Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1998/9/7(月) *

新ザウルス、買う決心までは至らずとりあえずどんな感じかと現物を見に秋葉原に顔を出すと・・・ ありゃ、ことごとく完売、次回入荷未定、でございました。やっぱ実際に注目製品だったという訳ですね。この前のPHSパルディオ341s(開発はSHARP)もそうでしたが、この手の「おっこれは良さゲだな」と感じるのは決まって一気に掃けてます。やっぱ皆さん見るべきものはちゃんと見ているって事ですね。SHARPさんは頑張ってます。iMACも完売次期出荷予約受付中とか好調ですし、SONYのVAIOの例のCCDカメラ付きもかなりブレイクしそう様子です。日本大不況まっしぐららしいですが、それでも真に良いものはしっかり評価されて受け入れられて行ってますね〜。よかよか。しかしザウルスカラーポケット、う〜んこういう状況だとよけいに惹かれるな〜・・・ 実売9万円前後のようですが、正直個人PIM端末なら5万円くらいが妥当ってな気もするのは、やっぱり勝手なんですかね〜?HP200LXとかTiPOとかがそれ位の価格で売っている事を考えると、ソフトカスタマイズに乏しいザウルスに9万払うのはやっぱ勇気が要るなぁ、てのが本音。

1998/9/1(火)〜1998/9/6(日) *

ありゃ、6日間も日記サボってましたか。社外研修と土日が重なって、全然会社のPC触れなかったものでして・・・ (<だから普段どこで私用HPメンテしてるんだ!)

あんまり覚えていないのですが、火曜はその次の日の研修の事前宿題、定時後に始めたら夜10時までかかりやがんの。水・木・金はその社外研修。社外とは言ってもメンツはうちの社員10人程度、リーダーの為のプロジェクト管理研修とか言って、案の定私が一番社歴(中途もいましたので社会人暦と言いましょうか)が若くて、ぺぇぺぇなボクはちょっと場違い感に退き気味。内容はシュミレーションソフトを使って、4ヶ月40人月、能力差のある構成員8人を用いて一つの開発プロジェクトを遂行する、てなもの。開発モジュールが難易度や重要度が個別に異なるもの10個以上、それを設計・コーディング・テスト・結合とかのフェーズに分けてそれぞれ人間に割り当てながら、開発を進めるとゆ〜もの。指示して指定日数だけ進めて結果を見てまた操作して、とさながら今風育成ゲームようでございました。でもまぁ、それがモジュールごとに依存関係(開発順番)があったりとか、途中で客からの仕様変更(<やり直しになりやがんの)とか、人によってレビューを綿密に行うと怠け者だとかバグ出し屋とかが判明したり、いきなり退社する人がいたり、マシントラブルで生産性が落ち込む期間があったり、性能、もとい能力の高いやつは単価が高くて予算に響いたり、残業休出指示でペースを早める事も出来るけどやり過ぎるとやっぱり予算を食うし、かつ不満を訴えて休んだり!とか(なんせ一人一人にモラル・健康等のパラメータがある)、客先&上司に定期的に報告しないと文句言ってきたりとか、進捗会議しないと進行具合が分からないけどやった分時間が取られてやり過ぎると開発時間に悪影響とか・・・ 思いの他リアルでめんどくさい内容でございました。最終的に納期完成、粗利20%を目標とするのですが、私の所は思いっきり赤字(笑)。SAVE出来ない一発勝負でしたし、序盤は理解が足らなくてオペミスもあったし、過度に残業&土日出勤命じて金食い過ぎ、把握ミスで2ヶ月経った頃に問題発覚全作り直しモジュール3つとか・・・ 終わった感想、こんなリーダーにあたったら死ぬな、てな感じでございました。現実界と重ねてみるとなかなか恐い流れではありますが、これはなかなか良く出来たソフトだと思いました。全く同じ条件(同じ開発構成員)で残業殆どなしで納期達成の黒を出すのも実際可能なようですし、(受講者の中にはそうなっている人もいる)、リーダーのやりくり一つでこんなに差が出る訳ですね。

土曜はてきと〜に町に出向いて、地元に入らなかったJETやったり、壊れたビデオデッキを捨てて新しいの買ったりとか。SはいらないけどBSは欲しい、かつ今風にGコード対応とかで探してみたら、3〜4万で充分なモノが買えるのですね。安くなったものです。日曜はそれの設置と、後は地元にしぶとく残っているRF2をちびちびと10回(笑)くらい。スレイブで1億点を目指してみるもボクの理論値9千万程度。後1千万どこから出てくるのでしょ? (1億2千万なんて世界が違い過ぎまする)

1998/8/31(月) *

LINKS アオタカさん(東方幻想郷byZUNさん)追加。98DOS用STGですが、昔のReFightとか爆炎龍とか凄いと思いましたが、更に進化したモノがこうして存在している辺り時代ってのも凄いものです。当時はまさかこんなレベルのSTGが98上で動くなんて想像すら出来ませんでした。

話し変わり ますがFTPエリア目当て某プロバイダ、申し込み後10日以内に登録のお知らせが、と言っていたにも関わらず、そんだけ待っても音沙汰なし。ヤバいか?

1998/8/30(日) *

大雨で今日も家にこもりっきり、もっとも今回の大雨は日本中できつい被害を出しているようですんで、とりあえず平地で川もなく水害の危険の殆どない私は幸せって事ですね。夏イベント過ぎてからようやく、初めてX68Kの電源を入れる。ちょび連射、うひゃぁ音も凄いがボスもヤバいって!でも中身は全く同じなのね、リプレイデータまでそのまま使えるのに驚き。新曲の嵐が美味しかったですが、今回通常BGMで既にPCM使ってます。実に良いですね〜。

1998/8/29(土) *

半日寝てて、後は書き物してたら一日終わっちゃいました。他は合間に東方幻想郷をちょくちょくやっていた程度。エクストラの2人目のボス、反射弾は良く見たら大きく2つのまとまりに分けて対処出来る事が分かってまぁなんとか対応可能になりつつあるも、最後の「雨」の前の2重線弾高速多量ばらまきが全く避けられましぇん・・・ボンバー撃つと火蜂バリヤー張りやがるし〜。