へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2366 / 1階層)  謹賀新年と近況報告
□投稿者/ えびふく -(2012/03/04(Sun) 00:17:38)
    どもお久しゅう。いやホントあまりに久しく、丸1年振りですかスンマセン…
    この掲示板も、もう殆ど人の出入りなくなってる気もしますが!
    謎のエロ業者さん?すら最近は随分とご無沙汰ですね(w

    2011年はアーケードまさにSTG寂れ過ぎでした。ボク自身、黒復活離れてから
    ほぼ丸々ゲーセン立ち寄らず。家ゲーでもダークソウルやらゼルダやら
    3Dアクションばっかりでして、自分がシューターであった事も忘れてたよーな。

    嗚呼東方の新作はそこそこ遊んだものの、Extra未クリアのままダクソで中断w
    その他のSTGと言うと、PCのEXCEPTIONとXBOX360のトラブルウィッチーズねぉ!は
    真面目に遊んでた気も。EXCEPTION面白いですね。PC用で1周クリアまでは
    やり込んでいて、ネシカ版が2面増えてるとの事なので是非遊びたかった所
    なのですが、シングル台専用なのが痛過ぎる!
    公式で千葉EXCEPTIONプレイ可能台検索すると1台しかねぇ(^^;

    これ、そもそもネシカのシステムが疑問なんですが、なんでダブル台で
    シングル専用ゲームの稼動を省いたんですかねぇ。
    対戦盛んなゲーセンならまだしも、空いてるゲーセンの空いてる時間帯で
    誰も遊んでないネシカダブル台が不憫でならず…
    (と言いつつ、ここ最近はペルソナ等の新作格ゲーで、割と人付きよろしく
     なってる様子ですが)

    あとPC版EXCEPTIONは右回り・左回りの回転ボタン2つ割り当てて、普通に
    移動しながら回転出来るんです。が、何故かネシカ版は1ボタン自機停止型の
    回転のみ。いやあれじゃ序盤はまだしも中盤以降の乱戦に太刀打ち出来んー。
    普通に筐体に6ボタンあるんだから対応すればイイのに、ねぇ…

    ネシカがどーしても2P同時可じゃないとダブル台不可と言うのでしたら、
    一応なんかPC版でもマルチ対応したException conflictと言うものも存在
    してるそうですし(内容は良く分かりませんが…)、二人プレイに対応
    しちゃって欲しいと切望を。単に今のシステムのまま自機2つにしちゃっても
    それなりに遊べるんじゃないのかなー。

    しかしこのタイトル、シンプルでカッコ良いとは思いますが、ネット検索には
    不向きっすねぇ(^^; ツイッターとかでも普通にHitするのは例外処理の話題
    ばっかでゲーム話題Pickup困難w


    ストラニアはですねぇ、XBOX360の体験版で2面分だけやって、
    あんま面白くないなー、で買わず仕舞でしたすみません…
    一応ネシカで数回遊んで、3ボス?だかの左右壁に挟まれて行動範囲制限系
    攻撃がキタようなそんな辺りで面倒になって終了…

    武器選択特化で右手・左手・予備?を組み合わせて行くんでしたっけ。
    変なの取ると正面の攻撃手段なくなったりとかお約束ですか。
    第一印象的には、初っ端から武器多過ぎて特性把握する所じゃないじゃんー
    と掴み失敗してるような。いえコア層でしたら当然その先に進むんでしょうけど
    最近私ライトゲーマーで(エェー?
    ちなみにボム(DOZE?)の使い所もサッパリ分からず。

    あと真の最終面がHARDのみ、て話聞いたのも、購入決断にむしろマイナス作用
    でした。ハードまでやるかどうかはノーマル遊んだ上で面白さを量りかけて
    こちらが判断すべき事であって、メーカーから強要されたくなんかないよ、と。
    (つか、どーぜそこまで自分はやらないだろーって想像付いたんで…^^;)

    > ストラニアサイドの NORMAL モードであれば、シューティングゲーム
    >としての難度はさほど高くないので、クリアを目指すだけなら、煩雑な
    ふむなるほど、800MSP程度ですし、今からでも嗜んでみますかねぇ。
    武器段位の辺りの話は今ん所全く付いていけてない(^^;)ので、
    後日機会ありましたら。
    あと今だとサイドバウワー?との追加要素もある様子ですね。

    >  ※そういう意味では、「アルカディア」の全面ソードに依存した攻略
    >   記事はまるでなっていなかった、と言わざるを得ません・・・って言う
    アルカディア懐かしい。すんませんもう2〜3年レベルで完全未読です。
    仮に立ち読み可能な店があったとして(最近はめっきり減りましたが)
    それでも素でスルーする位、意識外でございました。

    それで読んでないのでナンですが、この手のソード装備ゲーは、銀銃にしても
    スグリにしても極まってくると、どーしてソードOnly化するんでしょーね(w
    一般客は真似出来ない、つか退くんですけど…

    そうそう最近家庭用発売したアンデフHDの特装版に付いてきた攻略DVD、
    ハイスコア追求版と安全重視版の2通り入ってるんですが、どっちもロケット
    特化にて、いやいやそんなの初心者は全然真似出来ないから! (^^;

    いえ、後者は確かにボム組み合わせてあくまでリスクを侵さないプレイ内容
    なんスけど、結局は敵配置を覚え切ったモノの発想なんですよねぇ。
    そこをスタート地点としている上でどこか感覚がマヒしてるとゆーか、
    関係者一同、真剣にSTGの間口広げようなんて気は持ち合わせてないんだなー、と。

    嗚呼ちなみに、アンデフ自体はタイヘン面白いです。ボクが今10時間遊んでる
    時点で相当良い出来ですよ、最近のSTGとしてはー。
    (実を言うと、ここ数年の家庭用STGも大体は買ってるものの、殆どが
     1本数時間レベルしか触ってないんですよねぇ…)←シューター失格!(謝

    家庭用の特色としては、右スティックで自由角度に撃つ操作が追加。即ち
    SHOT撃ちながら角度変えられるんですが、これがイイ! とても感覚に馴染む
    と申しますか、便利過ぎて元の操作に戻せませんw
    ちょっと段階が荒い(中央から5段階位?)のが珠に傷ですがー。
    今時のSTGならアナログスティックで1度単位に狙わせて欲しかった。

    あとアーケード忠実移植とは別にニューオーダー版があって、画面がワイド化
    自機傾きも多少範囲広くなり(中央から原作30度が60度位?)、微妙に敵配置
    調整。但し画面上部が削られてヤヤ敵が近目? 世間評は微妙な感じだけど
    私は別段不満なく、こちらメインで遊んでます。

    > あと、コレのために NESiCA カードを購入しました。本作については
    こちらも買いました400円。Exceptionとかストラニアとかだと
    ネットランキング参加可能になるみたいですね。
    CONFIG設定を保存したり、プレイ回数に応じて何かオマケでもあれば
    良かったんですがー。ちなみにトラブルウィッチーズは全く効力不明。

    >1つは前記の通り、各武器の段位を育てていく事、もう1つは、オーバー
    >ドーズ(O/D)発動による倍率掛け。前者は全面通して計画を立てて行
    救済要素と稼ぎ要素の兼ね合いは難しいっすね。
    トラブルウィッチーズのカードも、使う事が稼ぎに繋がりつつ安定度も
    上がる、て点では近いモノを感じます。

    で、トラウィのカード関連のバランスは驚く程に良く出来てまっす。
    ネシカ版は新キャラのシエスさんを使って久しく遊び直してます。
    休日でもコレの為にゲーセン行ってるなんて、まるでゲーマーみたいだオレ!w
    もう既に30コイン位突っ込んでますが、嗚呼面白ぇー☆

    敢えてXBOX360版のねぉ!ベースではなく、ACベースで出してキタのも
    個人的には好印象です。ねぉはワイド16:9化で敵キャラと距離を取れて、
    難所の5ボス6ボスがやたら楽なんです。更に強力キャラやら強力カードが
    追加されてて大分ソフト化されているんですが、4:3画面のACはギリギリ
    攻防が熱い! もし今から触られるとしたら普通に主人公プリルお勧めです。

