Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

2002/1/10(木) *

「ゼルダの伝説 - ENDING(zelda_end_p.mid 5Kb)」
任天堂ゲームミュージックVol.1が再販されたそうなので(まだ触ってない)記念に。 でも実は初代ゼル伝にはさほど思い入れなかったり。当時まだDISKユーザーでなくてリアルタイムに触ってなかったし、リンクの冒険の方が先だったかも? まぁ名作でしたね。 ピアノ弾きは面白味なしの棒弾き、スマヌ・・・んで、もうすぐ更にVol.2の方も 再販するらしいのですが、あれ、果たしてあのまんま出しちゃうつもりなんですかね〜? だとしたらこの再販シリーズも先が見えた、て所ですが〜。でもそうなんだろうなっと。

2002/1/1(火) *

新年以下略、脈絡なくまた古い曲を。
「ファミコングランプリF1RACE〜メドレー(FamiGrandprixF1_p.mid18Kb)」
セレクト〜BGM2〜BGM3〜練習面BGMです。ゆっくり目に弾いてクオンタイズかけて更に 修正して、とか色々ズルしてます。丁度当時、音録り修行真っ最中の頃に直に触れて来てた曲達だけあって、もう骨髄染み付きまくり。こ〜いう曲聴いて育ってこれた ってのは幸せだったと思いますヨ。ゲームも地味に名作。2Dと言えど、リアル平面ワールドで敵車ライン取り&順位判定処理ってのは、真面目に考えると難しい事だったり。 しかもそれを8bitCPUでこなしてたんですから頭が下がります。ある意味、F-ZEROの原型品、と言っても過言でないかも?

年末は、会社の(心底ウザい・・・)中堅社員の役割研修、なるものにて湘南の地で 前泊込みの3泊3日間の拘束生活。つ、つらかった・・・無茶苦茶場違いだぞオレ、 つ〜か皆、前向きだよね、私なんぞとは違って。あぁもう思い出したくもなし。んでもラジェンダはなかなか役立ってくれましたです。メール出来てインタ出来て、マイクロドライブでMP3聴ければ もう充分。最近CF型無線LANも買って、自宅でもトイレでラジェンダ(笑

2001/12/18(火) *

「スーパーマリオワールド〜アスレチック(SuMariWorld_p.mid6Kb)」
シリーズ4作目にてスーファミ音源パワー炸裂。主題引用振りも職人芸 でしたね。つ〜かこいつはゲーム事体の出来が見事。溢れる エンターティメント性を完璧な能動調整で包み込んだ、まさしくこれぞ芸術品、かと。当時私も 108%(でしたっけ?)のフルコンプまでやったモノです。ヨッシーパーカスも イイね!ちなみに私は全ファミコンソフトの最高傑作品はスーマリ3だと思ってマス。別にマリオ信者って訳じゃありませんが(1・2はちゃんと 遊んでないし)、でも出来が良いんだから仕方が無い、ウム。

う〜、寒くなりましたね。寒いのキライ・・・
携帯プレイヤ用のヘドホン壊れて買い直したらハズれ嵐、1ヶ月で 5つ買ってしまいました(我ながらバカですね)。今まで使ってたのが
・Pioneer SE-E05(通称AIR'S FIT) (おっと日記で色使ったの初めてかも)
ての。1年前は一般向けイヤーマウントの同社ハイエンド (とは言っても3千円程度)。割と音質気に入ってたんですが、 手荒に扱ってたらケーブル根元が引っこ抜けてしまった・・・んで、折角だからメーカー変えましょ、と。で、以前これ買う前に
・Victor HP-AL7(通称Be!)
っての買ったのがハズれ音質だったのでVictorはなし。そこでまず
・Panasonic RP-HZ90
パナの一般向けハイエンドの筈が、なんじゃこのキンキンした音わ。 2週間位で我慢限界、次は
・SONY MDR-RX70SL(通称NUDE EX)
5千円の耳栓イヤホン。これはSONY独自の外音遮断機構にて、確かに 耳栓効果抜群。電車内で極小音量でも聞こえるし音質もまぁまぁなのでとりあえず車内常用してますが、野外で大ボリューム運用すると 中高域が歪み気味、それがイマイチなんで徒歩運用向けに、今度は
・Audio-technica. ATH-EZ5
を買ってみたら、音質以前にイヤーマウントの機構が悪いよコレ。 片側は耳痛ぇ、かつ不良品だったのか逆側はユルユル。即捨てにて、パイオニア回帰。以前のSE-E05が既にローエンド化して、新たに
・Pioneer SE-E06
てな上位機種出てたんでイってみたら、うわまたキンキン音質系 かい・・・ 最近はこ〜ゆ〜音が流行なのか!? つ〜かヘドホンは再現性こそが命、下から上までフラット平坦に素直に出力して くれよ〜。てな訳で、結局もう一度、以前と同じSE-E05を買って来ました。既に1700円位で投げ売りされてるんですが、 でも音質問題なし。つ〜か、別段凄く良いって訳でもありませんが クセがないのがナニヨリです。以上、なんだよこのヘドホンの山は(苦笑)。

液晶ディスプレイ用アームなんてのに手を出してみました。 アルファーテック PS-4Bという3軸モノ。受注生産扱いだったけど在庫ありの即納、入金の翌日に届きました。丁度人間の肩・肘・手首に 当たる関節あって、肩は左右のみ、肘は左右+上下(この上下は異様に固い)、手首は左右上下+回転。思ったより全長は短く感じたモノの自由度は なかなか。布団でアグラでゲーム〜MIDIキーボード弾きながらSONAR操作、の両立成功です。更に手首回転ってのが思わぬ収穫。これ、 縦置き縦シュープレイ行けるじゃん!? 今までX68kのCRTをイチイチ倒して使ってたのが、もう液晶面ネジるだけ。こりゃイイわ〜。

PCまわりは、まぁ表紙にも小出ししてますが、メインPCのシステムHD28G が突然死したのがイタかったです。3週間分のメールその他、何が消えたか思い出すのもハバカられ・・・ 丁度WindowsXPが出たタイミングでしたので 新HD&XPで心機一転デス。あとはペンスリ1Gの2個目買ったり、コレガの8800円ルータ買ったり、あぁあとそれ以前にアスロンXP1600+(実1.4G) &KT266Aマザーも行ってますし、新PDAでカシオラジェンダも購入済み。どれも悪くなし、ってここってホント、 単なる物欲日記ですね・・・

SONAR(旧Cakewalk)の使い方がようやく分かって来たので、今度こそ ホントにMIDI合奏モノを手がけてイケそうな今日この頃。

2001/10/14(日) *

「果てしなく青いこの空の下で〜オープニング(HateshinakuAoi_op_p.mid15Kb)」
オールコンプ記念。6月に買っておいて実はずっとほったらかしだったものの、 10月になって突然プレイ開始。面白かったですコレ。伝記サスペンス、題名&絵柄からは全く予想出来ん程に、中身はエグくてエロくて恐くてミステリアス。 あんまし他人に諸手で薦めたりも出来ませんが、その完成度は見事。設定緻密、描写&展開入念、絵も奇麗で、キャラも媚びずに等身大なのが好感。泣きのドラマとかとは 方向性違いますが、テーマ曲の歌詞の末文「雪が静かに、罪と夢を覆い尽す」てのがこの作品の色を表わしているかと。しんみり。

音楽も、昔サントラだけ聴いたときは大半不気味系でピンと来なかった ものの、ゲームBGMとしてはバッチリ。要所のみしかBGM鳴らさず、非ループ曲を単発ピンポイントに多用してるのが巧いデス。ちなみに この作曲者さんて、元カプコンにて19XXの作曲者なんですね。今回は栞選択〜始業式をメドレーで弾いてみました。エレピの非GMバンク のを初めて使ってみましたが、GSとXGじゃぁかなり趣き違っちゃいます
  • ・・ 今回はSC8820で気持ち良い音色選んだんですが、XG(YMF)で 聴く場合は、標準バンクにした方が良いカモ。


  • 一月程前、SONYの携帯MDがリモコン調子悪くなって、そのついでにSHARPの 20bitデコード&ドルビーサラウンド機種に乗り換えてみたりしてたんですが、なんかこいつの音質が気に入らん。ドルビーは単に位相ボヤけるだけなんで 初日で見切り捨て、は別にして、ノーマル再生でもなんか高音がキンキン。濁り潰れて押し出される様な感じで、20bitデコーダーなんて言っといて 駄目じゃんコレ!? てな訳で、結局SONYのEZ900の方をリモコン注文して復帰。1週間で到着5千円、最初っからこうしておけば良かった・・・

    3rdネット&ファイルサーバーマシンが突然死。前々からHD再起動の タイミングで固まる傾向があったものの、とうとうシステム破壊ダウン、起動時「修復不能レジストリエラー、OSを再インスト・・・」表記、 ずが〜ん。データは他PCでサルページ成功しましたが・・・んで、電源が 妙な高周波(蛍光燈みたいな音)あげてて、元々3千円ミニタワーケースに 付属の粗悪電源だし、こいつのせいか、と捨て。新たに電源買って来ました。丁度アスロンマシン組みたい欲求も具体化しつつありましたし、 それ用にちゃんとしたの買って、他をお下がりするか、と。「静」ってな文字通り静音仕様(評判も良いみたい)の420Wのを13000円、高ぇ・・・ アスロンはパロミノXPの1600+辺り(実1.4GHz)を、KT266AかSiS735のマザーで。来週の情報処理試験終わったら行っちゃいますょ!

    あ、情報処理、セキュリティうんぬんでしたっけ?申し込んだの・・・ この時期にもなっても全く対策してない・・・ もう駄目だ・・・鬱 (青空やってる場合じゃないだろ>私)。 そいえば定期健診、去年より体重7Kg減・・・ 去年は生まれて初めて 身長比標準体重と診断されたものの、また従来の痩せ型に帰り咲き。つ〜か減り過ぎ? 7月辺りからず〜っと体調ままならないんですが、 ど〜したもんか・・・

    2001/10/3(水) *

    「遊遊記〜メドレー(yuyuki_p.mid13Kb)」
    任天堂ファミコンDISK2枚組ADV第2弾、から印象に残った曲を 4つばかし。私はこの曲に泣きました〜。名曲は音源を選ばない、つ〜かどんなアレンジ力でも及ばない、楽譜んなった時点で完成されたモノ、 なんてのもあるのかな〜?とか。ゲーム自体は、第1弾鬼ヶ島よりちょっと格落ちって感じでしたが〜。

    昨日たまたま見たTV、プロジェクトX〜リヒテルに愛された日本製ピアノ、 が良かったナリ。20世紀のショパンとまで呼ばれる(ホントかよ!)ロシアのピアニストがわざわざ工場訪問して作業服工員相手のピアノ演奏会、 え〜話デス。澄んだ空の様なピアニッシモ、宇宙まで届くフォルテッシモ(だったかな?)、職人の目指す音色はかくも果てしなき・・・ つ〜かピアノ作るのって大変なのね。もう数年調律してないアップライトピアノで強いて不満のないオイラって、ヘタレ?

    ゲームキューブ、発売日数日後の日曜日普通にヨドバシで売ってたんで、 WAVERACEの音楽が(前作同様)とたかかずみ氏ならイイナ、と購入。したらいきなりソフトのマニュアルの開発陣一覧で、作曲者知らん 外人さん、萎え・・・ 未だ本体未開封だったり(ってそういやもう結構経つな・・・ しゃーないからルイージマンションでも買うか?)。 それよりも、もう映像入力口も場所も足らんので、N64&DC辺りを未練モノ清算して(録音とか・・・)縁切っちゃおうかなぁ?なんて。

    当HP全コンテンツ更新、てのも今ちょっと仕事キツくて難航。 つ〜かもの凄く久しぶりに全部見直してみたら、イタタタ・・・ MPEG3って何だヨ(笑)。注意書きも実にど〜でも良い内容だし、STG文章ネタも増長の極み、この本人すら読む気にならんやん。 あとbiglobeサーバー仕様変更で全cgi修正する必要あったんですが、それで稼動cgi洗い出してみたら、30個以上・・・ 何故こんなに? はにゃ〜

    と、落ち着いて・・・ がらくた箱は超連射winのリプレイデータかな? とプレイいそしむも、クリア出来ねぇ(トホホ)。55フレームが60んなったらもう体が付いて行きません。2周目残機失いまくりの2-0が 最高記録。こんなんでHP更新出来るのか!? PC関連は、まぁ色々やってるものの書く程でもない、つ〜か。この10月はようやくパルミノ アスロンXPも動き出すみたいですし、1.5GHz目指してGO!かなぁ?いい加減重い&電池切れ早ぇGFORTの買い替え候補、カシオの BE-500ラジェンダも興味あり。PC-EXPO2001は、あんまし行った実入りなかったケド・・・

    (久しぶりの日記だってのに、相変わらずまとまりないですね)