へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2382 / 13階層)  Re:Steamとか雷電Vとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2016/02/02(Tue) 22:36:21)
     今年もよろしくお願いします。:-)

     さて、前回のカキコから約1年経ってしまったワケですが、1年経っても、
    アーケード界隈のシューティング事情も、自分の中でのトレンドゲームも、全く
    変化無くてビックリですよ(苦笑)。タイトルこそ違えど、そちらも似たような状況
    だとお見受けしますが、如何お過ごしでしょうか。(^^;)
     去年「艦これ」のアーケード版出ますね〜とか言ってたのに、1年経ってもまだ
    出てないとは思いませんでしたよ。(^◇^;) ブームに便乗します感丸出しなのに、
    このフットワークの重さは何事か、と所詮外野ですけど(失礼^^;)心配になって
    しまいます。
     まぁ流石にセガなので、納期は多少遅れても、業務用ゲーム相応の品質の代物を
    必ず出すと思いますが……ただしセガなので、サイフにはあまり優しくないゲーム
    かも知れませんね(笑)。


     Steam 版「ストラニア」が出たという事で、そのためだけにゲーミングPCを購入
    しちゃいました(笑)。あと「雷電IV OverKill」も購入。
     私が所持したゲーム機はスーパーファミコンが最後だったので、実質約25年ぶり
    の家庭用ゲームハード購入と言えなくもないのですよ。:-D

     まず「ストラニア」の話。
     ゲーム本編の移植度合いはほぼ完璧、パターンの研究、および各種格闘ゲーマー
    の皆様に NESiCA 台を占有された時の避難先(笑)として購入した個人的には満足。
    ただし Steam 版ならではの追加要素はほぼ皆無っぽいので、Xbox360 版を持って
    いるなら、あえて買い直すことも無いかも。

     あと、Steam 版の売り(?)として「コンティニューがその場復活になったよ!」
    ってのをアピールされていたのですが(ショボいなw)、レビューで「ラスボスが
    コンテ不可なのがクソ」みたいな事書かれていて、やるせなくなりました(苦笑)。
     個人的には同意しかねる意見ですが、まぁ今時、全面クリアの出し惜しみなんて
    時代錯誤も甚だしいとは思いますね、確かに。もう新作ゲームという程でもないん
    だし、もっと簡単なランクを新設したり、NORMAL ランクでもラスボス解禁したり
    しても良かったでしょうに。

     あと折角なので動画も撮ってみました。:-)

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm27902912
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm27902977


     続いて「雷電IV OverKill」の話……をしたい所でしたが、購入したコントローラ
    (HORI謹製「REAL ARCADE PRO.V」、以下 RAP と呼称)と相性が悪いらしく、全く
    プレイできません。ネットで検索してみても同様の報告が散見され、どうやら現状
    では仕様である模様。
     仕方無く他のコントローラも幾つか試してみたのですが、プレイの快適さでは
    どれも RAP には遠く及ばないという感想。他の Steam シューターの皆様は、どんな
    コントローラをお使いなのでしょう?
     そんなワケで結局、アーケードのリハビリ用途で時々触る程度で、本格的なやり
    込みは、他に良いコントローラが見つかるか、ソフト側が RAP 対応するまでお預け
    することにしました(苦笑)。尤もコレ、PCへの移植は外注(それも海外の)に丸投げ
    みたいなので、たぶん対応は期待できませんねぇ……

     とりあえず、ゲーム自体の移植度は問題なさそう。BGMとステージ進行の同期が
    アーケード版と異なるのが、BGMのタイミングでパターン作りするクセがある私的
    にはちと不満だけど、よく考えたらアーケード版からして処理落ち度合いが不安定で
    (特にType-X版)元々同期もヘッタクレも無かったのでした(笑)。
     新モードである OverKill モードは、個人的にはイマイチかな、という第一印象。
    中型機の残骸が長々と残るのって邪魔以外の何者でもないんですが(苦笑)。まぁ、
    残骸が点数源にしか見えなくなるくらいやり込めば、また印象が変わるかも知れま
    せんが。新しく追加されたミッション面とやらも未体験ですし。それもこれも、コン
    トローラ問題が解決してからですね。:-)


     あと雷電と言えば、そろそろ「雷電V」ですが、まぁ上記のような理由で Steam
    への移植待ちの心積もりです(笑)。いや遅かれ早かれ(Steamとは限らないけど)絶対
    移植するでしょ?会社を倒したくなければ(苦笑)。
    (ホントはアーケードに来てほしいが、NESiCAxLive だとスペック足りなさそう)

     それはともかく、ついに雷電もキャラクタ性を設ける時代になりましたかー、とい
    うPV見ての感想。まぁ時代の流れですな。せめてゲームに没頭するのに邪魔になら
    ない程度の介入度合いに止めておいて欲しいですが。
    (個人的には、パワーアップ時や被弾時に叫ぶのは興ざめなので止めてほしい^^;)


     そんなこんなで Steam には、昨年は CAVE も参戦しましたし、「クリムゾンクロー
    バー」ほかインディーズ系のタイトルも多く配信されましたし、シューター達(および
    メーカー達)の避難先として、当面は有用に見えますね。
     最近のスマホゲーやブラウザゲーの台頭およびコンシューマゲーム界の衰退もあっ
    て、少しでもパイの大きい海外市場に出ざるを得ない、と言うのが、シューティング
    に限らず昨今のゲーム界の潮流ですかね。

     ただし、Steam 向けに完全なオリジナルタイトルで勝負する国内著名メーカーは、
    まだ現れませんね、流石に。どこも既存品のベタ移植、焼き直しばかり。
     まぁ、国内メーカーの主要顧客はやはり日本人でしょうし、日本国内でPCが
    ゲームプラットフォームとして今後拡大していくのかというと、正直微妙ですし、
    今の段階で社運を掛けるほど入れ込むのも少々考え物ではありますが。
     この認識を覆してくれるほど今後盛り上がっていく事を切に望みます。:-)


     その他の話題では、えーと、「シューティングゲームサイド」廃刊とか(苦笑)。
     まぁアレは、シューティングに限らず「ゲームサイド」系が全滅なので、書籍で
    レトロゲームの扱い続けるのに一区切りする時期が来た、という事でしょうか。
     「雷電」シリーズと縁が薄いまま廃刊してしまったのは残念。ニチブツやジャレコ
    を繰り返し特集するなら、セイブ開発を取り上げてくれたって良かったでしょう
    のにねぇ。

     あと、「ゲーメスト」「アルカディア」のハイスコアコーナーが何らかの形で
    復活するという話があるようですが、これまたもうそろそろ1年間音沙汰無しで、
    どうなる事やら。

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re:「アルカディア」終了のお知らせとか /A.Y.DAYO →Re[14]: Re:Steamとか雷電Vとか /えびふく
 
上記関連ツリー

□ 謹賀新年と近況報告 / A.Y.DAYO (12/01/31(Tue) 23:39) #2365
□ Re[1]: 謹賀新年と近況報告 / えびふく (12/03/04(Sun) 00:17) #2366
  └□ Re:ストラニアとかトラウィとか / A.Y.DAYO (12/03/26(Mon) 00:22) #2367
    └□ Re[4]:最大往生とかストラニアとかトラウィとか / えびふく (12/05/06(Sun) 23:40) #2368
      └□ Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか / A.Y.DAYO (12/06/02(Sat) 00:22) #2369
        └□ Re:NESiCA とか ALL.Net とか / A.Y.DAYO (13/03/02(Sat) 00:29) #2371
          └□ Re[6]: Re:NESiCA とか ALL.Net とか / えびふく (13/05/13(Mon) 00:01) #2372
            └□ Re:クリクロとかアンデフHDとか / A.Y.DAYO (13/06/04(Tue) 00:19) #2373
              └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/01/25(Sat) 00:12) #2374
                └□ Re[9]: Re:カラドリウスとか / えびふく (14/02/09(Sun) 22:40) #2375
                  └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/02/23(Sun) 23:47) #2376
                    └□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (14/04/03(Thu) 23:04) #2377
                      └□ Re:「アルカディア」終了のお知らせとか / A.Y.DAYO (15/01/31(Sat) 23:34) #2378
                        ├□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (15/02/14(Sat) 22:23) #2379 strania.jpg/69KB
                        └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/02(Tue) 22:36) #2382 ←Now
                          └□ Re[14]: Re:Steamとか雷電Vとか / えびふく (16/02/14(Sun) 17:18) #2385
                            └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/25(Thu) 00:26) #2386
                              └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/03/07(Mon) 00:24) #2387
                                └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/06/07(Tue) 00:13) #2388
                                  └□ Re:雷電Vとか新旧NESiCAとか / A.Y.DAYO (17/06/12(Mon) 23:52) #2389
                                    └□ Re[19]: Re:雷電Vとかスマホとか / A.Y.DAYO (18/09/02(Sun) 22:54) #2390

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -