へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2230 / 13階層)  Re:トラブルACとかデスマ2とか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2009/07/24(Fri) 00:24:02)
     とりあえず今夏の旬は「トラブルウィッチーズAC」と「ラジルギノア」
    という事になるのでしょうか。こちらでは何れも出回りが悪くて、殆ど
    プレイできていないのですけど。/(^-^;)
     「ラジルギノア」に至っては、未だに見た事すらありません。前作も
    結局一度もお目に掛かれず終いでしたし、どれだけ縁が無いのかと(苦笑)。
     幸い「トラブルAC」には遭遇できたので、今回はそちらの話だけ。

     ショットや爆発のエフェクトがなかなか派手で、魔法陣による敵弾防
    御も便利さと不便さのバランスが小憎らしい。久しぶりに第一印象から
    「面白そうだな」と思えたゲームでした。(^.^)
     敵弾を溜め込んで弾消し&錬金→それで武器購入、という図式で、ス
    コア稼ぎ行為に見返りがあるのも良い。

     画面が賑やか過ぎて、何に当たったのか解らないまま死ぬ事がよくあ
    るのですが、現状ではそれもまた楽しい。(^.^)(^^;)
    (画面端付近からUターンしてきた黄色弾を喰らう事が多い・・・赤とか、
    もっと危険なカホリのする(?)色にしてくれれば良かったのに^^;)
     3面あたりから、敵の物量が大変な事になってきて、カワイイ顔して
    相当歯ごたえありそう。もっと根詰めてやり込みたいのですが、いかん
    せん1店にしか無く、客付きもそこそこ良いので、なかなかプレイでき
    ません。シューティングのくせに生意気だわ(笑)。

     あと、ショップの売り子さんをカーソルでつつくと、色々リアクショ
    ンがあるようなのですが、それ以外にも(ゲーム進行を左右するような)
    何かあるんじゃないかな〜?とは思いながら、何かの間違いで某ベラボ
    ーマンの「腐れ外道モード」みたいなのが発動しても困るので、ビビって
    あまり触れられません。/(^-^;)
    (小心者(笑))


     こうやって折角、新作シューティングがリリースされているというの
    に、私のホーム近辺における出回り状況はサッパリで。(^.^;)
     「KOF」なんぞは、今年2作目の新作まで入荷してもらっていると
    いうのに。その勢いで、とっとと「スカイステージ」もリリースしてく
    れりゃ良いのですけど(笑)。
     現在進行形でプレイしているシューティングが、レゲーを除くと事実
    上「デスマ2」だけ、という現状。

     先日のバージョンアップで(ver3.0)、ようやくラスボス込みで遊べる
    ようになったのは良いのですけど、撃ち返し弾が使い魔でガードできる
    ようになったり、指輪アイテム及びカウンタ周辺のルールが大幅なテコ
    入れを施されたり等ルールの変更が色々あるようで、まだ CAVE 的にも、
    ゲームシステムを煮詰め切れていない、という事でしょうかねぇ。

     筐体に貼ってある説明書きには、当然ながら以前の仕様を元に「ロック
    で敵を倒すとアイテムが沢山出る」って書いてありますけど、今となっ
    ては必ずしも正しくない、なんて弊害も。(^^;)
     あと説明書きと言えば、回復アイテムが小中大の3種類載ってますが、
    未だに1種類(小)しか見た事無いのですけど。あとボンバーアイテムも。
    「A-JAX」のボンバーアイテム並にレアらしくて。
    (↑あっちはレアどころか全く出ないだろ^^;)

     そんな諸々の試行錯誤は、ロケテのうちにやっとけよ、とも思います
    が、全4面しか無かった先日まではロケテ同然だったと思えば、何もお
    かしくは無いのかも知れません(苦笑)。

    >でもアイデア的には相当に苦肉感溢れちゃってますねぇ。

     ver2.0 までは、とにかくロックオン攻撃万歳ゲームで、ホーミング
    との追いかけっこしてナンボでして、立ち回りのコツが掴めてきたら、
    なんだか楽しく思えるようになってきた、という印象だったのですけど、
    ver3.0 になって普通の CAVE シューっぽくなって、個人的にはちょっ
    とガッカリだったりします。(^_^;)

     とりわけ、一旦パワーアップすれば指輪&人魂大サービスで連続パワー
    アップもやり放題ってのは、お手軽に気持ち良くはあるけど、お手軽過
    ぎて、努力と結果の関係が対等でないと感じます。
     要は、結果(アイテムガッポガッポ感)が簡単に手に入り過ぎて、努力
    する理由が無いのです。例によってゲームそのものの難度がヌルめで、
    攻略にさほどの努力は要しませんし、2度のエクステンドを得るのも、
    稼ぎの真似事で十分ですし。
     そりゃまぁ、それプラス努力を重ねれば、更に大量のアイテム&スコ
    アが得られますけど、そこまで欲しくて努力をするのは、数字の羅列の
    変動で一喜一憂できる変態さん(失礼)だけでしょう。

      ※私自身も、例えば「雷電IV」で「1面ボス前で140万出たフッヒー!」
       とかやってる変態さんなので、そういう楽しみ方を否定している
       ワケではないですヨ...と一応フォロー。(^^;)

     分かりやすい爽快感の代わりに大事な物を失ったみたいな、「大復活」
    でオートボンバーが実装された時の感想がデジャヴ。まぁ流石にあそこ
    までの脱力感ではありませんけど・・・確かに客付きは良くなったように
    見受けられますが、個人的には正直、既に飽きてきています。(^.^;)
     何だかんだ言いつつ ver2.0 を最終的には受け入れられたように、
    今後ダラダラやり続けていくうちに、この ver3.0 も受け入れられるの
    でしょうかねぇ。

     あ、でもエンディングは不覚にも感動しちゃいました(笑)。
     何の捻りも無いハッピーエンドですけど、それが良いのだ。ヽ(^.^)ノ


    >なんかソース盗用なんて話も飛び交ってた様子ですが、そもそも、
    >なんでソースが流出するんですかね。もしくは再移植するんだったら

     アレは私も不思議に思ってまして。ソース流出なら盗用に輪を掛けて
    大問題だし、もしや、ソースは渡したけど使用許可は出さないとかいう
    イケズな話なのかしら?(笑)
     まぁ、逆アセンブル/リバースエンジニアリングで得たコードを借用
    した、という話を端折って言ったのかな、と推測しますが。
     次の「ケツイ」もどうなる事やら・・・これほどの移植話を巡る不幸っ
    ぷりは、かつての「ライデンファイターズ」を彷彿とさせますね(苦笑)。
     尤もこちらは、最後はハッピーエンドでしたが、はてさて・・・

     それはそうと家庭用は最近、期待の新作がバグとか謎仕様で阿鼻叫喚、
    というパターンが多々散見されるようなのですが、何なんでしょうねぇ。(^_^;)
     やはり不景気なのが少なからず影響しているんでしょうかねー?

     アーケードゲームはその点、ハード込みで動作確認できるし、ロケテ
    もやるし、何より高額だし、それほど酷い事例に至る事は少ないですね。
    「イルベロ」のフリーズバグは結局直してもらえませんでしたが。
    (↑まだ根に持ってるのか^^;)

    >利害関係?)が複雑化して、それで某サンダーフォースの新作があんな風
    >になっちゃったり、某海腹川背がgdgdしたりするのか、と勝手に想像。

     私「サンダーフォース」シリーズは、PC版の初代(8方向スクロール
    ゼビウス)と、ゲーセンでは正直パッとしなかった「AC」しか知りませ
    んし、当然「VI」も未購入&未体験なので、とやかく言える立場では無
    いのですけど・・・あの悪趣味なラスボスは、同シリーズ的にはアリなので
    しょうか?/(^-^;)
     まぁ、アリじゃないから不評なのでしょうけど。
     尤も、中の人の実績から察するに、恐らくは確信犯なのでしょうから、
    「これはひどい」と言ってもらえれば、むしろ本望なのでは?(笑)

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[12]: Re:デスマ2とか /えびふく 返信無し
 
上記関連ツリー

□ 怒首領蜂大復活とかRFAとか / えびふく (08/06/01(Sun) 19:22) #2149
□ Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/06/16(Mon) 00:45) #2150
  └□ Re[2]: Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / えびふく (08/08/17(Sun) 23:01) #2166 080815-192330.jpg/33KB
    └□ Re:まもるクンとか大復活1.5とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/09/06(Sat) 00:35) #2176
      ├□ Re[4]: 雷電IVとか / えびふく (08/10/13(Mon) 10:50) #2182
      │├□ Re[5]: 雷電IVとか / YCW (08/10/13(Mon) 23:56) #2183
      ││└□ Re[6]: 雷電IVとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:42) #2194
      │└□ Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:06) #2185
      │  └□ Re[6]: Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:04) #2192
      │    └□ Re:イルベロとか雷電IVとか / A.Y.DAYO (08/12/07(Sun) 00:12) #2195
      │      ├□ Re[8]: Re:イルベロとか雷電IVとか / えびふく (09/02/16(Mon) 00:54) #2196
      │      │└□ Re:家庭用色々とかエグゼドとか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:37) #2203
      │      │  └□ Re[10]: Re:家庭用色々とかエグゼドとか / えびふく (09/05/24(Sun) 15:39) #2219
      │      │    └□ Re:デスマ2とか / A.Y.DAYO (09/06/01(Mon) 00:18) #2220
      │      │      └□ Re[12]: Re:デスマ2とか / えびふく (09/07/05(Sun) 22:59) #2222
      │      │        └□ Re:トラブルACとかデスマ2とか / A.Y.DAYO (09/07/24(Fri) 00:24) #2230 ←Now
      │      └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / MAKOTO (09/02/18(Wed) 00:48) #2197
      │        ├□ 余談:その後(^^; / MAKOTO (09/02/20(Fri) 17:39) #2198
      │        │└□ Re[10]: 余談:その後(^^; / えびふく (09/02/22(Sun) 22:59) #2199
      │        │  └□ 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / MAKOTO (09/02/23(Mon) 19:33) #2200
      │        │    └□ Re[12]: 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / えびふく (09/02/27(Fri) 00:25) #2201
      │        │      └□ Re:ソフトやっと届きました(他) / MAKOTO (09/03/01(Sun) 23:34) #2202
      │        │        └□ Re[14]: Re:ソフトやっと届きました(他) / えびふく (09/03/02(Mon) 22:38) #2205
      │        │          └□ Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / MAKOTO (09/04/13(Mon) 02:31) #2214
      │        │            └□ Re[16]: Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / えびふく (09/04/13(Mon) 22:43) #2215
      │        └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:49) #2204
      └□ 余談:最近のCAVEとか / MAKOTO (08/10/14(Tue) 20:39) #2184
        └□ Re:余談:最近のCAVEとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:08) #2186
          └□ 余談:今年は特に熱かった?>セ・パとも (他)(→"他"・・と言わざるを得ないのが悲しい。) / MAKOTO (08/10/22(Wed) 01:21) #2187

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -