Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2002/2/22(金) *

「風のクロノア - Out Of Time(klonoa_OutOfTime_p.mid 10Kb)」
アキバのあきばおーで「月を纏う風」って同人CD700円入手してみたらこれが当たり。 ナムコの風のクロノアのイメージアルバム、との事ですが、アレンジでなくイメージってのがミソ。あくまでオリジナルなのにこれは確かにクロノアの 香りが! つ〜かそ〜ゆ〜枠に括るのも憚れる位イイんですけどこれ。曲そのものも私のツボにして、WAVEミキシング具合も実にハイレベル。 これがホンキで音楽やってる人の姿なのね〜、マイッタ(オレもいい加減、ピアノ叩いてるだけじゃ脳がないネ・・・)。

で、久しく原作サントラ聴きなおし、景気付け(?)にイケイケ曲一つ弾いて みましたん。ほんとはもっと焦走感溢れる曲なんですが、なんか妙に明るくなっちゃいましたね。出来ればエンディング辺りも近い内に弾いてみたいッス。

2002/2/18(月) *

「GalaxyForce - name(GalaxyForce_name_p.mid 3Kb)」
懐かしのセガ体感ゲー。最近久しくCD引っ張り出して来ましたが、 やっぱイイです。beyond〜とか大学生の頃バンド演奏とかしたな〜。ドラムとベース担当様が大変そうだった・・・(ボクのシンセ担当は楽チン) DEFEATのアレンジも素晴らしひ。で、ネーム曲、高校生の頃に知人が目の前で弾いてみせてくれて、おぉ凄ぇ!なんてオモたモノでしたが、 やった、ボクにも弾けた〜☆ って割とジャズのセオリーでしたね、これ。クオンタイズ整形はしてますが、一応等速一発録り。 あとはドラム付けてベース音色変えれば、完成カモ(でもメンドー)。

あぁ体調わる・・・ 一ヶ月位、慢性風邪って感じ。ICOはサッサと2周クリア。 その後になって隠し武器の存在を知るも、SAVEデータは最終のしか残ってなし。折角戻って拾って来ても、敵に遭わないまま最終イベントで武器紛失・・・ 最後の歌が良かったんでもうすぐ出るサントラが楽しみ。そういやFamicomVol.2どこにも売ってねぇ。

2002/1/31(木) *

「オホーツクに消ゆ - 真紀子&めぐみ」
今度はアレンジ版の方を参考に。21日にわざわざ会社午前半休取って アキバで再販CD買って来ましたけど、う〜ん、期待の新録ファミコン音源版はイマイチ。LOOP少ないし不完全なのも混じってる。自分で録り直すか・・・

で、アレンジの方は当時と完全同様とっても良い出来デス。メドレーの センス良いし、たまに混じってるオリジナルフレーズもマル。パスワード入力曲のピアノ&エレキギターアンサンブルは今聴いても背筋モノ〜。それと前回は ファミコン音源版をベタ誉めしましたが、でもあれ音の置き所が大胆過ぎてチト意味不明になりがちな節もあり。コード決定要素が足らな過ぎたりとか・・・ (今回弾いた曲も原曲では初っ端のルートを略してるしぃ)そういうのもこのアレンジ版聴けば上手い具合に補完出来て、原曲の意図する 所も分かり易くなる、と。

ただ、ちょっとドラム派手過ぎ、全般エフェクト強過ぎ、オブリガートの 急所を略さないで〜、とか不満もなくはなかったり・・・ んでMIDIですが、今回は久々にクオンタイズ使わず素で弾いてます(あればっかりだと練習にならん)。 2曲目のサビで突然メロディが1オクターブ下がるのは、伴奏が左手一本で弾けなくて右手で手伝ってるものでして・・・ あのDF+Gの響きがイイよね。 ※J対策で公開終了

PS2のICO、好評噂聞いてチョロっと購入4980円、土日計8時間程度で終了、 難易度もボリュームも手頃でなかなか楽しめましたデス。3Dフィールド人物アクション、要はN64のゼル伝ですね。でもあれより難易度全然低し、タイニーゼル伝とでも 言いましょうか、大衆向けっつ〜意味ではむしろお薦めし易いかも?物足りなくない、て言ったら嘘になりますが・・・(ほぼ一本道だし、 謎もほぼ個別場面内で閉じてるし、戦闘ヌルいし)

画面は実に奇麗でリアリティ抜群、巨大古城の立体内部冒険ってだけでも ワクワク感充分。おぉっさすがPS2と素直に感激させてくれる技術力です。BGMがないのは個人的には「逃げ」っぽくてイヤなんですが、ラストの歌は 結構クるモノあり。ヒロイン周りの終盤のドラマもなかなか。尤も最後の浜辺はワケワカランぞ〜、お〜いそれでイイのか〜(笑)。 2周目もある様子ですんで、折角ですからこれから。

2002/1/15(火) *

「オホーツクに消ゆ - ENDING」
なんとあのアレンジアルバムが再販するそうなので 記念に。しかも今回、ファミコン音源版も追加してくれるとか。おぉ気合 入ってる!これは買いダ!うれしーぞ(CDは持ってるし一応主要曲も録音してありますが、TAPEカスれてますし〜)

げに素晴らしきかなファミコンオホーツク。特に制約音源属性の者にとって 偉大過ぎる存在。まず旋律が活き生き。真に優れた旋律はやたら動かず、延ばした白玉に魂込めて〜。て言うは易しですが、難しいデスぜ? 特に音数少ないと動かないと不安、てのが作り手の本音、この作曲者は実力派です。そして内声部、 ただの従属和音でもアルペジオでもない、リフ・バッキング要素を兼ねた オブリガート。ハっとする程に置き所が鋭し、ヤラレタ。更に究極のノイズドラム。史上最も極まったノイズドラムを挙げろって言われたら、それは セガマーク3のスペハリかファミコンのオホーツクか、て位(?)なもの。ノイズ1本であそこまで表現しちゃいますか〜? マジ見事。

とか騒ぎつつ、真に注目すべきは曲そのものですよね。タイトルからパス入力、 ルブランにメイン捜査BGM4曲、ヒロインにエンディングと絶品揃い。エンディングのメインフレーズなんて未だに口ずさむと涙腺響きマス。 てな訳で弾いてみちゃいました〜。 今回、調やコードはオリジナル版の方を重視してます。毎度のクオンタイズ頼り・・・ 先の通りこのゲームの旋律は伸ばしてこそ 華なんであんましピアノ向きじゃないかも。左手も私の未熟さから、この単純なコード刻み以上には腕が動いてくんないんで、イマイチ盛り上がりに 欠けマス。すまん・・・ ※J対策で公開終了

年明けからちょっとヤマだった業務も土曜の休出で無事終了。
正月に部屋整理してて発掘した 9月購入未開封ゲームキューブ。ようやく設置してみたらアラ いきなりACアダプタ初期不良・・・根元揺らすと電源切れるやん。 んでもヨドバシは即新品交換してくれました。で、WaveRace。あぁやっぱ 曲ツマランわ。ゲームも別に64でいいじゃん、とか30分でさよ〜なら。やっぱルイージマンションか? と売り場ウロツクと、WaveRaceだけ 新品1800円まで値下がりしてるしぃ。先にマンションにしとけば良かった・・・とか言いつつ気乗りせず。ザナックネオで全機体クリア(ノーマルランク)とか、 全武器フルパワー化とかに興じる今日この頃。

2002/1/10(木) *

「ゼルダの伝説 - ENDING(zelda_end_p.mid 5Kb)」
任天堂ゲームミュージックVol.1が再販されたそうなので(まだ触ってない)記念に。 でも実は初代ゼル伝にはさほど思い入れなかったり。当時まだDISKユーザーでなくてリアルタイムに触ってなかったし、リンクの冒険の方が先だったかも? まぁ名作でしたね。 ピアノ弾きは面白味なしの棒弾き、スマヌ・・・んで、もうすぐ更にVol.2の方も 再販するらしいのですが、あれ、果たしてあのまんま出しちゃうつもりなんですかね〜? だとしたらこの再販シリーズも先が見えた、て所ですが〜。でもそうなんだろうなっと。