へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2389 / 18階層)  Re:雷電Vとか新旧NESiCAとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2017/06/12(Mon) 23:52:43)
     今年も宜しくお願いします(白目)。

     それはそうと、「雷電V」がようやく他のプラットフォームに移植される運びと
    なったとの事で飛んできました。:-D
     とりあえず Steam 版を楽しみにしていたいと思います。要求スペックが気になる
    所ですが。私のPCでは「雷電IV」でも結構ギリギリっぽいので、場合によっては
    ハードの増強も必要かも知れません。
     あとは個人的には、アーケードへの移植が実現すれば言う事無しなのですけど、
    流石に厳しいでしょうかね……


     昨年も例年通り、特に目ぼしい新作も無く、ビデオゲームコーナーが縮小されて
    いくのを方々の店舗で目の当たりにした1年でした(ノ∀`)
     頼みの綱の NESiCA も ALLNET も、既存の格闘ゲームのバージョンアップばかり
    で新規タイトルの供給も滞り、マンネリゆえ席が空いている事も多くなり、台数減
    らされたり撤去されたりする店舗も出て参りましたし。
    (因みに両方とも、昨年以降に新規追加されたタイトルは0本^^;)
     つーか NESiCA で稼働当初予告されていた、アイレムやネオジオのレトロゲーム
    配信はどうなってるんだよコンチクショー!ヽ(`Д´)ノ

     まぁ後発の ALLNET はともかく、NESiCA はもう6年前のプラットフォームです
    から、そろそろ潮時なのかも知れません。実際、昨年末に次世代 NESiCA の発表も
    ありましたし。これについては後述。

     そんな御時世、私の身辺では、新作がさっぱり出ないビデオゲームコーナーに痺
    れを切らしたのか、秘蔵のレトロゲーム基板を引っぱり出してきて稼働させる店舗
    が増えてまいりました。幸いいくつかツボに入ったタイトルもあったので、個人的
    にはそれほど退屈はしなかった1年でありました。
    (因みに、この年末年始に最もやり込んだのは、ニチブツ謹製「子連れ狼」w)
    (↑実は、私が唯一クリアできるベルトスクロールアクションなのです……原作
    読んだ事無いけど^^;)

     シューティングですが、結局昨年も、1年通して「ストラニア」と「雷電IV」しか
    プレイしませんでした。(^^;ゞ ゲーミングPC買いましたけど、買ったゲームは
    結局この2本だけ。まぁやるゲームが無くて仕方無く続けているワケじゃなくて、
    この2本がお気に入りだから続けているので、それはそれで構わないのですけど。

     「ストラニア」は、以前にも書かせて頂きましたが、アーケード版と操作仕様が
    非互換(2ボタン/3ボタン)なのだけがホント残念でして。これのせいで今では
    PC版は、スコア稼ぎ等の研究用途にしかプレイしていません。
    (自分にとってはアーケードが主戦場で、変なクセが付くのが嫌なので^^;)
     「雷電IV」は、2周目攻略の見直しがマイブームです。とりわけ、2−5ボスと
    ラスボスでの必須ボム数を各1個に抑えられないか検討中。
    (実用度はともかく^^;)
     機会があれば上記パターンも公開しようかな?とも思いましたけど、もう10年
    も前のゲームなんですねコレ。今更ドヤ顔で公開するような代物でも無いかなぁ。
    ネットを漁れば、ノーボム撃破している動画とか普通に転がってますし。
    (あんなのマネできませんw)

     あと、なぜか最近、私の近辺で「雷電DX」ブームが再燃しておりまして、つられ
    て私も再開しちゃいました。(^^ゞ 現状は、調子が良ければ上級はギリギリ1周可、
    練習→初級繋ぎも出来なくはない、というリハビリ進行具合。
     こんな調子で一生プレイし続けそうな気がします。:-D


     で、そんな私の目下の心配事は、近々登場予定の次世代 NESiCA の台頭によって、
    旧 NESiCA が撤去されたり、サービス終了してしまう事なのです。個人的に前記2本
    を今もプレイし続けているのは、旧 NESiCA の存在があってこそなので。
     今後、殆どの新作格ゲーは次世代 NESiCA に供給されるでしょうから、お店的に
    は旧 NESiCA の存在意義はほぼ無くなる可能性が大です。
     お店の人らには、寛大な配慮をお願いしたいところ。(;^人^)

     それはそうと次世代 NESiCA ですが、対戦ゲーム以外供給しないと明示的にアナ
    ウンスされたのがオドロキです。まぁシングル台の需要があまり無かった事が主因
    なのでしょうけど、今回は店舗間通信機能が目玉(店内で2台組み合わせて対戦台を
    設ける必要が無い)なので、対戦にこだわる事も無いと思うのですが。
     店舗間通信機能と初めて聞いてまず、「雷電V」のチアーシステムと相性が良さそ
    うだ(移植に期待大!)、と想像した事もあって、落胆もひとしおなのですよ。(^_^;)

     それに、これは主観ですけど、格闘ゲーム等のレガシーなビデオゲームは、店舗
    間通信対戦とあまり相性が良くない気がします。「鉄拳」然り「ガンダム」然り、
    先んじてオンライン対戦対応したゲームは何れも、以前ほどの熱気が感じられません。
    対戦相手がその場にいないという事が大きく影響しているかと思われます。
     まぁ、上記以外のゲームジャンルは、以前から店舗間通信対戦がアタリマエです
    し、全国何処でも対戦相手に事欠かないというメリットは、前記のデメリットを補っ
    て余りあるのかも知れません。
     まぁ、シューティングやレトロゲームをディスっておいて、あとでほえ面かくなよ!
    と強がりを言わせて頂いておきます。:-D

     因みに、そんな次世代 NESiCA のサードパーティ一覧に Grev の名前が併記され
    ていて、ちょっとびっくり。格ゲー作るノウハウなんて無いだろ、と思ったら、
    「旋光の輪舞」がありました。うーん、確かに対戦ゲームか……まぁ、頑張ってほ
    しいですね。そのうち TAITO も心変わりして、シューティングもリリースすると
    宣言するかも知れませんし(←しつこいw)。

     あと、MOSS は次世代 NESiCA に参入し、「KOFスカイステージ」を移植すべき
    です。対戦プレイありますし問題無いはず。
    (需要?知らんw)
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re:Steamとか雷電Vとか /A.Y.DAYO →Re[19]: Re:雷電Vとかスマホとか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ 謹賀新年と近況報告 / A.Y.DAYO (12/01/31(Tue) 23:39) #2365
□ Re[1]: 謹賀新年と近況報告 / えびふく (12/03/04(Sun) 00:17) #2366
  └□ Re:ストラニアとかトラウィとか / A.Y.DAYO (12/03/26(Mon) 00:22) #2367
    └□ Re[4]:最大往生とかストラニアとかトラウィとか / えびふく (12/05/06(Sun) 23:40) #2368
      └□ Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか / A.Y.DAYO (12/06/02(Sat) 00:22) #2369
        └□ Re:NESiCA とか ALL.Net とか / A.Y.DAYO (13/03/02(Sat) 00:29) #2371
          └□ Re[6]: Re:NESiCA とか ALL.Net とか / えびふく (13/05/13(Mon) 00:01) #2372
            └□ Re:クリクロとかアンデフHDとか / A.Y.DAYO (13/06/04(Tue) 00:19) #2373
              └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/01/25(Sat) 00:12) #2374
                └□ Re[9]: Re:カラドリウスとか / えびふく (14/02/09(Sun) 22:40) #2375
                  └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/02/23(Sun) 23:47) #2376
                    └□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (14/04/03(Thu) 23:04) #2377
                      └□ Re:「アルカディア」終了のお知らせとか / A.Y.DAYO (15/01/31(Sat) 23:34) #2378
                        ├□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (15/02/14(Sat) 22:23) #2379 strania.jpg/69KB
                        └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/02(Tue) 22:36) #2382
                          └□ Re[14]: Re:Steamとか雷電Vとか / えびふく (16/02/14(Sun) 17:18) #2385
                            └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/25(Thu) 00:26) #2386
                              └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/03/07(Mon) 00:24) #2387
                                └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/06/07(Tue) 00:13) #2388
                                  └□ Re:雷電Vとか新旧NESiCAとか / A.Y.DAYO (17/06/12(Mon) 23:52) #2389 ←Now
                                    └□ Re[19]: Re:雷電Vとかスマホとか / A.Y.DAYO (18/09/02(Sun) 22:54) #2390

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -