Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/5/27(水) *

そういえば、WAVIOの18ビットD/A変換ですが、あれは18ビットデータを入手 するんじゃなくて、普通の16ビットデータを内部演算18ビットで再生する、というモノでした。よくMDプレイヤーやCDプレイヤーでも似たような仕組を 見かけますが、こういうのって果たして効果あるんですかね?実質情報量を 超える事はありえないような気がする、てのは素人思考なのでしょか?

1998/5/26(火) *

また漫画ネタ。「羊のうた」目当てに買っている月刊バーズ(という超マイナー 雑誌)ですが、小山田いくのシリーズ短編、今回ちょっと感動してしまいました。週間チャンピオン連載ものはどれも好きだったのですが、やはり この人は読ませてくれます。

1998/5/25(月) *

実は自宅のMSX、最近動かしたいソフトを入手して久しく電源を入れてみた所、 FDが故障している事が発覚。で、MSXに詳しいお方(私ん所からリンクしてる方^^)に伺った所、フロッピーベルトが寿命である事が判明。その後ソニー(私のMSXは ヒットビットなんス)のサービスステーションと連絡を取った所、525円+送料で入手する事が出来る手筈となりました。で、本日現金書留で送金、してみたら なんと郵便局経費が510円。現金書留ってこんなに高いのね・・・(郵便為替にすれば良かった)

1998/5/24(日) *

で、実は黄金週間にはGダラも一通りプレイしていたりします。これも目指すモノは サンダーフォース5と同じなんでしょうが...こっちは歓喜衝動も知的充足も イマイチ来ません。しかし「こなす」事への満足感と、実質亜流ボンバーシューで ある所のα絡みの爽快感、そして量を盾にしたコストパフォーマンスが売り、という所でしょうか。面白いと思える側にまわる為に効率良く立ち回るのが、このゲームに 接する上のコツでしょう。そうすれば面白い。(けど欠点は決して少なくないぞ>タイトー御中!)

1998/5/23(土) *

プレステのサンダーフォース5をゲット。既にサターン用は持ってましたが、まぁ お約束という事で。雷電フリークスを読めばお分かりの通り、私ははっきり言ってこれ系は駄目な人間ですが、でも「許す・許さない」という議論をするのなら、 この5は許していいと思う。躍動感・ノリ・ボス演出等は間違いなくトップレベルですし、プレイそのものに対して歓喜衝動が来る。定価分以上の価値は確実に あるでしょう。KIDSなら初プレイでもノーミスクリア出来ました。