へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2386 / 15階層)  Re:Steamとか雷電Vとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2016/02/25(Thu) 00:26:23)
     ども。:-)


     ガルチが(事実上)買収されちゃいましたねー。
     雷電スキーとしては今後の動向が気になるところですが、Steam での展開も
    予定しているとの事で期待。
     ……と思ったけど、私がプレイ経験のあるガルチ製ゲームって「まもるクン」
    しか無いじゃないですか(笑)。
    (いや、出たら買いますよ……たぶん^^;)


    >ども、雷電がライフ制になる候、如何お過ごしのことでしょうか

     海外市場を見据えての仕様だと推測します→ライフ制。
     海外では1発死にゲームは大変ウケが悪いと聞きますし、海外ハードと
    いうアウェイに日本産ゲームを送り出すなら、郷に入らば郷に従うのは
    当然と言えます。:-)
     どうやって、「雷電」の醍醐味であるスリルを維持するのか、お手並み拝見
    と言った所です。

     個人的にショックだったのは、「画面上に、それが何か説明を受けるまで
    解らない物が存在する」事でして。ゲームフィールドの左右の余白にある
    様々なステータス表示。しかもゲーム最中にリアルタイムで表示切り替え
    できる(させられる)とか。
     かつてはシューティングと言えば、ルールを把握しなくてもとりあえず
    遊べちゃう、手軽に手を出せちゃうゲームジャンルだった筈で、「雷電」は
    その代表格だった筈で。その正統派続編を名乗るなら、ゲームフィールド
    内のオブジェクト(自機とアイテムと敵弾敵機)以外に意識を散らすような
    要素を設けて欲しくなかったです。

     それも含めて、逆境は承知の上で、出来る事は何でもやったろ的な、半ば
    ヤケクソ感が漂ってますよね(笑)。それが良い方向に結実している事を願う
    ばかりです。

    >いえ全くなんでこんな状況で箱1で出すのか本当に理解困難、

     発売当時は PS4 も完全に海外向けに特化していたので(と言うか日本で
    売ってなかった^^;)、だったらどっちで出しても良いじゃん、という気もしなくも
    なかったのでしょうけど、流石に1年以上経ってもここまで XboxONE 市場が
    凍り付いたままだとは予想してなかったんでしょうねぇ。(^_^;)
     360 の頃みたいに、中小メーカーの避難所として活性化、みたいなのを
    再度期待したのかも知れませんが、そもそも、あの当時 360 に参入した
    シューティングメーカーの殆どが、現行機でゲームをリリースすらしていない
    というね(苦笑)。
     ま、(会社が消滅しない限り)絶対移植されますから、気長に待ちましょう。:-)


    >Steamなら大分STG市場活性化してきてヨロし。

     実は正直に申しますと、未だに事実上「ストラニア」1本のみしかプレイ
    していなかったりします。(^^;ゞ
    (バウワー側の良い動画が撮れたら一段落しようと思っているのですが……)

     4Kモニターで「ダライアスバースト」、無茶苦茶羨ましいです(笑)。
     真面目な話、規格先行で完全に持て余している感のある4Kモニターの
    数少ない有効活用例なんじゃないかと。1度見てみたいものです。店頭デモ
    とかやってくれないかなー(笑)。
     あとは「エスカトス」ですか。シューティングゲームサイドで紹介されていて、
    気にはなっていました。コレも何れは NESiCAxLive に来るのかな〜?と
    思った覚えがありますが、思っていたほどは、シューティングの配信は捗り
    ませんでしたね。(^^;)
     まぁそれはともかく、機会があれば試してみたいと思います。:-D


    >RAPで雷電IVが…てのは、普通アプリ側はWindows標準のゲーム
    >コントローラを見越して調整するものですし、むしろRAP側が

     まぁ、その通りなんですが。(^_^;ゞ
     そもそも私が購入した RAP は本来 PS4 用なので、PC でまともに使えなく
    たって、ハードメーカーもソフトメーカーも文句を言われる筋合いは無いのは
    承知で。
     しかし、私が手元で試した限りは、「雷電IV」以外のゲームでは使えて
    いますし、MOSS 固有の問題なんじゃないの?と言いたくもなるのですよ。(^_^;)
     他のコントローラも検索してみましたが、格闘ゲーマー御用達の MAD CATS 製
    のがなかなか良さそう。3万円(RAP の更に倍)くらいしますが……
     まぁ、今のコントローラが使い潰すか、「雷電V」が出たら、また考える事に
    します。:-)
    (「KOFスカイステージ」でも良いぞ(笑)>MOSS)

    >動画録画ってまだやった事ないんですが、良いアプリありました?

     「ロイロ ゲームレコーダー」というのを使いました。
     因みにフリーです。
    (同じ会社の動画編集ソフトは有料だけど、フリーの編集ソフトは別にある
    ので無問題)
     良い時代になったものです。:-D


    >元々「ながらプレイ」で毎日ウン時間単位で遊ぶタイプのゲームを

     今時の(日本の)ゲーマーは、やる事が沢山あって、忙しいですからねぇ。
    メールに LINE に Twitter、FaceBook、あるいは目の前のゲームはさておいて
    ネットサーフィン(死語)したくなる誘惑とかも。
     自称「ゲーム通」に言わせると低評価されがちな、「艦これ」等のブラウザゲーム、
    ソーシャルゲームの台頭は、そういうゲーマー事情の変化に上手くマッチしたの
    だと思います。
    (1本のゲームに夢中にさせるのが、必ずしも正義でない時代!)

     そう考えると、ゲーセンって場所はそういう意味でも世間の潮流と真逆の存在
    ですね。プレイヤー自身をゲーム(場)に提供するところからスタートですから。
     ああいう場所に最適化された旧来のジャンル(例えばシューティング)が、
    時代の変化に適応できずに苦戦するのも当然の成り行きと言えます。

     で、幾つかのメーカーは既に、「今時のシューティング」を模索してアレコレ発表
    されていますけど……つまるところ、1プレイ(1ステージ)を短くして装備とか
    シチュエーション色々用意して、短い周期で繰り返しプレイするようにしよう、
    という仕様に行き着くのですが、外野から見てる限り、「てんこもりシューティング」
    とか「技能検定」に毛が生えたみたいな、ミニゲーム集ライクな代物にならざるを
    えないのかなぁ、という感想なワケで。うーん。売れない(確信)。
    (いや、実際売れているのかいないのかは存じませんが、私なら買わない^^;)

     そう言う意味では、「雷電V」は間違いなく(私たちの希望通り)旧態依然の
    ゲームでありましょう。というワケで、あらゆる意味で世間の潮流から逆走して
    いる本作がどう評価されるのか、間もなく発売!(ヤケクソw)

     ……まぁ、今週末にでもゲーム屋をハシゴしてみます。店頭デモとかやってる
    かも知れないし(苦笑)。

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[14]: Re:Steamとか雷電Vとか /えびふく →Re:Steamとか雷電Vとか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ 謹賀新年と近況報告 / A.Y.DAYO (12/01/31(Tue) 23:39) #2365
□ Re[1]: 謹賀新年と近況報告 / えびふく (12/03/04(Sun) 00:17) #2366
  └□ Re:ストラニアとかトラウィとか / A.Y.DAYO (12/03/26(Mon) 00:22) #2367
    └□ Re[4]:最大往生とかストラニアとかトラウィとか / えびふく (12/05/06(Sun) 23:40) #2368
      └□ Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか / A.Y.DAYO (12/06/02(Sat) 00:22) #2369
        └□ Re:NESiCA とか ALL.Net とか / A.Y.DAYO (13/03/02(Sat) 00:29) #2371
          └□ Re[6]: Re:NESiCA とか ALL.Net とか / えびふく (13/05/13(Mon) 00:01) #2372
            └□ Re:クリクロとかアンデフHDとか / A.Y.DAYO (13/06/04(Tue) 00:19) #2373
              └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/01/25(Sat) 00:12) #2374
                └□ Re[9]: Re:カラドリウスとか / えびふく (14/02/09(Sun) 22:40) #2375
                  └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/02/23(Sun) 23:47) #2376
                    └□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (14/04/03(Thu) 23:04) #2377
                      └□ Re:「アルカディア」終了のお知らせとか / A.Y.DAYO (15/01/31(Sat) 23:34) #2378
                        ├□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (15/02/14(Sat) 22:23) #2379 strania.jpg/69KB
                        └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/02(Tue) 22:36) #2382
                          └□ Re[14]: Re:Steamとか雷電Vとか / えびふく (16/02/14(Sun) 17:18) #2385
                            └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/25(Thu) 00:26) #2386 ←Now
                              └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/03/07(Mon) 00:24) #2387
                                └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/06/07(Tue) 00:13) #2388
                                  └□ Re:雷電Vとか新旧NESiCAとか / A.Y.DAYO (17/06/12(Mon) 23:52) #2389
                                    └□ Re[19]: Re:雷電Vとかスマホとか / A.Y.DAYO (18/09/02(Sun) 22:54) #2390

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -