Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2010/10/21(木) *

diarydata/101018-204939s.jpg どもここでは久しゅう、あんま間を空けると更新の仕方忘れちゃいますね。折角大復活BLをMANUALでも大佐蜂クリア達成出来たので、ちゃんと書いておかないと。

画面の通り、TYPE-BをボムスタイルMANUALにて千億点。やー随分かかりました。ここ3ヶ月程こればっかしw 今回は4ボスで痛恨の1ミス、やっぱ第二段階2台混合の第二波がキツし。投下ボム撃ってれば安定なんですが、最近1万Hitの烈怒MAXボーナスについ目が眩んで…(←は取れてないです…

5面道中で2ミスの他5ボス最終でハイパーケチリミス、まだまだ生への徹底足らず。ボム数は順当に6発拡張出来てて残1のボム12発で大佐蜂戦突入。これをほぼ使いきって撃破。大体ここら辺がボーダーラインでしょか。大佐蜂はハイパーよりも投下ボムにて無敵中にオーラ撃ちした方が気持ちボム補給にもなって効率良さゲな。

緋蜂はそもそもボク次元違い(1ミス2ボム5面クリアなんてとても…)なんで、これで目的達成と言う所でしょか。あとは余生でTYPE-Cやパワースタイルとか? それにしてもこの大復活BL面白かったです。自分ん中でCAVEシューTOPはむちむちポークだったのですが、今回それを超えたかも? ブラックレーベルの良い点は
  • 1周構成な事(2周ゲーは気力続かんタチなので、V1.5では大佐蜂なんて夢の夢)
  • コンボ繋がり安くてお手軽高得点。偶にV1.5遊んで50億行かねー(エェー?
  • 大佐蜂条件に道中蜂コンプが入ってない。V1.5では35蜂以上必須(かつ2周クリア後…)
  • 烈怒ゲージによる難易度変化と得点効率変化がダイレクトに伝わり、プレイスタイルが柔軟
  • マキシマムでのボムアイテム取得に絡むバランス調整が絶妙!


  • V1.5では強制AUTOボム&ボムMAX自動増加にて、蜂コンプとか2周目とかあまり興味なく、なんかダラダラしつつ1周して終了。デスマ2もあんな出来で(いやアレはあれで結構遊んだけど!)最近CAVEどーしちゃったのかなー、なんて印象だったものが、CAVE舐めてましたすんません… 本作は間違いなくプロフェッショナル産物、これだけのSTGを創れるんですから立派なものでございます。

    大復活BLサントラも遅ればせながら、この前のCAVE祭りで入手(しかしヒドいねあのサーバ…)。5面BGMサイコーと言いつつ、実は2面3面もアツくてお気に入り。記念に1.5攻略DVDもゲットして鑑賞開始。字幕2がゲームTips満載で参考になります。

    近況、ついったー最近よーやく馴染んできました。当初は「ヒトの生態なんて興味ないヨ」などと懐疑的だったものの、趣味の近い人々をフォローしてると成程流行り所が情報素早く伝わってくるんですね。最近だとトラブルウィッチーズねぉ!の話題なんかもWEB出回りより早くキャッチ出来ましたし。ゲームサントラ系も見逃す事なくなってヨロし。

    書き込みも楽、大体1日1発言程度してれば、どこまで読んだのか栞的に。日記代わりにするには保存永久でない(2000ついーと程度?)のが気になる所ですが、twilogサービス使えばそれも解決っぽい。サムネ対応も豊富で整形も綺麗、まるでblogやってるヒトみたいw
    その他はまた後日(って何時になるんだか…)

    2010/07/19(月) *


    Tipsのプレイ動画ですがリンク死んでましたスミマセン。以前、自サバに中華系から集中アクセス攻撃喰らって応答不能になった事あって、そん時に特に動画ファイルが対象になってたので応急処置として動画全削除してたのでした。

    取り敢えず上級3ボス戦の方はYoutubeで再アップ、意外と画質良いっすね。通し9面の方はボクの手元の動画よりもっと画質の良い物がニコニコに上がってましたので、もうそれで! 画質上がったせいで1ボス前ミクラス5万失敗してるのバレちゃうじゃないですか(笑。ニコニコアカウント持ってない方には申し訳なし(この動画を転載しちゃっても良いかしらん?)

    ニコ動は意外にコメント付いてましたが、9面は凡ミスなんですスミマセン… まぁ確かに9面戻り復活証明(&無敵チート?とか使ってない証明)にはなってますか、結果的に。それにしても全般危なっかしいですねぇ… パターンらしきパターン組んでるのなんて、3ボスと7・9ボスの重なり位。その3ボスも最後の撃ち込み効率悪くて、結局首振り1回抜けるハメになってるのが我ながら笑えます。
    無事アイホン4入手7月1日。良いですね。気になる点もあるものの、兎に角地力が高いので印象よろし。以下つらつらとインプレッション。
  • 薄い。Willcom03と比べて軽くはなく重量はあるものの、この集積度は見事。
  • 画面は評判通り。03も十分細かかったので驚愕って程でもないけど、横480→640は嬉しい。
  • 操作レスポンスが良い。safariのスクロールや拡大の追従性は、こりゃWM機勝てないわ…
  • 動画再生能力が異様に高い。1280x720-60fや1920x1080-30fのH264動画もヌルヌル動く。
  • ちなみにiTune経由だと未対応mp4も多いんだけど、GoodReader経由ならほぼどんなmp4でもOK.

  • GPS連動アプリは実際便利。地図や天気予報や乗換案内時刻表など現在地連動可。
  • 3Gの接続が早い。これはiPhone4Gに限った話ではありませんが。
  • もうPHSとは次元が違うのね、こっちの常識は知らんかったナリ。PHSだと接続だけで10秒とかかかるんで、通信してる間はずっとオンライン化させる訳ですが、当然長時間だとバッテリ消耗するし、その間にメール着信すると接続途切れたり、など不自由な。でもこっちは必要な瞬間のみ3G通信するんで、そんな悩みは関係なし。メールとかIMAPで最小限同期するだけで普通に実用になるし、WM時みたく過去メールうん千通とかで記憶メモリ圧迫なんて心配も無用。

  • 着信LEDはホントにない。あと本体留守録もなし(月額300円で擬似対応は可能)。
  • メールはGmailをExchange接続すれば普通にPUSHで届く。理屈は良く分かんないけど(汗
  • 但し着信通知がショボい。替りにi.softbank側は全画面に着信表示するけど、実体がすぐ届かん?
  • ので、Gmailメインにしつつ、i.softbankにも転送しておくのが良い感じ。
  • バッテリはこの設定で(日中に2〜3時間程度使って)帰宅時に6〜7割は残ってるなど意外に余裕
  • IMAP IDLEでポーリング? してるとしたらもっとバッテリ喰うと思ってのですが、どういう仕組なんでしょうね。送信簿や未読情報が同期するのも便利。LEDなしは明確な退化ですが、本体上部のスリープボタン押すとロック解除画面の前に全画面で着信表示されてるので、胸ポケで触れながら視線落として着信確認。まーギリギリ許容範囲でしょうか。

  • カスタマイズ性はWM系に比べ(及び恐らくはAndoroid系とも)実際低い。
  • Statusバーに日付や実行タスク表示出来ないの? とか当然無理(もしくはJB?)
  • ホームDblClickのタスクチェンジャーも、単なる過去履歴と区別なく混じって並び、超使い辛ぇ…
  • メーラーや標準メモの文字サイズ小さくしたいのも無理っぽい。折角高解像度なのにねぇ。
  • 公式に(iTune経由で)扱えるファイルが画像、動画、音楽のみ? 添付テキストファイルをLocal保存出来ないのは笑った。
  • ローカルファイルシステムは極力見せないのがiPhone流儀なようで。各アプリ内で操作出来る領域が、自分配下とガチガチな共有エリア(DCIM?)に限定されてる感じ。設定ファイルをテキストエディターで弄るとか、拡張子連動変更とか、レジストリ調整とか、そーいったWM系の常識は一切通用せず。TaskManager系はまともな物を切望しますが、どーも本家流儀に反するアプリはApple審査通らないっぽいんですよねぇ…

    個人的にはモバイルデバイス上でテキストファイル(WEBサイトのhtmlやscript、メモ書きなど)ちまちま弄るのが日常だったので、素のiPhone&iTune運用はチト厳しいものが。但しここら辺の解法は先のGoodReader(ある程度iPhone内ファイラー的な活用可・115円購入済み)や、DropBoxなどのWebストレージ活用にありそう? まぁここらは今後おいおいと。

    2010/06/20(日) *

    diarydata/100613-183137s.jpg X-BOX LIVEインディーズよりPrismatic Solid。80MSPと安い割に結構面白かったです。HD画面にObject溢れかえって圧巻かつ綺麗。難易度は無敵弾消しオプションの配置に気を付けてれば易し目。

    6種SHOT切替ですが、大体はShowerで前方配置オプション使ってればよろし。4面のCubeっぽい敵にはRainbow、5面はSnowで全方位防御。こんな感じで左画面の通り3周目の4面ボスまで。2周クリアでExtra面出てきたのはちょっと嬉しかった。3-4ボスが3台出てくるのは流石にカオスっすねぇ。まーここまで。
    あとはX-BOX LIVEよりAQUAと、Snoopy Flying Aceも購入。前者はGW系な全方位STG。チマチマながらリアルでジュワジュワした画面はなかなか心地良し。序盤は面白れーっと小気味良く進んでいたものの、GAME OVERって概念がない?のか切れ目なくSAVEも良く分からず(実際はAUTO SAVEで到達面から継続出来たのかも…)一気に最後まで遊んでツカレタ。

    生き延びるだけなら大した要求でもないものの、防衛ミッション系がなかなか要求きびしく相当効率良く立ち回らないと勝手にやられてミッション失敗繰り返し。これが中々拷問なw 値段分は楽しめたとは思いますが何度も遊ぶゲームでもなかったかも。あと劇画調キャラが表情に合わない&意味不明な会話繰り広げてるサマは中々シュールw

    スヌーピーは本格空戦。3D表現的にはまさに最先端、時代もここまでキタか。武器はマシンガン以外に10数種の特殊兵器から2つまでをスタート前に選択。遠距離誘導系や近距離火力系、キワモノ系など色取りどり。体力も弾薬も時間回復だし、地形衝突とかしても逞しく生き残ったりと、そこはスヌーピーらしくユーザーフレンドリーな。レギュラーキャラ総出演ですが、ヤラれてもパラシュートで悔しがりながら落ちていくだけなんで、殺伐感はなし。

    しかしながらこれが要求高くて今ん所ルーキーMODEでないと歯が立たない感じ。一応はオフの全18ミッションクリアしました。小回りの効くレシプロ機でのリアル3D座標系ドックファイトは熱いですねー。これはお勧めな一作かと。ただホントはオンで遊ぶべき作品かも? (自分はシルバーなんで…)

    近況、実はiPhone4Gなんて予約していたり… Willcom03がこの6月でWVS2年が経過し来月より支払い値上げ。いい加減03のモッサリ運用も限界感じてましたし、とうとう決断を。3GSまでのiPhoneは解像度不足にて全く興味なかったものの(03のWVGAから退化なんて有り得ないし)、でも今回は高解像度化&マルチタスク化にて検討価値も浮上。

    で、AndoroidのDesireとも随分と悩んだんですが。iPhone4G詳細発表の後でもまだ悩みつつ、iPhoneの着信LEDなし&本体留守録機能なしの辺りに「それは実運用有り得ないだろー!?」と一時は殆どDesireに傾きつつもあったものが、いざ決断してSBオンラインで注文始めたらまたDesire品切れ…(その前日試した時は注文出来たのに!)

    なんて事もあって、嗚呼もういいよ、だったらオレも大勢に流されちゃうよ、どうにでもな〜れ☆ なんて感じで4G突撃。MMSとかSMSとかよ〜分からんし、メインPCにiTunesなんて入れたくもないし、果たしてどうなる事か… でも960x640画面は今の03より更に広大化して楽しみ(高解像度大好き☆)。ちなみにWillcom03は数カ月は様子見で併用します。

    2010/05/27(木) *

    diarydata/100527-214001s.jpg デスマII-X、アマゾンさんから届いてあらもう発売でしたっけ? とあんまし気にかけていなかったものですが、始めてみたら想いの他頑張っててイイヨイイヨ、と。

  • ゲームMODEは360、360Arr、Arcadeがある様子。まずは360で白の娘で1回プレイ。
  • いきなりフォレット&ローザが選べる! すげぇ☆
  • ワイド画面で特に遅延もウェイトもなくサクサク動いてます。
  • 全ボス前に登場ムービーが。程よく短くて印象良し。


  • 原作のパワーアップ1000溜まると勝手に誘導弾発生仕様はなくなった様子。
  • 代わりにパワーアップ発動中にロックSHOT撃たなくても誘導弾発生?
  • なのでパワーアップ無双ではなくなっちゃったけど、逆にロックSHOTで誘導弾消えてるかも?
  • 2面以降にLevelセレクトが! すげぇ☆ ちなみに全部Lv1選んでも大丈夫な感じ。
  • 新たに迷路面が! すげぇ☆ 蜘蛛ボスもなかなか恐ろしゲでよろし。
  • 新たに遊園地面が! すげぇ☆ ぬいぐるみボスもなかなかシュールでよろし。
  • 難易度は(360Modeは?)かなり控え目。初プレイでサタンクロスまで一気にクリア。


  • 立ち絵は表情増えたような? セリフもフルVoice。
  • ENDINGも新絵に見えた。取り合えずはこれから全キャラx2分見ますか。
  • 音楽良いっすね。ここ数年のCAVEで最高かも。予約特典のアレンジBGMもDL中。
  • サントラ付属はマジ嬉しい。(現時点ではCDDB登録なし? 誰か入力PLZ←横着)


  • と突っ込み所がないのが意外過ぎ(エェー? ゲーセンで最初からこうだったら… なんてのは言いっこなしでしょか。

    近況、アリス3D観て来ましたが、3D映像は十分良かったですが、話はどーなんでしょ?なんか細切れ場面を適当にくっつけましたとゆーか、キャラもどいつも中身ないとゆーか… 同じティムバートンでもコープスブライドの方が数段楽しかったなー、と。(コープスは最近BD版が値下がりされた様子ですしお奨め)

    ケータイはWillcom03が6月にWVSも切れて変え時ですが、やっぱ時代はAndroidでしょか。DocomoのXperiaよりはSBのDesireの方が良さゲですが、なんか超品薄な様子? 特に予約もしてないですし、ここまで来たら新型iPhoneの出来を見てから決めますか。

    2010/05/16(日) *

    diarydata/100516-160615s.jpg デモンズソウル全トロフィーコンプ、嗚呼今度こそ本当に終わってしまった…

    ってまだやってたのかい!? と。つい2ndキャラでやり直し始めて、気付けばこちらも110時間。過去ここまで時間費やしたゲームあったかな? まさかここまでハマるとわ。

    最白イベントはオフラインでプレイし、更に常にソウル体で攻略(生身は神殿で自殺)していれば紛れなく最白化。最黒は儚石7つ使って自殺繰り返せばOK。まーあんま大した内容でもなかったけど。イスタレルもブラインドも燐光ポールも弱いしw 嗚呼でも黒サツキの強さは衝撃的だった! 他の黒NPCは隠れ死の雲でなんとかなるけど、コイツはねぇ… あと黒スキルウェルの落とす獣タリスは実に便利。
  • 1stキャラは筋技魔信どれも24、とご多分に漏れず器用貧乏なキャラ。
  • これでは周回プレイ厳しかったんで、2ndは魔力50特化の魔法剣士へ。
  • 女性専用装備があったので2ndは女性で。銀のコロネット&腕輪はなかなか便利。
  • 貴族で始めたら序盤楽で驚いた。ソウルの矢+MP回復は恩恵豊か。


  • 竜のロングソードではStatusボーナスがなくて周回火力不足。なので武器も見直し。
  • 鉱石の月と欠月を集めて武器強化。色々試したけど最終的には欠月の打刀+5が最強な感じ。
  • 大剣系なら更に上も存在するけど、狭場で振れないし連打数も打刀以下の半分程度。
  • ちなみに広い場所限定なら北のレガイアを自身最黒(白)で使うのがお勧め。
  • フランベルジェやクレイモアも育ててみたけど、レガイアは超えられず。


  • 上記は筋18〜20まで上げた話。抑えるなら筋14キリジも目安。
  • 但し盾は暗銀か北騎士を使いたいので、やはり筋16が最低ラインでしょか。
  • 周回プレイでは盾も鍛えて受け値を上げるべし。でないと骸骨戦が地獄。
  • 最終的にはスチールシールド+10で安定。これなら4周目でも勝負になる。
  • 暗銀の盾は魔法攻撃弱くなるし、要所は反魔法結界の方が強力。実は出番は僅か。


  • などと進めてる内にトロフィー揃って来たので、どうせならフルコンプ? と色気が。
  • が、噂通り一部の鉱石マラソンがキツく、これは道を誤ったw(こんな時間浪費はお勧めせず)
  • 指輪コンプの為にはNPC暗殺イベントが必要で、これは後味悪し…(まー1周だけは仕方なく)
  • ENDINGも2種類ある。火防たん殺害ENDも見てみたけど、ちゃんと曲も絵も違うのね。
  • 魔法&奇跡コンプは谷3&塔3ボスを4回倒す必要あるんで4周必須(4周クリアまでは不要)。


  • 結晶トカゲは体力減らして窮鼠モーリアン弓で決まり。面倒な敵を遠目で倒す場合も使える。
  • 貴重な色なしデモンズソウルだけど、クリスナイフ+5が役立った以外はサ程使い所なし?
  • 体力回復用に審判者の盾+5、魔力回復用に燐光のポール+5、も有ればそれなり、ですか。
  • クリスナイフ+5&魔法鋭正指輪で火の玉&炎の嵐使ってれば4周目でも十分な火力。
  • マンイータすら、完全な防御かけてから突っ込んで1回避けて炎の嵐!で轟沈。


  • と、流石にプレイ終了と致します。いい加減、外界に眼を向けないと世間取り残されちゃうしー(エェー?。近況等はまた後日。