Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/9/28(月) *

あぁ異動先に顔見せ。どうやら客先の某銀行に常駐して、金融系システムの分散オープン系端末側開発をやる事になりそう。オープン系とか言って、蓋を開けてみたら、なんとOS/2(!)でございました。おいおいおいおい・・・それ上でWin3.1の窓を開いてVB開発するそうで。なんか時代から取り残されていきそうな予感が・・・ いきなり客先相手に面談、自己紹介ってよりもまさに自己アピール、というのもここで採用かどうかが決まるという訳でして。「いえ、来たくて来た訳じゃないんですが・・・」なんて口が裂けても言えませんでしたハイ。まぁ、それなりに話しはまとまったみたいですが、う〜ん、なんかやる事色々大変そうで、正直不安でございます。

1998/9/27(日) *

会社の運動会だったんですがサボり。もともと種目には何にもエントリーしてなかったのと、雨っぽかったのと、最近クサってる(苦笑)、とかなんとか。後に聞いた所、最初の2種目だけやって雨本降りで中止だったそうです。で、溜まった人にあげるブツ作りに励んで、なんとか形にする、と。MD同士のデジタルダビングって、私のやり方がまずいだけかもしれませんが、トラックの切れ目情報が正常に伝わって来ないんですよね。つまり受け取り側は1トラックに全曲がまるまる入ってしまう為、後で逐一DEVIDE処理を手動でやるのが大変です。むしろアナログ入力の方が、無音数秒でトラック更新なるAUTOモードがあるんですが・・・ (もっとこれもあんまし信用ならなかったりしますが)

1998/9/26(土) *

色々MD作り、人にあげるのも含めて今日一日で10枚も作っちゃいました。昨日買ったCDはコナミお宝のMSXと悪魔城1、タイトーのアラビアンマジック、後はフュージョン界の超メジャーバンド「カシオペア」の2枚。実は1週間前くらいに数年振り位に突然思い立ってカシオペアの最新アルバム「be」を買ったのがすげぇ気に入った、というのもあって、持ってないのを買い揃え始めました。もともと学生時代ジャズ研に居た頃はまぁこの手のCDってのは自分で買わなくても手に入っちゃうもの(笑)でしたのが、就職してから数年は随分と御無沙汰でした。もともと好きな人程夢中って程でもなかったのですが、こうして聞き直してみるとやっぱ格が違う、と言いますか流石の一級品です。密度も艶もテクもノリもフレーズも、やっぱメジャー街道を走る人々ってのは実力が違う、と憧れちゃいますね。ちなみに昔のだとアルバム「フルカラーズ」は無茶苦茶気に入って聞き倒してました。

1998/9/25(金) *

昨日あれがショック、とまでは言いませんが、本日は以前の休出の振替休日を申請してお休み。もともと振休取るつもりでしたし、部署異動してからじゃぁ取り辛いかな?てな訳で。で、なんか憂さ晴らし、つ〜か衝動的に買い物に興じる。ザウルスカラーポケット9万円にプレステソフト2つ(銃夢と魔界村)と音楽CD5枚。どうも異動先はインタ専用線接続してないクサかったんで、こりゃマジでPHSモバイルインタ&E−Mail環境持つしかないかと、とうとう買ってしまいましたザウルスさん。HP200よりは明らかに軽くて小型ですが、ペン操作って事で必ず両手を使わざる得ないってのがミソでしょうか。HP200はファイラーとかログビュアーをカーソルキー&エンターキー近辺で扱えるようにしておけば、単に見るだけなら片手で持ちながら操作も出来たのですが。あと、買ってびっくり、充電池使う場合、ACアダプターによる充電機能がないでやんの。いちいち電池取り出して別の充電器に入れなくちゃなりません。う〜ん、HP200のみならず携帯MDだろうがPHSだろうが、帰宅して繋げるだけで充電開始、てのは常識かと思っていたらやられましたザウルス様。これだったら普通の単3電池をキオスクとかで買いながら使う方が気軽かも。実際の機能とか使い勝手はまだ全然なんでまた後日。

1998/9/24(木) *

朝出社したら、突然の異動通知でございました。10月1日から、なんとまぁ急な話しだ事で・・・ 引継ぎも何もあったものじゃありませんが、まぁ全社サーバー管理者関係もこれで足洗いって所ですね。何が起きてももう知らんぜ!とか言ってみる。異動先は金融関係のシステム開発、噂によるとSE能力のみならず金融業務に踏み込んだ知識が多く必要になるとか。そんなのオレ全然知らないし知りたいとも思わんな〜。しかもなんかWindows3.1ベースとか・・・ どか〜ん。なんかあんまし深く考えたくないっス。しかし朝6:30出になるのは辛いな〜。