へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2371 / 5階層)  Re:NESiCA とか ALL.Net とか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2013/03/02(Sat) 00:29:52)
     あけましておめでとうございます・・・ってもう3月だろ!(笑)
     というワケでお久しぶりの挨拶&近況報告をば。


     とは言っても、相変わらず「ストラニア」メインで、時々他の NESiCA タイトルを
    つまみ食い&怪しいエミュゲーで時間つぶし、というスタイルは1年前から変わって
    いないのですが。(^^ゞ そろそろ卒業してもいい頃だとは思っているのですが、なか
    なかきっかけが無くて。引き離してくれる魅力的なゲーム募集中(笑)。いや、昨年も
    「最大往生」とか「赤い刀真」とか新作(?)も出ていたのですが、結局やり込むには
    至りませんでした。どうも私は、お喋りなゲームは苦手みたいです。;-)


     NESiCA と言えば、まさかの「雷電III/IV」通信台対応ですねー。今更ではありま
    すし、個人的には NESiCA 版の残念要素てんこもり状態の1つが解消されたに過ぎ
    ないのですが。
     私の近辺では(と言うか今はどこでもそうでしょうが)、通信台は格ゲー組にほぼ
    四六時中占有されているので、結局少し遠出してシングル台でプレイしています。
    が、今後はどこでもプレイできる、という安心感は何にも代え難いですね。:-D

     とりあえず暫くリハビリに勤しんでみて「雷電IV」は、言いたい事は多々あれど、
    素晴らしく俺得ゲームだと改めて思った次第。「III」ベースのシンプルな部位と、
    溜め撃ちとかアイテム吸引とかのイビツな追加要素の混在加減が絶妙な味付けで。
    あと2周目の難度がごく個人的に絶妙で、これ以上上がると手に負えない、ギリギリ
    の手強さ加減で、何度やってもスリル満点。余談ですが、PERFECT モードはそのあた
    りの「味付け」が変わってしまって(溜め撃ち軽視、2周目無し等)、あまり私好み
    ではなくなってしまったという・・・
     「V」作る予定は無いんですかねー。何やら、全くのオリジナルシューティングを
    こさえている模様、という事はシューティングのラインは存続している、という事で、
    遠くない将来に作ってくれると信じてますよ > MOSS。:-)
    (でも「雷電III」のリサイクルはそろそろ止めましょうよ〜(苦笑))


     十中八九お目に掛かれないだろうと思っていた「ゲーセンラブ」が近場に入荷した
    ので、それの話も。
     言うまでもなく「シューティング検定」メインでプレイしています。主食には
    なりませんけど、他のゲームの間食としては悪くない感じ。と言うか、運ゲー要素
    (主にスコア的な意味で・・・ミニゲームのツモ次第)が前作にも増して強くなって
    いるので、真面目にやり込む気になりません(苦笑)。
     それ以外にも、横長画面へ移植&4人同時プレイ対応という事で、画面全体的に
    縮小されて迫力減退してますし、縦長→横長に合わせたバランス調整も上手く行って
    ない所が散見されますし、移植にあたって幾つかカットされたミニゲームもあるよう
    ですし、1プレイで遊べるミニゲーム数も減ってますし、ラストの空き缶入れは時間
    が半分くらいになっちゃってますし、ケチくさいぞ社長!(笑)

     なお、残りの3ゲームは殆どプレイしていません。「アクション検定」は、あまり
    アクションの検定として機能していない気が。ボタン連打とかレバー連打とかの体力
    勝負モノが多くて疲れますし、「スーパーマリオ」系の横視点ジャンプアクションへ
    のリスペクトが実質皆無なのも不可解。折角 SEGA とコラボしたのだから、「ゴール
    デンアックス」や「ダイナマイト刑事」でお馴染みAM1研のスタッフに丸投げした
    方が良かったのでは。
     残りの「ペンゴ」と「コンバットジール」は多人数プレイ前提ゆえ、こんな酔狂な
    ゲームを一緒に遊んでくれる友人がいないのでパス(苦笑)。

     ところでこのゲーム、SEGA 版 NESiCA こと ALL.Net P-ras MULTI(以下 ALL.Net)
    で稼働しているんですな。近々 NESiCA のようなソフト切り替え機能が付与される
    とかで、そうなれば遊べる機会(場所)も増えますかね〜?、と言うかそれより、
    同システムの稼働予定タイトルに「アンデフHD」や MOSS の新作シューティングが
    あるではありませんか!これは期待。と言うかこっちにも(格ゲーの)有力タイトル
    を拡充して、NESiCA の客層を分散してほしい・・・(笑)

     それはそうと、トライアングルサービス社と言えば、今年の Xbox360 発売予定(?)
    タイトルに、「トゥエルブスタッグ」と「Gストリーム」らしき代物が・・・!

    ttp://www.youtube.com/watch?v=bXzI8HBqyL8
    (1:33あたりから)

     名前こそ違いますが、上記の2タイトルに間違いありません。
     とりわけ「Gストリーム」は、社長が今の会社を興すきっかけになった(悪い意味
    で^^;)といういわくつきのゲームで、いろんな意味で要チェックですよコレは。
    (あの当時、僅かに出回った製品版(?)は未完成だったらしいので、可能ならば完成
    させて欲しいですが・・・)
     NESiCA か ALL.Net で出してくれないかなー。と言うか「トゥエルブスタッグ」は
    TAITO 販売だったんだから、責任をもって出すべき。

     余談ですが、例の怪しいエミュ集には「Gストリーム」が入っているバージョンが
    あります。残念ながら地元のは挙動がガクガクでゲームになりませんでしたが・・・
    稼働当初は(と言ってもロケテのを数回やっただけ)、「またパチ雷電か」という印象
    しか無かったのですが、今改めてプレイしてみると、むせかえる程のトラサビ臭に
    卒倒しました(笑)。ここのところずっと、時代のニーズに沿って(?)、レトロ風味
    ミニゲームばかり作っていますけど、社長にはまたいずれこんな、ガッツリやり込
    める長編シューティングをこさえて頂きたいと思うのであります。:-D


     それにしても、NESiCA および ALL.Net の、稼働予定ラインナップに占めるシュー
    ティング率の高さは、ここ数年のアーケードの動向を思うと考えられないほど高い
    ですねー。未だにゲーセンという場所にこだわる(未練ともいう^^;)頑固な業界人
    の多くはシューティングというジャンルに思い入れがあり、でも基板売りするほど
    リスクも冒せない。これらの新プラットフォームが、そういうメーカーの受け皿に
    なっている、といった所でしょうか。
    (なぜ MILESTONE は、もう少しガンバレなかったんだ・・・!)

     というワケでもう暫くはゲーセンを、シューティングを引退できそうにありませ
    んで。
     今年もよろしくお願いします。;-)

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか /A.Y.DAYO →Re[6]: Re:NESiCA とか ALL.Net とか /えびふく
 
上記関連ツリー

□ 謹賀新年と近況報告 / A.Y.DAYO (12/01/31(Tue) 23:39) #2365
□ Re[1]: 謹賀新年と近況報告 / えびふく (12/03/04(Sun) 00:17) #2366
  └□ Re:ストラニアとかトラウィとか / A.Y.DAYO (12/03/26(Mon) 00:22) #2367
    └□ Re[4]:最大往生とかストラニアとかトラウィとか / えびふく (12/05/06(Sun) 23:40) #2368
      └□ Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか / A.Y.DAYO (12/06/02(Sat) 00:22) #2369
        └□ Re:NESiCA とか ALL.Net とか / A.Y.DAYO (13/03/02(Sat) 00:29) #2371 ←Now
          └□ Re[6]: Re:NESiCA とか ALL.Net とか / えびふく (13/05/13(Mon) 00:01) #2372
            └□ Re:クリクロとかアンデフHDとか / A.Y.DAYO (13/06/04(Tue) 00:19) #2373
              └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/01/25(Sat) 00:12) #2374
                └□ Re[9]: Re:カラドリウスとか / えびふく (14/02/09(Sun) 22:40) #2375
                  └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/02/23(Sun) 23:47) #2376
                    └□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (14/04/03(Thu) 23:04) #2377
                      └□ Re:「アルカディア」終了のお知らせとか / A.Y.DAYO (15/01/31(Sat) 23:34) #2378
                        ├□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (15/02/14(Sat) 22:23) #2379 strania.jpg/69KB
                        └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/02(Tue) 22:36) #2382
                          └□ Re[14]: Re:Steamとか雷電Vとか / えびふく (16/02/14(Sun) 17:18) #2385
                            └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/25(Thu) 00:26) #2386
                              └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/03/07(Mon) 00:24) #2387
                                └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/06/07(Tue) 00:13) #2388
                                  └□ Re:雷電Vとか新旧NESiCAとか / A.Y.DAYO (17/06/12(Mon) 23:52) #2389
                                    └□ Re[19]: Re:雷電Vとかスマホとか / A.Y.DAYO (18/09/02(Sun) 22:54) #2390

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -