へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2365 / 親階層)  謹賀新年と近況報告
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2012/01/31(Tue) 23:39:09)
     もう2月になろうかというのに新年もあったもんじゃありませんが(笑)。
     とりあえず近況報告をば。(^.^)


     昨年はアーケードシューターには寂しい1年でしたねぇ。あの CAVE
    がまるまる1年沈黙しちゃった上に、「ストラニア」と「EXCEPTION」の
    2本しか出ませんでしたよ新作が。
    (しかも両方とも移植モノ)
     まぁ、個人的には「ストラニア」1本で十分楽しませて頂いたので、
    前半はともかく、後半はそれほど退屈な年だったという印象は無いです
    けど。というワケでまずはその話から。

     とりあえず武器チェンジが敷居が高い。しかも武器チェンジ操作と、
    武器アイテム回収の、2重の意味で。武器(アイテム)が9種類もある
    ってのも踏まえれば3重か。ソード使用中は武器回収不可なんて特殊
    ルールもあったりして。それらを克服していくのが楽しいゲームなので
    すけど。
     ストラニアサイドの NORMAL モードであれば、シューティングゲーム
    としての難度はさほど高くないので、クリアを目指すだけなら、煩雑な
    武器チェンジは避け、道中はレーザーや反射弾などの汎用性の高い武器
    で凌ぎ、ボス戦はロケット弾やソードといった高火力な武器で短期決戦
    をもくろむ、という方針で全面何とかなります。
    (死に覚え要素多数ですが、その場復活だし、残機も結構増えるし、オ
    ートボム相当の救済策も有るし、それほど厳しくない)

     しかし全面クリア時に、有段認定された武器(各武器の使用頻度に応じ
    て10級〜10段の格付けが行われる。有段認定時に十万点ボーナス。
    なお段位による性能の変化は無い)の種類数×百万点という大ボーナスが
    得られると知らされてからが、真の戦いの始まりで。要は全ての武器を
    満遍なく使おう、という事なのですが、敵の物量が限られている以上、
    あっちを上げればこっちは上がらず、9種類フルコンプには相当な試行
    錯誤を要し、コレがまたなかなか絶妙なバランスなのですよ。(^.^)
    慣れてくれば当然、少ない武器に固執したプレイよりも難度は下がりま
    すし、何よりやってて楽しいです。

      ※そういう意味では、「アルカディア」の全面ソードに依存した攻略
       記事はまるでなっていなかった、と言わざるを得ません・・・って言う
       か、ソードでゴリ押しにも程があるんですが、本当に自分でプレイ
       して書いているんだろうかアレ。(^^;)

     あと、コレのために NESiCA カードを購入しました。本作については
    スコアの自動記録くらいしか恩恵がありませんけど、それでもモチベー
    ション維持には役立っているかと。:-D
     スコアと言えば、本作のスコア稼ぎ行為は、大別して2つありまして、
    1つは前記の通り、各武器の段位を育てていく事、もう1つは、オーバー
    ドーズ(O/D)発動による倍率掛け。前者は全面通して計画を立てて行
    う必要があり、それを念頭に敵機や武器配置も相当練り込まれており、
    斬新且つ面白いのですが、後者は個人的にはイマイチ。(^^;)

     基本的にはボス相手を前提にした機能ですが、ゲージを溜めれば何時
    でも何度でも使え、ボス以外の場面でどれだけ多用できるかでスコアに
    差が出る・・・のですがしかし、道中でザコ相手に使っても数千点ぽっちの
    上乗せにしかならず、段位認定ボーナスの十万点百万点と比べて見返り
    がショボ過ぎます。(^-^;) 各面ボスのランダム要素(例えば、ダメージが
    通りにくい攻撃パターンをツモる事によるタイムボーナス減とか)次第で
    あっさり消し飛んじゃったりする程度の薄利で、どうにも報われません。
    もうちょっと稼ぎがいがあれば良かったな、と。
     まぁだからって、敵弾敵機を得点アイテムに替えて自動回収でウッハ
    ウハ、とかやられても困りますが(笑)。
    (そんなシステムだったら、たぶん現状ほどやり込んでない・・・^^;)

      ※これについても「アルカディア」は、道中で多用するスコア稼ぎを
       推奨する攻略記事を掲載していましたが、もっと大事な稼ぎ(段位)
       は無視して何故こんな実利の乏しい攻略内容に至るのか、本当に自
       分でプレイして書いているんだろうかアレ。(^^;)


     もう一方の NESiCA シューティング「EXCEPTION」も、なかなか面白い
    ですな。カタパルトで大ブロックを粉砕 → その破片を燃料にしてゲージ
    充填・・・のループがハマるとキモチ良い。ループレバーとかローリン
    グスイッチとか、回せる入力機器で操作できればなお良かったのですけ
    ど。あと残念ながら1人プレイのみ=シングル筐体必須で、同システム
    の対戦格ゲーが大盛況のこの御時世にシングル台を設ける酔狂な店など
    殆ど無く、ホーム近辺では全く稼働しておらず、たまに遠征先でプレイ
    する程度で、あまり話せるネタは無いのですが。
    (無理矢理でも2人同時プレイを実装すべきだった・・・!)

     そんなこんなで、NESiCA は今後も「雷電III/IV」を筆頭に、Type-X か
    らの微妙な移植予定(微妙って言うな^^;)が数多く控えておりまして・・・
    と言われて1年以上経過しましたが、いったい何時まで待たされるのか?
    出し惜しみしているのか?縦画面のキラータイトルでも鋭意開発中なの
    か?「ブレイブルースカイステージ」とか?(笑)
     冗談はさておき、縦画面モノはともかく「トラブルウィッチーズ」等の
    横画面モノまでもたついているのは解せませんねぇ、うーむ。


     その他のネタと言えば先日、地元の胡散臭いエミュ集が無駄にバージョ
    ンアップして、収録タイトルが3000本(!)になりました。世の中にそ
    んなにビデオゲームがあった事に驚きです。まぁ国別バージョンや各種海
    賊版等々で水増しされている感は否めませんが。
    (初代「雷電」も4種類くらい入ってる・・・なのに何故かオリジナルの
    戻り復活仕様のは入ってない)

     そんな中で今回、個人的に注視したのは、「B-WINGS」のニューバー
    ジョン。初代「グラディウス」等と同時期の縦シューで、旧バージョンが
    あまりにも簡単だった(手軽な残機増殖技がある)ために登場したらしい
    のですが、存在自体が都市伝説クラスの激レアっぷりで、しかも伝え聞
    く評判も芳しくなく、長年気にはなっていたのですが、この無法モノの
    おかげで、二十数年の時を経て初対面を果たせたのです・・・まぁ、噂に
    違わぬ駄アレンジでして、もう二度とプレイする事は無いでしょうけど(笑)。
    (前にもあったな、こんな事^^;)


     あと、「怒首領蜂最大往生」だとか「SHOOTING GAMESIDE」の4冊目
    だとか、タイムリーなSTGネタも散見されますが、それらについては
    また次の機会に。
     今年ものんびりヨロシク。:-D
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re[1]: 謹賀新年と近況報告 /えびふく
 
上記関連ツリー

□ 謹賀新年と近況報告 / A.Y.DAYO (12/01/31(Tue) 23:39) #2365 ←Now
□ Re[1]: 謹賀新年と近況報告 / えびふく (12/03/04(Sun) 00:17) #2366
  └□ Re:ストラニアとかトラウィとか / A.Y.DAYO (12/03/26(Mon) 00:22) #2367
    └□ Re[4]:最大往生とかストラニアとかトラウィとか / えびふく (12/05/06(Sun) 23:40) #2368
      └□ Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか / A.Y.DAYO (12/06/02(Sat) 00:22) #2369
        └□ Re:NESiCA とか ALL.Net とか / A.Y.DAYO (13/03/02(Sat) 00:29) #2371
          └□ Re[6]: Re:NESiCA とか ALL.Net とか / えびふく (13/05/13(Mon) 00:01) #2372
            └□ Re:クリクロとかアンデフHDとか / A.Y.DAYO (13/06/04(Tue) 00:19) #2373
              └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/01/25(Sat) 00:12) #2374
                └□ Re[9]: Re:カラドリウスとか / えびふく (14/02/09(Sun) 22:40) #2375
                  └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/02/23(Sun) 23:47) #2376
                    └□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (14/04/03(Thu) 23:04) #2377
                      └□ Re:「アルカディア」終了のお知らせとか / A.Y.DAYO (15/01/31(Sat) 23:34) #2378
                        ├□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (15/02/14(Sat) 22:23) #2379 strania.jpg/69KB
                        └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/02(Tue) 22:36) #2382
                          └□ Re[14]: Re:Steamとか雷電Vとか / えびふく (16/02/14(Sun) 17:18) #2385
                            └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/25(Thu) 00:26) #2386
                              └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/03/07(Mon) 00:24) #2387
                                └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/06/07(Tue) 00:13) #2388
                                  └□ Re:雷電Vとか新旧NESiCAとか / A.Y.DAYO (17/06/12(Mon) 23:52) #2389
                                    └□ Re[19]: Re:雷電Vとかスマホとか / A.Y.DAYO (18/09/02(Sun) 22:54) #2390

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -