Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2002/7/13(土) *

「究極TIGER - OurLife(KyukyokuTiger_OurLife_p.mid 16Kb)」
迷いも恐れもなく、あの瞬間確かにボクらは、この曲に乗って、前だけ見つめて居た。

てな訳で東亜シリーズ第3弾(つ〜かこれで一先ず種切れだけど・・・)、究極タイガー5面BGMです。 オンベースブラボーっ! もうこれ無茶苦茶オレ好み、今にして思えば私の25番・26番辺りもモロ影響受けてますね。STGのクライマックスにこういう曲持って 来れる、てのがステキです、嗚呼エネルギーをありがとう。つ〜か今でもこれ弾いてると気持ち良過ぎ、名曲は色褪せる事なくボクらの胸に〜。おまけにコンティニューと面クリで 挟んであります。ついでにPSアレンジフレーズも。ちなみに私はF調で弾いてますけど、もしかしたらE調かもしんないデス。今更覚え直せなひ・・・

日記、また間が空いてしまってますが、忙しかったかとゆ〜と、まぁ先週もまたサーバー障害で 泊まってたりしてますが、それでも6月とかは日記書けない程でもなかったんですけど。んでもPC周り(特に音遊びPC)を大改造してたりしてMIDI環境暫く壊れてました。え〜と購入記録っつ〜と、 3月辺りから未記録なの含めて、オーディオカードにM-AudioAP2496、サウンドカードにONKYO SE-80、 ビデオカードにGF3ti200(ビデオ入力付き)、セレロン1.3G(タラコアね)、後は、Assistって所のBook Leaderってベアボーン買ったり、それの電源ぶっ壊して(深夜1時に東電呼ぶ事態に・・・てへっ☆) 150W電源再購入、あとは千円のファンコントローラを7個(笑)、9cmファンを8個とか。ってもういちいち内容書くのもめんどうになって来たんで、まぁ個別に気が向いたら。

あとSONARを2.0にVer.upしました。MIDI1トラックでピアノロール触ってるだけじゃぁ、 CakeWalk8home版で充分なのにネ。って、ホントのほんとにそろそろ何か合奏モノに取り組まにゃぁ・・・

2002/5/26(日) *

「達人 - unknown(tatsujin_unknown_p.mid 7Kb)」
最終面、怪かし系ですが結構好き。コードよ〜分からんまま棒弾き、 リバーブ最大でハッタリでっす。2002年にもなって初めて音録りしてみましたが、アーケード版CDにピアノ重ね弾きしてみたら、なんか凄ぇ調律ずれているんですけど (音源のマスターチューニングなんて初めて触りましたよ)。そいえば達人のメガドラ版、どの曲も異様にテンポ速くて、この曲なんかロクに拍取れず思わず変拍子曲かと思って ました当初。あれはテンポ固定値なドライバでも使ってたんでしょか?愉快な仕様デス。

ピアノ音源強化、MU128に加えてPF150-PlugInボードも買ってます。んで、その結論に至るまで 随分と悩んだんですけど。そこらのピアノ聴き比べサイトとかまわって、CuBase系ソフト音源The Grandとか、ギガサンプラーってソフトに同伴のGIGA-Pianoとか、ローランド系のSESSIONとか。 前者2つは確かにイイ音なんですが、一音色で3万円ってのも気が退けますし、CPUパワー食いまくるそうなんで(演奏専用ならまだしも、シーケンサー並行だとGHzクラスでもモタるとか)、 敬遠。

そしてローランドSD-90。内部24bit処理ってのが注目、こ〜ゆ〜色んな音を重ねまくる機材ってのは 実際に16bit超演算の意味があるらしいですし、既に時代は脱16bitな様子?音もイイ感じですし、一時は殆どコレに 心捉われて10万円降ろして店に足向けるまで至ったものの・・・ やっぱ8万円は高ぇよ。つ〜かUSB-AUDIOのマザー相性問題も多いみたいですし、そもそもUSB-AUDIOって信用ならないし、 増設ボードって概念もないし。更にローランドOHPのSD-90のデモ曲とか聴いてると、音色全般やたらリアル指向で、こ〜いうニーズってのも時代なんでしょーし実際見事な出来なんですが、 なんかボクの肌に合わず。鍵盤系以外の楽器の生再現ってあんまし興味ないし、なんとなくその楽器やってる人々に失礼な気もするし(←頭古いかな?)。 それにローランドは世代交代激しいし、この額払ってすぐ新機種出たら痛過ぎ。とかなんとかで思い留まり。
(ってのが3月の話だったんですが、ホントに新機種出しやがりましたね〜。USB-AUDIO省いた SD-80&廉価系SD-20、嗚呼SD-90買わなくて正解だった・・・)

で、最後にヤマハMU128(100以降は2000までピアノ音色は同一)&PFボード。世間評はそれ程良くもない 様子だったんですが、中古MU128が34000円で売っててPF3万円と合わせてもSD-90より安く済むし、音色全般のグレードアップになるならMU80置き換え用途としてもC/P美味しいじゃん、と。 つ〜かそもそも、もう20年近く弾いてるアップライトピアノもヤマハ製、私ヤマハ音色好きですし。こ〜ゆ〜のはもう、迷ったら最後は好みの問題、俺ヤンマー派でイイって。

実際、よろしんじゃないでしょかMU128&PFピアノ。確かに華のない気もしますけど、落ち着いてて なかなか味わい深し、飽きずに長く使って行けそうです。あとPFボードん中のエレキピアノ系が、美味しいの揃ってて、マル。

(とか言いつつ、ローランドSD-20にまた心惹かれつつあるんですケド〜)

2002/5/19(日) *

「達人 - crisys(tatsujin_crisys_p.mid 6Kb)」
ボスっす。畏怖と闘志で焦がれたあの空間、ボクらはそこに居た。燃え燃え〜。

峠越したとか言っておいてまた泊まってるし・・・ いい加減カプセル常連? 黄金週間も休出してたし、あ〜う〜。でも月末にはようやく休めそう。残業代も二桁額行ってたらナンに使おうかな〜? とりあえずYAMAHA MIDI音源 MU128買って来ましたよ〜(何故か今時のMU2000EXに在らず)。ごーじゃ〜す、イイネ!

あとはCDとか定期的にポロポロと。そいえばまた同人CDで、KMEって所の 「玲瓏」「HOPE」って2枚入手。いわゆるギャルゲーアレンジ系なんですが、実に素晴らしかったです。この手のも実はそれなりにに漁ってたりしたモノですが、うわコレ 格が違う・・・ もっと欲すぃ。それからYAN巨匠様のHPにUPされてますEDFアレンジが素敵過ぎ〜
(なんか近況になってない気がしますね)

2002/5/13(月) *

「カービーのブロックボール - エンディング(KirbyBlock_ending_p.mid 10Kb)」
あ〜も〜最近仕事キツくって・・・ ようやく峠は越したかな? て所で 2ヶ月ぶりに1曲、HAL研ゲームボーイソフトより。
ぷちお祭り系、コミカルゲーハッピーエンドの王道。一見お気軽っぽながら、 適度な達成感を心地良く包み込み、軽く余韻を引きつつばっちり締める、これプロの仕事。曲創り、3声音源活用っぷり共にボクここの音楽担当様ソンケーしてます。 このブロックボールも他にも名曲揃いですし(2面・5面は聴いとけ!)、ファミコン版カービーも嗚呼感涙、よくぞここまで・・・
ちなみにピアノ演奏、20程度テンポ落として録ってたり。途中のベースライン 動く所が等速で弾けんかった(情けなや)。この部分が特に好き〜

近況、え〜と、まぁまた後日・・・

2002/3/4(月) *

「新鬼ヶ島 - エンディング(onigashima_ending_p.mid 6Kb)」
再販・任天堂vol.2購入記念。やぁ鬼ヶ島懐かし〜、これ私のファミコンDISK 初書き換え入手ソフトでした。DISK音源ショック、あのマロヤカで伸びのある音色&旋律ラインが物語に完璧マッチ、2枚組全編名曲揃いの イイGAMEでしたね〜。このエンディングもまさに終劇、ど〜んと感無量、ウム。

で、やはりとゆ〜か再販CDの方はナンの修正もなく、駄目ダメの出来栄えで ございました。どのゲームもことごとく、大半の曲が1ループすら納められてないとゆ〜ブツ切り状態。小ループ2回の後にまだ展開部が あるんだヨ!つ〜か、明らかに原曲知らないやる気のないレコーディングエンジニアが、やっつけで録りました〜産物、コレもう死刑上等。う〜 思い出したくもなかったのに再販なんかしないで欲すぃ。

んで、当時純粋ボーヤだった(?)私はあまりにショックの末、もう大人なんか 信じらんない!とばかりに自力全曲録音しちゃいましたよ。鬼ヶ島もメトロイドもパルテナもリンクの冒険も・・・ そいや当時私、 GMOアソシエイツなるファンクラブ入会してまして(恥ずぃ)、 フザケたアルバム出すな〜なんて投稿して、おっと会報載っちゃった、なんて(更に恥ずぃ)思い出が〜。ちなみにちょっと前に弾いたゼル伝 初代エンディング、久々にCD聴き直してみたら、あら途中のスイングしてる辺りまる1段8小節が抜けてましたね。スマヌ、つ〜か弾く前に一回位は 聴き直せって、自分。

話変わって、最近MIDIピアノの音色がなんとなく物足りなく感じ 始めてたり。SC8820のは元々フォルテの張りがなくて好みじゃないものの、割とイイと思い込んでたMU80のピアノも、最近だんだんイマイチに・・・ わたしゃ正直この10年弱位、音源界の動向にまるでノータッチ、ネットもまるで回らなきゃDTMマガジンの立ち読みすらしない有り様 だったんですが、MUも100以降で音色ROM一新してるらしいとか、SD90の音色ROMはSC系とは一線を画しているらしい、とか。 JV、XV系サウンドなんてのもイマドキ知らないのは恥ずかしい様子ですし・・・

そろそろMIDI関連もタダの聞き専じゃぁなくなって来ましたし、 ワタシもある程度は流行に乗っとくべきなのかな〜? なんて。とりあえずSESSIONってピアノに触ってみたひ。