Diary

ファイル所在サーバーは偶に落ちてるので悪しからず

1999/10/24(日) *

グラ4、初めて7面高速スクロール地帯を突入から抜けるまでノーミス突破。 すげぇトキメいた(笑)。確かに速度速いですが、しっかりと集中してれば、どの分岐も行き止まりを見極めてからの進路転換が間に合いますね。シャッターも 粘れば大抵画面左端辺りで開いてくれますし、グラIIの頃よりも意地悪くないっぽい。これでボスラッシュに集中出来るか?とか言いつつ、今回も実は細胞面で2回コンテ した後だったり。未だに血管地帯の安定抜けが出来ないとゆ〜か。復活は5号機ならミサイル装備だけで、あまり立ち止まらずに前へ前へと抜ければなんとかなるっぽい。 むしろ6号機とかで復活する方がキビしいとゆ〜か。アメーバ君固過ぎ。

DIMENSIONの12th発売。たまんね〜、相変わらずハイレベルな演奏な事で。 4のUNDER THE WORDのイントロピアノとか、こういうタッチも行けるんですかここのキーの人。フュージョン畑の人間の演奏じゃないよな〜。今回もご満足。 また別に、昔好きだったピアニスト・ジョンルイスの素猫ってアルバムを見付けて衝動買いしたら、あぁやっぱりいかにもこの人っぽい演奏振りに いと懐かし。いいわこれ、てな訳で嬉しくなって久々に、昔レンタルダビングしてたのとかもCDで探して買い直し。バッハ・プレリュード&フーガの氏の ジャズアレンジ集全4巻も揃い直し。この人はジャズの人間にしては音をぐちゃぐちゃ鳴らさず、音程を大事に丁寧に、それでいてタメたっぷりに 崩すお方でして、そういうのが凄く好き。ドラムなしであそこまでノリを出せるのが素晴らしい!プレリュード1番の後半のソロの旋律なんか、今聞いても 昇天出来ますですハイ。

ゲームボーイでサンソフトのメタファイトの新作が出るとは。これはもう 買い決定か?ファミコンの前作もちゃんと最後まで遊んで全曲録音してありますが、あれの作曲者ってメガドラのスーパーファンタジーゾーンの 人と多分同じ人なんだろうな〜。両エンディングに同じ匂いが・・・まだサンに居るのかな〜? サンと言えば、ゲームボーイのトリップワールド というゲームを今頃になって探しているのですが、全く見付からず。当時買っておかなかったとは無念なり。ゼル伝がゲームボーイとN64でそれぞれ 別シナリオが出る様子。あのクオリティなら別の面を用意してもらえるだけで充分楽しめますし、変にやれ続編だ、新システムは何だ、なんて 騒がずにこういう続け方をしてくれるのには好感持てます。これも買い。とか言って、まだカラー版夢を見る島をクリアしてなかったり。ところで パネルにポンの海外SNES版にはサウンドテストが付いているとの情報が!それすげぇ羨ましい。今ではどうしても効果音なしで録音出来ない曲が ありますし、どうも全曲ちゃんと聞いているかも疑わしくて。メーカー公表全40曲以上との事ですが、そんなに聞いてないぞオイ。 スコアアタックやエンドレスモードにもエンディングがあるのか!? SNESソフトって確か国内スーファミでは直接は動かせない筈でしたが、

1999/10/18(月) *

スターイクシオン、コマンドモード全30面終了。休日メインでのべ6〜7日 かかりました。すんなりクリア出来れば1〜2日で終われるボリュームなんでかなりゲームオーバー&コンテしちゃってますね。でも後半面は案外たいした 難易度ではなし。多分一番難しかったのが例の12面。その次が17面(ここもキツかった)。残りはそれらに比べたらかわいいもの。特に自機にドラグーンが 加わる20面台はあまりのドラグーンの強さに少々拍子抜け。各種族のHARD部隊なんて1号機ガイアを使ってるときなんか特攻気分だったのに、 ドラグーンだとものの数分で蹴散らせて全然恐くない。難易度上昇ラインの構成はちょっと雑な作りだったかも。でもまぁ退屈しないで遊ばせて頂きました。 超巨大生物ゾルギアは計3回出て来ましたが、なんか尾っぽの方でてきと〜に撃ち込んでいたらあっさりクリアさせてもらえて、なんだかな〜・・・ これでようやくコンクエストモードを始められます。こっからが本番。コマンドモードでは、女王蜂とかボスコニアン要塞とか噂の各種族ボスが 登場しなかったんで、これからの対決が楽しみ。

今回のDOS/Vマガジンは結構読み応えあり。各種音声圧縮の波形スペクトラム 比較はなかなか興味深し。MP3が16Khz以上をばっさり切っているのが印象的。これはやっぱり抵抗あるな・・・ でもVQはエンコード遅くてな〜。 MSのあれと最新リアルオーディオが結構イケてる様子。どうしようかな・・・

セレロンのオーバークロック特集。結局どの石を使おうがマックスは560Mhz 近辺、てのが悔しいス。それだったら無理に500なんて買う必要もなかったか。むしろベースクロックを優先するなら、セレロン366をベース100Mhzで稼動 させての550Mhzってのが一番速くてもコストも安く済んだ様子。それにしておけば良かったか・・・ いやなんか今からでも替えたくなる衝動に、 って流石にそれは我ながら無駄金野郎スね。ちなみにSB-LIVE-PRO購入価格2万7千円は、結局実動1週間で知人で5千円で売却。あ〜あ・・・

AUDIOの世界の話になりますが、ローランドからはデジタルミキサーも 出ているようですね。確かステレオ8系統+アルファで8万円位。それなりにLINE入力も持っているみたいですし、A/Dコンバータ 込みのこのチャンネル数ならある意味驚異的な安さ?従来の一般的なアナログミキサーもある程度値段の高いモノでないと、音質はまだしも 接続端子が接触不良になったり、パンやボリュームの操作関連が劣化して音がゆれたりノイズが混じったりして困ったもの。実際我が家のは もうそういう症状が出ていますし・・・ 今使ってる12Chミキサーは当時5〜6万円はしたものの、もう10年弱位使っててケーブル接続が 怪しく不安定になりつつあったりします(標準ジャックも案外弱いな〜)。で、これがデジタル処理になるとどんな感じになるんでしょう? ちょっと触ってみたいな〜。

しかし家の12Chミキサーも結局各種 オーディオソースを混ぜて切り替えなしで一元出力してるだけで、 特に複数音源の同時出力的な用途には最近使っておらず、こんな用途ではちょっと機器値段高かったですね。接続状況は各ステレオ接続で MIDI混合、AT互換PC、FM77AV、RGBセレクター、 AVセレクター、オーディオセレクターの6つ。MIDIは更に別の8Chミキサー使用で(こっちも既に2Ch死亡中、 やれやれ)MU80にA90に03R/WにAUXにてSQR32PLUS。RGBは基板にサターンにプレステ、偶に付け替えで メガドラ。AVセレクターはビデオにN64(スーファミ)に PCエンジン。オーディオセレクターはPC98にX68kに

1999/10/13(水) *

ベース75Mhzなセレロン560Mhzオーバークロック稼動を安定させるべく CPUファンを新たに購入。当初は7千回転モノの噂を聞きつけて秋葉原もまわるも残念ながら遭遇出来ず、とりあえず5千回転モノ2千円弱って ので試してみたら・・・ うるせぇーーっ!! これマジでうるさ過ぎ。今までは私も、多少の騒音なんて気にしないから冷却効果優先、とか思って いたのも一気に改心、こりゃ騒音もちゃんと考慮しないとやっていけませんね。まるで5メートル先でドライヤー使っているかの音が鳴りっぱなし。 これを24時間稼動させるのはさすがに・・・ 確かに冷却効果はある様子で、従来3千回転弱のときより2〜3度CPU温度下がってるみたいですが、永続使用は考えちゃうな〜。 まぁ2千円程度なら勉強料か・・・ ちなみに今は普段500Mhzで稼動させて、エミュゲームやるときとかに一時的にSoftFSBで560Mhz上げる、 なんて使い方をしています。

lainの画集なんて買っちゃいました4千円弱。阿部氏ことABさんの絵は え〜ですな〜。尚この氏のペンネームとうちのTEAM-ABって名前とはなんの所縁もないただの偶然でございます。こんな大物とカブって紛らわしいけど、 うちも90年からずっとこのサークル名なんで・・・この名前の由来を 明かしてしまうと(とゆ〜程のモノでもありませんが)、もともとは 「えびふらいが食べたい」とゆ〜サークル名であった、と。略してえび隊、よけ〜謎ですね。しかしホントの話、80年代終わりの頃のコミケカタログを 持ってる人が居ましたら、そういうサークルが存在してた事が確認出来るはず。じゃぁその名前の由来は?とゆ〜と、名案者いわくただの思い付き だそうです。う〜む・・・ ちなみに私は、えび隊のFUKUmotoって事でそう名乗ってるに過ぎず、えび隊の中では下っ端でございます。 96年以降えび隊は全然活動してませんが・・・ いい加減インタ 始めようぜ、かしのひのきリーダー様。

