へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2367 / 2階層)  Re:ストラニアとかトラウィとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2012/03/26(Mon) 00:22:57)
     「雷電III/IV」か「怒首領蜂最大往生」を触ってからコメントしようかと思って
    いましたが、現行品でもそれなりに書く事あるな、と思ったので書いちゃいます。:-D


     さて、個人的にコレ無しにはゲーセンライフが成り立たなくなりつつある NESiCA
    ですが、これまでも度々、新作格ゲーが輩出されては席が空かずに歯痒い思い、と
    いう事態は何度もありましたけど、今度の新作「ペルソナ4U」の人気はまた強烈
    ですな。私のホーム(大阪)でも連日まるで席が空かないので、NESiCA 設置数の
    多い店まで遠征する頻度が上がっている昨今ですが、それでも電車賃より少ない回
    数しかプレイできなかったり、1時間待った末のプレイが開始3分で捨てゲーとか、
    金銭的にも精神的にも芳しくない状況が続いております・・・って、捨てゲーは自己
    責任ですね。(^^;ゞ 何れにしても、早めの状況改善を所望したいところ > 地元。
    (シングル台設置してくれないと、対戦台を「雷電IV」で1時間半くらい占有し
    ちゃうぞ〜?(笑))

    >これ、そもそもネシカのシステムが疑問なんですが、なんでダブル台で
    >シングル専用ゲームの稼動を省いたんですかねぇ。

     1P専用ゲームを稼働させると、片方の筐体が完全に死んでしまいますので・・・
    例えば、うっかり2P側に金入れちゃった人は、1P側がゲームオーバーになるま
    で指くわえて見とけ、なんて事になるのは、サービスを提供する立場の店側として
    は許されないでしょう、やはり。(^_^;)
     「ストIV」みたいに、1P2Pで独立してゲームを稼働できれば良かったのでしょ
    うけど。後継機では実現して欲しいところ(何年後の話だか^^;)。


    >ストラニアはですねぇ、XBOX360の体験版で2面分だけやって、
    >あんま面白くないなー、で買わず仕舞でしたすみません…

     どんなゲームでもそうですけど、漠然と触っているだけの時期から一歩踏み込ん
    で、一筋縄ではいかない場面に出くわしてアレコレ試行錯誤している時期が、その
    ゲームが最高に面白い時期だと思うのです。例えば他人のプレイをギャラリーして
    情報収集したり、プレイ前に脳内で反復練習したり、実際にプレイをしていない時
    間帯も、そのゲームに心を奪われている時期。

     9種類の武器を3つの保持枠内で取っ替え引っ替えする「ストラニア」は、自機の
    仕様からして試行錯誤のカタマリでして。どの場面に何の武器を持ち込むのが有効
    なのか、武器回収場面での装備はコレコレの筈だから、右手か左手かどっちで取る
    べきか・・・などと、自宅や勤務中の脳内プレイ(←勤務中はヤメロ^^;)も楽しみ、
    実際にプレイして、計画通りに事が運んだか否かで一喜一憂。
     クリア後は更に、段位システムを踏まえて更に武器チェンジを洗練させるべく頭
    をひねる事になり、武器が変われば攻略パターンもガラリと変わり、1粒で2度3
    度とオイシイゲームだった、というワケです。(^.^)

     自分なりの武器チェンジパターンの構築と遂行がこのゲームの楽しみ所であり、
    逆に言うと、今時ゲームの自機の仕様なんかで悩みたくない、避けて撃ってに集中
    したい、という向きは、無駄にややこしくてストレートに楽しめない、と思われる
    かも知れません。特にショット掃射や破壊の壮快感で突出しているワケでもないで
    すし・・・こーゆーのを面白いと思うのは懐古マニアだけなのかなー。まぁ本作の
    ジャンル名が「80年代風ロボットアクションシューティング」なので、オッサン
    大歓喜仕様で何の問題も無いとも言えます(笑)。

     そうそう、もし嗜まれるのならば、武器回収のコツをば伝授。:-D
     自機の左右何れの半身で武器アイテムを回収したかで、右手か左手の武器をチェ
    ンジできるのですが、単純な横移動でアイテムを取りに行くと、意図しない方の
    武器をチェンジしてしまってギャー・・・という事態が発生しやすいです。
    (頭や脚を掠めるような取り方になると危ない)
     まず自機の右左何れかの半身と武器アイテムの横座標を合わせてから、縦移動の
    みで回収するように心掛ければ、左右の回収ミスは概ね回避できるようになります。
     あと、ソードを振っている最中は武器アイテムを回収できない事にも注意。逆に、
    狭い場所などで要らない武器アイテムをスルーするのに使えます。

    >あと真の最終面がHARDのみ、て話聞いたのも、購入決断にむしろマイナス作用
    >でした。ハードまでやるかどうかはノーマル遊んだ上で面白さを量りかけて

     私はそもそも、手動で難度を選ばされるのが好きではありませんで。同じ遊ぶな
    ら、難度は高いより低いに越した事ありませんし(欲を言えば、自分の手に負える
    ギリギリの難度が望ましい(笑))。だいたい、上級者は初心者の模範となるべき存在
    なのに、まるで別のゲームをプレイしていては模範にできないじゃないですか。

     ただし、「ストラニア」においては NORMAL/HARD の2ランクが存在しているのは、
    攻略するにあたって結果的に有り難い仕様でして。
     このゲームの難しさのうち、50%くらいは武器チェンジシステムに由来してい
    ます(武器選定、アイテム回収、切り替え操作、全て本作で改めて培う必要がある
    ノウハウだと言っても過言ではない)。で、NORMAL と HARD で敵機や武器アイテム
    の配置はほぼ同じで、敵の攻撃の激しさのみの相違。よって、まずは NORMAL で自分
    なりに全面通しての武器選択プランを立て、それの修得に注力し、6面クリアでき
    るようになったら、ラスボス込みの HARD へ移行する・・・という攻略手順が有効
    なのです。(^.^)ノ

     現行の NORMAL の難度が標準なら、シューティングとしてはヌル過ぎますし、HARD
    の難度が標準なら、シューティングとしても一丁前の難度の攻略と武器チェンジ
    システムの修得を同時に行わなければならず、必要以上にハードルの高いゲームに
    なっていたでしょう。
     もっと言うと、呼称こそ NORMAL/HARD ですが、真の位置付けは PRACTICE/NORMAL
    と呼ぶべきで。PRACTICE でラスボス直前まで遊ばせてくれると考えたら羽振りが
    良いと思いませんか?
    (↑それは好意的解釈が過ぎるだろ^^;)

     そんなワケで、ランクのもう1つの選択肢、EXPERT は心底蛇足だと思っている
    私です(苦笑)。


    >嗚呼ちなみに、アンデフ自体はタイヘン面白いです。ボクが今10時間遊んでる

     私はアーケード版しか存じないので、ワイド画面版の存在が心底羨ましいです(笑)。
    アンデフそのものもご無沙汰ですし、久々にプレイしたいなぁ、NESiCA に来ない
    かな〜。

    >家庭用の特色としては、右スティックで自由角度に撃つ操作が追加。即ち
    >SHOT撃ちながら角度変えられるんですが、これがイイ! とても感覚に馴染む

     複数の動作(この場合は、移動と旋回)を同時に行うのって、それだけで楽しい
    ですよね〜。上達も実感しやすいですし。カンタン操作を売りにしたゲームばかり
    が目立つ昨今(特にアーケードは)ですが、難解だけど修得したらヤミツキ、みたい
    なゲームがもっと増えてほしいです。
     しかし、前述の「Exception」もそうですけど、こういった、レバー1本+ボタン
    数個、以上の入力機器を要するビデオゲームのアーケードでの実現は今後厳しいで
    しょうねぇ。(^_^;) ループレバーとかローリングスイッチとか、基板にコンパネ
    付きで売るような冒険も許容されるほどゲーセンが潤っていたあの頃は、このまま
    古き良きバブル時代の思い出となってしまうのでしょうか・・・


    >で、トラウィのカード関連のバランスは驚く程に良く出来てまっす。
    >ネシカ版は新キャラのシエスさんを使って久しく遊び直してます。

     オリジナル版は出先で2〜3回プレイしただけだったのですが、改めて腰を据え
    てプレイしてみて、良いゲームだな、と思いました。(^.^) 武器を使えば弾は消せ
    るわ金は稼げるわで良い事尽くめ。武器を買うために金を稼ぎ、金を稼ぐために武
    器を買う・・・というポジティブな動機付けを促すルール作りも上手い。手持ちの
    カードは3枚までというのも、只の弾消し万歳ゲームにならないために程良い縛り。
    あと大コインのパッカンパッカンという出現音が心地良い。中盤あたりから敵弾の
    量もハンパじゃなくなってきますが、全然処理落ちしないのも潔くて好印象。
     惜しむらくは、画面が賑やか過ぎるせいか、何に当たったか解らず死ぬ事が多々
    ある事でしょうかね〜(特にやり初めの頃)。うーむ、もっと評価されてほしい。

     とりあえず、使用キャラはプリル主体で、現状は5面ボス到達まで。そこまでの
    ボスとは比較にならないほど強いですなコイツ。あと4面ボスが固過ぎて、時間切
    れで逃げられる事もあったりして、根本的に対峙方法が間違っているのかなぁ〜?
    そんな今こそガッツリ集中してやり込みたい所なんですが、いかんせん NESiCA の
    席が空かないのが辛いところで。(^^;) 繰り返しになりますけど、台数増やすとか
    シングル台設置とか、状況改善してくれい > 地元。


     引用が前後しますが、

    >ネットランキング参加可能になるみたいですね。
    >CONFIG設定を保存したり、プレイ回数に応じて何かオマケでもあれば

     格ゲーだとカードを使って、リングネーム(?)を表示したり、追加キャラをアン
    ロックしたり、キャラの着色バリエーションを増やしたりできるみたいで。シュー
    ティングはどれもこれも、そのあたりまだまだ物足りないですな。それどころか、
    スコアランキングのネット対応すら実装されていない物も多いし。まぁまだ始まっ
    て間も無いシステムですし、今後の応用に期待、という事で。

     ところで、恐らく大半の現行 NESiCA タイトルに当てはまる事だと思うのですが、
    先日のシステムバージョンアップで、コイン無投入状態で数分放置すると、起動中
    のゲームが強制終了しタイトル選択画面に戻ってしまうようになったため、ランキ
    ングの閲覧が困難になりました。特に「ストラニア」のランキングは元々からして、
    デモを何ループも放置しないとランキングの全貌が確認できない仕様だったため、
    そういう意味で被害が甚大です。
    (とりあえず1回プレイし、ゲームオーバー直後のランキング表示で確認できる事も
    あるが、確実ではない)
     数字の羅列なんぞ気にしているのなんて極少数のプレイヤーなのかもしれません
    けど、何かしら対策してほしいんですがねぇ。(^_^;)
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: 謹賀新年と近況報告 /えびふく →Re[4]:最大往生とかストラニアとかトラウィとか /えびふく
 
上記関連ツリー

□ 謹賀新年と近況報告 / A.Y.DAYO (12/01/31(Tue) 23:39) #2365
□ Re[1]: 謹賀新年と近況報告 / えびふく (12/03/04(Sun) 00:17) #2366
  └□ Re:ストラニアとかトラウィとか / A.Y.DAYO (12/03/26(Mon) 00:22) #2367 ←Now
    └□ Re[4]:最大往生とかストラニアとかトラウィとか / えびふく (12/05/06(Sun) 23:40) #2368
      └□ Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか / A.Y.DAYO (12/06/02(Sat) 00:22) #2369
        └□ Re:NESiCA とか ALL.Net とか / A.Y.DAYO (13/03/02(Sat) 00:29) #2371
          └□ Re[6]: Re:NESiCA とか ALL.Net とか / えびふく (13/05/13(Mon) 00:01) #2372
            └□ Re:クリクロとかアンデフHDとか / A.Y.DAYO (13/06/04(Tue) 00:19) #2373
              └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/01/25(Sat) 00:12) #2374
                └□ Re[9]: Re:カラドリウスとか / えびふく (14/02/09(Sun) 22:40) #2375
                  └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/02/23(Sun) 23:47) #2376
                    └□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (14/04/03(Thu) 23:04) #2377
                      └□ Re:「アルカディア」終了のお知らせとか / A.Y.DAYO (15/01/31(Sat) 23:34) #2378
                        ├□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (15/02/14(Sat) 22:23) #2379 strania.jpg/69KB
                        └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/02(Tue) 22:36) #2382
                          └□ Re[14]: Re:Steamとか雷電Vとか / えびふく (16/02/14(Sun) 17:18) #2385
                            └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/25(Thu) 00:26) #2386
                              └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/03/07(Mon) 00:24) #2387
                                └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/06/07(Tue) 00:13) #2388
                                  └□ Re:雷電Vとか新旧NESiCAとか / A.Y.DAYO (17/06/12(Mon) 23:52) #2389
                                    └□ Re[19]: Re:雷電Vとかスマホとか / A.Y.DAYO (18/09/02(Sun) 22:54) #2390

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -