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No2029 の記事


■2029 / )  Re:雷電IVとか式神3とかカラスとか
□投稿者/ えびふく -(2006/10/23(Mon) 01:18:00)
    どーも、あんましサイト更新する気力ないんでこちらでレポでも。
    (下のツリーもでかくなったので久々にルートから)
    先週の雷電IVロケテ第二回、今回はプレイせず後ろで眺めてました。
    相変わらずHEY列並び混沌だし、プレイ順主張する覇気もなく…
    十分賑わってて、プレイヤー途切れる事は全然なかったですヨ。

    変わった点と言うと
    ・開始時、プラズマ選択が追加。1P側でもプロトン選べます。
    ・4面以降も追加(と言いつつ3面クリア見れず)
    ・ボス破壊時のムービー廃止(黒歴史…)
    ・一部敵キャラ追加。3面の全翼機とか
    ・プラズマがやたらウネるように。一回転以上してるんじゃw

    など。3面までの難易度はあまり変わってなく、やっぱ難し目な印象。
    地力高そうなヒト(ボクより明らかに上手い人)でも3面で一回崩れた後
    押されて終わり、なんて光景もちらほら。プラズマ選択の追加は、
    今時だと2P側操作ってのも違和感あるからなんでしょうね。
    とかまぁ現時点で語れるのはこんな所でしょうか。


    あと隣のセガでカラスもロケってました。こっちはギャラリー2〜3人。
    しかもプレイヤ席立っても誰もなかなか座ろうとしないで、
    あれ?やってイイの? 遊んじゃうよー、なんて雰囲気(^^;

    で、2回位遊びましたけど、ラジルギ2っすねまさしく。個人的には
    それもイイかと、あのスタイル好きでしたからー。変わった点と言うと、
    剣や盾にも成長概念が付いて、使う程&アイテム選ぶ程に強化出来る
    辺りですか。盾の出がラジルギより早目なので、これの強化&活用が
    面白くなりそうな気はします。

    が、地上アイテムが全くなくなってしまったのはどーなのかなー?
    前作で好きだったのが地上アイテム全回収を目指した全画面疾走
    &アブソ掃除機な超わやくちゃプレイ感だったものですから。
    それに比べるとカラスは退屈感漂ってるかも? ちょっと不安。
    ま、今回は戦闘集中路線にて、まだ調整次第っすか。

    あと画面下のメールは全然プレイ中読める余裕ナッシング。
    EASY選ぶと破壊可能弾Only化で剣振ってると死ぬ要素なし。
    逆にNormalだと2面ボス激強、左右腕からの交差弾幕が終わってる…
    (でも今にして思えばあそこは盾活用っすか)


    その他近況、えーとエグゼリカクリアしました。以前止めたとか
    言ってたくせにまた最近になって再開してたんです、ごめんなさい…
    リカ側で1ミス残2の9千万。1億でもう一回エクステンドするそうですし、
    3面の隠しボスは出してないんで、割と残機調整は緩目っすね。

    以前は4面キューブ地帯でよー分からんまま投げてたんですが、
    ネットの動画等であそこは巨大キューブを投げずに回転し続けるのネ
    って分かったら、あとは5面ボスまで通してサ程厳しい要求箇所はなし。
    要はキャプって引き寄せたらそのままクイっと一回転上方投げ、
    を常に淀まずどこでも出来る様になっちゃえば、もうクリアは見えます。

    後はちゃんとボムる事と、無闇に稼がず2〜4ボス辺りは高段階省略。
    クリア称号得るには美味しい存在でしたね。童良心的。
    全5面は世間的にはボリューム不足な気もしますが、もうボクは
    こん位で十分だったり。まー5面ボス前には3体目さんとの本格バトルが
    あっても良かった気もしますが… (ナニあの当て馬扱いw)
    ピンクスイーツは全然やってませんすみません。

    あとはPC版式神3とか。移植は問題ない様子ですね。
    ウチの環境ですと本物より微妙にウェイト場面が軽目な気もしますが。
    (全画面化よりは窓プレイした方がイイかも?)
    ディレクターMODEの違いは殆ど分かりません… プラクティスがやたら
    細かく選べるのもイイですね。尤も面終わりまで通して欲しかったですが。

    光太郎で4面体力満タンクリア&5面月子会い辺りまではコンテなく
    行けるようにはなりました。4ボス最終は、画面一番上&下に着地させる
    様に誘導させればそんなキツくなかったですね。で、月子初っ端の赤い
    三日月弾が妙にキツいっす… なーんか感覚的に判定が合わないっつーか、
    あと撃たれ方によってはマジ隙間ないじゃん、なんて。

    コンテで続けると、変身後の辺りは光太郎の場合、式神使わず
    ノーマルSHOTをハイテンション化で中央速攻が良さそうですね。
    その後の巨大化は、場面は沢山あるものの最後行くまでは案外、
    そんな無茶苦茶ムズい箇所はないですか。緑ボールの所がチト辛い?
    ノーマルショットなら緑ボール壊せるみたいですが、行動制限厳しい
    っすねぇ。ここは1ボム上等っすか。

    最終場面の4つの浮遊砲台が出る辺り、ここが最大の山場でしょうか。
    最低でも奥側多WAY弾の片方を倒さないと勝負になりませんねぇ。
    ボムってでも片側速攻? そこ過ぎたら後は弾幕実力避けでしょか。
    途中「ひぃやぁっ」とか言いながらw髪伸びてくる場面で突然死して
    ヒドい様な気もしますが、あれボム以外に手立てあるんですかね?

    まーもうちょっとでクリア出来そうな気もしていたり。お手本プレイ
    見れれば一気に解決しそうな所を、丁度DVDも出たみたいですので、
    雷電III動画と一緒に先程セガダイレクトへ申し込んじゃいました。
    雷電IIIもサントラのみならず冊子のMOSS社長インタビューとか
    面白そうですし、楽しみな所〜。
    あと、JET2億見たさに結局RF-DVDの2個目も頼んじゃいましたよ…
    こーゆー商法ってどーなんでしょーね? ヤヤ敗北気分orz

    DVDと言えば雷電ACE。すいません腰重くて…
    (NMT8.2i様も日記話題等も反応悪くてゴメンなさいm(__)m )
    なんか私が動画感想触れ難い雰囲気も? 全くを以って不思議…
    元々旧作全部2周クリアすらした事ない私にはどれも雲の上の映像デス。

    まぁただ末端ウォッチャーとしては、1千万のその後の超ハイレベル
    攻防こそが見たかったって気も少々。嗚呼そこで終わっちゃうのー、と。
    DX高次周の映像は凄まじかったですねぇ☆ あれは気が違ってる…
    ワイド連射で押し負ける破壊可能弾ってのもスサまじ過ぎ。
    映像価値的には、やっぱ練習ボス・7ボス・9ボスの非重なりバトル
    なんてのも見たかった気もしますね。
    あとは「戦略的」って単語の出現回数数えるのも一興かな、なんて(笑
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