Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/11/8(日) *

昨日に引き続いてPC環境整備。その他、ゲーセンでJETに千円突っ込んだり日米野球みてたり(<実は何の間違いが3日連続観てる)、プレステの銃夢やってたり、MD作ったりと、なんか他にやりたい事があったような気がしつつ太平な一日を送ってました、とさ。しかし、やっぱPC関係いじってるのって楽し〜わ(笑)。HDのいらないゴミを整理したり、従来の環境に一つづつ戻していったり、そして従来の通信環境&音楽編集環境が動き始めたりとか、率直にわくわくしますね
(<こんな事書いていると、なんか客観的に、さびし〜ような気がしないでもないカモ・・・)。 そういや一つだけ問題、WAVE修正YAHAMAお勧めソフトTWE、これのテンポラリディレクトリが何故か大容量ドライブに対応してなくて、今まではギガ未満の例の予備領域にあてていたのですが、今回その事忘れてパーティション整理、C:2G、D:8G、E:4G、全てTWEが文句言ってくるようになってしまいました。これは困った、つ〜か今時情けなさ過ぎ>TWE。なんか他にフリーで使えるWAVE修正ソフトないかな〜?

1998/11/7(土) *

ようやくWin98導入開始。Cドライブの内容を完全に他のドライブに退避させて、付属のFDから起動。ちゃんとCD(−R^^;)も認識して、普通にインストール開始、が、新規インストールするつもりが、FDISK関連のメニューは一度も出てこないまま強制的に既存OS発見&上書きインストールしようとする&更に「圧縮ドライブを使用している可能性がある為上書きインストール出来ません」(以下中止のみ)、とか言ってきやがって、圧縮ドライブなんて使ってね〜ぞ!と文句言いつつコマンドプロンプトでCドライブ初期化。その際、良い機会だったんで今まで1stIDEをWin95起動、FreeBSD起動、DOS起動、更に予備、と4つに分けていたのを統合、Win98&FreeBSDに2G&1Gと分け直す。綺麗になった所で再びGO! 後はすんなり上手く行きました。起動ドライブを2Gとか取ったり、いきなりFAT32にしても大丈夫なんですね。昔、なんかのOSで起動ドライブが2G以上だと正常に起動せず、とか言うのに悩まされた記憶があったのですが、それももう過去の話と言う事ですか。その後、画面をSVGAにするのに苦労したのは掲示板の通り。密かに、各種操作サウンドがステレオ化されているのがヒットかもしれない。(<って、そんな事くらいしか特筆すべき変化がない・・・)

1998/11/6(金) *

わざわざ有休取って買い物、詳しくは掲示板へ。他にカノープスの例のUSB接続光入出力サウンドボックスを探したんですが、どうやら発売が10月末から11月初旬に延びている模様、かつ6日現在では未入荷でありました。予約受け付け中とかなってましたが、とりあえず本日は見送り、予約してまで欲しいって訳でもなくて・・・(とか言っていると、来週辺り即時売り切れとかで後悔するんだような)。光り入力が例のSCMS関係がどうなっているのかが気がかりですね。御行儀良く遮断されてしまうんじゃ残念、なんせCD-Rに焼き直したいMDの多くは既にデジタルコピーを1回通したやつばっかしなんで。これがSCMS無視とかだったら狂喜乱舞って所ですが、まぁそう世の中甘くもないかしらん?

1998/11/5(木) *

今日はPHSインタに70円も使っちゃったよ。今月から例の月千円分まで無料サービスなる料金形態突入な訳でして、平日20日間として完全に通話に使わないとしても、一日50円で抑えないとな〜、てすげぇ貧乏臭い話ししてますね・・・ メールチェックは自宅でもPHSでも10円に変わりがないので割と気楽に出来ますが、webブラウズはやっぱりそうそうやってられませんね。PHSだと1分10円なのが自宅電話なら3分(深夜なら4分だっけ?)10円、ざっと3倍以上変わってきますし。そういやNTTのタイムプラスとかいうのの案内が来てましたが、月々200円の基本料金追加で深夜7分10円? おぉ非INSなオイラにはかなり魅力的なプランな様子です。私の部屋の通信専用回線はどうせ市内通話にしか使ってませんし、こりゃぁ真面目に考えてみるべきか?

1998/11/4(水) *

最近買ったCDで、ヴァイオリニスト都留教博&ピアニスト中村由利子のアルバム「ジェミニ」「ビギニングス」これがとてもお気に入りだったりします。私は詳しくは知らないのですが二人とも演奏者・作曲者としはそれなりに実績ある活動を行っているそうなのですが、私が聞いたのはこれが初めて。アコースティックのインスト系、フュージョンっ気はないイージーリスニング、穏やか牧歌的に美しく、しっとり系から華やか系まで、はっきり言って私好み、肌に合う曲風に久々のヒット。もっとも人によっては退屈感も否定出来ないので万人お勧めはしませんス。で、全然狙ってなかったのだけど丁度購入時にとあるキャンペーン中で、23日祝日に銀座でのご本人達のミニコンサートのチケット非売品が手に入っちゃいました。おぉっこれはマジで実際にその演奏を聴いてみたいぞ、てな訳でなかなかご機嫌であります。23日は会社のマラソン大会があったような気がするけど、もう知ったこっちゃないね(笑)。う〜ん楽しみ。