒れ狂ってる様子ですし。まーロケテ版はぶっちゃけネムたい調整だった
    ので、これ位の手応えあった方がよろしいかと思います。

    そうは言いつつもアブゾを活用していけば、6面列車ボスまでは手堅く
    ノーミスクリア可能。奇数面はどーでも良いとして、8面が本番と言うか
    壁な様子ですね。ボスシーンは不覚にもカッコイイと感じちゃいましたw
    が、頂上シーンはカオスっててこりゃぁ厳しいかぁ、と。
    追伸コンテしようとコイン突っ込んでもカウントが10に戻らず時間切れ、
    はヒドいと思う(苦笑

    武器は結局赤Xが一番オールマイティなんでしょうか。正面に飛ばないと
    言いつつもアブゾで重なって4方向全部当ててれば充分強いし、今回は
    8方囲まれシーンが多くて道中効果発揮。逆に緑は道中辛過ぎですし
    黄色はボス戦がイマイチ。剣は序盤武器成長以外、常時振りっぱですね。

    曲はちゃんと新曲化されてて良かったです。ボスと4面は旧作カバーな気も
    しますが。面スタートの拍子抜けVOICEをなくしたのは英断だと思いますが
    それでも武器取得VOICEとか、キャラと合ってねぇ(^^;
    まぁイラスト含めて前作とはもう別人っすね。2P側は輪をかけて(以下略


    マモル君XBOX、まだEASY設定でアーケード&ストーリーを1回クリアした
    だけですので、極簡単なレポートを。ストーリーでは5人がそれぞれ
    ライフ1マスを担当し、最初に順番を決めてミスるとキャラ入れ替え。
    面順は固定で全面プレイ、時間制限なし(!)。各面には、特定のキャラ
    を逃さず破壊&特定のプレイヤでクリアの条件があり、全条件を満たすと
    最終面&ENDING、満たさなければ空中STG面から2周目。取得済み条件は
    再取得不要にて以下繰り返し、と。面そのものはアーケードと一緒。

    という訳で、1周でクリアしたかったら意図的に1面ずつミスりながら
    進む必要がありますが、ハートも沢山出るしゆっくりじっくり進めるので
    達成難易度はそれ程でもなく。面間には声優TALKなキャラ掛け合いDEMOも
    追加され、描き下ろしイラストもそこそこあり、曲も全曲オリジナル&
    アレンジを選べますし、割と頑張ってる印象はあります。
    画面も高解像度化してる様子ですし移植も問題なし。よろしいのでは。


    さてデスマ2、いやもうあんま語るとこないですが(エェー?
    キャスパーもサクっと4面クリアしましたが何が変わる訳でもなく。
    パワー1000溜まると撃ち返し弾発生し出すのは何なんでしょうね。
    すぐパワーアップ使ってれば関係ない様子ですが。

    >  「ゲーム進行上不利な行為を、わざわざやれば高得点」という相変わ
    > らずのスタンスは、個人的には好きになれないですねぇ。(^_^;)
    >  世間一般的には、ホントにああいうのがウケてるんでしょうか?
    見てる分にはウケの取れる光景ではありますがw
    HEYのLIVEモニターとかでは実際にそういうやり取り見受けられますし。
    でもアイデア的には相当に苦肉感溢れちゃってますねぇ。
    (まぁカスリや溜めミサイル稼ぎはどーなのか、て見方もありますがw)

    >  余談ですが、爺さんのカタキが逃げたのを主人公らが追いかける所か
    > らゲームが始まるのに、1面ボス戦ではヤツが駆る巨大トナカイに追っ
    > かけられてる・・・って話の流れがヘンじゃないですか?>CAVE。/(^-^;)
    ワラい☆
    個人的には、音符のバウンド音は何処で鳴ってるんだ?とか
    廃屋の入り口を横向きで開けるのはどーなの、とかも気になりますがw


    >  そんな中でも上記の例のような、初見の人なら100%気付くような
    > 大チョンボでも見過ごされちゃうのが、ソフト開発現場の不思議で(苦笑)。
    結局は近年のゲーム開発で目立つ「分業」「外注」って辺りに因るん
    でしょーか。昔の少数精鋭にて1チーム開発完結していた頃では
    考えられないよーな事が普通に起きてますからねぇ。

    なんかソース盗用なんて話も飛び交ってた様子ですが、そもそも、
    なんでソースが流出するんですかね。もしくは再移植するんだったら
    正式にソースを譲渡するか、もしくは権利サイドがそのまま再度担当
    されればイイのに、なんて感想は素人思考なんでしょか。
    (私はあそこらの有名人っぽい方々の素性とか全然知りませんが…)

