Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/10/5(月) *

そんな訳でグリーン定期を調査。普段はグリーン券ってのは乗車券の1倍弱程度だから、まぁ2万円くらい差額を自腹切れば、なんて思っていたら・・・ なんと通常定期26000円に対して77000円! 約3倍の差額4万円以上とわ・・・ 月々そんだけ払うくらいなら住家探しますよ。つっても昔、京王線千歳烏山で1年間一人暮らししてたときは(1年間だけ大学が多摩の方だったんです)、風呂なし冷暖房なしで月4万の激安宿で済ましてましたが、今時の都内、流石にいくらなんでも風呂冷暖房は欲しいと考えると、上手くいって7万とか10万単位がざらとか。ボクの安月給じゃぁ厳しいでごわす。残業代も計算に入れればやっていけなくもないですが・・・

1998/10/4(日) *

なんか色々キー打ってたら一日過ぎてしまった・・・ それは良いとして、昨日買ったF−ZEROXの音楽CD、うん、いいね、飛ばしまくってるね!入魂のギターサウンド(ほんとに手弾きらしいし)は震えるッス。良い買い物でした。個人的には2.DREAM CHASERとか7.CRAZY CALL AT CRY辺りが好み。あともう一枚、またフュージョン系だけど、学生時代を思い出してリーリトナーのリオファンクも買ってしまった。ここら辺もバンドの先輩から渡された曲程度しか持ってなかったりしたのですが、こうして聞き直してみると、もっと当時から集めておけば良かったとちょっと後悔。しばらくはフュージョンにハマっていこうかなぁと思う今日この頃。

1998/10/3(土) *

会うのは1年振りくらいか?のG藤氏とPCエキスポへ。今回は思いの他盛況でしたね!エリア4つ分を使い切った規模の大きさもさる事ながら、その全てがなかなかの混雑ぶり。充分以上の客を動員出来たのではないでしょうか。世の中景気の悪い話しばかりですが、こんだけ人々の関心を集められればPC界も捨てたものではありませんね。

個人的に気を惹いたのは、やっぱSONYの1024*480バイオとカシオの800*600Win98仕様カシオペア。どちらも感触良し、リブレット対抗機もここに来て白熱の様子です。アイオメガのClick!も非常に興味深し。あの小ささと安さと容量は、今後のモバイル界の歴史を変えるカモ。あとは、AMDがえらく元気があったりとか、iMAC関係が結構目立ったとか、光デジタル入出力カードを期待していたカノープスは出展すらしてなかったのが残念とか、景品関係のイベントやっている所はどこも大人気(笑)とか。メルコのスケルトンHD欲しさにわざわざ抽選資格獲得の為に500円プラスドライバー買ってたG藤君! 落選しちゃって残念でしたね(^^;。結局朝10時過ぎ辺りから夕方5時閉会まで居座ってしまいましたが、なかなか楽しかったス。

1998/10/2(金) *

で、本日は新歓飲み会。なんと敷地内の厚生ビルという所に夜は飲み屋として利用出来るエリアとかあってそこでご馳走になる。当日招集にもかかわらず総勢20人くらい集まって頂き、話しをしても皆さんいい人っぽいので、ここら辺は安心出来ました(やっぱ問題は業務内容だな・・・)。 家が遠いと夜遅くなるのが辛いです。ちったぁ住家とか考える時期なのかも。密かにグリーン定期というのも頭の片隅に・・・ 今は実は朝とか座っていく為に各駅に乗り換えてトロトロ行っているんですが、地元から一気に快速で行ければ時間も短縮出来ます。普通車量は既に立ち乗り混雑模様なのですがグリーンなら座れる事も確認済み。やっぱ朝の1時間の立ち座りの差は大きいですし、金で体力が買えるなら・・・ (とか贅沢な事を言ってみる。)

1998/10/1(木) *

新しい事業部での初日。感想とかは掲示板の方のもチラっと書いた通りですが、なんかやっぱり思いっきり金融関係寄りの世界でございました。証券名義書換代行者、とかって一体なんだ? とか私的に未知な単語が飛び交ってます。う〜む・・・ やっぱりと言うかセキュリティ的にはとても厳しく、外部と通信出来るのはリーダークラスのみで、職場にはノートPCやなんとFDメディアまで持ち込み禁止! 社外秘データとかの流出を防ぐ為です。(そんな感じなんで、私もあんましこんな所に込み入った事は書けない・・・)ザウルスとかはどうなんでしょ? まだ厳密に聞いてませんが、あんましおおっぴらに触っていられない雰囲気っぽいです。しかしそれ以前にPHSの電波が都内だってのに届いていないのが・・・ 携帯の人達は普通に話せるご様子ですが、PHSの弱さが露呈される結果となってしまいました。あ〜あ・・・