更にど〜でも良い話ですが、雷電フリークスってタイトルの由来話も。 今でこそネオジオフリークスとかセガフリークスとか割と見かける単語になっちゃいましたが、それらに影響されたとかは全くなく、 95年初同人誌制作時では、結構珍しい単語であったと私は認識してました。こうしてありふれてしまったのはちょっと残念。 昔、どっかの漫画で拳銃系の話にリボルバーフリークと呼ばれる 人物が居て、当時そこから拝借させてもらいました。意味的にもファンブックスでもマニアックスでもない、このフリークスって のこそが自分の心情にマッチしてて、お気に入りだったりします。 今にして思えば、雷電ジャンカーズってのも良かったかな、とか

1999/10/12(火) *

俗に言う49日も無事終わって暫く経ちましたが、 ようやく身辺も落ち着いて来た様子。 日本人の死因の3人に1人は癌であり、それはその人が普通に働いていたときから、ほんの9ヶ月で命を奪ってしまう事もある。 1年前の今は、私も含めた家族の誰もが死別する事なんて夢にも 思ってなく、事態が変わったからには色々〜〜しておけばとか、神様もなんでこんなとか思う事重々あり、けれどそんなのは何を 言っても意味もなく、残された者は全てを受け入れるしかなく、 それでもこちらはどんなに無念だろうがこれからどうとでも生きていける訳で、でもその本人は、 ずっと家族の為に働き続けて来たのももうすぐ定年で、これからは ようやく余暇人生で安らげるはずだった所でこんな事になってしまい、やっぱせめてもう数年だけでも先でも、とか遺憾は残る訳で、 そういう事が一番悲しい事かもしれないなぁ、とか思いつつ、 他の方々は今この瞬間で出来る事を大事に出来る内にお勧め致します、などとまとまりのない文で謝々。

実家でのうんぬんの帰りで初めて東京湾横断なウミホタルに 行きましたが、なるほどこんなに早く横断出来ちゃうんですね。 道はガラガラ、あの値段では当然か・・・でも何故か海蛍は すげぇ人混み。ゲーセンがあったり郵便ポストがあるのは驚き。 丁度キーホルダーなくしてたんで適当に購入。方位磁石付き(笑。

グラ4、6面細胞地帯の復活抜けはついちょっと前まで残機20機 使用、なんてコンテ攻勢だったのが、遂に3機抜けを経験 (ノーミス抜けは別にして)。ようやく復活のコツが掴めて来ました。モアイ面もそうでしたが、 こうなるまでえらく苦労させられてます。でも喜びもヒトシオ。 7面は、復活地点からの後半は一気に抜けられるようになって来たものの、 むしろ突入〜前半の辺りがノーミスで抜けた試しがないとゆ〜か。ボスラッシュは1台目は結局撃って避けてを繰り替えしてれば良い っぽい?あのサーチライトはハッタリか?2台目のグラ3・3ボス君は、当時と違ってウェイトがかからないんで強いッス。それ 以降はまだ未踏

スターイクシオン、ようやく悪夢の12面も制覇。敵のウイムズ系の 細長戦艦の破壊力にはすげぇ泣かされ続けましたが、正面で戦わず発見と同時に斜め45度で高速に突き抜けて、後ろに回ったら 速度一気に落として旋回、敵さんの後方に位置する事が出来れば 勝ったも同然、てな具合にコツも掴めて来ました。面クリの後に

1999/9/20(月) *

いきなり唐突に、昔、私が学生の頃にピアノで弾いた 「枯葉(kareha_p.vqf 664Kb)」 を公開してみる。大学生の頃に所属していたジャズ研のライブで 演奏したモノ。インタ公開するにはかなり恥ずい出来なんですが、つい某人にポロっと口約束してしまって・・・ いやしかしこれは 我ながらマジでヤバい下手さ加減とゆ〜か(苦笑)。どこら辺が駄目かとゆ〜と、テンポが一定せん、特に後半走り過ぎ、左手ミスタッチ 多過ぎ、ソロは一応アドリブですが似た様なフレーズ出現し過ぎ、スイングがどんどん失われていってもうベタベタ、うわぁ終盤で 見失ってやがるぅっ、ど〜する!?もう終わってます・・・

ってそんなに不満なら今から録り直せばい〜じゃん?ってな所ですが、 う〜んもう今じゃ私こんなに弾けません(なんだそりゃ〜っ^^;)。まぁいずれ良いMIDIリアルタイム入力データでも作れたら、そんとき にはこれは削除するつもりであります。これからもこの手の小物音ネタをここに含めて行くかもしれません。
※表紙のnewsには載せません。<自信なくて恥ずかしいから(笑