Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/6/8(月) *

会社の主事昇格研修なるものを(無理矢理)受けさせられる。なんか厄介事が 増えるだけって感じ〜。給料大差ないし。あみだに当たってグループ討論の発表担当をやる羽目に。ぶる〜。

1998/6/7(日) *

ZAPさんのリプレイデータに触発されて超連射に燃える。んで初クリア達成! 嬉しいんで思わずがらくた箱設置&超連射リプレイデータ追加。B級なプレイですが、超連射ユーザーな方はまぁ見て やって下せぇ。

1998/6/6(土) *

知人の家でゲーム色々。サクラ大戦とはなんぞや?と言う訳で見せてもらい ましたが、なるほどSLG+恋愛SLG(?)って所ですか。見たのは一部分ですが、私的にはすんごくカユかったです。BOYS BEか!? やればハマるんでしょうが、 時間かかりそうですね。もうあぁいうのは体が受け付けませんス。あと、別にサターンのTRUE MOTIONというのも見せてもらいました。なるほど、両対応 の場合、こっちの方が格段に動画の質が高いですね。値段によっては、それのデコーダー買ってもいいかもしれません。

1998/6/5(金) *

昨日の夜は某氏に送るFM77AVのディスクを色々いじってました。久しぶりに自分 の開発用システムを見たらなんか色々変な事やってました。フロッピーの理想速度を出す為に自作汎用キャッシュを噛ませたり、個別ソフトを一連実行する のに自作キーバッファ操作で疑似キー入力を駆使してたり・・・有名なDOS、 UNIX等と違って当時の8BITパソコンのOS(つぅかBASIC)は非常に貧弱、かつ 個別の作者のソフトが全て独自インターフェース&リソース管理で乱立。統合的なOS的ルーチンもなく例えばファイル操作一つとっても各ソフトが 自前でどうこうしている為、2D時代のソフトを2DDに対応させたければ、いちいち各ソフトを改造して作り直す。などなど、そんな手間が当然のように 行われていたものです。でもそれはそういうものだと思って頑張って使っていました。それに比べたら、洗練されていますよね、今のOSは。

1998/6/4(木) *

掲示板作りました。これからは向こうのネタに なりそうなものはそっちにちりばめて行こうと思います。でもそうすると、こっちのネタ切れが不安ですね・・・