    開発と販売が別、てのは以前より良くある光景でしたが、最近では更に
    企画と言うかプロデュースも分かれている感じ? そこらの関係(特には
    利害関係?)が複雑化して、それで某サンダーフォースの新作があんな風
    になっちゃったり、某海腹川背がgdgdしたりするのか、と勝手に想像。
    追伸、↓とか一通り眺めるだけでも面白いですよ、ネタとしてw
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5099477

    >  イケメン武将モノの源流は、私は「婆裟羅」だと思っているのですが
    > (少なくともビデオゲームにおいては)、今こそ元祖として新作の出し時
    > だと思うのですけど・・・って言うか今何やってるんでしょうかね?→VISCO。/(^-^;)
    Webページはまだ残ってる様子ですが、確かに今こそ婆裟羅3にて
    トンデモ戦国先駆者の威厳を示して欲しいモノです。それにしても婆裟羅2は
    EASYでも5〜6面がムズ過ぎて、当時投げちゃったのが悔やまれます。

    > ttp://www.famitsu.com/game/news/1223631_1124.html
    >  万が一、アーケードにも出れば、十数年ぶりに「KOF」シリーズに
    SU・GE・E!☆
    なんだこれw、ヤバいこれ楽しみすぐる。絵図ら的には式神風味ですが
    チープ臭が立ち込め過ぎて、別の意味で期待せずには居られません。
    これは発売し次第買ってレポートしますよー
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re:デスマ2とか /A.Y.DAYO →Re:トラブルACとかデスマ2とか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ 怒首領蜂大復活とかRFAとか / えびふく (08/06/01(Sun) 19:22) #2149
□ Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/06/16(Mon) 00:45) #2150
  └□ Re[2]: Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / えびふく (08/08/17(Sun) 23:01) #2166 080815-192330.jpg/33KB
    └□ Re:まもるクンとか大復活1.5とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/09/06(Sat) 00:35) #2176
      ├□ Re[4]: 雷電IVとか / えびふく (08/10/13(Mon) 10:50) #2182
      │├□ Re[5]: 雷電IVとか / YCW (08/10/13(Mon) 23:56) #2183
      ││└□ Re[6]: 雷電IVとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:42) #2194
      │└□ Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:06) #2185
      │  └□ Re[6]: Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:04) #2192
      │    └□ Re:イルベロとか雷電IVとか / A.Y.DAYO (08/12/07(Sun) 00:12) #2195
      │      ├□ Re[8]: Re:イルベロとか雷電IVとか / えびふく (09/02/16(Mon) 00:54) #2196
      │      │└□ Re:家庭用色々とかエグゼドとか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:37) #2203
      │      │  └□ Re[10]: Re:家庭用色々とかエグゼドとか / えびふく (09/05/24(Sun) 15:39) #2219
      │      │    └□ Re:デスマ2とか / A.Y.DAYO (09/06/01(Mon) 00:18) #2220
      │      │      └□ Re:デスマ2とか / えびふく (09/07/05(Sun) 22:59) #2222 ←Now
      │      │        └□ Re:トラブルACとかデスマ2とか / A.Y.DAYO (09/07/24(Fri) 00:24) #2230
      │      └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / MAKOTO (09/02/18(Wed) 00:48) #2197
      │        ├□ 余談:その後(^^; / MAKOTO (09/02/20(Fri) 17:39) #2198
      │        │└□ Re[10]: 余談:その後(^^; / えびふく (09/02/22(Sun) 22:59) #2199
      │        │  └□ 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / MAKOTO (09/02/23(Mon) 19:33) #2200
      │        │    └□ Re[12]: 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / えびふく (09/02/27(Fri) 00:25) #2201
      │        │      └□ Re:ソフトやっと届きました(他) / MAKOTO (09/03/01(Sun) 23:34) #2202
      │        │        └□ Re[14]: Re:ソフトやっと届きました(他) / えびふく (09/03/02(Mon) 22:38) #2205
      │        │          └□ Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / MAKOTO (09/04/13(Mon) 02:31) #2214
      │        │            └□ Re[16]: Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / えびふく (09/04/13(Mon) 22:43) #2215
      │        └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:49) #2204
      └□ 余談:最近のCAVEとか / MAKOTO (08/10/14(Tue) 20:39) #2184
        └□ Re:余談:最近のCAVEとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:08) #2186
          └□ 余談:今年は特に熱かった?>セ・パとも (他)(→"他"・・と言わざるを得ないのが悲しい。) / MAKOTO (08/10/22(Wed) 01:21) #2187

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -