Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2002/1/31(木) *

「オホーツクに消ゆ - 真紀子&めぐみ」
今度はアレンジ版の方を参考に。21日にわざわざ会社午前半休取って アキバで再販CD買って来ましたけど、う〜ん、期待の新録ファミコン音源版はイマイチ。LOOP少ないし不完全なのも混じってる。自分で録り直すか・・・

で、アレンジの方は当時と完全同様とっても良い出来デス。メドレーの センス良いし、たまに混じってるオリジナルフレーズもマル。パスワード入力曲のピアノ&エレキギターアンサンブルは今聴いても背筋モノ〜。それと前回は ファミコン音源版をベタ誉めしましたが、でもあれ音の置き所が大胆過ぎてチト意味不明になりがちな節もあり。コード決定要素が足らな過ぎたりとか・・・ (今回弾いた曲も原曲では初っ端のルートを略してるしぃ)そういうのもこのアレンジ版聴けば上手い具合に補完出来て、原曲の意図する 所も分かり易くなる、と。

ただ、ちょっとドラム派手過ぎ、全般エフェクト強過ぎ、オブリガートの 急所を略さないで〜、とか不満もなくはなかったり・・・ んでMIDIですが、今回は久々にクオンタイズ使わず素で弾いてます(あればっかりだと練習にならん)。 2曲目のサビで突然メロディが1オクターブ下がるのは、伴奏が左手一本で弾けなくて右手で手伝ってるものでして・・・ あのDF+Gの響きがイイよね。 ※J対策で公開終了

PS2のICO、好評噂聞いてチョロっと購入4980円、土日計8時間程度で終了、 難易度もボリュームも手頃でなかなか楽しめましたデス。3Dフィールド人物アクション、要はN64のゼル伝ですね。でもあれより難易度全然低し、タイニーゼル伝とでも 言いましょうか、大衆向けっつ〜意味ではむしろお薦めし易いかも?物足りなくない、て言ったら嘘になりますが・・・(ほぼ一本道だし、 謎もほぼ個別場面内で閉じてるし、戦闘ヌルいし)

画面は実に奇麗でリアリティ抜群、巨大古城の立体内部冒険ってだけでも ワクワク感充分。おぉっさすがPS2と素直に感激させてくれる技術力です。BGMがないのは個人的には「逃げ」っぽくてイヤなんですが、ラストの歌は 結構クるモノあり。ヒロイン周りの終盤のドラマもなかなか。尤も最後の浜辺はワケワカランぞ〜、お〜いそれでイイのか〜(笑)。 2周目もある様子ですんで、折角ですからこれから。

2002/1/15(火) *

「オホーツクに消ゆ - ENDING」
なんとあのアレンジアルバムが再販するそうなので 記念に。しかも今回、ファミコン音源版も追加してくれるとか。おぉ気合 入ってる!これは買いダ!うれしーぞ(CDは持ってるし一応主要曲も録音してありますが、TAPEカスれてますし〜)

げに素晴らしきかなファミコンオホーツク。特に制約音源属性の者にとって 偉大過ぎる存在。まず旋律が活き生き。真に優れた旋律はやたら動かず、延ばした白玉に魂込めて〜。て言うは易しですが、難しいデスぜ? 特に音数少ないと動かないと不安、てのが作り手の本音、この作曲者は実力派です。そして内声部、 ただの従属和音でもアルペジオでもない、リフ・バッキング要素を兼ねた オブリガート。ハっとする程に置き所が鋭し、ヤラレタ。更に究極のノイズドラム。史上最も極まったノイズドラムを挙げろって言われたら、それは セガマーク3のスペハリかファミコンのオホーツクか、て位(?)なもの。ノイズ1本であそこまで表現しちゃいますか〜? マジ見事。

とか騒ぎつつ、真に注目すべきは曲そのものですよね。タイトルからパス入力、 ルブランにメイン捜査BGM4曲、ヒロインにエンディングと絶品揃い。エンディングのメインフレーズなんて未だに口ずさむと涙腺響きマス。 てな訳で弾いてみちゃいました〜。 今回、調やコードはオリジナル版の方を重視してます。毎度のクオンタイズ頼り・・・ 先の通りこのゲームの旋律は伸ばしてこそ 華なんであんましピアノ向きじゃないかも。左手も私の未熟さから、この単純なコード刻み以上には腕が動いてくんないんで、イマイチ盛り上がりに 欠けマス。すまん・・・ ※J対策で公開終了

年明けからちょっとヤマだった業務も土曜の休出で無事終了。
正月に部屋整理してて発掘した 9月購入未開封ゲームキューブ。ようやく設置してみたらアラ いきなりACアダプタ初期不良・・・根元揺らすと電源切れるやん。 んでもヨドバシは即新品交換してくれました。で、WaveRace。あぁやっぱ 曲ツマランわ。ゲームも別に64でいいじゃん、とか30分でさよ〜なら。やっぱルイージマンションか? と売り場ウロツクと、WaveRaceだけ 新品1800円まで値下がりしてるしぃ。先にマンションにしとけば良かった・・・とか言いつつ気乗りせず。ザナックネオで全機体クリア(ノーマルランク)とか、 全武器フルパワー化とかに興じる今日この頃。

2002/1/10(木) *

「ゼルダの伝説 - ENDING(zelda_end_p.mid 5Kb)」
任天堂ゲームミュージックVol.1が再販されたそうなので(まだ触ってない)記念に。 でも実は初代ゼル伝にはさほど思い入れなかったり。当時まだDISKユーザーでなくてリアルタイムに触ってなかったし、リンクの冒険の方が先だったかも? まぁ名作でしたね。 ピアノ弾きは面白味なしの棒弾き、スマヌ・・・んで、もうすぐ更にVol.2の方も 再販するらしいのですが、あれ、果たしてあのまんま出しちゃうつもりなんですかね〜? だとしたらこの再販シリーズも先が見えた、て所ですが〜。でもそうなんだろうなっと。

2002/1/1(火) *

新年以下略、脈絡なくまた古い曲を。
「ファミコングランプリF1RACE〜メドレー(FamiGrandprixF1_p.mid18Kb)」
セレクト〜BGM2〜BGM3〜練習面BGMです。ゆっくり目に弾いてクオンタイズかけて更に 修正して、とか色々ズルしてます。丁度当時、音録り修行真っ最中の頃に直に触れて来てた曲達だけあって、もう骨髄染み付きまくり。こ〜いう曲聴いて育ってこれた ってのは幸せだったと思いますヨ。ゲームも地味に名作。2Dと言えど、リアル平面ワールドで敵車ライン取り&順位判定処理ってのは、真面目に考えると難しい事だったり。 しかもそれを8bitCPUでこなしてたんですから頭が下がります。ある意味、F-ZEROの原型品、と言っても過言でないかも?

年末は、会社の(心底ウザい・・・)中堅社員の役割研修、なるものにて湘南の地で 前泊込みの3泊3日間の拘束生活。つ、つらかった・・・無茶苦茶場違いだぞオレ、 つ〜か皆、前向きだよね、私なんぞとは違って。あぁもう思い出したくもなし。んでもラジェンダはなかなか役立ってくれましたです。メール出来てインタ出来て、マイクロドライブでMP3聴ければ もう充分。最近CF型無線LANも買って、自宅でもトイレでラジェンダ(笑

2001/12/18(火) *

「スーパーマリオワールド〜アスレチック(SuMariWorld_p.mid6Kb)」
シリーズ4作目にてスーファミ音源パワー炸裂。主題引用振りも職人芸 でしたね。つ〜かこいつはゲーム事体の出来が見事。溢れる エンターティメント性を完璧な能動調整で包み込んだ、まさしくこれぞ芸術品、かと。当時私も 108%(でしたっけ?)のフルコンプまでやったモノです。ヨッシーパーカスも イイね!ちなみに私は全ファミコンソフトの最高傑作品はスーマリ3だと思ってマス。別にマリオ信者って訳じゃありませんが(1・2はちゃんと 遊んでないし)、でも出来が良いんだから仕方が無い、ウム。

う〜、寒くなりましたね。寒いのキライ・・・
携帯プレイヤ用のヘドホン壊れて買い直したらハズれ嵐、1ヶ月で 5つ買ってしまいました(我ながらバカですね)。今まで使ってたのが
・Pioneer SE-E05(通称AIR'S FIT) (おっと日記で色使ったの初めてかも)
ての。1年前は一般向けイヤーマウントの同社ハイエンド (とは言っても3千円程度)。割と音質気に入ってたんですが、 手荒に扱ってたらケーブル根元が引っこ抜けてしまった・・・んで、折角だからメーカー変えましょ、と。で、以前これ買う前に
・Victor HP-AL7(通称Be!)
っての買ったのがハズれ音質だったのでVictorはなし。そこでまず
・Panasonic RP-HZ90
パナの一般向けハイエンドの筈が、なんじゃこのキンキンした音わ。 2週間位で我慢限界、次は
・SONY MDR-RX70SL(通称NUDE EX)
5千円の耳栓イヤホン。これはSONY独自の外音遮断機構にて、確かに 耳栓効果抜群。電車内で極小音量でも聞こえるし音質もまぁまぁなのでとりあえず車内常用してますが、野外で大ボリューム運用すると 中高域が歪み気味、それがイマイチなんで徒歩運用向けに、今度は
・Audio-technica. ATH-EZ5
を買ってみたら、音質以前にイヤーマウントの機構が悪いよコレ。 片側は耳痛ぇ、かつ不良品だったのか逆側はユルユル。即捨てにて、パイオニア回帰。以前のSE-E05が既にローエンド化して、新たに
・Pioneer SE-E06
てな上位機種出てたんでイってみたら、うわまたキンキン音質系 かい・・・ 最近はこ〜ゆ〜音が流行なのか!? つ〜かヘドホンは再現性こそが命、下から上までフラット平坦に素直に出力して くれよ〜。てな訳で、結局もう一度、以前と同じSE-E05を買って来ました。既に1700円位で投げ売りされてるんですが、 でも音質問題なし。つ〜か、別段凄く良いって訳でもありませんが クセがないのがナニヨリです。以上、なんだよこのヘドホンの山は(苦笑)。

液晶ディスプレイ用アームなんてのに手を出してみました。 アルファーテック PS-4Bという3軸モノ。受注生産扱いだったけど在庫ありの即納、入金の翌日に届きました。丁度人間の肩・肘・手首に 当たる関節あって、肩は左右のみ、肘は左右+上下(この上下は異様に固い)、手首は左右上下+回転。思ったより全長は短く感じたモノの自由度は なかなか。布団でアグラでゲーム〜MIDIキーボード弾きながらSONAR操作、の両立成功です。更に手首回転ってのが思わぬ収穫。これ、 縦置き縦シュープレイ行けるじゃん!? 今までX68kのCRTをイチイチ倒して使ってたのが、もう液晶面ネジるだけ。こりゃイイわ〜。

PCまわりは、まぁ表紙にも小出ししてますが、メインPCのシステムHD28G が突然死したのがイタかったです。3週間分のメールその他、何が消えたか思い出すのもハバカられ・・・ 丁度WindowsXPが出たタイミングでしたので 新HD&XPで心機一転デス。あとはペンスリ1Gの2個目買ったり、コレガの8800円ルータ買ったり、あぁあとそれ以前にアスロンXP1600+(実1.4G) &KT266Aマザーも行ってますし、新PDAでカシオラジェンダも購入済み。どれも悪くなし、ってここってホント、 単なる物欲日記ですね・・・

SONAR(旧Cakewalk)の使い方がようやく分かって来たので、今度こそ ホントにMIDI合奏モノを手がけてイケそうな今日この頃。