Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/8/5(水) *

なんか突然サターンの調子が悪くなる。今まで動いていたシルバーガンが 起動しなくなり勝手に音楽CD演奏画面が立ち上がる。なんじゃ?と何度か電源入れ直したり他のゲームに変えてみても同じ。しかも音楽トラック 総時間が700時間とか明らかにバグってる。こりゃサターンもとうとうイカれたか!?と思いきや数時間後に もう一度試してみたら今度は普通にゲームが立ち上がるという・・・ 読み込みヘッドがイカれてるのかな〜?正常に動いていた最中でも突然 ゲーム中に音楽CD演奏画面に移るときもあったし、結構ヤバめ。 で、修理にしても買い直しにしても保存データがなくなると困るので、未購入の外部バックアップメモリでも 探してこようかと思う今日この頃。この際だから、純正品じゃない怪しい10倍なんたらでも買ってみようかしら?

1998/8/4(火) *

昔のLPレコードMD化の続き。ナムコの最初の「ビデオゲームミュージック」 (<ボクはこれを即買いしてました。ちょっと自慢)とか、テクモVol1とか。ゼビウスの謎アレンジとか今聞いても秀逸ですね。ギャラガ アレンジも素晴らしい。テクモはソロモンの鍵が懐かしい。あのクリア曲は名曲です。あとスーパースターフォースのアレンジ。くはぁオレ好み、実に いいね。実はソロモンの鍵は別のレコードでファミコン版ベースのアレンジも持っているのですが、これもなかなかのもの。CD化されてないので今と なっては結構貴重カモ。これも同時にMD化、良かよか。

1998/8/3(月) *

昨日書き忘れていましたが、日曜にエスプレイドようやくクリアしました。 もともと「いろり」派だったのですが、結局5面室内のクローン軍団が恐いので「J.B」派に変えて、かつ生存最優先に弱気バリア使いまくりプレイで 1ミスでラスボスの浮遊石像突破。にも関わらず蝶々婦人戦はズタボロで死にまくって終わってみれば残機なし、スコアは1400万程度でした。 発売からこんだけ経ってようやくかい、て所ですが、環境に巡り逢えずなかなかやり込めなかった、と言い訳ほざく私。いやでも実際の所、 シルバーガンの方がコイン多量に使っていそうですが・・・ 何にせよ、エスプの方も一区切りついて良かった良かった。

1998/8/2(日) *

突然、MDデッキが欲しくなってヨドバシカメラまわり。と言うのも、自宅唯一の レコードプレイヤーコンポにはMDデッキがなくて昔のLPレコードもののMD化が出来なかったのと、MDダビングがしたかった為。部屋のMDコンポはちょっと 部分的な持ち運びは難しいんス。なので、機能最低限、安くて軽くてかつデジタル入力のみならずデジタル出力がある、のを探してみた所、 DENONのLapisiaってなコンポのバラ売りMDデッキDMD-M10のが良さげ、さっさと買っちゃいましたよ。\38K、でもポイントカードに貯まっていた約\10Kを 注ぎ込んだんで3万弱。さっそく自宅で、とりあえず懐かしの「スーパーゼビウス/ギャプラスetc.」アレンジレコードをMD録音、うわぁ思いの他 奇麗な録音状況に涙モノ。当たり前ながら擦り切れた録音テープより数段鮮明でございます。う〜ん良い買い物をした、て訳でこれからどんどん LPのMD化をする所存であります。

1998/8/1(土) *

今日はまた寝て過ごして、ちょっとライデンファイタ2やりに行った程度。 デスプレイ、6ボスで突然に恐怖に駈られた直後のポカミス2回に、今日は日が悪いと諦める(こういう日もあるさ)。別ネタ、PHSのホームアンテナが 届きました。んで階段窓際で電波状況漁りながら良い感じの場所の設置。PHS側で登録作業をすると、おぉう確かに家内余裕で圏内扱いに変化しました。 これでようやくPHSも実用的に使用出来るってものです。