Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/10/17(土) *

PHSの機種変更を真面目に考えて、ちょっとサービスセンターに連絡を取ってみる。ふむ、持ち込むのはPHS本体と身分証明所、料金は手数料1900円と新機種代が最新の331シリーズで6千円程度と、てっきり定価の2万弱とか取られるのかと思ってたらなかなか良心的。が、そこに更に強烈な条件が・・・「まだ使用半年経っていない方の場合は、別途手数料が2万円」、なんじゃそりゃ〜っ!安易に機種変更したがる人への牽制か果たして。そんな理不尽な金は払え〜んと、今回は諦め。7月中旬に買ったから、来年以降でしょうか。それまではザウルスに直接341sをくっつけて、周りの目にビビりながら隠れるように使っていくしかなさそうです。1月には新機種出てればいいな〜。50g切るのとか。

1998/10/16(金) *

カノープスからようやく例のデジタル入出力サウンド機器が発表。USB接続って事で10月末発売。今度こそ私もWin98を入れざる得ないのか!? まだ買ってないのですが、上書きアップゲレードなんてやる気ないし、一から入れ直すのは色々突っ込んだソフトを戻すのがめんどうだなぁ・・・ HDも15GもあるとバックアップなんてCD-Rでも・・・ もっともDドライブ以降はノータッチで行けば多分新たな98からも認識してくれるとは思いますが。いや、98ってFAT読めないんでしたっけ? ちなみにカノープスのそれで非常に残念だったのが、光入力と光出力のみで、アナログ入力がない!という事。つまりローランドのUA100みたく外部ボックスでA/D変換ノーノイズ、的な事が出来ず、結局本体のサウンドカードと兼用しなくてはなりません。いや、ソーズは全てMDデッキを通して、そこの光出力からPCに流し込むか? う〜ん・・・

1998/10/15(木) *

朝、総武線稲毛駅で人身事故。おかげで千葉に着くだけで30分遅れて、千葉駅からはもう東京方面全然動いてね〜&人が溜りまくって凄い人混み。こういうときになると、こんなに千葉駅利用者っているのね、と驚きでございます。京成振り替え、曽我に戻って京葉線、ほんのちょっとだけ動いてる超込み各駅(<あまりの混みようにホームに上がる階段まで人で埋まって動けない有り様)、そのどれも無視して「復旧の目処立たず」と放送のうるさい快速で座って呆けてたら8時辺りでちゃんと回復・動き出して、1時間程度の遅刻で済みました。それも座れてたから良かったものの、立ちの人達は端から見てても骨のきしむような混み様。座っているこちらの目前まで押されて腕で耐えてるあれは辛そうでございました。これだけの人達に迷惑をかけるんだから、人身なんて起きちゃぁいけないよな、と身に染みる今日一日でありました、とさ。

1998/10/14(水) *

最近日記が長いな・・・ こんなんじゃもたんぞ>私。てな前置きはいいとして、今まで毎日清算していた旧職場用通勤定期も切れたので、新規に新職場用のを購入。普通定期でございます。で、千葉(の奥地)から山の手の某左下の辺りの駅に向かうルートでは、錦糸町〜品川間を総武横須賀快速で抜けるのが一番早くて安いのですが、今回ちょっとだけ色気出して、秋葉原〜中央線経由のを買ってみました。いわゆる途中下車の為です。で、早速今日の帰り、フライングでメストでも買っていくかと新宿で降りようとしたら、なんと折り返しは代々木扱いで素通り出来ませんでございました。ちょっと意識がズレてたかも・・・ まぁ秋葉原で降りられる用になったから良しとしますか。ちなみにメスト、帰りの社内で一通り読んで、STG関係を総計10ページ程切り取って、すぐさま駅のゴミ箱行き。毎度、高い買い物してるな・・・

1998/10/13(火) *

ようやくザウルス通信で遊び始めてみる。PHSとは別に33.6Kモデムのモジュラジャックもあるので、電話線があるときはそっちの方が安上がり。で、当然PHS(東京)と電話線(千葉)とそれぞれ別に接続文書を用意して好きな方を利用出来るんですが、どの回線を使うか、てな情報をそれぞれ固有に持たずに共通して記憶されてしまうんです。ので、まず使用回線を切り替えてから該当ポイントを選ぶ、と結局2度手間。う〜ん・・・まぁ家ではインタはPCでやっていれば良いんでザウルスはPHS専用を割り切るべきか。他に、インターネット接続とWebブラウズが完全に同期してて、回線を切ると同時にWebブラウズモードも終了してしまうのも気になる所。ですので、ちょっと時間のかかるページでは回線だけ切っておいて作業、という事が出来ません。普通、家でモデムでインタやるときは、掲示板の書き込みとかは電話切ってゆっくり書いて、送信の瞬間だけ再度接続、とかやりますよね。特にPHSとかは回線料が気になりますし、PHSは接続は結構速いんだし、ここら辺は考えておいて欲しかったぞ>SHARP御中。読むだけなら割としっかりしたローカル記録機能があるので、記録モードをONにして、さっさとまわって終了して、後でOFFラインブラウズは可。多分、そういう使い方になるんでしょうね。一応循環予約も標準で出来るらしいですが、それはまたおいおいと。