Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2003/8/6(水) *

「PilotWings - Rocketbelt(PilotWings_Rocketbelt_p.mid 6Kb)」
スーファミ本体同時発売ソフト、私のスーファミ初購入ソフトでもあるんですが (あと一緒にグラ3・F-ZEROも購入)これまた意外な伏兵。独特の浮遊感に抜群の調整&味わい深いBGM群、ちゃんと自力で2周クリアのスタッフロールまで 遊んだMy当たりソフトで御座いました。ロケットベルト、当時は音録りのきっかけすら掴めなかったものの、最近頑張ってみたらなんとか把握(私もちったぁ成長してるのかしらん?)。 尤も、暗黙転調の嵐に調律くるくる変化して、メロディ正確に録るだけも要重ね弾き、って感じでしたが。この短さにこれだけの濃ゆさ満載っぷり、 やっぱ非凡っすニンテン。

近況、Rファイナルはボチボチ遊びつつ、ノーマルは5ボスで真面目に遊ぶ気なくして Babyで1周クリア。まだまだ未拾得機体沢山、細かいステージ分岐とかもあるようでもう暫くは続けます。GCスタソルGET、う〜コントローラが使い難い・・・ あとF-ZERO-GX も一応記念入手。真面目に燃える気はあんましないものの、チョロっと遊ぶ分にもなかなか面白いっすね。

携帯HDDプレイヤiHP100購入。実は7月頭、国内流通確認出来て即飛びついていたのですが、 約1ヶ月使ってみて、かなり満足度高いっす。10Gで5万円、とiPOD15Gよりも高い位でC/Pには難在りなものの、転送ソフト要らずのUSB2.0汎用ストレージ接続、フォルダ管理、液晶リモコン、 などとiPODでは得られない利点に、5月発表からずっと待ち続けた甲斐もあったモノ。思ってたより音質良い(ヘッドホンアンプが繊細で解像度が高い感じ)のもマル。これでラジェンダ+ マイクロドライブ1Gとはオサラバ。つ〜かMDは併用する予定だったものの、あんましこっちの具合イイんでもうMD携帯辞めちゃうカモ? 春頃、こっそりNetMD対応携帯MD買ってたりも してたんですが・・・

んで、MP3作りにようやく私も本格的に勤しみ始め。まずは兼ねてよりやりたかったスーファミ系 デジタル録音にて、パイロットウイングス・HyperZone・SuperR-Type&R-Type3、などなど。まだまだ録りたいモノ山積み、嗚呼録音大好きw。CDからのMP3化は、フリーでヒット率高い 日本語CDDB漁ってみたら、案外MSのWMP9が優秀って事が判明。で、こいつは基本的にWMA出力(MP3出力は有料PlugIn?とかでめんどうそう)なものの、可逆圧縮WMAにて吸出しちゃえば TAGが綺麗に設定された音質劣化ゼロのファイルを生成可能。んで、これをAudioEncoderってフリーソフトにてLameエンジンMP3化コンバートしちゃえば、おぉALLフリーでキータッチレス MP3ファイル生成可能☆ BitRateは192K-VBR、これを10G常に携帯拝聴出来るんですからイイ時代になったものです。

2003/7/21(月) *

「MSXゴーファーの野望 - Cosmic Heroes(MSXgofer_CosmicHeroes_p.mid 9Kb)」
あの日あの場所あの道で、翔け抜け届いた一つの境地、そのパワーを象徴するかの1曲。 ハイクオリティ&好みストライクなBGM群に一面進むごとに狂喜乱舞していたもの、この工場面に至ってはボク興奮を通り越して目頭にキちゃった位。ピアノはちゃんとこの 速度で頑張りましたけど、左手ツるってばさ。

R-TYPEファイナル、発売日の木曜夜8時に新宿ヨドバシ寄ってみたら売り切れでややびびり。 ソフマップでゲット出来ましたけど翌日立ち寄ってみたらやはり売り切れ、この連休の千葉とかでも一本も見当たらず、あらまぁ随分な売れっぷりですね。代わりにGCのスターソルジャー は入手失敗、こっちの再販はいつなんでしょー。ちなみにファイナルのへきるSONGマキシCDは既に購入していたり(私、結構こ〜ゆ〜意味不明な組み合わせ好きよ)。で、へきる声って よ〜知らずどんな萌へ声かと思いきや、案外まとも(?)な歌いっぷりでございました。ゲームはこれから遊びます。

サイレントピアノPCは買ったばっかりのECSマザーを破壊しちゃって(CPUファン交換して 遊んでたらラジオペンチで基板ひっかいちゃって、もう2度と起動せず・・・)、A-OPENのSiS748マザー購入にて無事復活。ってそっちはもうイイから6月頭から崩壊放置の メインBarton2500+PC、電源変えて(Antec480W)、マザー変えて(ASUSKT600)、石変えて (2個目のBarton2500+・・・)、そんでも安定しなくて、嗚呼もしかしてメモリかい!? っとPC2700の512MBx3枚をそれぞれ1枚づつMEMTEST86、うわ一枚完走しないよRambo君。これ気付くまで一体いくら使ったん?(って最初に疑えってオレ、う〜・・・) ようやくDELTA66がまともに動き出してくれました。ついでにOSはXP-home-OEM化(自宅3ライセンス目デス)、HDDは今風にシリアルATA化。 安定したPCって素晴らしひ。

2003/7/8(火) *

「忘レナ草 - 心の温度(Wasurenagusa_kokoro_p.mid 10Kb)」
ゲームは触った事ないんですが(すいません)、去年秋頃にただなんとなく サントラ買って、なんとなく聴き続き。気付けばもう半年以上も鞄にこのMD入れっぱなし、全く飽きる事なく下手すりゃここ一年で最も多く 聴いたアルバムかも? 聴くほど圧倒的包容力、真摯な曲創りに完璧なアンサンブル、これもしかして格が違うんじゃ!? このピアノでピンと来た人は是非CDで聞き直す事を お勧め致します。全トラック名曲揃い、my脳内家宝認定中〜。

指怪我、1週間ちょいで包帯は取れたものの、結局爪は9割方浮いちゃっての 死亡状態(直径1mm弱の穴は開いたままなんですよ)。もう打鍵も痛みはないんですが全力で握るのはヤヤ難あり。とっとと全部生え変わって欲しいんですけど、 丸一ヶ月経ってる割には根元2mm位しか再生されず、全快何ヶ月かかるんでしょ?

サイレントピアノ横のPC強化、FSB166Mhz対応の板(安く放出されてたECSのSiS746)に 変えてBサラ1700+を2200+相当運用。AudioカードはEGOSYSのが電磁波まわりが怪しかったんで捨てて、AP2496お下がりのメインPC用にDELTA66購入(4万円っ!)。 MU128もサイレントピアノ補助に回して、メインPCは中古購入MU500のデジタルOUT(光〜同軸の変換機も揃えましたよ)。サイレントピアノは標準音源にMU128のDblConcertGrd を重ね弾きするのが二重丸、これならもうソフトサンプラの類とか漁る必要もないかも?

東方紅魔郷、HARDでウェイト低くてハイレベルなリプレイでもないかとネット漁ってたら、 東方総合LINKサイト発見。ふむそれではとリプレイ抽出LINK一覧眺めてたら、おっとウチのサイトが登録済み! 一切宣伝活動して来なかったのに、こんな辺境良く見付けたモノですねw。 つ〜か登録ありがとうございます〜(でも人呼ぶには5ボス以降死に過ぎですねmyリプレイ、恥ずぃ・・・)

2003/6/9(月) *

「ゆみみみっくす - アチチッチ」
竹本ワールドinメガCDbyゲームアーツ、実は当時ワタシ速攻購入&自力全選択肢網羅 クリアとかやってました。そのOPのキャッチーな8ビートメジャーポップス、いやぁツボですね〜。死ぬまでに一度はこのレベルのモノを仕上げてみたいものデス。 (今にして思えばフルコーラス版シングルCD買っておけば良かった・・・)
※J対策で公開終了

ようやく仕事一段落付きました。土日両方休めるなんて夢のような生活ですネ。 んでも、アスロンPCイジってBarton2500+に変えてみたら、まぁた全く安定しないままガチャガチャやってたらPC煙吐くし(マジ、リード線溶けてるヨw。未だ崩壊中)、鉄の扉に指挟んで 現在右手中指不通状態・・・(上のピアノは予めのストック)レントゲンで骨は大丈夫 だったものの、当初は爪の裏が真っ紫化で立ってらんない程の激痛、医者行ったら 「爪がクサる前に血を抜きましょうね〜」とオモムロにそこらの事務用ゼムクリップを伸ばして火であぶり始めて、え〜と一体ナニするのかしらん?と面食らうもつかの間、爪の甲から 焼き篭手プツン&血がどぴゅ〜&ボク思わずうきゃ〜と絶叫っ。麻酔もなしカヨっ、つ〜かもうちっと医療用っぽい器具使わないんかい!?

は〜・・・ って中指なしでキー叩くのも疲れますね。来週位には直って欲しいモノです。

2003/5/6(火) *

「ドビュッシー - アラベスク (debussy_arabesque.mid 15Kb)」
たまにはクラシックなぞ。素で弾いた後、3時間位かけてみっちり手修正かけてるんで 結構上手く聞こえたり(インチキですね)。

日月と休みだったのですが、二日続けて休めたなんて1ヶ月振りだったり。 先月は休出5回の250時間労働再来。 でもウチの会社、この4月で突然残業時間計上基準変えやがって、従来17:40より残業開始の所を18:05から。毎日25分タダ働き、事実上月約10時間分の減給・・・ ふ〜。ちなみに 次の土日は両方休出決まってマス。

残業代でココロ癒すかと物欲ネタ。なんとなく、アナログミキサー2台購入(これで計6台)。 AudioCardにProdigy192。あと三菱液晶VISEO152Xをそろそろパワーアップしたいなぁと物色中。やっぱ25msだと大往生キツいですし、音楽メインのセカンドPCも1024*768のXGAじゃ せまいし、あと世間はVISIOのD1レベル(15Khz)からD2以上480ラインプログレに移りつつある様子。てな訳で目標は、16ms以下、1280*1024SXGA、PC・D2(D4)・S入力兼用液晶。 なんて、ないッスねそんな都合イイのは、今ん所。どれか条件外すか、もしくはPC用の16ms系液晶にアップスキャンコンバータでもかますか、思案中・・・ とりあえず GameCubeをD1接続してみたら、おぉ綺麗キレイ〜。

あとGameCubeのGameBoyPlayer購入。これでGameBoyの理想的な録音環境ゲットかも? (そんな暇どこにもないケド・・・)