    > そんなこんなで、NESiCA は今後も「雷電III/IV」を筆頭に、Type-X か
    >らの微妙な移植予定(微妙って言うな^^;)が数多く控えておりまして・・・
    個人的には、雷電III/IVを今からそのまま出してもあんま意味ないかなー
    とも。何かしらネシカ追加要素がないと客は付かない予感ですが、
    かと言って今更追加要素付けられるとも思えず…(失礼

    >か?「ブレイブルースカイステージ」とか?(笑)
    BLAZBLUEでしたっけ。今3台並んでるネシカダブル台で遊んでると、割と
    隣で稼働率高い格闘に見受けられます。後はここ数日のペルソナですね。
    大分占有率上がって来て、ちょっとトラウィ触り難くなってキタ(^^;
    まー人気作を押しのけてまでやる程でもないとは思いますけど…

    > その他のネタと言えば先日、地元の胡散臭いエミュ集が無駄にバージョ
    >ンアップして、収録タイトルが3000本(!)になりました。世の中にそ
    こちらには2000本のエミュ台がありましたが、縦シュー選んでもアス比無視で
    横画面一杯に広がってどーしたものかと(^^;
    そーいえばB-WINGSも入ってるかもしれませんね。今度試してみます。

    > あと、「怒首領蜂最大往生」だとか「SHOOTING GAMESIDE」の4冊目
    最大往生はもっと情報出回ってからでしょか。STGゲームサイドは4冊共
    買ってますが、実は流し読み程度だったり… なんか最近、割とリアルに
    STG執着心(?)が薄れてて、あんまコアな話題にトキメかなくなりつつ。

    と言うかセイブ系がスルーされ過ぎなんで、今後もし取り上げられたって
    今更もう知らネーよ(´ー`)y-~~
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←謹賀新年と近況報告 /A.Y.DAYO →Re:ストラニアとかトラウィとか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ 謹賀新年と近況報告 / A.Y.DAYO (12/01/31(Tue) 23:39) #2365
□ 謹賀新年と近況報告 / えびふく (12/03/04(Sun) 00:17) #2366 ←Now
  └□ Re:ストラニアとかトラウィとか / A.Y.DAYO (12/03/26(Mon) 00:22) #2367
    └□ Re[4]:最大往生とかストラニアとかトラウィとか / えびふく (12/05/06(Sun) 23:40) #2368
      └□ Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか / A.Y.DAYO (12/06/02(Sat) 00:22) #2369
        └□ Re:NESiCA とか ALL.Net とか / A.Y.DAYO (13/03/02(Sat) 00:29) #2371
          └□ Re[6]: Re:NESiCA とか ALL.Net とか / えびふく (13/05/13(Mon) 00:01) #2372
            └□ Re:クリクロとかアンデフHDとか / A.Y.DAYO (13/06/04(Tue) 00:19) #2373
              └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/01/25(Sat) 00:12) #2374
                └□ Re[9]: Re:カラドリウスとか / えびふく (14/02/09(Sun) 22:40) #2375
                  └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/02/23(Sun) 23:47) #2376
                    └□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (14/04/03(Thu) 23:04) #2377
                      └□ Re:「アルカディア」終了のお知らせとか / A.Y.DAYO (15/01/31(Sat) 23:34) #2378
                        ├□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (15/02/14(Sat) 22:23) #2379 strania.jpg/69KB
                        └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/02(Tue) 22:36) #2382
                          └□ Re[14]: Re:Steamとか雷電Vとか / えびふく (16/02/14(Sun) 17:18) #2385
                            └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/25(Thu) 00:26) #2386
                              └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/03/07(Mon) 00:24) #2387
                                └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/06/07(Tue) 00:13) #2388
                                  └□ Re:雷電Vとか新旧NESiCAとか / A.Y.DAYO (17/06/12(Mon) 23:52) #2389
                                    └□ Re[19]: Re:雷電Vとかスマホとか / A.Y.DAYO (18/09/02(Sun) 22:54) #2390

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -