へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2369 / 4階層)  Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2012/06/02(Sat) 00:22:39)
    >ども、大復活BL HIBACHI対戦経験者のえびふくです(精一杯の自慢w

     おおう、素晴らしい。:-D
     まだ裏ヒバチみたいなのがいるそうなので、次はそれに挑戦ですね?(笑)


     まずは「最大往生」の話から。
     何故か私の行動範囲(阪神間)においては、今までのCAVE シューでも
    1、2を争う出回りの悪さでして(汗)。1件しか稼働確認できず、その
    1件に待ちこがれたシューター達が殺到するワケで、未だにロクにプレ
    イできません。
     内容的にもビジュアル的にも特に目新しさは無いですし、大抵のゲー
    センは食指が動かないのも致し方無しか。こういう「原点回帰モノ」は、
    時代の最先端を走る作品が別途存在してこそ価値が認められるのだなぁ、
    と改めて感じた次第。

     それはさておき、第一印象としては、よく喋りますなぁ、と。「実況
    おしゃべり怒首領蜂」と呼んでも差し支え無いくらい(笑)。
     ゲーム本編は、「大復活」や「赤い刀」で救済策が過ぎてグダグダプレ
    イに終始しがちだった反省を踏まえてか、正統派な作りなのは好印象で。
     しかし、今までの CAVE シューと比べると各種エフェクトの派手さが
    過ぎる気が。例えば、レーザーのヒットエフェクトが激しすぎて、炙っ
    ている敵がどんな姿なのか全然見えない、とか。どんな時でも敵弾だけ
    は見やすいように異様に気を配られているのは流石ですが、シューティ
    ングって自機と敵弾だけ見えていればソレでええんかっつー話で。(^^;)
     いい加減に、時代に則ったもっと高性能なハードに移行して、もっと
    スマートに演出の派手さを追求してほしい、と思った次第ですよ > CAVE。

     装備選定は、どのドールを選んでもショット強化が良さげ。と言うか
    レーザー強化を選ぶと、通常ショットが頼りなさすぎて、殆どの場面を
    レーザー撃ちっ放しで進む事になり、ドールの選定にあまり意味が無く
    なってしまう気が。/(^-^;)
     と言うか「ドレスシステム」って何ですかね。ご大層なネーミングが施
    されてるわりには、やってる事は前作までの強化装備選択と何も変わら
    ないようですけど・・・?
    (最初は何か特殊な仕様を盛り込む予定だったけど、ボツになって名前と
    衣装だけが残った、と見た^^;)

    >大復活の後なんだから4ボタンで出しとけばイイのに、と…

     アーケードゲーム(特にシューティング)には、「ボタン3つ以上は売
    り上げ激減」という偏見が根強く残っていまして。ボタン2つでヒット
    した東亜・雷電・彩京の旨味が忘れられないだけだろ、というのが私の見
    立てなのですがそれはさておき、ボタン4つとか論外なのですよ。(^.^;)
    そんなワケで、CAVE なりに少しでもロケーションウケを良くしようと
    してボタンを減らしたのでは、と推測します。
     と言うかハイパーが、ボンバー封印の不満を補って余りあるくらいの
    見返りと魅力があれば良かったかなぁ、と。現状、なんちゃってボンバー
    ・・・その場しのぎの緊急回避としてしか活用されていないのが残念。

     個人的には、NESiCA や例のエミュのおかげでゲーセンでタイクツして
    いるワケでもありませんし、席が開くのを待ってまで積極的にはプレイ
    しておりません。(^.^;ゞ モタモタしているうちに、ぼちぼちヒバチ出す
    人も現れてきましたし、このままギャラリー専門化する予感・・・(^^;)


    >CAVEと言うとiPhone&iPad(iOS)版のデススマイルズや大往生で有料アイテム
    >売りとか始めてて、他業界では浸透してる商法ながらSTG業界的には冒険的。

     シューティング業界と言うより、数千円一括払いで買い切りが標準と
    いう旧コンシューマゲーム界では眉をひそめる向きが多くて、サービス
    享受量に応じて増額される料金体系が普通のケータイ・スマホ市場では
    異論は少ないのではないかと。
     不要なら買わなきゃ良いのですし、むしろお金を投じる対象があるっ
    てのはシアワセな事だと思うのですよ(切実)。もちろん、追加ありきで
    デフォルトの仕様がスッカスカ、なんてのはいただけませんけど。

    >世間の課金ビジネスは凄い事になってるとゆーか、それこそ桁が違う様子ですが。

     何らかのサービスが法に触れるとか、そんな話になってますね。何が
    悪いのか素人にはよく解りませんが。ゲーム内のアイテムをプレイヤー
    同士が現金で売買とか、子供が自覚の無いまま何万円も散財とか、倫理
    的な歯止めは必要でしょうけど、イイ大人が好きで散財している分には
    放っとけば良いと思うのですがどうか(笑)。
     何にせよ、かつてのゲーセンみたいに、無駄に法律でガチガチに縛ら
    れた揚げ句に商売として成立しなくなるような事にならなきゃ良いです
    けどねぇ。;-)

    >確かA.Y.DAYOさんは家庭用ゲーム機は買わない派でしたが、何かiOS機器とか
    >仕事サポートアイテム名目で、お1つ如何ですか(^^

     つい先日ようやくケータイ持ち(ガラケー)に進化を果たしたばかりな
    ので、まぁ5年後くらいには(笑)。


     ストラニアですが、1年間プレイし続けてきて、流石にもう自分的に
    はやり尽くした感があります。スコア的にはまだ満足していないので、
    もう少し続ける所存ですが。あとは攻略DVD待ちですね(笑)。

    >武器ですが、もうちょっと絞れるんじゃないかと個人的には。

     武器の多様さ、持ち替えの難解さは本作きっての苦しみ&楽しみ所な
    のに、それをスポイルするなんてとんでもない、です。:-)

     武器と言えば、本作には面白い設定がありまして。
     ソード以外の8種類の武器はそれぞれ、ストラニア武器、バウアー武
    器に大別できます。前者はバルカン、ミサイル、ロケット、ボムで、主
    に各ステージ開始直後にポッド撃ち出しによって供給されます。後者は
    レーザー、サイド、リフレクト、ディレクションで、主に敵ロボットか
    ら強奪という形で取得します。
     自軍から敵軍の武器が供給される事も、敵軍が自軍の武器を使ってく
    る事も、基本的にはありません。また、自軍の武器については、重ね取
    りによって性能アップできるという特典あり。
    (バウアーサイドでは、これらの自軍/敵軍の関係が逆になる)
     武器アイテムとは、各々の場面に適した代物が白々しく出現するもの、
    という不文律から一歩踏み出したこの仕様、面白いと思いませんか?:-D

     あと、ボムは唯一弾消し能力がある武器(ソード2刀流は除く)でして、
    ストラニアサイドでは5面以外使い所無いですけど、バウアーサイドで
    は大活躍しますよ。:-D

    >画面横からのキックがよー分からん。と言うかちゃんと初撃は避けてるのに、
    >退場時に逃げ場完全消失で潰されるのは、ナンですかコレわ…

     あれ?パンチが避けられるならキックも避けられると思うのですが。
     右上か左上、ボスと逆側に自機を押し付けて、タイミング良く真下に
    移動するだけなのですけど・・・もしかして、画面下側に誘導してたりし
    ませんか?/(^-^;) 因みに、右からのキック(後で大炸裂ミサイル出す)
    の際にキックしてない方の脚までもが画面右下に出張って邪魔ですが、
    接触判定は無いので遠慮無く重なって弾避けしましょう。
     あと大炸裂ミサイル対策は、O/D使用で一応正解です。無敵時間を
    利用して自力破壊で5万点×倍率ゲット。「べっ別に避けられないわけじゃ
    ないんだからね!スコア稼ぎのために仕方無くO/D使うんだからね!」
    と言い訳しながら発動しましょう(笑)。
     なおその際、ボス本体の最終形態までにゲージを再充填できるかどう
    かは自己責任ですので念のため・・・;-)

    >その他の小ネタ、被弾時のO/D自動発動って起きた試しないデス。

     0/Dゲージが満タン且つ両ボタンから指を離していれば発動します。
    効果時間はマニュアル発動時比から半減。初見のボス戦などで心得てお
    けば有用。逆に、ショットは撃ちたくないけど自動発動されても困る場
    面では、武器チェンジボタンを保持しておけば被弾時でもゲージ温存可。
    あと一応、マニュアル発動と同様にスコアに倍率が掛かるので、スコア
    稼ぎに使えない事もないです。


    >ネシカですが、ようやくペルソナ勢力も一段落付いた様子ですね。

     私のホームはいわば格ゲーの聖地みたいな店でして、未だに席が空く
    気配がありません。/(^-^;) 昨年ストラニアを期に、シングル台がある
    店を求めて行動範囲を拡大しましたが、そちらも毎月のように格ゲーの
    対戦大会やっているような店でして、お目当てのゲームのプレイ料金よ
    り電車賃の方が高くつく事もままあり。
     それでも一時期を思えば大分マシになりましたが、今後も新作格ゲー
    が出る度繰り返されるかと思うと、マイナーゲーム好きは辛いですな。(^.^;)/

    >雷電III・IVは何故かシングル専用タイトルと言う事で、殆どプレイ出来ず。

     デモ画面で、いけしゃあしゃあと2人同時プレイ状態が垂れ流されて
    いるのは、極端に言えば詐欺じゃないんですかねぇ?(苦笑)

     「雷電III/IV」については他にも残念事項が盛り沢山でして。/(^-^;)
     ネットワーク非対応だわ、追加機体も追加ステージも期待外れだわ、
    横画面で縦シューと言うことで画面が小さいわ、相変わらずBGMの音
    量が小さすぎるわ。
     横画面なのは格ゲー台に寄生させて頂いているような現状なので我慢
    するとしても、BGMはチョット勘弁ならないレベル。爆発音優先だか
    何だか存じませんが、だからってBGMが蔑ろで良いワケない。しかも
    「PERFECT」の新BGMはサントラCDに収録されてたアレンジバージョン
    垂れ流しだし、これは酷い手抜きですね。ヽ(´∀`)ノ
     NESiCA 版の良い点と言えば、レバーのレスポンスの良さ(Type-X比)
    くらいですかねぇ。でもそれは、ハードウェアレベルで遅延対策してい
    るという NESiCA の恩恵にあやかっているだけとも言えますが。
     コレ1本だけで文字数制限オーバーしそうなくらい、言いたい事は山
    ほどありますが、まぁ今日の所はこのへんで。(^^;ゞ

     とか何だかんだ言いつつ、ここ暫く「雷電IV」のリハビリに時間を割い
    たせいで、「トラブルウィッチーズ」はあまり進捗していません。(^^ゞ
     4ボスはバブルのおかげで安定してきましたが、道中調子良くても悪
    くても5ボスになぶり殺される日々。あまり進歩が無いのも精神衛生上
    良くないので、前半面のスコア稼ぎの研究をしたり、キャラを取っ替え
    引っ替えしたりしてますが、何れにせよ NESiCA 台がなかなか空かない
    ので、反復練習しづらい事も厳しい。
     まぁ NESiCA って事で向こう数年は撤去の心配は無さそうですし、
    ぼちぼちやって行きます。(^^ゞ
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[4]:最大往生とかストラニアとかトラウィとか /えびふく →Re:NESiCA とか ALL.Net とか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ 謹賀新年と近況報告 / A.Y.DAYO (12/01/31(Tue) 23:39) #2365
□ Re[1]: 謹賀新年と近況報告 / えびふく (12/03/04(Sun) 00:17) #2366
  └□ Re:ストラニアとかトラウィとか / A.Y.DAYO (12/03/26(Mon) 00:22) #2367
    └□ Re[4]:最大往生とかストラニアとかトラウィとか / えびふく (12/05/06(Sun) 23:40) #2368
      └□ Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか / A.Y.DAYO (12/06/02(Sat) 00:22) #2369 ←Now
        └□ Re:NESiCA とか ALL.Net とか / A.Y.DAYO (13/03/02(Sat) 00:29) #2371
          └□ Re[6]: Re:NESiCA とか ALL.Net とか / えびふく (13/05/13(Mon) 00:01) #2372
            └□ Re:クリクロとかアンデフHDとか / A.Y.DAYO (13/06/04(Tue) 00:19) #2373
              └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/01/25(Sat) 00:12) #2374
                └□ Re[9]: Re:カラドリウスとか / えびふく (14/02/09(Sun) 22:40) #2375
                  └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/02/23(Sun) 23:47) #2376
                    └□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (14/04/03(Thu) 23:04) #2377
                      └□ Re:「アルカディア」終了のお知らせとか / A.Y.DAYO (15/01/31(Sat) 23:34) #2378
                        ├□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (15/02/14(Sat) 22:23) #2379 strania.jpg/69KB
                        └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/02(Tue) 22:36) #2382
                          └□ Re[14]: Re:Steamとか雷電Vとか / えびふく (16/02/14(Sun) 17:18) #2385
                            └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/25(Thu) 00:26) #2386
                              └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/03/07(Mon) 00:24) #2387
                                └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/06/07(Tue) 00:13) #2388
                                  └□ Re:雷電Vとか新旧NESiCAとか / A.Y.DAYO (17/06/12(Mon) 23:52) #2389
                                    └□ Re[19]: Re:雷電Vとかスマホとか / A.Y.DAYO (18/09/02(Sun) 22:54) #2390

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -