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■2374 / 8階層)  Re:カラドリウスとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2014/01/25(Sat) 00:12:12)
     今年もよろしくお願いします。:-)


     昨年のアーケードは、個人的には幾つかハマれたゲームがあったので、
    それほど悪くない1年でした(一昨年よりはマシ^^;)。CAVE 不在はやは
    り残念ですけど、まぁ無い物ねだりしても仕方が無い。;-)
     とは言え、シューティングで目新しいのは「クリムゾンクローバー」と
    「カラドリウス」くらいでしたが。「クリクロ」は、カード使用時のみ
    アンロック可能な最強隠し機体が、「どうせそのうち無条件使用可能に
    なるだろう」と思ってカード未使用でチンタラプレイしていましたら、
    いつまで経っても解放されず、そのうち周辺プレイヤーにどんどん先を
    越され、モチベーションも尽きてしまいました(苦笑)。うーん、勿体無
    い事をした・・・


     それはさておき、個人的には一応、昨年の新作では最も金と時間を割
    いたと思われる「カラドリウス」の話をしましょう。
     とは言え、結論から申しますと、それなりに楽しみましたが、「雷電
    III/IV」のように、年単位でやり込み続けるほどではなかった、という
    評価でして。(^_^;)

     まず、家庭用ではアンロック要素だったり別売りだったりする要素が、
    最初から完全解放状態でして、まぁ後発なのでアタリマエなのでしょう
    けど、必然的にプレイ期間は短くならざるを得ない。
     且つ、選択可能なサブ武器は多数あれど、有用なのとそうでないのと
    のギャップが激しく、選ぶ武器が限られてしまう。特に弾消し能力では、
    水属性のそれがダントツに高性能過ぎて、他を選ぶ理由が皆無という。
    (ラグ無しで発動、360度完全防御、体当たり以外の全ての攻撃を無
    効化、燃費良好で長時間使用可、と良い事尽くめ)
     サブ武器のカスタマイズは本作最大の個性なのですが、6種類ある自
    機のどれを選んでも、いつも同じサブ武器を選べてしまうので、機体を
    取っ替え引っ替えプレイする意義が薄くなってしまった側面もあります。

     また、AC版での追加要素であるミッション面の存在が、サブ武器の
    選定の自由度を縛る要因にもなっています。この面で敵機破壊率100%
    を達成すれば1UPという大ボーナスが得られるのですが、横長画面
    いっぱいに出現する敵機(しかも結構固い)を撃ち漏らさないためには、
    イロモノ武器など選んでいる場合では無いのです。しかも、家庭用ベタ
    移植のオリジナルモードでは使用可能な画面全体攻撃(エレメントバー
    スト)が、ACモードでは使用できないという謎。あの面でアレが使え
    たらすごく便利且つサブ武器の自由度も多少は緩和されただろうに・・・
    なお、代わりに実装されたフュージョンは、エレメントバーストより更
    に使い所の乏しい駄目駄目システムな模様。

     それでも、スコア稼ぎなどやり込み要素が楽しめればまだ良かったの
    ですが、個人的には本作のそれがあまり楽しくなかったので・・・(^_^;)
    (今時ネットランキングにも非対応でしたし)
     スコアと言えば、「アルカディア」のスコア集計では、サブ武器のカス
    タマイズ有無で別個に集計を行っていますが、プレイヤー側としては、
    サブ武器カスタマイズを封印する事によるメリットが何も無く、ただの
    縛りプレイでしか無いのが悲しいところ。

     他にも突っ込みたい要素は色々ありますが、それでも、貴重な新作
    アーケードシューティングであり、「式神」以来とも言えるキャラ推し
    シューティングでもあり、水バリアのチート性能の恩恵でクリア難度は
    かなり低めという事もあってか、そこそこ客付きは良かった印象で、こ
    ういうゲームの需要は今も少なからず存在するんだ、と再認識した次第
    で、だからこそ、つくづく惜しいゲームだった、というのが正直な感想
    です。(^_^;)

     ・・・って、なんだか悪口ばかり書いてしまってますが、世界観・
    ビジュアル・BGM等は今でもお気に入りですし、ゲーム本編もアイラ
    さん(4ボス)に毎回嬲り殺されていた時期は相当熱を入れてプレイし
    続けていたのも事実です。
    (で、水バリアの存在に気付いて以降全ボスが木人形(デク)と化す^^;)
     今後も期待してますのでガンバッテクダサイ > MOSS。

     最後に、本作のもう1つの特徴である羞恥ブレイクについて。いち
    シューターとしては、敵ボスの羞恥絵がドバーンと大写しになったせ
    いで敵弾が覆い隠されて被弾したり、自機が羞恥状態になると難度が
    下がってパターンが崩れたりと、目の保養以外にはあまりメリットが
    無いのですけど(笑)、それはともかく、どういうワケか家庭用より羞
    恥度合い(要するに露出度)が減っている模様で、これこそ余計な仕事
    と言わざるを得ないのではありますまいか?(笑)
    (と言うか今は、コンシューマよりアーケードのが規定厳しいのか・・・)


     さてこれで、私的には昨年分のシューティング談話は尽きてしまった
    ワケですが(苦笑)。今年は今のところ、アーケードシューター的に注目
    に値するようなニュースも特に無いみたいですし、うーむ。
     一応、今日日のゲーマーのトレンドな話題と言えば、PS4という事
    になるのでしょうか。全然話題に付いて行けてませんが。尤も、レガシー
    なシューティング(に限らずビデオゲーム全般)なんて当分出ないでしょ
    うから、個人的には気にしても仕方が無いでしょうけど(笑)。

     アーケードから撤退して家庭用に活路を求めていったメーカー様々は
    元気にしていらっしゃるでしょうか。
     MILESTONE は残念な事になってしまいましたが、「カラス」が3DSで
    リニューアルされたのを耳にして、そういう意味では一安心。
     CAVE は家庭用どころかスマホに引きこもると宣言してしまっていまし
    たが、その後も有言実行を続けているのでしょうか?
     GREV や TRIANGLE SERVICE はどうなのか。何れも ALL.NET にて生存
    確認はさせて頂きましたが、完全新作を期待するのは酷か。
     MOSS は「雷電IV」をPS3へ移植するそうで・・・コレももう7年前の
    ゲームなんですねぇ、いつまで最新作みたいな扱いなのか?(笑)、まぁ
    それはさておき、追加要素とやらは、NESiCA 版にも反映されるんでしょ
    うかねぇ?個人的には今のところソレくらいしか望みがないんですけど。
    オンラインランキング機能実装ともども是非お願いしたい所存。
     あと「KOFスカイステージ」も NESiCA なり ALL.NET なりにとっ
    とと移植して下さい(笑)。


     「アルカディア」が隔月刊になって久しいですが、2ヶ月分のネタを
    月刊の時と同じ紙面構成に盛り込めるのだから、さぞ中身の濃い誌面に
    なるのだろうと思っていたけど、全然そんな事は無かったですね(苦笑)。
     相変わらずカードゲームのバージョンアップ情報にカラーページ割き
    まくりで、発売直前の新作格ゲーの情報ですらモノクロページに追いや
    られている有様。そんなに今、カードゲームが大ブームなんですかねぇ?
    カードゲーム等の特殊筐体物は普通のビデオゲームからは隔離された場
    所にある事が多いのでよく知らないのですけど。
    (↑隔離されているのはオマエラ(ビデオゲーム)だからw)
     あと、ハイスコア集計だけは今でも、律儀に1ヶ月毎の集計結果を掲
    載しているんですな。敬意は表しますが、ぶっちゃけ無駄なのでは。(^^;)
    (そんなのより、店舗別のスコア一覧掲載を復活させた方が、スコア
    ラーの人らは喜ぶと思うが)

     あと、「シューティングゲームサイド」の最新号(Vol.8)の
    JALECO 特集が、なかなか興味深い内容で良かったです。NAMCO とかの有
    力どころばかりじゃなくて、こういう格落ちメーカー(失礼^^;)の特集も
    定期的にやってほしい。
    あと未発売の「キメラビースト」は、NESiCA に入れたら良いと思います。
    (↑何でもかんでも NESiCA に押し付けるのはやめなさい^^;)

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      └□ Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか / A.Y.DAYO (12/06/02(Sat) 00:22) #2369
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                            └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/25(Thu) 00:26) #2386
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