へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2340 / 9階層)  Re:赤い刀とか大復活黒とか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2010/10/26(Tue) 00:19:58)
     まずは未だに本年度唯一の新作シューティングこと「赤い刀」の話から・・・って、
    前回のコメントした時点から、あまり個人的評価は変わってないですね。(^_^;)
     言いたい事は色々ありますが、何より、道中やボスの厳しい攻撃も「どうせ無敵
    仕込んでやり過ごせば良いんでしょ?」って考えられちゃって、実際その通りで、
    攻略という観点からは真剣になれないのが、私的には痛いです。

     難度調整もあまりうまく行っていない気が。例えば各面ボスは、5面ボスだけが
    デタラメに強くて、あとは1面を除けばどんぐりの背比べ状態(ラスボス含む)。
    と言うか弾幕が薄くて処理落ちが殆ど掛からない2面ボスが妙に強い。(^^;) あと、
    後半の形態より第1形態の方が手強いボスが多い。具体的には、レーザー攻撃が混
    じり出すと、それに反比例して通常弾の攻撃がユルくなって、結果的に難度が落ち
    ている印象。3面ボスの最終形態とか、1面ボス以下のザコっぷり。
     これは推測ですが、開発段階ではレーザー攻撃がもっとシビアだったんじゃない
    かと。例えばダメージがもっと大きいか、あるいは即死だったか。レーザーで削ら
    れた残機表示の回復手段が用意されていない事も、現状のレーザー仕様の土壇場で
    決められた感を醸し出している気が。何れにせよ、既に中級以上のプレイヤーには
    変身ゲージの緊急供給源(レーザーに炙られると変身ゲージが溜まる)としか思われ
    ていない現状は、いろんな意味で不本意でしょうに。(^-^;)/

     スコア稼ぎシステムも個人的にはイマイチ。変身状態で敵弾をアイテムに替えて
    「放置」というのも好きになれませんし、得点アイテムが自機周辺を周回する事にも、
    特に面白味は感じられません。しかも稼ぎ中自機は実質無敵なので緊張感皆無。
     無敵システムを組み込むなら、無敵時でもプレイヤーを退屈させない工夫が必要
    でしょう。CAVE 的にはそれがスコア稼ぎだったのでしょうけど、個人的にはそも
    そも上記のような感想ですし、パワーアップやエブリエクステンドなどの見返りも
    無いのに、それ(スコア稼ぎの手段が目的化)を前提に作られても困っちゃいます。
     やはり無敵シューティングを作らせたらマイルストーンの方が一日の長ありかな、
    と改めて思ったのでした。ヽ(^.^)ノ
    (とか言って、もう1年くらいプレイしてないですけど→マイルシュー^^;)


     そんなこんなで(?)、出戻った「KOFスカイステージ」のプレイも再び熱を帯び
    てきていた昨今だったのですが、その矢先に撤去されてしまいました・・・(ノ∀`)
    ゲーム自体のクオリティ(の低さ)を思えば、むしろ今までよく持っていたとも言え
    るでしょうけど、もう少しで2周クリア?という所までこぎつけていただけに無念
    です。もう本腰を入れてプレイするチャンスも無いでしょうし・・・
     しかし、代わりに入ったのが「虫姫さま」と「大復活1.5」の2on1とはどう
    いう事なのか > 店。どちらもシリーズ最新版が既にあるというのに。まぁコレ
    (CAVE依存)が今のゲーセンのシューティングの現実なのね・・・(苦笑)

     ゲーセンに行く主目的を失ってしまったので、「雷電DX」や「雷電IV」のリハビリ
    でお茶を濁している昨今です。後者は残機数やボンバー所持数をいじられているの
    で正直モチベーションが上がりませんけど、腕が錆びきらない程度には続けておき
    たいので。前者は近場に最近連射装置付きで復活したのがきっかけ。尤も私の手連
    射より遅いんですけど(苦笑)、いや手連射オンリーで何十分も遊び続けられるほど
    若くないので、装置が付いているだけで有り難いです。(^^ゞ
     しかし、「雷電DX」はこんな塩梅で、今でも実機をそこかしこで見掛け、プレイ
    する機会も結構多いのですけど、個人的には今「雷電II」がプレイしたくてたまらん
    のですが。貧弱なバルカンと1面から容赦無いスナイパー戦車で悶絶したい、と(笑)。
    例の怪しいエミュにも入っていませんし。まぁ入っていてもその場合は手連射必須
    なのでゲームになりませんが(←それは言い過ぎ)。


    >ここのやり取りがなかったら数コインで放置してる所でした。感謝☆

     そう言って頂ければ、力説した甲斐もあったというものです。(^.^)
     あと、大佐蜂撃破おめでとうございます。(^.^)ノ
     以下、もはや釈迦に説法状態かも知れませんが一応。(^^;ゞ

    >ところでパワスタも多少触ってみましたけど、イマイチ良く分かんないです。
    >B切り替えは自機速度優先な場所以外は、常に強化しておけば良い気もしますが、

     パワースタイルは、四六時中ブーストONで問題無しです。と言うか Ver1.0 では
    ブーストOFF状態限定で唯一オートボンバーが使えた機体(ボンバーアイテム取得
    後1回のみ)だったのですが、火力を半減させてまで得たい恩恵でもなく、殆ど日の
    目を見ないまま Ver1.5 に差し替えられ、ブーストOFFのメリットは事実上皆無に
    なりました。唯一の取り柄である移動速度も、ハイパー万歳のBLにおいては無用の
    長物と言っても差し支えないかと。

    >何か速度以外にデメリットあるんでしょか。ハイパーが何発撃てるのかも謎、

     ハイパー使用可能数は、基本的には画面上段のゲージ1本の1回こっきりです。
    ただし、ボンバーアイテム取得時に、画面下のブースト切り替え表示欄が青色にな
    り、この時にハイパーボタンを押すと、このブースト欄の青色を消費してハイパー
    を発動できます。
    (本来のハイパーゲージが溜まり切っていなくても発動可能)
     更に、オートボンバーOFFを選択しておけば、ボンバースタイルと同じルール
    でこのブースト欄を自力で青色にできます。つまり、ハイパーゲージ欄が2本ある
    のと同じであり、ハイパーの使い勝手が大きく向上します(使用回数的な意味で)。
     使用回数が少ないからと言って自重するのではなく、この2本のハイパーゲージ
    を如何に効率良くローテーションさせるかの模索が、パワースタイルの醍醐味と言
    えます。
     というワケで、パワースタイルを選ぶなら、オートボンバーはOFF1択です。
    と言うかONの存在意義が皆無すぎ。「大復活」は旧バージョンからずーっと、
    パワースタイルの立ち位置に四苦八苦している感アリアリでしたが、結局最後まで
    モヤモヤした存在のままでしたねぇ・・・(^_^;)

    >あと勝手に裏ルートになるんですね。ボムスタでも偶に裏ルート化して、
    >計画が狂って困るんですが、道中蜂パフェを取らない方が良い?

     個人的には積極的に裏ルートに行くように心掛けた方が良いと思います。蜂アイ
    テムも多く出ますし(各面2個ずつ)。
     蜂アイテムは、緑色(または発光時)で回収するとハイパーゲージが半分くらい回
    復します。つまりボンバー約0.5個分の価値があるという事です。取り損ねた時
    は、ハイパー使ってでも回収しても良いくらい。避けてどーするんですか。:-D
     裏ルートの大きな違いは中ボス戦ですが、旧バージョンならともかく、BLなら
    ハイパーやボンバーでゴリ押しするのに何の遠慮も要らないので、多少難度が高く
    てもノープロブレムです。
     個人的には5面表中ボスの1機目(ダルマみたいなヤツ)が大の苦手なので、裏
    ルート歓迎。あと4面裏中ボス戦の演出がカッコイイので 。:-)


    >あの当時の感想は、「あら偏った審査員達だなー」てのが率直な感想だったり

     アレは審査じゃなく「読者投票」デスヨ。:-)

     昔からゲーメストは、読者投票を非常に大事にしてきた、という印象を私は持っ
    ています(是非はともかく)。「サイキックフォース2012」が年間ベストになった
    り、歴代ベストゲーム投票で「ワルキューレの伝説」が1位になったり、自称ゲーム
    通からすれば意義アリな結果になろうとも、正直に発表していました。
     「ダライアス」の初代年間ベストという結果にしても、そこに編集長の手心など無
    かったと、私は信じていますよ。:-D

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[8]: Re:赤い刀とかダライアスとか /えびふく →Re[10]: Re:赤い刀とか大復活黒とか /えびふく
 
上記関連ツリー

□ トラブルACとかデスマ2とか / えびふく (09/11/08(Sun) 23:34) #2267
□ Re:デスマ2とかKOFとか / A.Y.DAYO (09/12/02(Wed) 23:47) #2279
  └□ Re[2]: Re:デスマ2とかKOFとか / えびふく (10/01/03(Sun) 23:55) #2293
    └□ Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/02/06(Sat) 01:32) #2301
      └□ Re[4]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/05/12(Wed) 01:32) #2313
        └□ Re[5]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/06/09(Wed) 00:15) #2321
          └□ Re[6]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/08/09(Mon) 00:44) #2331
            └□ Re[5]: Re:赤い刀とかダライアスとか / A.Y.DAYO (10/09/02(Thu) 00:28) #2332
              └□ Re[8]: Re:赤い刀とかダライアスとか / えびふく (10/09/18(Sat) 18:52) #2339
                └□ Re:赤い刀とか大復活黒とか / A.Y.DAYO (10/10/26(Tue) 00:19) #2340 ←Now
                  └□ Re[10]: Re:赤い刀とか大復活黒とか / えびふく (10/12/19(Sun) 21:34) #2345
                    └□ Re:ダラバーACとかNESiCA×Liveとか / A.Y.DAYO (11/01/06(Thu) 00:10) #2348

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -