Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/12/16(水) *

昨日の事ですが総武線事故、今回は結構新聞&ニュースネタになってたみたいですが、それに思いっきりぶつかってしまいましたよ。午後9:30頃新宿発、本来なら11時過ぎ辺りには帰宅出来ているはずが実際に着いたのは深夜1:30。朝6時前起きのオイラになんて御無体なJR・・・ 復旧した(っぽい)のにも関わらず各駅に電車が止まっている為発車出来ません現象には泣かされます。一駅進んだら15分停車、とかそんなん。おかげで余裕で車内メール書き&PHS送信が出来ましたよ(PHSじゃ電車走行スピードじゃ通信出来ませんからね)。とにかく眠りたいス。

1998/12/14(月) *

爆睡で電車乗り過ごし。毎朝千葉駅から総武各駅で秋葉原乗り換えしている私でありますが、本日目が醒めたら信濃町?何処だここは!?と思わずパニくり状態。落ち着いて考えてみると、秋葉原・お茶の水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四谷・信濃町、とまぁなんと6駅も過ぎちゃっているじゃぁありませんかっ! うわぁびっくり、高校生の頃からずっと電車通いしてますが、ここまで乗り過ごしたのは初めてです。疲れているんですかね〜? ちなみに職場へは代々木からの山の手ルートでも普段のプラス10分程度で行く事が出来て、それ位の余裕は取っておいたので無事間に合いました。一応まだ遅刻記録が付いた事はないんですが、やべぇやべぇ、危なかったス。しかし、朝8時半頃の新宿〜品川辺りの内回り(逆時計方向)山の手線は、あまりの混み様にありゃぁもう人間が乗る乗り物じゃないね。あんなんじゃ骨がきしんで肺が潰れて、携帯MDぶっこわれるぞ・・・



しかも帰宅時も目が覚めたら見覚えのない駅。まぁた全然気付かなかった、今日はホントにダウン気味ですね。皆様おやすみなさい・・・

1998/12/13(日) *

まぁつまりいきなり新製品出てたんですわ、ヤマハWAVE FORCEの後継機種! なんて間の悪さ、もう1週間早く出てくれよ〜、とか言ってもやっぱろくに調べずに店頭衝動買いなんかした私も悪かったですが。元来この手の買い物は慎重派でなるだけ調べてからのベストチョイスを心がけていた自負があったのですが、やっぱ今回は明らかに手抜き姿勢、そうなったとたんにこうなるなんて我ながら星回り悪い、つ〜か情けないと言うか・・・ で、その後継機種が何が変わったかと言いますと、いやぁ光デジタル出力追加です。一番欲しい機能です。1〜2万価格帯でPCIで光デジタル付きなんて凄ぇ理想的です。んなもんですからマジで悔しいッス。んで、くそ〜と思いつつ更にこっちも買ってしまうのが私の歯止めのない所。結局ものの数日でヤマハのカードを2枚買ってしまいましたよ。我ながら要領悪い事やってんな〜・・・1枚目の方は勉強料、てな気持ちで、適当に知人で欲しい人が居れば、とか考えてます。まぁ何はともあれ、これでようやく不満のない再生環境が出来た、てなものですね。正常動作確認、なかなか良さゲ。
(この日はもう一つ事件があったのですが、それはまた後日)

1998/12/11(金) *

とか言って、実はとっとと買ってしまっていたのでしたサウンドカード。だいたい選択肢はヤマハのWAVE FORCE192とNECのNX標準カードとか言っているやつとクリエイティブのLIVE辺りっぽい様子(他の海外モノとかはよ〜分からん)。で、ろくに調べず店頭で箱取って見てみると、NECのは結構興味があったもののデジタル出力が48KHzのみ、とか言っているので没。LIVEは噂通りデジタル出力が同軸の方で、これを光端子に変換するには更にどっかから1万円くらいの変換機を買って来なくちゃならない、てのとカードの価格自体も2万5千と高め。でヤマハのはデジタル端子がそもそもない、てのでう〜ん、てな所なのですが、とりあえず値段が約1万と安く、まぁ外れでそんなに痛くはないし、とにかくちゃんと音が鳴る環境がすぐに欲しい、てな訳で、(やっぱ半分衝動買い的に)買ってしまったのですが・・・
 実はその後にヤマハのHPに行ったら驚愕の事実が!?

1998/12/10(木) *

そういやまた地元でブランクMD200円セールやってたんで20枚まとめ買い。てのは置いといてサウンドカードの話し。WAVIOのプチノイズが「殆ど」起きなくなった、と言っていたのは、そのつまり、実は未だにちょっとは起きているんですわ。だいたい2分に1回くらいプツっと。で、毎度そこを聞き直してみると今度は大丈夫、的に再現性なし。即ちデータは正常で再生回路が悪さしているって訳。最善ドライバーでも完璧にはならないって訳ね。他にもこのWAVIO、実際の所SB16に比べてWAVE関係が重いのは確実でして、別タスクに重い処理を持ってくると、もっと高い率でプツプツ言い出します。それもSB16なら大丈夫だったようなケースの話しで。う〜む・・・ つまり、WAVE編集みたいに集中して作業するときはなんとか耐えられても、BGM目的で使うのはキツいんでございます。もっともまだドライバー関係に改善の余地があるのかもしれませんが、今回の一連のこれで割と疲れましたんで、この際PCIモノの新し目のサウンドカードを買ってしまおうかなぁ、とか考えています。